忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 18:00 】 |
頼もしい娘ちゃんin北京


 娘は去年の9月に中三になって、初めての保護者会で担任が「このクラスから高校に行ける子は一人もいません」と言った。慌てた私は同じく娘が中三の友人(日本人)に電話して、「こんなこと言われたよー」と言うと、「ああ、うちもそんな感じ」とまったくもって落ち着いていた。



 



 娘は理系が弱く、化学の点数が特に芳しくないので、週末化学だけ塾に通うようになった。塾はマンツーマンで1時間200元以上する。高すぎるでしょ!あちらはセールス熱心だから、「40時間以上払うと、1割り引きです」なんて言う。ダンナに電話で「どーしよー?」と聞くと、「行ってみないとわからないから、そんなにたくさん払うな。割高でもいい!」。お!強気だな、王は王でも借金大王のくせに。で、20時間分支払った。



 



 



 1月下旬、期末テストが終わり、学校の担任からは「このクラスで高校に行けるのは6人だけです」。クラスに30人いて、うちの娘は真ん中くらい。このままじゃ、行けないらしい。



 



 塾の20時間分を使い終わり、塾の先生から「物理もやったほうがいいですよ。今なら2割引」と短信が来る。何より、娘が「高校行けないと困る」って真剣なので、引き続き支払うことにした。



 



 娘と一緒に事務室に座ると、娘は開口一番「それで何時間分払ったら安くなるんですか?」。おいおい、大阪のオバちゃんかい。それとも父方の祖母?



 



学校のほうは期末テストが118日に終わった後、3年生だけ131日まで土日も休みなく、午後3時半まで授業があった。塾へ支払いに行ったのは28日だったが、娘は「明日から毎日4時間来ます」と先生に言った。えええええ???3時半まで学校で勉強して、その後4時間も塾?



 



私:静香、4時間もやったら疲れちゃうから、2時間でいいんだよ



静香:ママ!静香が高校行けなかったらどうするの?



私:ああ、はい



 



静香:学校の先生が冬休みには“一线的老”を紹介してくれるって言ったんです



塾の先生:うちは大手なのよ。こっちこそ“一线的老”が揃っているわ。学校の先生が言う“一线的老”はウソです



 



 おいおい!断言できるのか?もうこうなったら、どっちがウソか、私には見抜けない。



 



 担任も必死だ。期末テスト後に来た短信



 



 期末考整个年都很不理想……寒假最后一个能开小灶的时间了……我今天了假期学习记录表……每天孩子明您了解并检查,假期中我会电话查或家访。
 



 私、このネタ書くために今この短信をちゃんと読んだよ(おいおい)。



 

私:假期学习记录表っていうのがあるの?

静香:あるよ



私:書いてるの?

静香:書いてるよ。中途半端に書いてるよ

私:親が毎日サインって書いてあるじゃないか。見せてよ





私:ちょっとぉ!これ23日まであるけど、22日の朝学校行くんだよ。なんで23日まで書いてあるのよ。



 



 もう冬休み分がすでに書き終わっている、用意周到(?)な娘。しっかりしていて、いい子なんだけど、入試でそれは評価されないから。



 




おまけ:本日の中国語学習


词目:开小灶

读音:kāi xiǎozào



[receive private attention] 原指集体伙食中另外安排高标准的伙食,也比喻提供超出一般的优越待遇或条件。

例:晚上还坚持为小唐开小灶”,教他练功到深夜。


拍手[4回]

PR
【2013/02/05 10:15 】 | n中学校 | 有り難いご意見(4)
中一で歌える英語の歌大募集in北京
 うちの息子の冬休みの宿題。英語の歌を4曲覚えなさい。何がおススめ?
 ♪ トゥインクートゥインクーリールスター ♪ とか絶対ダメ。日本の中一じゃないんだから。なめんな。中国の中一。

百度知道で「いいねボタン」(というのか?)438の回答。
far away from home
proud of you
the day you went away
little love
only love
long long ago
yesterday once more
auld lang syne
big big world

拍手[2回]

【2013/01/31 21:28 】 | n中学校 | 有り難いご意見(9)
中学からもらってくるプリントさまざまin北京
 去年12月、息子が学校からプリントを一枚もらってきた。「2013寒假小记者游走两岸采访实践活动」。
 1月28日から2月4日まで香港大学、台湾の故宮等の観光地、台北大学を見学するツアーのチラシなのだが、9800元也。高いっつの!
 特典は「有机会在《北京青年报》,《中学时事报》等媒体刊发采访稿件」。新聞にキミの原稿が載るかもしれない!
 
 
 こっちも12月のことだが、娘がプリントを一枚もらってきて、ここへ行けば高校受験に役立つ本(非売品)を1冊もらえますよと。それは土曜日に父兄が大学へ行ってもらうものなのだが、前日そこから電話がかかってきて、「おかあさん、明日行きますか?番号を言いますので、この番号で受付してください」。こんなの民間がやってるから無視しようと思って、「主人が行くと思うので、聞いておきます」とそのままにしておいた。
 
 夕方娘が帰宅して、学校でその本の「上」をもらってきたけど、問題集でもあり、すごくいい本なので、「下」が欲しい。担任からは「親が明日行ったら、ほかの教材を勧められるから、適当に聞いて、本だけもらってすぐ帰ればいい」と言われたと。
 
 で、また夜その会社から電話があって、番号だけもらっておいたら、436。私、よんひゃくばんめ?入るのに時間かかったらイヤだなと憂う。電話切ったらすぐ短信が来て、「您已经成功预约本周六下午2:00在某某大学阶梯教室举办的免费讲座领取《便携背题本》的活动」。
 
 当日受付で番号を知らせカードを受け取って入場。講師は2時から2時間もしゃべりやがった。初めは入試のコツみたいなことを話したんだけど、最後は結局、3000元の教材の宣伝。「今日申し込めば2000元です」。話がすべて終わり、「さあ購入する方はここへ」と言うと、ありえないくらいの猪突猛進。あれはサクラだと思わざるを得ない。そんな命懸けでダッシュしなくても!
 
 私は娘の友達のおかあさんを見つけたので、隣に座る。私ら「本をもらってすぐ帰りたいだけなのにね」。そして、カードと引き換えに本をもらって、帰途へ。1カ月以上前のことだが、2時間も講義で何を聞いたか覚えてない(おいおい)。本は役に立っているみたいだから、まあいいか。この日はこれの宣伝だった→『提高宝典』。大学入試版もある。
 
 
 私は本当に中国語を勉強したいと思っているので、タダで講義聴けたって感じかな。そんな意識じゃないとやってらんないよ。

拍手[6回]

【2013/01/18 10:26 】 | n中学校 | 有り難いご意見(0)
中三前期中間テストが終わっての保護者会in北京
 昨日、娘のほうの保護者会があった。先生から午前中に短信が来て「今天4点家长会开始,因学生家长一起开,为了不给孩子带来尴尬,请您准时到会」。「尴尬」って。ぷっ。意味知らない中国語初級者は辞書を引くように。gān gàで。
 
 子どもと親が一緒で保護者会なんて初めてだ。4時ちょうどに着けばいいと思って、ギリギリにうちを出た。バスに乗るとき、小学校のとき同じクラスだった孫クンのおかあさんに会った。孫クンとは今同じクラスではない。「静香は成績どう?」なんて聞かれた後……。
 
孫母:下の子はまだ小学生?
私:今年中一。○○中学に入った。
孫母:え?どうやって入ったの?
(明らかにカネコネで入ったという前提)
私:占坑班行って……
孫母:いくら払ったの?
(普通に受かったとは絶対に認めたくないらしい)
 
 孫母は風貌が場末のバーのママ風なのだが、貫禄はあるし、絶対絶対私より年上。
 
孫母:アンタの旦那は何歳?

私:よんじゅう、、、、、きゅうかな?
孫母:それは遅いわよ。遅くにできた子だ。アンタは何歳?
 
 おまえに言われたくないよ。
 
 こうして和やかにおしゃべりしていると(プププ)まもなく学校に到着。
 
 教室に着いたら、びっくり。疎開ですかい!
 
 811021e5.jpegcd28c6be.jpeg
 
 親が子どもの席に座り、そのすぐ横に折りたたみ式の小さい椅子を置き、子どもが座る。もう中三だと図体デカいから、密度高すぎて息苦しいっての。
 
 まずは放送で主任から全体的な話があったんだけど、ありきたりなことしか言わないので、ぜんぜん聞かなかった。父兄には「アンケート用紙」が配られていて、黒板に「書いて提出してください」って書いているから、親はみんな主任の話を聞かないで、それを記入していたよ。だって質問事項は多いし、質問内容が込み入っていて時間がかかったんだもん。その間、子どもたちは全員ひざの上で宿題をやっていた。ぷっ。
 
 高校入試の科目は国語、数学、英語、化学、物理。この5科目の先生が全部来て、中間テストの結果、普段の様子(宿題提出状況)などを話す。「离中考有200天」(入試まであと200日)を強調。
 
 
 最後は担任で、パソコンにつないだスクリーンに中間テストの成績がデカデカと出る。氏名、5科目の点数、クラスでの順位、学年での順位。これ表になって、全父兄に知らされるのよ(って私は別に慣れてるけど)。先生はご丁寧にレベル別に生徒を分けて、「はい、この5人、クラスでは上から5人ですが、学年全体だとトップではない」とか、「次!この3人は一番下。最低60点はクリアしないと!」。
 
 先生たちの話は私もまじめにちゃんと聞いてメモまでしたけど、とにかく「暗記をしっかりしてください」って。「英語なんてまず単語。文章は単語をつなげただけですから」。「化学は暗記。暗記全部してれば点は取れます」。いや、それはそうなんだけど。「60分以下完全不是智商的问题」。まあ6割はクリアしないとね。
 
 「あんまりできなかったら请家教家庭教師をつけてください)」。日本の学校と違って、中国の学校は勉強はしっかり見てくれる。昼休みも勉強しているんだよ。あれだけやって(やらされて。宿題も多いし)、60点以下だと家庭教師つけるしかないなと思う。

 
 
 200日しかないのかあ。加油!





おまけ:物理の宿題。先々週かな。こんなのをやっていた。
http://cooco.net.cn/testdetail/67161/
答えも書いてあるが、日本だと高校レベルなのかな?

拍手[15回]

【2012/12/06 10:02 】 | n中学校 | 有り難いご意見(4)
中一前期中間テストが終わっての保護者会in北京
 保護者会はできればダンナに行ってほしい。普段一緒に住んでいないから、行けるときは学校に行って担任とも話してほしい。でも最近ほとんど北京にいない。昨日久しぶりに微博でダンナを探したわ。「王强 艺术家」と検索する。どこの大学で講義してきたか、微博で確認するアタシ。798で展覧会もやってたんじゃんか!教えろ、アタシに。


 
 先週、息子のほうの保護者会へ行った。まずは講堂で1年生の父兄全体に向けての話。各担任がどれだけ優秀か、あとは……忘れたな。1時間くらい主任とか先生が3人しゃべって、最後に「状元」(学年でトップの生徒)がこの学校に入学してどうだとか話していたが、何を言ったか覚えてない。
 
 全体的な話より、やはり教室でクラス別にする話のほうが具体的で有意義だ。1年3組の教室へ行くと、まずは国語の先生。「高校入試に古典が出るので、それを読ませてください。四大名著のうち、红楼梦は除いて(ぷっ。そりゃそうでしょ。難しいし)、中一で西游记、中二で水浒、中三で三国を学びます」。お勧めの「阅读工具书」は

《中国校园文学》中学版
《活着》,《棋王》,《许三观卖血记》,《呼兰河传》,《京华烟云》


 私のお勧めはやはり《活着》です。若いときに読んで影響を受けました。人生とは何かと突き詰めたとき、テーマは「活着」なんです。
 
 次来た、数学の先生はこれまた何を言ったか忘れたな。最後に「○○の父兄、あとで職員室に来てください」と一人だけ指名。うちの息子じゃなくてよかった。相当出来が悪いんだろう。
 
  最後は担任(英語)。中間テストの成績が一覧表になって、クラス全員の3科目の点数と学年の順位がエクセルに打ってあって、それがパソコンにつないだ前の大きなスクリーンに映し出される。これ日本だと、モンスターペアレンツじゃなくても文句言うだろう。
 
8eeb3d93.jpeg 「我比较喜欢三角形」。ぷっ。以前の保護者会でも、このピラミッド型は登場した。担任は一流大学を出ていて、今はいい中学の先生をやっている。私はいつもトップにいるとでも言いたいのか。
 
 85点以上が合格です。1科目95点以上の子はなんで100点が取れなかったのか、反省してください。
 
  あるお母さんが私に相談してきました。子どもが家ではずっと自分の部屋にこもっていて、親としゃべろうとしない。何を考えているかさっぱりわからない。でもそれを私に相談されても困ります。你一手造成的(あなたがそうやって育ててきたんです)。思春期で難しい年齢です。子どもに話しかけて、話をいろいろ聞いてあげましょう。
 
 中学生と小学生は違います。宿題が終わって、果物食べて、テレビを見てなんて、ゆっくりしていてはダメなんです。
回家没什么就背单词,句型。勉強をしなくてもいいと思っているなら、よその普通の学校へ転校してください。
 

 やっぱり娘の学校(普通の学校)とは言うことが違う。担任も最後に4人名前を出して、「以上の父兄は残ってください」。平均点あたりが大半を占め、すごく出来る子と出来ない子が少数らしい。出来ない子が呼ばれたんだな。うちの息子、成績は下のほうだが、今回は入っていなかった。
 
 でも、保護者会の2日前に私、担任に呼び出されているのよ。この話はまた後日。ホントもううちの息子、いい加減にしてほしい!

拍手[6回]

【2012/12/04 14:24 】 | n中学校 | 有り難いご意見(0)
来ターーーーー!詐欺電話。このアタシにin北京
 これまでも担任からたびたび短信は来ていた。「複数の父兄から連絡を受けています。お子さんが怪我をして手術をするので、すぐ病院に来てくださいと。でも信じないでください」。明らかな詐欺電話が父兄にかかってきている。
 
 そして昨日も担任から「今天有很多家长收到了诈骗电话孩子晕倒在医院做手术之类的,请您不要相信。孩子如果有事我一定第一时间联系您」。この短信を受けて数分後、携帯ではなく家の電話が鳴る。
 
骗子:你是静香的母亲吗?
私:是 (また塾の宣伝かと思う。なぜか子どもの名前を知っているのよね)
骗子:我是教育处的某某。静香晕倒了昏迷状态,正在抢救,在医院呢
私:(来ターーーーー!)啊?哪个医院?
骗子:人民医院
私:(え?ちょっとぉ!遠すぎるじゃないのよ。人民医院っていったら西直门だろ)医院为什么那么远呢?
骗子:我不知道。120送的
私:那我怎么办?
骗子:你现在过来
私:我给班主任打电话确认一下
骗子:不用,班主任今天没来。孩子在医院昏迷状态……
私:我知道了,我先去学校(と言い放ち、電話を切った)
 
 もっと長く話した気がするが、だいたいこんな感じ。娘は先週「头晕」と言って、半日学校を休んでいるので、初めは先生が「迎えに来てください」と言っているのかと思った。でも「病院病院」ってうるさい。途中、私があまりにも冷静なので、「你不是静香的母亲吗?」と確認された。
 
 うちの電話番号も娘の名前も知っているから、邪険にして、後で嫌がらせされたら困るなと思って、自然に電話を切ろう。そればかり考えて「じゃあ私まず学校へ行きます」で終えた。
 
 でも「子どもが倒れた」って言われたら、親として動揺するわ。担任に確認するまで実はとても心配だった。すぐに担任に電話し……。
 
私:喂,我是静香的母亲
担任:静香没事
 
 担任は今日何人もの父兄からこういう電話を受けているんだろう。私が「静香の母親です」と言っただけで、「静香は無事です」と速答。先生もお疲れ様です。
 
 電話切った後担任から「再接到类似电话,请您直接报警」(またこういう電話が来たら、警察に通報してください)と短信が来た。学校では再三通報していると。
 
 夜もまた父兄全員宛に「这次犯罪分子非常狡猾。能说出班主任的姓名和电话号码」。あいつらは担任の名前、電話番号が言えると担任から。
 
 娘が帰宅して「ママは骗人だと思ったけど、でもちょっと心配したんだよ」と言った。そしたら娘「もし倒れたらねえ。病院行く前に先生がまずママに電話するよ」。そのとおりだ。さらに「すごい家長がいるんだよ。直接骂他。あと校長の名前は?って聞いたお父さんもいる」。次回かかってきたら「え?娘、学校休んで今家にいますけど」と言ってみるかな。

拍手[8回]

【2012/10/18 10:20 】 | n中学校 | 有り難いご意見(9)
理数系はダメなのよin北京
 9月に中一になった息子が、私に宿題を聞く。私は娘が2年前に中一になったとき、数学の教科書に全部目を通して、用語を日本語でも調べてあったけど、まったく覚えていない。そうだ!こういうときは娘に聞けばいいんだ。「静香!これどういう意味?」「えーー。覚えてないよ」。えーーーーーーーーーーー!役に立たない姉め!
 
・单项式……由数字与字母或字母与字母的相乘的积组成的代数式叫做单项式(单独的一个数字或字母也是单项式)。
日本語も単項式。

・多项式……若干个单项式的和组成的式子叫做多项式(减法中有:减一个数等于加上它的相反数)。多项式中每个单项式叫做多项式的项,这些单项式中的最高次数,就是这个多项式的次数。
日本語も多項式。
 
・常数项……不含有未知数的的项就是常数项。比如2X+1中的1就是常数项
定数項。方程式で未知数を含まない項。多項式で変数を含まない項。常数項。
 
整式……整式是有理式的一部分,在有理式中可以包含加,减,乘,除四种运算,但在整式中除数不能含有字母。单项式和多项式统称为整式。
 
 以上中一、以下は中三。この1週間で調べたもの。高校入試の過去問題、模擬問題ばかり解いている。
 
・如图,某小区要修建一块矩形绿地,设矩形的长为x米,宽为y米,且x>y.
http://www.jyeoo.com/Math/Ques/Detail/1b5562e2-efd3-4b37-bb27-c616297aaf7f
 
 
・圆柱体A的底面积为2c㎡ ,正方形木板B的边长是0.2dm ,A重8N,B重4N.将它们放在面积是0.8d㎡的水平桌面上,求A对B的压强及B对桌面的压强。
http://zhidao.baidu.com/question/75746601.html
 

 これ数学?物理?私からクックパッドと百度知道をとると、もぬけの殻(同義語、死体)になってしまうと明言しておこう。

拍手[3回]

【2012/09/21 10:11 】 | n中学校 | 有り難いご意見(3)
本日教師節、息子と娘とin北京
 帰国するたび、子ども達の担任にはささやかなお土産を買ってきている。夏休み、東京で息子に「先生に何にしよう?」と聞くと、「ダメダメ絶対ダメ。要らない」。そういう「行贿」っていうか、「拍马屁」っていうか、そういうのは絶対必要ないと。あまりにも強く跳ね返すので、買わないことにした。


 毎年9月10日は  教师节。先生の日。先週息子の学校からプリントが配られた。「教师节前致家长的一封信」と題して、「我们特向广大的家长郑重承诺,谢绝任何礼物和宴请」(教員への贈り物、食事の招待を固くお断りします)。ぷっ。進学校は特に親が熱心で、すんごい贈り物攻撃がありそうだ。


 私は夜、携帯をオフにしている。今朝、娘が朝食をとっているときに、オンにした。
 
 そしたらピロリンとメッセージが……「您好,明天是教师节学校放假半天。中午十一点四十左右放学,没有午饭……」。えええ?学校半日?前日の夜に職員会議でもして決めたんかい!

 娘が「え?教师节なの?先生に何かあげなきゃ」。その実、これまで教师节だからといって、先生に何かをあげたはことなかった。3年生になって担任が変わったんだけど、帰国したのに日本から何も買ってこなかった。私の宝箱(?)から、ちりめんの巾着(いかにも「和」って感じ。新品)を娘に差し出す。娘はかわいいメモ用紙に一言感謝の意を書いて、日本で買ってきたきれいなテープで止めて、うれしそうに持って行った。値段にして500円もしないわな。でも気持ちはたくさん詰まっている。こういうのならいいと思う。

 
 教师节の次は中秋节(今年は9月30日。日曜日。学校休み)だな。また息子の学校は「月餅お断り」なんていうプリントが配られるんだろうか。

拍手[7回]

【2012/09/10 11:08 】 | n中学校 | 有り難いご意見(2)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]