忍者ブログ
18日。最高気温6度、最低気温−7度。おとといからパソコンで私のブログのトップページが開けない。携帯なら開けて、パソコンの管理ページは開ける。だからコメント返しはしてあるよ。たぶん見にくい。
アンケート
最新コメント
[01/17 こっそり]
[01/17 wanko]
[01/16 みどり但是‘你有男朋友吗?’、‘你什么时候结婚吗?’]
[01/15 双龙妈妈]
[01/15 ペン字修行中]
[01/15 ペン字修行中]
[01/15 jojo]
[01/15 jojo]
[01/15 sumari]
[01/15 淳子]
[01/15 マリズ]
[01/15 みどり如果,我没说的话每天都没有改变,还是平常的日常]
[01/15 みどり所以,一直想一想]
[01/15 陸太太]
[01/15 ミツエ]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
14日9時10時
16日10時
19日10時
20日10時
21日9時10時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 1月12日10時

<書き初め>
建外SOHO shala 1月6日午後
ブログ内検索
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

2018年最初の望京(下)

<昨日より続く>

Q-Martの買い物を終えて、昼食をとる時間だ。望京西园四区の中に入る。サムゲタンなら「芝湖参鸡汤(大众点评」だが、焼肉食べたい。「美都波精肉烧烤(大众点评」の中に入ると、「午後5時から」と言われる。

望京駅より西の「美都波精肉烧烤(大众点评」へ行く。


港旅大厦の一階入ってすぐ左。

私が撮るとなぜ黒い?

まずは团购で、439元が278元になる2−3人のコースを注文(内容はここへ)。昼だけ肉を一つ頼むと、主食等が一つついてくる。主食は排骨汤、冷面、辣牛肉汤、脸盆拌饭、鱼籽の中から選ぶ。豚肉は48元から、牛肉は100元以上もある。ここに何回か来たことのあるマダムが「五花肉を塩で食べるのお勧め」とおっしゃり、二つ頼む。これで5人分を頼んだことになるが、小菜もいろいろやってくるので、十分お腹がいっぱいになった。






肉は友人撮影。店員が焼いてくれる。

小菜に水キムチはあったが、なぜか一般的なキムチはなかった。でも食べきれないほどの小皿が並んだ。


秋刀魚は店員がハサミで切った。さすが韓国料理店。ハサミが命。


「人数分頼んでください」という店が多いが、昨日は8人で5人分。一人46元だった。

昼食後、同じ階にある「旬野菜」の日本語に対して、皆で非難轟々。

「98元定食」を機械翻訳して「98元定食べる」になったのかと思ったけど、「定食」はすでに日本語だからなあ。そもそも「◯野菜」という時点でパクリ感に満ち溢れている。

エスカレーターで地下一階へ。同じ「美都波」でも「美都波刺身寿司店(大众点评)」という姉妹店ができていた。地下はほかにも飲食店があるし、小さいスーパーもある。洋服を売っている店が多いが。

この建物を出て、「望京综合商城(大众点评)」へ。


敷地に入ってから右に曲がってすぐの日本食品を売っている店へ。私は白味噌を買った。20元。




小さいサッカーコートの向かいにある「真味村烤肉 (大众点评」。


肉を買った。量り売り。これは一枚30元。


この豆腐↑は磨豆工坊(大众点评で↓。量り売りでこれは6元。そこらの豆腐より高いが、美味かった。味にうるさい息子が「これ美味しい」と言ったくらいだから。


建物の中に入る。餃子を作っているところでしばし見学。わてらは包んでいるのを見たのでなく、隅から隅まで突っ込んだ。

白锦记手工水饺。大众点评にほかのチェーン店はあるが、ここは載ってなかった。



16個で12元から。安っ。


ここ市場だからね。椅子が一つあって、酢や醤油もあって、その場で食べられるようになっている。お一人様用?


 

饺子师なんて中国語、初めて見た。それを今朝微博に書いたら、中国人の皆さんも「第一次听」。零活は雑用係。

月給4000元で生活できるだろうかなんてニッポン女子が言い合ったが、そんな人、北京にたくさんいるわ。本当に「マントウ+漬物」の人いるからね。うちのばあさんだって月に4000元使わないな。ばあさんは家賃がいらないわけだが、3000元でいけそうだ。無理やり自給自足だし。

週休じゃなくて、月休4日って、この国の労働基準法は?

徒歩12000歩。肉とキムチで荷物が重かった。

<完>

拍手[3回]

PR

2018年最初の望京(上)

来故乡超市(HOME MART・大众点评に集合。


私が買ったのは五花肉(28.4元)、泉牌苏子叶罐头(15元)。この缶詰はエゴマの漬物で友人のお勧め。勧められないと気がつかない。だから誰かと行くと発見があって楽しい。


会計しているときにレジにこの魚が特売だと写真が貼ってあって、また戻り、買った特价三条鱼(三袋88元)。一袋だと40元で、3種違うのを買えば88元。


ここから駅とは反対の方へ行き、数分歩くと、江戸前寿司のあるビル(新荟城购物中心)があり、その一階にきれいなスーパー果蔬好(大众点评がある。


昼はお弁当を買いに来る会社員が並ぶらしい。肉も充実しているが、小魚、キムチもいろいろあって、これらを購入。日式烧肉梅花片(20.97元),辣白菜(6.89元),小青鱼(10.07元)。


来故乡超市
の方に戻る途中に一脉超市(大众点评がある。青い看板に白字。ここで肉を買った人が強烈に勧めるので行ってみた。行って気づいた。私、ずいぶん前に来たことあるわ。


肉は確かに充実。魚、野菜もある。




ここを出て、Q-Mart(大众点评)へ。


キムチはいたるところで売っているが、私はここのが一番美味しいと思う。味が深い。本日の購入品。

辣白菜(12.2元),炒凤尾鱼(特价10元)。あと適当にお菓子二つ。

<続く>

拍手[2回]

カラオケ今年2回目(設備編)

カラオケ(纯K/大众点评)にちょっと早く着いた私はフロント横のソファーに座った。店内に入るわけだから、用のない人お断りだろうけど、私が座っているのを店員が目ざとく見つけ、「なんか用か、ごるあ?」とも聞かず、お茶を淹れてくれた。



18時までは安くて、3時間98元。一番小さい部屋で8人くらい入れる。

私は前日の昼が外の中華であっただけで、油拒否の気持ちで、夜はろくに食べず、昼も中華を食べたくなかった。で、ここでピザを頼んだ。味、問題なし。


中国の歌のランキング。


外国の曲もいろいろある。


日本の歌ランキング。


私はほぼ中国語を歌ったのだが、曲名が分かっているので、曲名を入力。そのときにローマ字で入れても出ず(私の操作ミス?出ないわけない)、すべて手書きで入れた。

「好」と書いたのに、認知されず。


おいおいおいおいおい。アタシ、書道の先生ですが!「じょし」じゃねっつーの!八個も候補が出てきて、一つくらい察しなさいよ。機械!

あ、音が高い/低いとき、キーを上げ下げできる。でも、すぐにそれに合わせて歌えないド素人のアタシ。

1回目に行った人達とまた行く約束になっているから、また行ってくる!

拍手[2回]

あまり買わなかった望京2017

最近二回行ったんだけど、どちらも友人と出かけて、急遽行くことになった。だから、一緒に行こうと言っている人達、ごめんね。誘ってないわけじゃない(と弁明)。

①望京综合商城

地下鉄14、15号線「望京」駅A口を出たらすぐ左手にある市場。この中に入ってすぐ右に曲がると、この店↓がある。

業務用の大きいものが多いが、日本の食品が色々売っている。(食べ物を売っているのに上に「玩具童车」と赤で書いてある)。

私はうなぎを買った。新源里の市場で買った油揚げ(25元)がここでは20元で売っていた。

外は野菜、果物が売っているが、中に入ると、肉や魚が売っている。肉と魚との堺(肉側一番端)の鶏肉屋に「親子丼、唐揚げ」に適すような肉が売っている。

うちの近所のローカルスーパーだと皮のついたもも肉は売っていない。赤く照らしすぎなのが怖いが。


その向かい(海鮮側の一番端)で友人はいつもイカを買っている。ちゃんと言えば、さばいて洗って、きれいな状態で売ってくれる。


そのあとはスーパーへ。

②来故乡超市


③Q-MART


④望京休闲广场


今回の私の買い物。


①でうなぎ20元。③でお菓子。


②でサバの塩焼き(冷凍)。去头盐渍鲐鱼片 4片 39.5元。③でキムチ。望京ならキムチが美味しいと思われがちだが、私は今まで特に美味しいと思ったことがなったが、これは私がとても美味しいと思う味だった。

地図はクリックして拡大可。Bのビル及びそこまで行くまでのビルに韓国料理屋多数。

A望京駅
B望京港旅大厦
C望京西园路口
D望京休闲广场
E Q-MART
F来故乡超市
G 望京综合商城


拍手[1回]

器具の用途はコレ



これ何〜だ?の答え。



義弟がやっていたが、みどり様が代わってあげた。

バーベキューはやるが、羊肉串は初めてだ。串はじいさんが竹を切って、先を尖らせて。節約にも限度がっ!


弟は焼くのが上手かった。味も良かった。



月見の日、こんな感じだったよ。

拍手[1回]

便箋を買う店in北京

「琉璃厂で中国チックな便箋を売っているお店でお勧めを教えてください」。個人的に質問されたのを、ここで答える。



すごくお勧めの店はない。安いと紙の質が悪かったり、柄が単純で好きでない。いいのはとても高い。

以下、売っているお店。

A 荣宝斋 店が横に非常に長いのだが、水印と書いてあるところから入るとすぐに売っている。
B 华夏书画社 交差点の南西角。
C 安徽四宝堂 入口は石などを売っていて、右奥に書道用品が一通り売っている。

オレンジのあたり 道の南側に何軒か紙専門の店があって、あるところにはある。

以前よく行っていたのは、琉璃厂と垂直の路で南のほうだが、ほぼ拆迁になってしまった。次回琉璃厂にいくときに、オレンジのあたりの店名を調べておきたい。

拍手[2回]

麻雀できないのに

一时冲动で5年以上前に買ってしまったが、一回しかつけたことのないアクセサリー。

麻糨项圈八条22.5元,麻糨戒指八条9元。

疯果网

拍手[0回]

気になっている遠いところ

郊外等で行ったことがないが、チェックしているスポット。アウトレットって結構あるな。

・佛罗伦萨奥特莱斯
・燕郊东贸国际服装城
・乐多港奥特莱斯购物中心

・柳沟古城 豆腐宴 全部豆腐 写真はここへ



拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne