忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

29日。最高気温35度。最低気温17度。空気質量102。

日本大好きby中国の若い子

うちの娘が先々週と先週で一回ずつ漫展に行ってきた。ブログで披露しようと思って、「適当に選んで写真5枚送って」と頼んだら、40枚も送ってきた。カムサハムニダ。




写真右下の絵はラブライブ。顔、全部一緒でしょ!

今後行きたい人は2017年の開催がここに書いてあるので、参考に→北京动漫展

拍手[2回]

PR

開催中の展覧会と花見

1. 博物館、美術館


<国家博物馆>

卢浮宫的创想——卢浮宫与馆藏珍品见证法国历史八百年 1月13日至3月31日 50元 介绍

大英博物馆100件文物中的世界史 3月2日至5月31日 50元 介绍

<中国美术馆>

中国美术馆藏俄罗斯油画精品展 3月30日至5月7日

花开敦煌——常沙娜艺术研究与应用展 3月8日至19日

<故宫>

3月15日-4月15日 大隐于朝——故宫博物院藏品三年清理核对成果展 延禧宫东配殿展厅

故宫2017年新建三处展馆
今年将进一步扩大开放面积,新建外国文物馆、考古遗址博物馆和明清家具陈列馆3个展馆。

2. 花見指南

2017最全北京赏花地点、时间、品种指南

3.東京
江戸と北京-18世紀の都市と暮らし- 江戸東京博物館 2月18日〜4月9日

拍手[2回]

雲南師範大学のイベント円満結束

北京日本文化センター(国際交流基金)が対日理解と交流を促進する「ふれあいの場」事業をやっていて、その一環として、私が講義に行くことになった。

雲南師範大学。空港から車で1時間(市内からも1時間)。このあたりは「大学城」と呼ばれ、市内の大学の一部がどんどんここに引越し、大きなキャンパスを構えている。まわり何にもない。大学だけ。


郊外だから、いちいちデカい。キャンパスデカい。図書館デカい。今回のイベントは図書館の中。


まずは3階の日本の図書のある部屋を見学。週刊ジャンプやワンピースの単行本もあった。




イベントは1階。二回に分け、13時半からと15時半から、それぞれ1時間半ずつ。


浴衣着て来た子がいたのよ。この子達が入ってきたとき、先に座ってた子達が「うおーー」って。私も「おおおお」と。その「気合い」、有難う。運動靴だったけど。

ハガキを作って、筆ペンで俳句を書く。


一回目が終わって、参加者がどんどん去るのだが、個人的にハガキを一枚私に差し出し、「先生、ここに俳句書いてください」という子が続出。ハガキは一人あたり4枚配られていて、4首俳句を書くように言ってあった。おいおい、3枚しか書かなかったのか。

いやいや、書くけどね。サイン会かっ!


ある男子学生に「この写真撮って、私の微博に載せていい?」と聞いたら、「いい」と。

頑張って、上手に書いているよね。

6つの大学から、日本語学科の学生と日本語を勉強したことのある学生、計50人以上が参加した。日本語学科といっても、1年生だと半年くらいしか勉強していないから、私がすべて日本語で話すと聞き取れないに違いない。でも、せっかく日本人の先生が来て、日本語も聞きたいだろう。半々でしゃべるつもりだったが、私の言っていることを理解して欲しい気持ちが強くなり、中国語の方が多くなってしまった。いつもそうだ。チト反省。

私が「ふれあいの場」に参与するのは初めてなのだが、次の機会を今からとても楽しみにしている。

拍手[4回]

明日中田英寿がやってくる

今日初めて北京の日本大使館の新浪ブログ(中国語)を見たのだけど、本当に大使館がやっているのか?閲覧数が少なすぎる。記事はちゃんとしているが。詳細はこれを見てほしい

開幕式に中田英寿がやってきて、ショーでは伊達政宗、松尾芭蕉が見られる。餅つきがあって、日本酒が飲める。フォロワー数50万の官方微博で大使館は紹介しているので、イベントはホント。場所は悠唐。地下鉄だと朝陽門が一番近い。

私は行かないな。ペン字やってるから、宣伝しておく。

【一日ペン字教室】
・2/25、3/4、3/18(土)14時から「カフェバーshala」(建外SOHO西区17号楼地下1階)ペン字または毛筆(毛筆も手ぶら可)
・2/27、3/6、3/13(月)10時半~「BAKER&SPICE」(亮马桥外交办公大楼1階)ペン字のみ

受講料:ペン字1時間100元(毛筆1時間半150元)
申込み:当日8時までにmidoriiro★sina.com(★を@に)へ氏名と携帯番号を明記のこと。


【おまけ】
北京で筆ペンを買う任務を仰せつかって、数種売っていると知っていた、筆屋の老舗「戴月軒」(琉璃厂)へ行った。筆ペンの中国語は软头笔。18元、28元、35元、120元とあって、18元は先が硬すぎて筆のようではないので、買う意味がない。28元≒450円。高いな。日本の筆ペンはネット等で買えば、200円くらい。

これまでも「日本で買うとき、どういう筆ペンを買ったらいいですか?」と聞かれてきた。たくさん売っている店だと試し書きできるが(大久保の「キョー和」等)、そうでない場合が多いので、説明を読む。筆タイプ(筆っぽい)とペンタイプ(フェルトペンっぽい)がある。私の持ってる三種をここに書いておく。

筆に近いのは商品名「ぺんてる筆」(太さに種類あり。定価500円以上)。←これほど柔らかくないが、筆のような感じではある「あかしや新毛筆」(定価300円)。ペンっぽいのは「美文字筆ペン 中字 呉竹」(250円)。参考までに。

拍手[3回]

廊坊頭条が通れるようになって

廊坊头条は1月21日に通れるようになったらしい。ここが一番西。



一番手前に入ると、現代アート展みたいなのをやっていた。



アート兼、子どもの遊び場(?)。





まだまだ改装中。適当に入ると、北京服装学院の展覧会で、洋服を売っているスペースもあった。





外に出て、どんどん東へ。劝业场の出口。北側の入口へ行く。

劝业场---光绪三十二年(1906年)清政府商部创建、设立了“京师劝工陈列所”,以展览各地工业品为主,同时附设劝业场,专营国产的商品。



中に入ったら、舞踏会やれそうな空間だった。2月11日まで「2017新春文化坊会」開催中。



初二から数日間、日本人の版画家丁未堂さんと書家竹尹さんが、イベントをやっていたが、今は本人達はいなくて、作品が飾ってある。





外に出て、さらに東へ。


金店




北に行くと、元交通銀行。





すぐに正陽門のあたりに出るので、そこから帰宅。

4階では映画をやっているし、展示も多少あるので、見に行くといい。店舗もこれから増えていくのかな。J!NSもあったよ。

古い写真を見たい人はここへ→老北京--昔日廊坊头条及其劝业场

拍手[1回]

蒙面唱将猜猜猜から私が選んだ

仮面をかぶって歌っている人(プロの歌手)が誰かを当てる、蒙面唱将猜猜猜という去年の秋やっていた歌番組。だいたい全部見た。私が以下を厳選した。どれもいい曲なので、聞くがよい。

浪费

演员 +

她说

好久不见 +

他一定很爱你

残酷月光 +

当爱已成往事

用心良苦 +

淘汰

独家记忆

新不了情

丑八怪

你怎么舍得我难过

友情岁月 +

拍手[1回]

一日ペン字教室&ミニお茶会



日時:1月12日(木)10時からまたは13時から
会場:ロイヤルクイーン(朝阳区亮马桥路36号亮马名居E座17E)
内容:名前を中心に漢字の練習をします。名前が上手になりたい人は是非!
参加費:(通常200元を「ジャピオン見た」で)150元

お茶は祁门红茶,小青桔,铁观音の三種を試飲していただきます。
お茶に関する質問もどうぞ。中国茶の販売もします。ケーキ付き。

前日までにメールでmidoriiro★sina.com(★を@に)へ
氏名、希望時間、携帯番号を明記して申込みください。




前日までに連絡すれば、買いたい中国茶を持って来てもらえる。私はこのみかんに入ったプーアル茶をお土産用に欲しい。

请大家踊跃报名!!

拍手[1回]

参加者大募集「一日ペン字教室&ミニお茶会」

<一日ペン字教室&ミニお茶会>



日時:1月12日(木)10時から、または13時から
会場:ロイヤルクイーン(朝阳区亮马桥路36号亮马名居E座17E)
内容:名前を中心に漢字の練習。
参加費:(通常200元を「ジャピオン見た」で)150元

お茶は祁门红茶,小青桔,铁观音の三種を試飲。
お茶に関する質問もどうぞ。中国茶の販売あり。ケーキ付き。

前日までにmidoriiro★sina.com (★を@に)へ、氏名、希望時間、携帯番号を明記して申込みください。



  
みかんの皮に入ったプーアル茶はこの冬流行しているらしい。これ、一時帰国のお土産に買おうと思う。



伊藤さんが帰国してしまうので、このコラボは最後。

この世の「自分の名前がうまく書けない」と思っている全ての人の字を矯正したいと私は思っている。是非是非ご参加を。

拍手[2回]

リンク

アンケート

最新コメント

[04/29 みどり可你这个处长不一样]
[04/28 東北太太]
[04/28 みどり(北京には石を投げれば当たるくらいたくさん処長がいる)]
[04/28 みどり在北京,一板砖下来,能砸到一大片处长]
[04/28 淳子]
[04/28 淳子]
[04/28 みどり处长算个屁(処長なんて大したことない)]
[04/27 淳子]
[04/27 みどり(でもあなたは庶民じゃない。処長です)]
[04/27 みどり你可不是小老百姓,你是处长啊]
[04/27 みどり(中国の庶民はみんなこんな暮らしじゃないですか)]
[04/26 功夫man]
[04/26 みどり中国的老百姓不都是这么过的么]
[04/26 sumari]
[04/26 caomeidangao]

カテゴリー

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

5月2日10時
7日 9時10時
10日10時

<ペン字>
建外SOHO shala 5月毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 5月毎週金曜日 10時

ブログ内検索

最新記事

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
11
29
30

アーカイブ

アクセス解析

バーコード

RSS