忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 05:40 】 |
来ターーーーー!詐欺電話。このアタシにin北京
 これまでも担任からたびたび短信は来ていた。「複数の父兄から連絡を受けています。お子さんが怪我をして手術をするので、すぐ病院に来てくださいと。でも信じないでください」。明らかな詐欺電話が父兄にかかってきている。
 
 そして昨日も担任から「今天有很多家长收到了诈骗电话孩子晕倒在医院做手术之类的,请您不要相信。孩子如果有事我一定第一时间联系您」。この短信を受けて数分後、携帯ではなく家の電話が鳴る。
 
骗子:你是静香的母亲吗?
私:是 (また塾の宣伝かと思う。なぜか子どもの名前を知っているのよね)
骗子:我是教育处的某某。静香晕倒了昏迷状态,正在抢救,在医院呢
私:(来ターーーーー!)啊?哪个医院?
骗子:人民医院
私:(え?ちょっとぉ!遠すぎるじゃないのよ。人民医院っていったら西直门だろ)医院为什么那么远呢?
骗子:我不知道。120送的
私:那我怎么办?
骗子:你现在过来
私:我给班主任打电话确认一下
骗子:不用,班主任今天没来。孩子在医院昏迷状态……
私:我知道了,我先去学校(と言い放ち、電話を切った)
 
 もっと長く話した気がするが、だいたいこんな感じ。娘は先週「头晕」と言って、半日学校を休んでいるので、初めは先生が「迎えに来てください」と言っているのかと思った。でも「病院病院」ってうるさい。途中、私があまりにも冷静なので、「你不是静香的母亲吗?」と確認された。
 
 うちの電話番号も娘の名前も知っているから、邪険にして、後で嫌がらせされたら困るなと思って、自然に電話を切ろう。そればかり考えて「じゃあ私まず学校へ行きます」で終えた。
 
 でも「子どもが倒れた」って言われたら、親として動揺するわ。担任に確認するまで実はとても心配だった。すぐに担任に電話し……。
 
私:喂,我是静香的母亲
担任:静香没事
 
 担任は今日何人もの父兄からこういう電話を受けているんだろう。私が「静香の母親です」と言っただけで、「静香は無事です」と速答。先生もお疲れ様です。
 
 電話切った後担任から「再接到类似电话,请您直接报警」(またこういう電話が来たら、警察に通報してください)と短信が来た。学校では再三通報していると。
 
 夜もまた父兄全員宛に「这次犯罪分子非常狡猾。能说出班主任的姓名和电话号码」。あいつらは担任の名前、電話番号が言えると担任から。
 
 娘が帰宅して「ママは骗人だと思ったけど、でもちょっと心配したんだよ」と言った。そしたら娘「もし倒れたらねえ。病院行く前に先生がまずママに電話するよ」。そのとおりだ。さらに「すごい家長がいるんだよ。直接骂他。あと校長の名前は?って聞いたお父さんもいる」。次回かかってきたら「え?娘、学校休んで今家にいますけど」と言ってみるかな。

拍手[8回]

PR
【2012/10/18 10:20 】 | n中学校 | 有り難いご意見(9)
<<アタシらの字、展示再開、蒼井そら×蚕頭燕尾 | ホーム | 蒼井そら×筆の持ち方>>
有り難いご意見
冷静に対処するみどりさん素敵!
家の電話と娘さんの名前が合っているということは、
学校側で生徒の個人情報を流出させちゃったのでは?
クラスの誰かが流しているとか。と考えてしまいます。

【2012/10/18 14:27】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


なんと・・・
確かに、嘘とわかっていても、もしかして・・って心配になりますよね。そういう心理をついているというか、もてあそんでいるなんて頭にくる!
でね、病院へ来て下さい!って間に受けて行ったらどうされるのかな?
今度は、子供の声色で「私が静香ですが?何か?」と言ってやってください。
【2012/10/18 20:22】| | マリズin雨の農村 #5804baaddf [ 編集 ]


ひどい~
電話だけじゃなく、最近この手の話(一歩間違えれば被害者になっちゃう)を良く聞きます。
冷静に対応してって言われるけど 個人情報にも詳しいし
犯人がもし演技派だったりしたらホントに一瞬びっくりすると思います。
先生も大変ですね。

この場合もし騙されたとしたら、みどりさんが病院へ行って
そこに誰かが待ち受けてるんでしょうか?? 
それともみどりさんが外出された隙に空き巣? 
【2012/10/19 13:27】| | むぅ #9a8543729b [ 編集 ]


1回かかってきたら、もう来ないんだろうな
ちょとりちゃん、娘の話だと、クラスの子の親はかなり冷静で、頭っから詐欺だと思って対応するっていうけど、でも本当に病院に運ばれる可能性だってゼロではない。そりゃ、心配ですよ。学校は流さないと思う。塾、あ、保険会社?

マリズさん、子どもの声色できないな。今、北京ではタクシー乗るとき「日本人か?」って聞かれたら「韓国人」と答えるようにしている人が本当に多いそうです。でも先日会った友達「韓国人っていえない。だってそれがバレたらもっと面倒」。

むぅさん、これ誰か親がおとりになって、警察と一緒に行って捕まえてきて欲しい。路上で声かけられて騙されるものあるよね。

あ、この記事の続きをここに書くけど、担任に娘が無事だと確認した後また同じ声の女から電話かかってきたの。はじめ「喂」しか言わないから、私も「喂」しか言わない。その後あっちが「你找谁?」と言った。おいおい、おまえがかけてきたんだろう。でもさっきの女の声だ。私も「你找谁?」と言ったら、しつこく「你找谁?」と言う。私「不是我打电话给你,你给我打电话。你找谁呀?」って言ったら、あっちは切った。きっとリストがあってさあ、私にかけたばっかりだったのに消してなくてまたかけた。でも声がさっきの人だ、まずいってなったんだと思う。アホか!
【2012/10/21 10:02】| | みどり何方神圣(どこのだれだ) #55feb71127 [ 編集 ]


続きが・・
なんとも コントみたいですがほんとに
 「お前がかけてきたんだろう!」って言いたくなる電話っていうか
みどりさん ホントに言っちゃってる(笑)
 
上手く説明できませんが、電話かけてきて「ニィジャオシェイ?」って
詐欺電話なのに 最低限の仕事しかしないっていうのが、
いかにもで笑っちゃいました。もうちょっと普通にやれば騙される人(!)も増えるかもしれないのに、騙す気あんのか?って感じですね(笑) 
【2012/10/22 16:37】| | むぅ #9a84b6ba53 [ 編集 ]


ホント、コントみたい
だいたいこのレベルの詐欺は教養がないっていうか、ツメがあまい。以前よく「人民法院です。出頭してください」という電話があったよね。これ友人の弁護士が「面白そう」って引っかかったフリをして、いろいろ問い詰めたら、たじたじになったらしい。でもだまされちゃうレベルの人がいるのも問題。
【2012/10/25 09:42】| | みどり有事的话尽管来找我(文句があるならいつでも来い) #55ff3e0398 [ 編集 ]


ニュース
最近iphoneに中国のネットニュースが聞けるアプリを入れて、暇があれば聞いてますけど、今日(11/3)北京のニュースで、この詐欺のことを話していました。
担任の先生が授業中の時間帯を狙って、保護者に電話してきて、「子供さんが事故に遭った、緊急手術をするので保証金を指定口座に振り込め」などと。授業中の先生は携帯電話を教室に持ち込めないのを分かったうえでの犯行だそうですね。騙されかかった保護者の話では、電話の犯人は南方なまりの中国語を話すとのこと。琉璃廠中学での事件だったみたいです。
気をつけましょう。(誰に向かって言っているだろうか?)
【2012/11/03 23:38】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


無題
いやー、赤道直下にももう何年もちゅーごくから「おめでとうございます、あなたの電話番号が中国国内の抽選で当たりました!つきましては賞金を振り込むための手数料を送ってください」って電話かかってきますよ。10年近く同じネタでかかってくるの本当に進歩がないと思うんですが、最初は相手の電話番号表示されまくりで、中国の国番号が出ただけで電話無視していたんですが、最近は変な乱数が表示。そして電話に出ると「唯,你会不会说中文吗」ってまず言われます。これで大体中国からと知れますね。だって赤道直下、唯なんて言わないし(電話に出るときはハロー)、中文なんて言葉も大陸だけ。私は毎回「不会」って答えて電話切ってます。
【2012/11/04 12:41】| | wanko@日雇い終了 #9866b30310 [ 編集 ]


久しぶりに今日学校から「詐欺に気をつけて」と短信あり
功夫man氏、中国の先生は授業中でも携帯を持っていると思いますよ(要確認)。私が実際詐欺電話を受けた日は何人も父兄が担任に確認の電話をしたと思いますが、いつでも電話を受けられる状態にしていたと思う。

wankoさん、10年もやっているということはひっかかっている人がいるってことだよね。日本でもあれだけ被害があるのは老人だから?

あと本当かわからないけど、「長距離電話が安くなります」という録音電話はよく来る。めんどくさいから録音だとすぐ切る。

【2012/11/09 12:33】| | みどり这已经毫无疑问(これは間違いない) #55feb71c2e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]