忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 11:16 】 |
朝早すぎるのはイヤなのよin北京
 子どもが二人とも中学生になってしまった。アタシも老けるわけだ(心は若いぜ)。

 息子。7時までに登校←6時10分出発←5時50分起床。
 娘。7時10分
までに登校←6時50分出発←6時30分起床。


 それなのに、9月3日通常授業開始一日目、宿題が終わったのが二人とも夜11時。寝不足になるっちゅうねん。翌日は二人とも宿題が少なく、息子なんか「頭が痛いから薬ちょうだい」と言うのを、「寝れば治る」と言い、寝かせ、頭痛治したわ。8時に寝たしな。


 6月、義弟の嫁がうちにやってきた。義弟夫婦は広州に住んでいるが、9月から娘だけ北京生活開始。寄宿のある北京郊外の高校1年生になった。親は広州にいるんだから、土日も学校に泊まるってことだろうな(よく知らないんだけど)。

 6月のとき、嫁が言ってた。「中三は大変よ。毎日テスト。毎日毎日」。高校受験を控えているからね。

 さっき気づいたんだけど、娘の中三(上)の数学の教科書がうちにあった。ええ?忘れ物?そして2秒で気づく私。中三(上)は中二で終わってるな。今は(下)を学んでいるはずだ。そして最後の半年で総復習。

 中二までは8時間目が4時50分に終わって、それからまだ補習があったけど、5時半から6時の間には帰宅していた。
 
月曜日に娘の担任から短信が来て、「初三年级从今天开始上晚课,时间从5点到6点」。6時まで授業?何時間学校におるねん!まあ、さあ、学校でやってくれるならいいか。私じゃ補習できないし。
 
 
 

 息子が受験終わったら、娘が受験。高校は義務教育じゃないから、絶対に受からないといけない。休むヒマないっつの。

 それより、朝遅くして欲しいな。
 

拍手[9回]

PR
【2012/09/05 16:41 】 | n中学校 | 有り難いご意見(2)
英語の本は外文書店に行かにゃin北京
b1f936b0.jpeg 夏休み、息子に「英語の小説を毎日1時間読む」という宿題が出た。進学校は違うなと思う。これ毎日まじめにやったら、本当に英語力はつく。
 
1. 『Diary of a Wimpy Kid』(王府井書店)
 写真撮るの忘れた。中文名《小屁孩日记》。本の後半が中国語訳で、息子は先に中国語を読んじゃってから、英語を読んだ。それはダメなのよ!
 
2. プーさんのシリーズ
 帰国して、近所の友人が10冊くらい貸してくれた。字は大きいし、アメリカの子ども向けなんだろうけど、私でも理解できない。単語はわかっても、文章の意味がわからなかった。そのまま返却。
 
3. 『Five Famous Fairy Tales』703円
 東京の書店で物色し、グリムとアンデルセンならいいかなとを購入。文法も難しくないし、いかにも中学生レベル向け。但し、高い。話し5つ、5日で終わり。
 
4. 『The Black Cat and Other Stories』703円
 Edgar Allan Poeならいいかと買った。そしたらね。怖いのよ。「cut your eye」と出てきたところで、読むのを止めた。
 
5. 子供向け小説三冊。ブックオフで計750円
 私の英語力では理解できず。
 
6. 『フランダースの犬』 IBCパブリッシング。840円

 日本語訳はないが、後ろに単語表がある。でもこれを見ても私は理解できず。
 
7.『Sherlock Holmes and the Duke's Son』4.9元(≒50円
 王府井の外文書店に行った。初めからここへ行けばよかった。「中一、中二用」、「中二、中三用」などと書いてある。でも右が英語、左が中国語なので、息子は訳を先に見ちゃって困る困る。
 
 

 この宿題、先生が表を配っていて、毎日読んだ本の題名、章、ページを書き込み、親がサインするようになっている。いやあ、ごまかすのに大変だったよ(ぷっ)。

 

拍手[7回]

【2012/08/30 18:57 】 | n中学校 | 有り難いご意見(3)
この夏の子どもたちの宿題はコレらだin北京
<息子、まもなく中一>

【国語】
・『西遊記』(原文)を1日1話読んで、内容を50字以内にまとめ、ノートに書く。
・教科書1-3単元の熟語(漢字とピンイン)を1つに付き3回書く。
・教科書末尾にある漢詩8種を暗記する。

【数学】
・プリント10枚

【英語】
・教科書の新出単語を1日20暗記し、父兄がチェックし、サインする。
・英語で日記を書く(1日分でよし)
・英語の新しい単語、表現を10以上書き出す。
・1日1時間教科書以外の英語の本を読む。父兄が監督し、サインする。

