忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/02 06:43 】 |
理数系はダメなのよin北京
 9月に中一になった息子が、私に宿題を聞く。私は娘が2年前に中一になったとき、数学の教科書に全部目を通して、用語を日本語でも調べてあったけど、まったく覚えていない。そうだ!こういうときは娘に聞けばいいんだ。「静香!これどういう意味?」「えーー。覚えてないよ」。えーーーーーーーーーーー!役に立たない姉め!
 
・单项式……由数字与字母或字母与字母的相乘的积组成的代数式叫做单项式(单独的一个数字或字母也是单项式)。
日本語も単項式。

・多项式……若干个单项式的和组成的式子叫做多项式(减法中有:减一个数等于加上它的相反数)。多项式中每个单项式叫做多项式的项,这些单项式中的最高次数,就是这个多项式的次数。
日本語も多項式。
 
・常数项……不含有未知数的的项就是常数项。比如2X+1中的1就是常数项
定数項。方程式で未知数を含まない項。多項式で変数を含まない項。常数項。
 
整式……整式是有理式的一部分,在有理式中可以包含加,减,乘,除四种运算,但在整式中除数不能含有字母。单项式和多项式统称为整式。
 
 以上中一、以下は中三。この1週間で調べたもの。高校入試の過去問題、模擬問題ばかり解いている。
 
・如图,某小区要修建一块矩形绿地,设矩形的长为x米,宽为y米,且x>y.
http://www.jyeoo.com/Math/Ques/Detail/1b5562e2-efd3-4b37-bb27-c616297aaf7f
 
 
・圆柱体A的底面积为2c㎡ ,正方形木板B的边长是0.2dm ,A重8N,B重4N.将它们放在面积是0.8d㎡的水平桌面上,求A对B的压强及B对桌面的压强。
http://zhidao.baidu.com/question/75746601.html
 

 これ数学?物理?私からクックパッドと百度知道をとると、もぬけの殻(同義語、死体)になってしまうと明言しておこう。

拍手[3回]

PR
【2012/09/21 10:11 】 | n中学校 | 有り難いご意見(3)
<<携帯電話(移動)チャージの仕方in北京 | ホーム | 私に日本語で話しかけるなin北京>>
有り難いご意見
未知の世界だぁ
小学校4年の算数で、分数計算が出てきてから算数が分からなくなったおじさんには、東大レベルの問題だ。自分の子どもにも数学の宿題はお母さんに聞け、と言っているくらい。
【2012/09/21 12:30】| | 功夫man #7f4cafd6a0 [ 編集 ]


みどりさん数学までみられていて本当に尊敬してしまいます!将来子供が出来たら不安科目NO1です。。もう家庭教師さんをお願いするしか方法はなさそうです。
【2012/09/22 02:05】| | みどり #9be6f52ff6 [ 編集 ]


中国語でわからないのではなく、日本語でもわからない理数系
中国の場合中学から親(文系)は数学見られませんね。高校入試に物理、化学もあるんです。高校いけなかったらどうしよう。9月の保護者会にダンナが行ったんですけど、担任が「このクラスから高校へ行ける人は一人もいません」って。

亜さん、私もう宿題は見られません。高度すぎるわ。家庭教師、高い!
【2012/09/26 08:49】| | みどり一经打击就灰心泄气的人,永远是个失败者(毛姆) #55ff3d830d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]