忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 20:10 】 |
中学からもらってくるプリントさまざまin北京
 去年12月、息子が学校からプリントを一枚もらってきた。「2013寒假小记者游走两岸采访实践活动」。
 1月28日から2月4日まで香港大学、台湾の故宮等の観光地、台北大学を見学するツアーのチラシなのだが、9800元也。高いっつの!
 特典は「有机会在《北京青年报》,《中学时事报》等媒体刊发采访稿件」。新聞にキミの原稿が載るかもしれない!
 
 
 こっちも12月のことだが、娘がプリントを一枚もらってきて、ここへ行けば高校受験に役立つ本(非売品)を1冊もらえますよと。それは土曜日に父兄が大学へ行ってもらうものなのだが、前日そこから電話がかかってきて、「おかあさん、明日行きますか?番号を言いますので、この番号で受付してください」。こんなの民間がやってるから無視しようと思って、「主人が行くと思うので、聞いておきます」とそのままにしておいた。
 
 夕方娘が帰宅して、学校でその本の「上」をもらってきたけど、問題集でもあり、すごくいい本なので、「下」が欲しい。担任からは「親が明日行ったら、ほかの教材を勧められるから、適当に聞いて、本だけもらってすぐ帰ればいい」と言われたと。
 
 で、また夜その会社から電話があって、番号だけもらっておいたら、436。私、よんひゃくばんめ?入るのに時間かかったらイヤだなと憂う。電話切ったらすぐ短信が来て、「您已经成功预约本周六下午2:00在某某大学阶梯教室举办的免费讲座领取《便携背题本》的活动」。
 
 当日受付で番号を知らせカードを受け取って入場。講師は2時から2時間もしゃべりやがった。初めは入試のコツみたいなことを話したんだけど、最後は結局、3000元の教材の宣伝。「今日申し込めば2000元です」。話がすべて終わり、「さあ購入する方はここへ」と言うと、ありえないくらいの猪突猛進。あれはサクラだと思わざるを得ない。そんな命懸けでダッシュしなくても!
 
 私は娘の友達のおかあさんを見つけたので、隣に座る。私ら「本をもらってすぐ帰りたいだけなのにね」。そして、カードと引き換えに本をもらって、帰途へ。1カ月以上前のことだが、2時間も講義で何を聞いたか覚えてない(おいおい)。本は役に立っているみたいだから、まあいいか。この日はこれの宣伝だった→『提高宝典』。大学入試版もある。
 
 
 私は本当に中国語を勉強したいと思っているので、タダで講義聴けたって感じかな。そんな意識じゃないとやってらんないよ。

拍手[6回]

PR
【2013/01/18 10:26 】 | n中学校 | 有り難いご意見(0)
<<ある意味5年ぶりの外出『萬火』in北京 | ホーム | 加藤嘉一かっこわる~>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]