【その他】
 以下のうち一つを選択して提出のこと
・创造发明作品
・学具类的设计与改进作品
・科学研究小论文
・信息技术,智能控制,电脑机器人创意设计等作品
・艺术类作品
・表演类作品
・文学创作类作品
・社会实践类作品

 書道が手っ取り早いな。

<娘、まもなく中三>

【国語】
・『出師表』、『詞五首』……暗記。
・作文を書いて、電子版も作る。
・『水滸伝』36天罡星人物についてまとめる。1日1人。

『数学』
・問題集一冊。

『英語』
・中二(下)の教科書のすべての単語1つに付き4回書く。
・305のフレーズを1フレーズに付き4回書く。
・80の高校受験用例文を1つに付き2回書く。
・余裕があれば、ネットで2012年の一摸二模の問題を探して解く。
一摸、二模とは、高校入試の模擬試験)

『物理』
・問題集一冊



 息子は登校日に「16-30日まで用の数学のプリント」8ページが渡された。

 

拍手[2回]

【2012/08/22 14:48 】 | n中学校 | 有り難いご意見(2)
英語のできる人、助けてくださーい。英語の新しい言葉
 この9月から中学に上がる息子の夏休みの宿題之一。

 收集至少10个新的英语词汇或表达方式。
 新しい英語の単語または表現方法を最低10集めなさい。

 つまり辞書には載っていないような新しい単語、表現を英語で挙げなさい。

 私、15日に北京に戻り、16日息子は登校日で、一旦宿題を先生に見せた。でも17日から次の登校日の30日まで引き続き同じ宿題をやるので、ちゃんと見なかったようだ。
 

 一応16日までには宿題終わらせなきゃと思って、実家の弟のPCで調べたりしたのね。でも、うちの二人がPCを使ったとき、中国のゲームか何かやっちゃって、ウィルスにかかったらしく、弟が「おまえら3人使用禁止」。えええ?アタシも??

 成田空港で搭乗前、10分100円で調べたわよ。でもほかにも数学を調べたりして、10分は瞬く間に過ぎた。息子が「ママ、北京のうちに着いてからやろう」。

 夜、北京の自宅に着き、少ない時間でたどりついたサイト「英语新词的由来及翻译」。そこには「(冷战)cold war,(因特网)Internet,,(热线)hot line……」。これが新しいってどんだけ昔よ?

 確かに私が留学していた頃、「热线という単語は新しかった。あ、今論じているのは中国語じゃなくて、英語だ。

 今日のお願い。今時の最新英語を教えてください。


9月追記:コメントから宿題のために中国語も調べた。

biodiesel生物柴油
Xeroxing复印
Googling谷歌搜索
Photoshopping  P照片
soccer mom足球妈妈
soul patch男人下唇上长的一小撮胡子
unibrow 左右眉毛连在一起
Drama queen戏剧女皇;喜欢小题大做的人
ecotourism到生态环境保存完好的自然地区所作的旅行,生态旅游
agritourism农家游
jeggings  Leggings(打底紧身裤) + Jeans(牛仔裤)= Jeggings 牛仔样式打底紧身裤
tiger mom 严母
lol 大笑

free loader
依靠别人白吃白住的人。1. 吃白食的人 2. 不劳而获的
 
http://www.learn-english-today.com/new-words/new-words-in-english.html

拍手[4回]

【2012/08/21 09:21 】 | n中学校 | 有り難いご意見(5)
息子の中学で初めての保護者会。いきなり怒られたin北京
 まずは校長の話。いきなり具体的にこの学校のレベル紹介。前のスクリーンに表が映し出され、今年の中三の中考(高校受験)の平均点、合格率。中二、中一の平均点(何のテストかは不明)と、他校進学校4校の点数をグラフで比較して、「うちのほうが上です」。
 
 校長が15分しゃべった後、ビデオ15分。16日から連続4日、新入生が登校した。中学生の心得を聞いたり、国数英、体育などの授業があった。7月7日が初めての登校日で、クラス分けテストがあって、そのクラス単位で行われた。その4日間の様子を映像で見た。
 
 前に生徒、後ろに父兄だったんだけど、ずっと静かにしていた子ども達も昼食の映像になって、上に「午餐做到“食不语”」(昼食時は「しゃべらない」を守る)と書いてあったときはなぜか笑いが起きた。
 
 その後、ある生徒によるインド舞踊披露。そして別の子がピアノ演奏。中学って特待生枠で入る子が結構いる。北京市か朝陽区のコンテストで上位だと、それで入れたりする。この子達がそうだろう。
 
 次に担任代表からの話。覚えているのは以下2点。
8月17日に登校日があります。この日、宿題を提出してください。宿題でやった内容が頭に入っているかのテストがあります。
太っている子が多いですね。夏休みを利用して、体を動かしてください。
 
 ここでカラオケ。二人の生徒が「我相信」。自信に満ちたこういう歌は大好きだ。でも長かったな。それから初めと違う子の民族舞踊。二人とも、少数民族ですかいみたいな格好で、衣装の色が派手、飾りも大きく、CCTVの联欢会かいとツッコんだ。
 
 次は主任が出てきて、子どもの教育について。
给同学们提出三个要求。听话,动脑,效率。
给家长的三个建议。用心,关注,配合
 

 その後、古筝、フルートの演奏を聞きながら、前で4人が席上揮毫。大きな紙にそれぞれ筆で二字を書いた。上手かったよ。でもうちの子でもあれくらい書けるわい。
 
 司会は生徒二人。子どもらしくない、大人が言わせてる、あのはっきりした言い方で「新しい未来に向かって邁進しましょう」みたいな感じ。もうホントCCTVの联欢会みたいだったよ。
 

 それからクラスごとに各教室へ行って担任の話を聞く。これは親だけ。
 
 15分で話し終わります。まず15分なら退勤ラッシュの時間にならないということ。そしてわずか15分で得るものがあってほしいと思います。
 
 皆さんは私を見て「こんなに若い先生にわが子を任せて大丈夫か」と心配になるかもしれません。自己紹介をします。○○大学(一流大学)修士課程卒業、教員になってから7年。英语专级八极,伦敦三一口语11级优秀(どのくらいすごいか不明。たぶんすごい)。
 
 皆さんの時代と今は違います(と言って、前にピラミッド型の映像が)。以前はトップが修士くらい、大学を出れば就職はありましたが、今は博士、院士がトップです。
 
 私はこのクラスの英語を受け持ちますが、教科書の単語、フレーズだけやっているのではいい高校に入れません。さらには、「外国に旅行に行け」とは言いませんが、映画、ビデオ、外国人の友達を作るなどして、西洋文化を理解してほしいと思います。
 
 勉強ばかりさせて、子どもにそれ以外何もさせない親がいますが、勉強しかできないバカな子になります。

 
 こんな感じだった。最後に「二人だけ父兄は残ってください。王周吾、李○○」。いきなり腹痛。だって怒られるに決まってる。
 
 それでいい子の親はどんどん帰っていくんだけど、5.6人残って、目を輝かせ「うちの子どうですか?」と担任に聞く。横で残された二人の父兄をかまわず質問攻め。先生のほうが気を遣っちゃって私らに「すみませんね。ちょっとお待ちください」と。
 
 そして積極的な親たちが去って、父兄二人に先生が「家が遠いほうからお話します」。「いえいえどちらが先でも」とわてら。そしてなんとなく私に。
 
 他太活泼。40分钟有点坐不住」(活発すぎます。40分の授業、落ち着いて座ってられません)。主科(国数英)なのに、こっそり本を読んでいたんです。ご覧のとおり、廊下に本が置いてあって、生徒は読んでいいようになっています。私は漫画を読んでいるのかと思ったら、科学の本なんですね。あれはとてもいい本です。でも授業中はいけません。
 

 私のあとの親の子どもが廊下にいた。ぬぼーっとした子だった。たぶん大人しすぎて、怒れらるんだろう。クラス35人くらいいて、息子だけだ。必要以上に活発なのは。4日しか授業受けてなくて、呼び出されるんだから、目に余ったんだろう。
 
私:本読んでたのはダメじゃない!
息子:隣の子も読んでたのに、周だけ見つかったんだよ。隣の子が読んでたから、周も読んだのに!
私:隣の子、関係ないでしょ!授業はちゃんと聞きなさい!だいたいね、ここはいい学校なの。周みたいなのはいないんだよ!
息子:小学校ならたくさんいたけどね
私:だーかーらーー、これからはいい子にしなきゃダメなんだよ
 
 昨日「何で怒られたでしょうか」と書いたら、コメントに「太っている」と数件入った。うちの息子、確かに太っている。でも小学校、中学に実際行ったらわかる。うちの息子では比べ物にならないくらい横にデカいのたくさんいる。
 
 担任が「夏休み、1時間くらいちゃんと座っていられるか、やってみてください」。誰が大変ってアタシが大変なのよね。これ小一じゃないからね。中一だからね。大きな課題に気が遠くなるわい。


 あ、私の感想。中国人のわりにはすごーーーく気を遣う担任だと思った。


拍手[7回]

【2012/07/22 08:01 】 | n中学校 | 有り難いご意見(7)
はじめよければおわりよし。あーあin北京
 クイズって賞品出さないと答えないんでしょう?今日は出さない!答えなくてもいい!

 問題:息子のほう。夏休みだというのに、9月から入学する中学は7月に登校日が連続4日もあって、毎日国数英、体育などの授業がありました。4日目の今日、初めての保護者会がありました。ダンナが北京にいないので、私が出ざるを得ない。講堂で全父兄に、校長から、主任から話しがあって、その後各教室へ行って、クラスごとに担任から話を聞きました。

 もうこれで終わりというとき、担任が「二人だけ父兄は残ってください。王周吾、李○○」。ええええええええええぇぇえぇぇぇえええええええええええええ!!怒られるに決まってるわい。

 先生は私にまず「この子は○○○○」と言いました。これは息子の特徴。さて、先生は何と言ったでしょうか。日本語か中国語「他太○○」でお答えください。

 ため息しか出ないわ。

拍手[2回]

【2012/07/20 21:44 】 | n中学校 | 有り難いご意見(10)
義務教育でも卒業できるとは限らないin北京
 卒業テストがあった。娘は中2だけど、生物、地理、政治は3年生では学習しないので、今回の期末テストが卒業テスト。

 先週帰宅するなり、この世の終わりを見たかのような表情で、「ママ~、卒業できないかもしれない」。生物のテストの出来が相当悪かったと。

 中国では小1から中間、期末テストがあり、60点以下は落第。补考(追試)があって、そこでどうにか救われる。実際落第すると、留年しないで転校してるな。これは別に進学校での話しではない。そこらへんの公立なんだけど、そこでついていけなかったら、もっとレベルの低い小学校に行く。または田舎に帰る。これが私の見てきた事実だ。

 娘が中学に入って初めての保護者会で言われた。「卒業テストで60点以下だと、卒業証書は渡せません」。私はビックリした。だって中国は小中9年間義務教育だよ。日本なんて不登校の子でも卒業できるのに。

 
 中国はクラス替えがない。小学校6年間クラスの子は同じ。中学も基本的にそうだ。でも、娘が言った。「3年生になったらクラス替えあるよ。だって差生班が1クラスできるから」。

 
 差生班chà shēng bān)。=劣る。成績の悪い子だけ1クラスに集めて、その子達は高校受験は諦めなさい。職業学校に行きなさいという方針らしい。

私:静香、
差生班
に入らないでよ
静香:大丈夫。主科は大丈夫

 そうか、国数英はまあいいんだよな。物理とか生物がダメ。娘はそこらへんの公立中学だからね。息子みたいに受験してわざわざ入る進学校じゃない。

 主科(主要科目)の期末テスト、明日から。

拍手[6回]

【2012/07/03 08:46 】 | n中学校 | 有り難いご意見(3)
血が出てるぅ?オカルト映画か!in北京
先週の何曜日だったかな。夕方6時半になっても娘が帰宅しないので、携帯にかけるが、「关机」(オフ)。7時前にやっと帰宅した。その日は中学でクラス対抗「歌唱比赛」(歌合戦)があったと。あるとは聞いていたけど、そんな遅くから始めなくても!授業はつぶせないということ?
 
 娘は学校の制服であるポロシャツでなく、赤いTシャツを着て帰ってきた。これはクラス委員が「淘宝网」で全員おそろいのを買った。18元。安い。洗濯機に入れる勇気などみじんもない。手で洗うと、出るわ、出るわ。血が――じゃなくて、色が。洗剤に漬けて、置いておいたら、オカルト映画だったよ。
 
 翌日、白であるはずの制服のポロシャツがピンクになっていた子がいたと。あーあー、洗濯機入れちゃダメなのよ。
 
去年は運動会のとき、クラスでおそろいのTシャツを買った。それは白だったけど、娘曰く「上次是缩水。这次是掉色」(前回は選択すると服が縮み、今回は色が落ちる)って。おいおい、どんな質やねん。

 「歌唱比赛」で娘のクラスが1位になった。歌ったのは以下2曲。
精忠报国

超越梦想
 
 「精忠报国」という選曲は23歳の担任がしたらしい。どんな趣味やねん。
この日、宿題はなし。宿題ないなんて奇跡としか言いようがない。担任も相当うれしかったんだろう。

血(もどき)の写真

tshirt.JPG
 

拍手[10回]

【2012/06/12 06:59 】 | n中学校 | 有り難いご意見(4)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]