忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 20:26 】 |
中国のドキュメンタリーのお薦めby北京人不知道的北京事兒
中国の歴史好きへ。一回は長くないけど、シリーズなので、全部見ると多い。

推荐15部超级好看又涨知识的国产纪录片

1、《中国通史

2、《河西走廊

3、《帝陵

4、《大明宫

5、《楚国八百年

6、《故宫往事

7、《神秘的西夏

8、《复活的军团

9、《东方帝王谷

10、《诗词中国

11、《园林

12、《汉字五千年

13、《清宫秘档

14、《美丽中国》【BBC/中视传媒】

15、《我在故宫修文物



拍手[4回]

PR
【2018/12/16 20:50 】 | n歴史 | 有り難いご意見(0)
溥儀の映像とか科挙の動画とか
時間ができたら見たい歴史の動画いろいろ。全部日本でも開けると思うけど。

1. 末代皇帝的风采,1932年溥仪在长春皇宫。  
初めて見たわけじゃないが、溥儀が動いている!

2. 中国历史上最长寿的四个人
218歳まで生きたとか、やめてほすぃーい。

3.央视纪录片《科举》五集全

4.央视纪录片《紫禁城疑案》两季全


以上がしてるやつ。これは今時の中国語だよね。 はmark。ネットでよく見るのは(私も微博にたびたび書いている)「马一下」、「先马后看」 。

ぼちぼち見たい。

拍手[3回]

【2018/06/28 09:04 】 | n歴史 | 有り難いご意見(0)
NHKの731部隊の番組
1. ハルビンに行ったのは一回だが、そのとき行ったよ。731部隊跡。高校の日本史の時間に「731」について勉強していない。なぜなら、近代までたどりついていないから。どこまで学んだか忘れたけど、小柄なおじいさんの先生で、小さい声で少しずつ授業を進める。授業の半分が前回の復習だから「全然先に進まないよねー」って友達と言っていたのを覚えている。でもどの高校でも現代までは授業やってないと思う。

1月にNHKが731の特集番組を流したら、すぐ中国のネットに出回って称賛。厳かな気持ちで拝見。これ見た方がいいよ。

中文字幕完整版视频-NHK纪录片:731部队的真相 50分。中国語字幕あり。

日本电视台揭731部队在华人体实验罪行 中方回应 こっちはニュース。莹莹我们赞赏日本国内有识之士揭露和直面历史真相的勇气と。

2. 《帝陵 · 西汉帝陵》1−11まであるんだけど、漢代の歴史好きにはたまらない。

3. 90后美女复原2000年前中国人化妆术 動画2分。材料の研究を極めている。

拍手[2回]

【2018/03/27 00:24 】 | n歴史 | 有り難いご意見(6)
中華上下一千年の変化
中国悠久の歴史好きへ。

1. 一定要看一下,感受一下】这段视频告诉你中华上下一千年的变化,美丽而坎坷的中华民族。 ​


2. 「もし国宝が話せたら」という番組がある。時間のあるとき是非見たい。
如果国宝会说话
第一集 人头壶:最初的凝望



いつか見る。

拍手[2回]

【2018/02/02 00:00 】 | n歴史 | 有り難いご意見(0)
1890年から1960年の北京の変遷+包子
私は「胡游京城」という人の微博を熱心に見ているのだが、北京に住んでいる人が読んだ方がいい記事満載だ。

震撼的一镜到底!11分钟看完1890年-1960年的北京变迁 11分で昔の北京の変遷を知るという動画を紹介。

飲食関係では、「老北京人自己开的包子铺,每天饭点儿他家门口都会排满了买包子的人。这家店主打猪肉大葱和牛肉大葱包子,尤其牛肉大葱,味道足可以和牛街聚宝源的包子叫板了」と書いてあったので、早速行ってみた「三方包子铺」(大众点评)。

地下鉄7号線の「南楼梓庄」で降りて徒歩5分くらい。百度地图の位置が正確でなくて、ウロウロしてしまった。駐車場の向かいの食堂、商店の並びを結構東に歩いていくと、ある。


注文する単位は一两(3个)猪肉大葱,韭菜鸡蛋虾皮3.5元、牛肉大葱4.5元。

6個で8元。アツアツで美味しかった。虾皮がちょっとしょっぱかったな。


レジのところでレシートをもらって、窓口へ行く。私が注文した時は「数分待って」と出来るのを待っていたので、行列ができたのだが、私は二番目に並んでいた。でも、割り込まれないように常に気を払っていないと、後ろからレシートという名の魔の手が伸びる。私も「アタシが先なんだよ!!」を全面に打ち出さないと、負けてしまう。

他に「杏园餐厅」(大众点评という包子も紹介していたが、白塔寺の向かいじゃないか。いつか行ってみたい。

そして、今回食べた包子を調べて初めて知った、すごく大きな市場「官鑫市场」。昔の东郊市场を小さくした感じ。野菜、肉、魚、お茶、骨董。


包子屋はここをずっ〜〜と直進したらある。

市場の外はこんな感じ。売り物かゴミか私には不明。


iPad売ってるんだけど、10000%偽物だよね?


この市場、ニュースになっていた。北京森林公安突查官鑫市场 查获三千件非法象牙制品 没収したってことは象牙が本物だってことだよね。そっちの方が驚いた。

また新しいところ開拓したい。

拍手[3回]

【2017/10/14 12:38 】 | n歴史 | 有り難いご意見(4)
北京に城壁があった頃の動画
1909年拍摄的北京城墙!

これは貴重

拍手[1回]

【2017/08/03 07:21 】 | n歴史 | 有り難いご意見(6)
李白,嗚呼、李白
李白为什么不给杜甫回诗?学者:或是古代通信不便

李白其实没酒量

時間のあるときゆっくり読もうと思っている李白の記事。

拍手[0回]

【2017/08/02 08:08 】 | n歴史 | 有り難いご意見(0)
これ、両只老虎のメロディーだ
今、担任から父兄のグループに連絡が来て、「14日(金)保護者会です」。え?明日は金曜日だけど、まさか。え?明日?カレンダーで確認しちゃったよ。明日14日じゃないか。今に始まったことじゃないけど、笑った。

ついでに笑った動画。なんで最後が毛沢東?

外国人是怎样记住中国历史的!

すみません、誰か!前後の英語は何を言ってるの?

拍手[0回]

【2017/04/13 17:46 】 | n歴史 | 有り難いご意見(4)
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]