忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 19:27 】 |
大人のような00后が見るテレビ番組
バテバテ。え?まだ8時前?もう寝たい。本当に寝るかもしれにゃい(猫に変身しつつあるということは、朦朧)。

アトリエ行ってきたからね。ばあさんネタあるよ。でも、たぶん10分以内に寝るので、後日披露。魂吸い取られたのかな。

どーでもいいネタ書いて、今日は終わる。

00后居然爱看这些电视,思想觉悟都已经这么高了吗?

ここに出てくるのは小学生だが、00后と言ったら、うちの息子。「00后が成人になった」(中国は18で成人)、「大学受験する年になった」と今年話題になっている。

どんなテレビ番組を見てますかと小学生にインタビューしているのだが、結構大人。国宝宝藏という国宝級の文物を紹介する番組を見ている、偏差値高そうなお子ちゃま。「文物是生命的」って言ったよ。それ、名言だ。

今時のガキはしっかりしてるなあ。というか、優等生にインタビューしました感ありありだが。面白いので、見て。冷静に分析してる子、赞!

拍手[3回]

PR
【2018/07/10 21:07 】 | n小学校 | 有り難いご意見(0)
小学校から塾へ直行


これ冬に撮ったんだけど、小学校から塾へそのまま行く集団。

誘拐とかいろいろあるから、小学生は大人が送り迎えするのだが、下校時両親や祖父母でなく、先生が迎えに来て、そのまま塾へ行く子が結構いる。うちの子が小学生のときはなかったな。

昨今は下校時にたまたま小学校の前を通ると、プラカードを持った人たちが何人もいて、それは複数の塾の先生。この写真にあるような交通警察または掃除のおじちゃんみたいなベストを着ているのは少数。でもいなくなったら困るし、目立っていいんでしょう。

頑張れ小学生!

拍手[1回]

【2017/07/23 07:51 】 | n小学校 | 有り難いご意見(0)
小学生の請假条が太逗了
小学生が学校を休む理由は実にさまざまだ。









大人だとこうなる。



拍手[0回]

【2016/12/18 18:51 】 | n小学校 | 有り難いご意見(0)
小学生の作文がかわゆい



拍手[2回]

【2016/10/16 17:01 】 | n小学校 | 有り難いご意見(0)
馬鹿高い貴族学校in北京

微信で読もうと思って保存してあるのがたまりすぎて、整理する。今日は学費が高い学校。


北京最贵的幼儿园、小学、中学排名!看完我震惊了!

北京泛海幼儿园。1年20-25万元。そんな払って何すんの?李湘的女儿王诗龄(《爸爸去哪儿》という親子が出る番組に出て一躍有名に)が通っている。
北京德威英国国际学校。25万元。王菲的女儿窦靖童、华谊老总王中磊的儿子威廉、田亮的女儿田雨橙都是这所学校的。
北京哈罗国际学校。20万元。陈凯歌儿子陈雨昂曾就读于这所学校。
北京爱迪(国际)学校。28万元。
北京BISS国际学校。25万元。


北京10大贵族学校,上得起的不是二代就是壕


日本も芸能人が高い学校に子どもを通わせていて、どこの学校かを知っている人は知っているんだろうけど、ニュースで〇〇の子どもはどこ!ってはっきり報道してしまうのが中国だと思う。

 これだけの学費が払えるのだから、経済的に余裕がある家庭の子が行くわけで、それはいい。でも、たまたまこの中の学校に通わせているおかあさんに最近話を聞いたのだが、「金持ち中国人がたくさんいて、金銭感覚がおかしいんです。常識が違いすぎる。うちの子に良くないと思って、中国を離れることにした」と。うちの息子なんて、週末友達と出かけるのに10元しか持っていかない。50元渡そうとすると、「ママ、うちはお金ないんだよ」と言い、突き返す。こんな子に育ててみろってんだ、と思う。

以下、事情通より。
北京ではkeystoneが一番お高い。年間37万元。100%チャイニーズの寄宿学校です。

拍手[4回]

【2016/06/19 14:39 】 | n小学校 | 有り難いご意見(5)
小学校の国語教科書の表紙の変化
    小时候竟然没发现这个悲伤的爱情故事。。莫名的心疼。。










4年から6年で、なんだこの変化は」と中国人の皆様がツッコんでいる。


五年级那一年究竟发生了什么5年のときに何があったんだ)

别想多 最后一张女主就是男主拍的(最後の一枚は男が撮ったんだよ)

她的表情仿佛在说,老娘会回来的 最後の一枚は(アタシは帰ってくるからねという表情をしている)

人要初中了,异地恋谁受得了(中学になると遠距離恋愛になるのが辛い)

他没考上6年级(彼は6年生になれなかったんだ)

那个男孩你知道吗 跟另一个男孩在一起了
(あの男子はほかの男子とデキてしまったんだ)

   私は子どもっぽい顔から、劇画タッチの顔になったことに注目している。

拍手[2回]

【2016/05/07 09:09 】 | n小学校 | 有り難いご意見(0)
この字のどこを直すか
小学生の字が活字(印刷体)のようにきれいだと1月にニュースになった。記事はここへ→衢州小学生写字堪比印刷体。(写真もたくさんあるので見て。計18頁)。でも、私は活字って褒め言葉じゃないと思う。ここでは活字のように字が揃っているという意味だけど、たとえば活字のひらがなをそのまま手書きで書いていたら、赤がいっぱい入る。漢字もそう。



右が活字。へんとつくりの高さが揃っている。見えない四角いマスにいっぱいいっぱい書いてあるのが活字。でもそれだと、しめすへんに対して土が大きすぎるの。実際は左のように書かないとバランスがとれない。


、ニュースになった小学生の字。
 

これは6年生。確かにきれいだ。でも、私が直すなら……。「听」の口を大きく。「若」の口を小さく。「期」の月をもっと上に。「知」の白を小さく。「琴」の今を小さく等等。この子の字を直す教員が学校にはいないんだろうなあ。書道の授業がないくらいだから。




拍手[0回]

【2016/02/06 05:07 】 | n小学校 | 有り難いご意見(2)
小学校のヘンな問題

時間をかければ解けるのもあるし、どう考えてもわからないのもあるな。


拍手[0回]

【2016/02/05 05:01 】 | n小学校 | 有り難いご意見(0)
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]