忍者ブログ
みどりの果敢な寒い寒い寒い北京生活(忍者版)
25日。最高気温14度。最低気温2度。空気質量144。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
昔ながらの新華書店じゃなくて、カフェがあって、文房具が売っている本屋が激増した。私は結構行くんだけど、長居はしない。本も買わないし。まずは家にある本を読んでから、買いたいと思っている。本屋へ行くのはね。ブログで下々に教えてあげるためだよ(どうよ、この恩着せがましさ)。

北京有什么值得一去的书店?←ここにかなり載っていて、比较全。以下、この1週間で私が行った店。

1. 井观书房(金泰国际大厦A座5层)大众点评 地下鉄7号線「百子湾」A3口を出てすぐ。

日本関係の本が多かった。小説(東野圭吾、青山七恵)、方丈記のとなりは島田洋七。アラーキーの写真集も。一番右下に写っている写真は山本耀司。

コーヒーってうちで入れたら安い。まあ場所代なんだけど、コーヒー頼まず、最近はケーキ買って、半分食べて、持ち帰り、かわいいボクちゃんへ。水タダで飲めるし。

2. 彼岸书店(牡丹科技大厦1层)大众点评 地下鉄10号線「牡丹园」A口から徒歩3分。

 

喫茶スペースが個室で、中国茶を飲む感じ。ときどき講演会等も催している。カフェって感じでないので、近くへ移動。

3. 藏书馆咖啡 大众点评 



ケーキ食べた(半分→ボクちゃん)。ここは本屋じゃなくて、カフェ。本は結構あって、自由に読んで良い。でも、読んでる人はいないな。

1の井观书房に、北京の本屋を紹介した本があった。そこから私はノートに書き出したんだけど、行きたい本屋、まだまだある。

拍手[3回]

PR
新奥购物中心には巡視船を水の上で走らせて遊ぶというゲームがある(10分40元)との情報が特派員より寄せられた。ノーコメント。




こっち↓は私が昨日行ったんだけど、農業展覧館で、春節前のいろいろ販売会。大規模。


身体のラインがはっきりわかる肉。ウサギ。

   


各地の名産。


食べ物以外も。






モノがありすぎて何買っていいかわからない。買ってもいいし、買わなくてもいいものばかりだ。私が買ったのは煎饼

うちの一家は黒竜江省出身だが、じいさんばあさんの上の代は山東省で、そこの特産煎饼

もうすぐ春節なの、実感湧かない。

拍手[1回]

1.今日絵ハガキを売っているところを聞かれたので、ここに。

①大清邮政(大众点评

  ハガキ8元、マスキングテープ25元(だったか不明)。


②古耳咖啡(大众点评

  3元。


③此时此地(大众点评
 私は行ったことがないが、ハガキが売っていると教えてもらった。なかなかいいノート等も売っているらしい。

④吉龙动态民俗文化城(大众点评


  歩くガイドブックが「北京で絵葉書を買うならここが一番安い」と教えてくれたのが数年前。今はあるのか不明。

2.ホーロー製品等、懐かし~い物が売っている商店。

①永安路百货商场(大众点评




②大方百货商场(大众点评




③虎坊路百货商场(大众点评



3.
ナウい物。POP-UP(大众点评

  
朝鮮語じゃ、中国のお土産にならないか。


4.中国・北京に行ったらぜひ!おすすめのお土産5選

 ドライフルーツをシロップ漬けしたお菓子はどうかな?私は友達に買わないなあ。

5.北京直轄市 お土産店 人気ランキング5件

 これって旅行者の投稿なのか?住んでる人なら選ばないような店だな。

6.中国在住日本人おすすめお土産36選

 上海情報が多い?稻香村は日本に住む日本人の口には合わないと思うけど。

拍手[2回]

  娘が行ったことがないので、また行った。





   ここはモノを売るだけじゃなくて、ゆっくり座ってコーヒー飲めるのかな。こんだけデカいのにカフェの一つもないから、できた有難い。


   こうやって外に出てくるに掘り出し物がある(かも)。娘は3元のカップを買った。


    右がドラえもんだとして、左がキティちゃんだとして、真ん中はまさかマイメロディじゃないだろうな。


  これ1袋12元。日本だと100円で売っているのかな?


   前回行った時に買って美味しいと思ったピーナッツ(エビ入り)だが、近所のスーパーに売っていない。今回は小魚入ってるバージョンも買ってみた。


   右からサンマ、エビ、チキン。

拍手[1回]

 地下鉄14号線望京駅C口に集合。一人が「坦坦大炉」(大众点评)をお勧めするので、そこへ。この店は有名だが、私は初めて行った。




     韓国料理がたくさん入っているビル(港旅大厦)の2階へ。



  ランチがいろいろある。私らは5人だったのだが、2人から頼まなきゃいけない。つまり4人がAで、1人がBという選択はできない。で、全員同じのにした。



   サンマ。「皿の上に皿」は好きじゃない。


  テーブルで肉を焼いてくれる。


   肉の味は良く、とても柔らかい。「これ牛ですよね?」と一人がいう。私が店員に聞く。「豚です」。一同えええぇぇぇええ?そして爆笑。牛か豚かも分からず、おしゃべりに夢中な専業主婦の皆さん。

  主食は石焼ビビンバ、冷麺、スープ等から一人ずつ選べる。冷麺は美味しかったけど、石焼ビビンバの人はアツアツでないと言っていた。


  主食のほかに選べる料理があって、それは2人から頼まなきゃいけない。一つは料理写真一番上の一番上。春雨を炒めたみたいなもの。もう一つはパスタクリーム味。スパゲティとペンネとトッポギが入っていた。炭水化物満載。これだけ赤くない。。


   食事が終わって、駅の方に戻り、小区の中へ。お惣菜が売っている。スーパーもあるし、野菜も売っている。


   次はバス通りに出て、Qマートへ。


  ほかに売っているところを知らないので、ちくわを買った(17.2元)。高いな。鯖は18.4元。


  道路を渡って、もうひとつのスーパーへ。


  私が買ったのはお菓子と方便面とケーキ作る粉。韓国のレトルトカレーは美味しいよと姉さんがいうので、買ってみた。


  駅の方へ戻る。市場。


  この中に日本の調味料等が売っている。スチック等、怪しい日本語もある。 



  私は油揚げ(15元)を買った。


  
  肉魚売り場へ。
  

  姉さんは毎回イカを買うらしい。きれいにさばいてくれるのが有難いと結構大きいのを2杯買っていた(45元)

  私は味のついた牛。全部で43元。


  今日行きたい人いないと思うけど、12月10日だけ市場は休み。なぜか一日だけ閉鎖されると貼り紙がしてあった。

  望京だと毎回このコース。これ去年の9月に貼った地図だけど、参考に。(クリックして拡大可)

A望京駅 B望京港旅大厦 C望京西园路口 D望京休闲广场 E Q-MART F来故乡超市G 望京街道综合商城

  
最後に、以前望京に住んでいた人のレストラン情報。

紫霞门,张师傅参鸡汤,延吉明太鱼馆,爱江山(将台西路店),乡村土城。 

拍手[1回]

  私はいつもkoyuki(http://www.koyukibeijing.com/)で1年に数回髪を切る。あ、店名がone direction~k~変わったんだった。イベントの前に切りたい。すっきりした髪型で舞台に立ちたい。ずっと忙しくて、もうこの日しかなかった。1号店では12月いっぱい、曜日でパーマ、カラーが半額の日がある。だから、夕方まで予約がいっぱいだと言われた。それで初めて3号店へ行った。





  北京の日本人スタイリストはカットが300元とかするよね。ここはずっと190元。思いきり切ってくれる。大満足。

  場所は朝陽公園の南で四環路寄りだが、白人が結構住んでいるとかで、美容院のまわりはカフェとかピザとか、そんな店ばかりで中華がない。食事はせず、エイプリルグルメで焼きそば等を買った。一袋19.5元。瓶詰めジェノベーゼソース23.9元、チーズ20.9元。



  
次!本屋。

1.建投书局+50生活馆7号线广渠门内D口降りてすぐ




  奥が天井の高いカフェ。私はお茶を飲んだだけだけど、昼は50元の食べ放題がある(9月はあった。今あるか不明)。

  店名が「+50」で、50歳以上の人のイベント等を開催しているようだ。子どもの本も売っていたけどね。

  注目すべきはトイレの便座部分にボタンを押すとグルグル回るビニールシートがあったことだ。北京で見たのは初めてじゃないけど。


2.斑马书店。

  朝阳区文化馆のそばにあるはず。マクドナルドの壁に斑馬書店と書いてある。二階にあるのかなと思い、店内に入るが、ない。店員に「斑馬書店はどこか」と聞くと、「不知道」。私は「入口の壁に斑馬書店って書いてあるんだよ」と言うが、「不知道」。そのやりとりを聞いていた、客が私に「ここ出て、右に行って、下に下りたらあるよ」と教えてくれた。この人いなかったら、たどり着けなかったかも。それにしても、店員!私が藤田田だったら、オマエを首にしてたぞ!


   あ、本当に下りたところにあった!


   店は小さく、本が少し売っている。

 
   手作りのお菓子も売っている。



文房具がいろいろ売っている。ノート、ペン。レターセットが特売で1元だったので、爆買いした私。日本の、なんだっけ?東大生が使っている方眼紙のノートなんたらかんたら?そのベストセラーの中国語版が売っていて、店員が客にやたら「日本では……」って説明していた。

   私はコーヒー飲んで、クッキーをお持ち帰り。雰囲気はよかった。

   北京は本を売るだけじゃない本屋が増えた。調べたら、海淀区のほうに結構ある。ぼちぼち行こうと思う。
   

拍手[2回]

  東郊市場が引っ越してからの市場へ初めて行った。


  デカい建物の外へまわってみると、そこもまたデカい。西餐、进口食品の関係のところへ行ってみると、調味料、チョコレート、インスタントラーメン等が売っていた。
  


 

 

建物の中に入る。1階は西区と東区に分かれているが、上の階はつながっている。私と妹妹はお菓子を物色。


上に上がって、食器を見た。私はカップ&ソーサーが欲しかったが、また今度にする。  




一番東の1階がコーヒー専門店。マシンから豆から、何でもある。批发と書いてあるが、小売もする(しない店もあるので注意)。通路ではチーズ、ソーセージ、パン、洋食を作る調味料等が売っていた。




  これはサンプルだけど、カードは食べられるように作ってくれるんでしょうね。




   あちきの戦利品。粉チーズ15元。出前一丁4元。東京香蕉ケーキという怪しいお菓子。6個入で7.5元。
  

   ここへは路線バスで行った。燕莎アウトレットで待ち合わせて、韓国料理食べて、そこから34に乗って、王四营桥东で降りる。市場の目の前に着く。


帰りは向かいのバス停に行ったんだけど、ナント34が停まらない。それで535に乗って、北京工業大学で降りた。ここから地下鉄14号線に乗れる。535の終点は劲松なので、そこから10号線に乗るのも可。


 行きたい人は百度地図で調べるとよい。
新东郊综合批发市场
燕莎奥特莱斯

拍手[3回]

  書道用品を買いに琉璃厂へはよく行く。地下鉄がどんどん増えて、目的地に早く着くようになったのが有難い。14号線沿線の人は九龙山で7号線で乗り換えて、虎坊桥で降りる。
  ここから北上するんだけど、裏道を通ったら、カフェ(猫腻157咖啡)ができていた。



     買い物をすべて終えて、帰りに入ってみた。



    私、コーヒーは一日一杯にすることにした。ダンナが「喝水」ってうるさいんだけど(朝起きたらまず一杯。コーヒーとかお茶じゃなくて白湯)、確かにコーヒーより白湯のほうが体にいいと思うようになった。年とったのか?



     俄罗斯蓝沙冰23元。こんな人工的な色のものを体に摂取するのは、中学の頃原宿で頼んだハワイアンブルーのかき氷以来だ。え?半世紀以上前?(年数詐称もほどほどに)

  店内に座って、思ったより猫がいないなあと思ったら、隣の男性のひざに座っていた。頻繁にやってきて、そしてすぐ去る。4匹くらいまとめて撮りたくでも、すぐ動くので撮れない!










    若い人数人で捨て猫23匹を飼っている。関心なことだ。欲しい客は連れて帰っていい。猫好きレッツゴー。

拍手[1回]

Copyright ©  みどりの果敢な寒い寒い寒い北京生活(忍者版)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
アンケート
最新コメント
[03/25 みどり说话刻薄(口が軽い)]
[03/25 みどり嘴严(口が堅い)]
[03/25 みどり插嘴(口を出す)]
[03/25 みどり尝,吃,说,提到(口にする)]
[03/24 マリズ]
[03/24 マリズ]
[03/24 みどり走嘴,失言(口がすべる)]
[03/24 sumari ]
[03/23 みどり会说奉承话,能说会道(口がうまい)]
[03/23 みどり从长远看(長い目で見る)]
[03/23 sumari]
[03/23 wanko]
[03/23 陸太太]
[03/23 みどり携帯から]
[03/22 陸太太]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

26日 9時10時
28日 13時半
4月10日14時

<ペン字>
建外SOHO shala  .25日4月1日14時15時
亮馬橋BAKE&SPICE 27日 10時
ブログ内検索
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
4
18
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード