忍者ブログ
18日。最高気温6度、最低気温−7度。おとといからパソコンで私のブログのトップページが開けない。携帯なら開けて、パソコンの管理ページは開ける。だからコメント返しはしてあるよ。たぶん見にくい。
アンケート
最新コメント
[01/17 こっそり]
[01/17 wanko]
[01/16 みどり但是‘你有男朋友吗?’、‘你什么时候结婚吗?’]
[01/15 双龙妈妈]
[01/15 ペン字修行中]
[01/15 ペン字修行中]
[01/15 jojo]
[01/15 jojo]
[01/15 sumari]
[01/15 淳子]
[01/15 マリズ]
[01/15 みどり如果,我没说的话每天都没有改变,还是平常的日常]
[01/15 みどり所以,一直想一想]
[01/15 陸太太]
[01/15 ミツエ]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
14日9時10時
16日10時
19日10時
20日10時
21日9時10時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 1月12日10時

<書き初め>
建外SOHO shala 1月6日午後
ブログ内検索
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
[1]  [2

1890年から1960年の北京の変遷+包子

私は「胡游京城」という人の微博を熱心に見ているのだが、北京に住んでいる人が読んだ方がいい記事満載だ。

震撼的一镜到底!11分钟看完1890年-1960年的北京变迁 11分で昔の北京の変遷を知るという動画を紹介。

飲食関係では、「老北京人自己开的包子铺,每天饭点儿他家门口都会排满了买包子的人。这家店主打猪肉大葱和牛肉大葱包子,尤其牛肉大葱,味道足可以和牛街聚宝源的包子叫板了」と書いてあったので、早速行ってみた「三方包子铺」(大众点评)。

地下鉄7号線の「南楼梓庄」で降りて徒歩5分くらい。百度地图の位置が正確でなくて、ウロウロしてしまった。駐車場の向かいの食堂、商店の並びを結構東に歩いていくと、ある。


注文する単位は一两(3个)猪肉大葱,韭菜鸡蛋虾皮3.5元、牛肉大葱4.5元。

6個で8元。アツアツで美味しかった。虾皮がちょっとしょっぱかったな。


レジのところでレシートをもらって、窓口へ行く。私が注文した時は「数分待って」と出来るのを待っていたので、行列ができたのだが、私は二番目に並んでいた。でも、割り込まれないように常に気を払っていないと、後ろからレシートという名の魔の手が伸びる。私も「アタシが先なんだよ!!」を全面に打ち出さないと、負けてしまう。

他に「杏园餐厅」(大众点评という包子も紹介していたが、白塔寺の向かいじゃないか。いつか行ってみたい。

そして、今回食べた包子を調べて初めて知った、すごく大きな市場「官鑫市场」。昔の东郊市场を小さくした感じ。野菜、肉、魚、お茶、骨董。


包子屋はここをずっ〜〜と直進したらある。

市場の外はこんな感じ。売り物かゴミか私には不明。


iPad売ってるんだけど、10000%偽物だよね?


この市場、ニュースになっていた。北京森林公安突查官鑫市场 查获三千件非法象牙制品 没収したってことは象牙が本物だってことだよね。そっちの方が驚いた。

また新しいところ開拓したい。

拍手[3回]

PR

李白,嗚呼、李白

李白为什么不给杜甫回诗?学者:或是古代通信不便

李白其实没酒量

時間のあるときゆっくり読もうと思っている李白の記事。

拍手[0回]

これ、両只老虎のメロディーだ

今、担任から父兄のグループに連絡が来て、「14日(金)保護者会です」。え?明日は金曜日だけど、まさか。え?明日?カレンダーで確認しちゃったよ。明日14日じゃないか。今に始まったことじゃないけど、笑った。

ついでに笑った動画。なんで最後が毛沢東?

外国人是怎样记住中国历史的!

すみません、誰か!前後の英語は何を言ってるの?

拍手[0回]

宋美齢の英語等

中国でしか開けないかもしれない。

1.看清朝人如何打理长辫子

2.蒋介石的宁波话vs宋美龄的英语

3.洗脑“占领了新加坡,什么东西都可以得到。拿下了夏威夷,去华盛顿也是很好的,”76年前日本小学生作文在说啥?



追記:

「宋美齢は断じてアメリカの発音じゃない。上海に家があったのは宋美齢?」へ返事。

三姉妹はアメリカに留学してるのに、発音はアメリカじゃない??

宋美齢の故居といえば、纽约长岛(LongIsland)。売りに出されたってニュースになった。壕美!宋美龄旧居曝光!里面竟然如此奢侈! 上海にも家はあったけど、入場料とって参観できるのは、より有名な宋慶齢のほう。北京にもある。

拍手[0回]

国家博物館の蝋人形達

  フォーリーブス(若い人、わかんないっつの!)。

    胡适、蔡元培、陈独秀、李大钊蝋人形にもなるくらいの有名どころは日本語のwikiにも載っているから、興味があったら、自力で調べるがよろし。

・胡适故居 北京胡适故居←ここに住所が複数載っているが、記念館になっていないし、中には入れない。
・陳独秀の故居(北池子)が2016年に公開されるとニュースで読んだのに、まだのようだ。

・蔡元培故居(過去記事
李大钊故居過去記事

   次の四人はずうとるび(だーかーらー、年バレるような固有名詞はやめなさいっての)。

  赵元任、梁启超、王国维、陈寅恪

    これは日本人でもわかるだろう。魯迅


    郭沫若


     茅盾。故居(過去記事)。


   曹禺

    顔見てもわからないけど、名前は知っている。私は子どもがいなかったら、一生知らなかっただろう。『雷雨』の感想文が宿題になったことがあって、本を買ったことがあった。

    老舎。


     钱钟书私が北京で初めて買った中国の小説が『围城』だが、確か3頁読んでそのまま。奥さん(作家)が今年亡くなったばかりだ。


   朱自清。中国の学校で絶対課題図書で出る。


    齐白石、徐悲鸿


    だいたいじいさんなのに、この人だけやけに若い。冼星海だった。作曲家、ピアニスト。40で亡くなっている。


    林徽因与梁思成


     梅兰芳


  ああよかったと思ったのは学者、文人ばかりだったこと。教養、教育に関係あるひと ばかり。私は中国語の小説をまったく読んでいないので、来年の目標にすることにした。中国の小学生が読むような本は読んでおきたい。うちにあるし。

拍手[4回]

1937年っていう歌があったな

  イベントの準備でやることが多すぎて、気が狂い、昨日はゲームをしてしまった。現実逃避だ。
  うちの息子、昨日中間テストが終わって、翌日までの宿題はない。翌々日までの宿題があるという状態で、その宿題を故意に学校に置いてきた。おいおい、確信犯。今日できることは今日やろうよ。帰宅し、晩ご飯。食後すぐにゲームを始める息子。私、「ゲームなんて、何のためにならないものはやらないで!」と怒鳴る。そして、自分もやる。こんなダメな親に誰がした?←自分でしょ!

  21時から青くなり、いやいや準備をする(おいおい)。資料を提出する都合、一つの期限は明日。さすがにゲームはやめるわ。

  最近私が見た写真や動画を記録しておく。歴史編。

1937年12月,日军攻克南京后的入城实况,由《朝日新闻》随军记者拍摄 ひらすら行進。動画4分17秒。

1945年北平故宫中国战区华北日军受降仪式 

中国近代“全城禁止随地大小便”,始于八国联军

北平殷实人家•1948年 1948年北平殷实人家的饭菜,能看出那时候吃饭的规矩,还有儿童座椅 動画2分。

街拍民国时的北平 何年に撮ったのかは不明。でも民国だから。動画7分。

珍贵影像资料:1946年8月16日,末代皇帝溥仪出现在东京审判的法庭上……来听听溥仪的北京话 動画3分。

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne