忍者ブログ
みどりの果敢な寒い寒い寒い北京生活(忍者版)
25日。最高気温14度。最低気温2度。空気質量144。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
息子が学校の給食をまったく食べていなかったことは書いた(過去記事はここ)。給食で軽い食中毒事件があり(息子は食べていなかったから無事)、給食費を払わなくてもいいことになった=私がお弁当を作る。しち面倒くさい。でも、まったく食べないのに払っていた1食15元を払わなくて済むようになって、良かった。だいたい高いでしょ!外食で15元って結構ちゃんと食べられるわ!

そもそも朝食も家で食べていなかった。朝起きて10分くらいで家を出るので、おにぎりかサンドウィッチを持たせていた。

つまり今は朝食+昼食を持たせている。基本的におにぎり+サンドウィッチ。朝作って、完全に冷えないで持たせているので、腐りやすいおにぎりを朝食べてもらって、昼はサンドウィッチを食べていた。担任がね、ちゃんと見ているのよ。保護者会のとき、担任がダンナに「パンだけでは栄養が足りません」と告げ口した。

パンと言っても、レタス、きゅうり、トマト等野菜もしっかり入っている。でも、先生からしたら、「パンしか食べていない」。それで、前日の夕食のブロッコリーとかハンバーグとか、おかずを入れるようになった。

先週担任から「電話をください」とあまりにも個人的な、空恐ろしいメッセージがやってきた。えー、わたしー、中国語できないしー。こーゆーのはダンナに任せなきゃ。そしてダンナが連絡すると、担任は「プラスティックの容器だと、腐りやすい。これから気温も高くなるので、あの容器は止めて」と。そしてダンナが私に「布で包め」と。え?布?煮物を布でどうやって包むのか見本みせてみろい!

給食費を払っていない子はほかにもいる。遠足だとパン、ソーセージ、クッキーくらいだが、毎日のお弁当となると何を食べているのか。息子に聞くと、ちゃんとお弁当を持ってきているという。高校に電子レンジはない。冷えた炒め物をそのまま食べるのかあ。

私:その子達は何に入れて持ってきてるの?
息子:钢



大学の学食じゃないんだから!

プラスティックの何が悪いの?中が作りたてで、蒸れなければいいんだよね?「」を買うのも面倒だしなあ。

それにしても、先生もよく見てる。普段勉強見てるのだって、ものすごく大変だろうに、栄養の心配までしてくれて。迷惑なほどに仕事は丁寧だ。

まあ、15元浮いたし(そっちかい!母親)、頑張って適当に弁当作りに励むわ。

拍手[3回]

PR
息子の保護者会にダンナが行った。新学期が始まって、2年生はあと半年。高三は受験で大変だから、心構えなんかを話したんだろう。ダンナは何も言わないから、どんなだったか私はわからない。私も別に知らなくていいかな(おいおい)。

息子の成績表(春節前の期末テストのすべての科目の点数と平均点)をもらってきた。今回息子がすごく評価されたのは、学年での順番が17番も上がったということだ。ダンナも滅法喜んでいる。小学校の頃からそうだ。前回のテストと比べて、何番上がった/下がった。それってその前と比べるだけであって、意義はまったくないと私は思う。そんなに上がったらね、今度は落ちるよ(おいおい、母親)。

宿題のほかに、古文の問題集を買ったほうがいいと国語の先生が言ったらしい。問題集の名前と出版社を国語の先生に聞けという。

私:やだ
ダンナ:聞け
私:ええーー。国語の先生と微信でつながっていないよ
ダンナ:親のグループのところで聞けばいいじゃないか
私:え?私、全然書いたことないのに

でも、国語の先生はつながっていたほうがいいと思い、グループから個人的に友達申請(っていうの?)をした。その返事が来る前に。

ダンナ:おまえの携帯を貸せ
私:何するの?
ダンナ:グループに質問する。国語の先生は見ているだろ
私:いやいや、いま個人的につながろうとしているから、個人的に聞けばいいでしょ
ダンナ:いいから。よこせ
私:え?

私の携帯を使い、グループに国語の先生宛ての質問を発信。

@梁田老师好,下午家长会您说的,古诗文练习册,是那个出版社的?书的全名是什么?能发个书的封面吗?我去书店里找。谢谢

うわー、私、自主的に何か発したこと、一度もないのに。ま、いっか。っつーか、どんだけ熱心なのよ。国語の先生は「明日学校へ行ったら、写真を撮って送ります」。そして翌日本の名前がわかった。息子に「これ買うよ」。「いらないよ。絶対いらない」。

1週間前の話だ。買ってない。あのやりとりはなんだったんだ?微信に国語の先生を無駄に足してしまった。先生は親切だから、「周吾很聪明」とか送ってくるし。いちいち「谢谢」って返さなきゃいけない。その後もできなかったプリントを写真撮って送ってくれて、「原文を暗記していないので、そこを強化するように」とかご丁寧に来ちゃう。私「谢谢」。七めんどくさい(おいおい、母親)。

うちの娘は日本国籍だから、外国人枠でやすやすと北京の大学に入れるが、息子は中国籍で、あの熾烈な「高考」を受験する。ま、美大志望だからね。北大清华目指しているのとワケ違う。

美大の場合、先に絵のテストがあって、6月に「高考」。週末に行っている美大予備校は高三ばかりだが、先週末に絵の方のテストが終わったと。この時期なのか。1年後かあ。親の私でもドキドキするな。

拍手[1回]

2月19日

烂木头卖出天价 200元で買った木は実は皇帝木とも呼ばれる木で、168万元で売れた。
男护士身挂小患儿 小さな患者さん(赤ちゃん)が泣くので、抱き続けている看護士(♂)。
央视曝光网上黑市

2月20日

被骗入传销窝点 数名受害者遭体罚殴打、灌辣椒水 ねずみ講の拠点は軟禁状態で、殴る蹴るあり。
成都一中学开学要学生先交保证金 中学一年生のあるクラスで担任が保証金を預かり、成績が下がったら、そこから引く。親が同意してやったことだという。同意しているならいいんじゃないと思うけど、お金と成績は本来まったく関係ないもの。そういう親なら、そういう子に育つんだから、いいんじゃないのと私はやはり思う。けど、教育委員会は黙っちゃいない。結局担任は全額返した。
游乐场事故:游客被弹飞膝盖骨撕裂

2月21日

职工上班打盹被开除 单位赔偿13万元  (ニュースの動画2分)打盹多指坐着或靠着断续地入睡
你可能吃到了塑料做的假紫菜 これ一週間たった昨日もテレビのニュースでやっていたけど、ビニールで海苔を作るというワザ。その技術は騙さない方法で活用していただきたい。
这28种板蓝根千万别碰  板蓝根という薬を知らない中国人はいないと思う。メーカーがいろいろあるのは知っていたが、こんなにあるとはビックリだ。しかも、28種が不合格。病院に入れていたメーカーもあって、気をつけたほうがいい。

2月22日
杨振宁、姚期智放弃外国国籍 正式转为中科院院士
7旬老汉偷苹果手机 因只有一个按键200元贱卖
小学生欲卖身救母
莆田百万新娘订婚

2月23日

多地为广场舞立规
包头现坦克配飞机
父亲打股救子暂停筹款 因不想成第二个罗尔
内蒙古骑马送包裹

2月24日
重庆现墓地冥想
2千万“空巢青年” 两成“月光”精神慰藉靠购物
父亲为寻女当司机希望能够遇到女儿

2月26日

大阪一所幼儿园公然反华排外,日本民众都怒了!

3月1日

轿车开窗遭熊围堵熊孩子开窗惹祸 八达岭野生动物园といえば、昨年7月にトラ園(自分で運転。サファリパーク状態)に入った家族のうち奥さんが車から外に出て、虎に噛まれ重症、助けに出た母親が死亡という事故があったばかり。この奥さんはさんざん叩かれ、テレビにも出てたな。マスクして私の言い分を聞いてくださいと。その後見てないから、何言ったか知らないけど。虎は銃殺されて、世間は「虎」が気の毒だと。
  同じ動物園で2月27日、今度は熊園で、車に乗っていた子どもが窓を開けてしまい、熊が顔を入れてきた。今回は怪我等なかったが、ちっちゃい子が開けたんだろうね。親の責任だよ。今回も「希望熊没事」(熊が無事でありますように)等、熊派多し。


拍手[0回]

大晦日で大掃除が終わらず、春節までにまでに大掃除すればいいという名案を思いつく、賢い(のか?)私。息子の部屋に、1年生のときのプリントが山積みになっていて、すべて捨てていいのに、私がブログでネタにしようと思って、取っておいてあった。いい加減捨てないと。









こういういたずら書きが多すぎる。



英語はここへ→必修一(高一英语)unit1-5课文原文及其译文

日本と比べて、レベルはどうなんだろう。私は子どもが小学校高学年からついていけなくなった。宿題を見ていた時代が懐かしいよ。

拍手[2回]

看图猜国家,太难了,求高手来挑战吧 防老年痴呆
1emojiemoji
2emojiemoji
3emojiemoji
4emojiemoji
5emojiemoji
来挑战吧 防老年痴呆

微信のグループにこういうクイズを出した親がいて、数人が答えていた。担任も一つは答えていたが、後に「希望与咱班有关的信息发到这个群里,谢谢大家」と書いていた。いやいや、先生だって答えてたクセに!勿論その父兄は謝った。

因みに1は男飛で南アフリカ。3は月男でベトナム。あとはわからないぞ。本当は10まであったけど、絵文字がないから省略。

教育論みたいなのをコピーして送りつけてくる親もいる。うちの息子は美大志望だから、文系クラスなんだけど、中国じゃ、頭のいい子=理系。どの高校も文系クラスは少ない。でも、誰かが「据《世界是平的The World is Flat》一书作者托马斯·弗里德曼预测,未来的文科生恰恰是有市场、有前途的人才(因为人工智能、机器和计算机不可替代文科生的艺术创造力以及撰写叙述文能力、还有人类交往的情感表达、给自己和他人带来快乐的能力等等)看来我们的孩子都是幸运的,因为他/她们选择了学文科,孩子们都太厉害了」と送っていた。慰め?まあ、私は文系が悪いと思ってないけど。

期末テストはいつからなんだろう。長い休みだけネットで調べたよ。

2017年1月21日(星期六)至2月19日(星期日)放寒假,共4周零2天
第二学期: 2017年2月20日(星期一)开学
2017年7月12日(星期三)结束本学期工作,共20周零3天
2017年7月13日(星期四)至8月31日(星期四)放暑假,共7周零1天

メモしとこ。

拍手[0回]

12月の話だ。微信の息子の担任と父兄のグループに、ある親が「我孩子反应昨天午饭鸡腿已变质,臭的,其他同学有反应吗?と書き込んだ。腐っていたと答えた父兄はいないものの、このように続いた。

(家长)
・我家的孩子说了,菜太难吃
・我家孩子饿着都不吃
・我家孩子今天就喝了一点儿汤
・非常希望王老师能重视这个问题,向学校领导反应这个问题。改善提高伙食标准保证孩子的健康。

・看到孩子在学校吃这样的午餐,根本达不到营养标准,怎么能有好的体力学习功课

写真貼って、こんな給食じゃ!という親も。担任は「給食についてはこれまで上に話してあります。私も子どもがいますから、皆さんの気持ちはわかります」。そして「校長の電話番号を教えてください」と書いた親がいて、学校への要望はこの番号へと担任が答えていた。

高校に入ってから、給食がまずいとは聞いていた。でも小学校も中学もまずかった。おまけに一食15元もする。肉が少ないから、大儲けだな。

息子は今二年生だけど、入学してすぐに「給食費を払わないで、自分で毎日持ってきていいですか」と担任に聞いたら、一人を許すとみんなそうなるからダメだと言われた。

給食費は月末に翌月の分を支払うのだが、この1月初めて払わなかった。12月の鶏肉は本当に腐っていて、快餐公司が謝罪した。だから、学校も強制できないと判断したらしい。

毎月300元以上払っていたのに、息子は一口も食べていなかったという。「鶏肉が腐っていたの?」と聞いたときも、「食べてないから知らない」(おいおい)。私は「どんなにまずくても、食べないなんてぜいたくだよ。これからうちの晩ご飯、塩入れないからね」。息子「それでも、給食よりマシ。ママは知らないんだ」。「美味しくもなく不味くもなく」ではなくて、食べないほど不味い。どう炒めるとそうできるのか摩訶不思議だ。

あと、3週間で春節休み。それまでお弁当作らなきゃいけないのか。じゃあ、キャラ弁でも……なワケないでしょ。朝6時すぎに家を出るのに、やってられないわい。

拍手[2回]

  昨日の午後5時、今晚偏北风,凌晨风力将加大,随后气温将明显降低。还有6个多小时,再坚持一下!微博で書いてあるのを見て、本当に予報どおり22日から空気が良くなるんだと思った。コメントで一番イイネが多いのが「我作业还没写完能不能让雾霾再撑一天」。うちの子も同じ心境だったろう。

  先週土曜日から今週水曜日まで五連休。宿題はそれはそれは多かった。5日間もあるのに、金曜のうちから「終わらない」と言っていた息子。結果から言うと、本当に終わらなかった。微信で先生からの催促がすごいんだよ。

  土曜日の朝8時40分に、担任とと父兄のグループで担任から「王周吾、崔勇、王浩は健康信息を出していません。父兄は子供に督促(これ中国語)してください」。え?周吾は寝てる。「先生からなんかきてるよ」と起こす。連休中毎朝8時半までに担任と生徒のグループに「健康です」と報告しなきゃいけない。それを3人だけしていないわけだ。

  11時に「○○と○○と○○、地理の宿題を出していません」。その親「確認します」。「うちの子は10時に出したと言っていますが」。担任の勘違い。詫びる。そういう赤の他人のやりとりも全部グループに来る。見てらんない。

  月曜日、歴史の先生から「会考が近いのでしっかり復習させてください」と、宿題のリストが写真で送られてくる。

  火曜日、担任から「如果您的孩子八点钟还不起来,麻烦您叫醒孩子,洗漱吃早点,之后准备进入学习状态,谢谢」。幼稚園児じゃないんだから!16歳に言う内容なのか。

  宿題は登校日にまとめて出すのではなく、各教科の先生に随時提出していたようだ。昨日の午後、担任から個人的にメッセージが来た。「物理の宿題をまったくやっていないようですが、どうしたんでしょうか」と。息子に聞くと「やってない」。とにかく終わらないらしい。

  物理は先生が期限を決めて、その後に答えを出し、自分で点数をつけて、点数を報告するという方法だったらしい。息子は先生が入っていない、クラスの子のグループで知っているのだが、みんな物理はやらないで適当な点数を報告したらしい。それを息子はやらなかった。「だって、写すだけならやった意味がないじゃない」。おいおいおいおいおいおいおい!小学校のときから写し続けたおまえの言うセリフかっ!ここで日本語学習だ。「あのね。こういうとき、『どの口が』って言うんだよ」。

  夜に友達に電話して、「写させて~」とか言ってたな。何の科目だったんだろう。親が宿題を監督しろっていうけど、高校生にもなって、もういいよ。私は睡眠だけ、ちゃんと監督したい。

拍手[4回]

家で息子が血圧を測ったら高いときがあった。先週土曜日の朝、ダンナが電話をかけてきて、「今日これからそっちに帰る。周吾を病院に連れて行く」。息子「行かない」。息子のパスポートの手続き中で、来週取りに行くことになっている。「来週、パスポートと病院と一緒に行けばいいじゃない。今日は行かない」。ダンナ「ダメだ」。私(横で)「今日は宿題が多いって言えばいいじゃない」。言わない。「我想悠闲地度过」(ゆっくりしたい)。絶対ウソをつかない息子。血圧は今は高くなくて、高い時があったという状態なのだが、ダンナは病院好きだから、今週末行くだろう。え?もっと心配しろ、母親?

息子が去年の9月に高校に入ってすぐに担任に呼び出された。宿題を届けるよう言われたのだが、絶対ほかにもあると思って、わざわざ行ったら、本当に宿題を届けるだけだった。私が届けたのは後にも先にもこのときだけだ。中学のときは私が連続3日呼び出されたことがあって、授業中寝てるとか、まあそれはそれは問題児だったけど、さすがに高校生ともなると、呼び出さない。

ただ、担任から微信でお小言(?)が来る。1カ月くらい前に「授業中寝ているので、夜は早く寝かせてください」。私は毎日先に寝てしまうので、息子が何時に寝ているか知らない。宿題は多い。でも、7時前には晩ご飯が終わるので、それから始めれば、3時間やったとしても、遅くはならない。でも11時でも終わらないことがあって、それはゲームをしたり、動画を見たりしているからだ。私の仕事はとにかく早く寝かせること。

この1カ月、私は8時に寝たことが数日あったし、息子のことを構わなかった。そしたら、また担任から来たよ。今天周吾还是比较困,问了原因还是因为看漫画,今天跟周吾商量好了,晚上十点以后您把孩子的手机收了,让周吾早点入睡,以保证第二天的上课质量

有難うございます。先生。ここまで熱心な担任には応えたい。

ここで問題はアレだ。私が夜起きているのに努力を要すること。9時過ぎたら眠くなるからね。朝は5時50分起き。6時10分に息子が家を出る。

晩ご飯が終わって、まずトイレ。携帯電話を必ず携えて。携帯電話――その名に恥じない。でも、あまりにも長いから、私はトイレの外から「トイレに用なの?携帯見てるの?」。毎日何回叫ぶかわからない。

息子は自分の部屋があるが、そこは物置き状態で、リビングで宿題をやるので、私が何をしているかわかるのがいい。昨日、携帯を見ていたので怒鳴ると、「宿題やってますけど」と言う。


宿題の一部は携帯でやるんだよね。あと、帰宅後に微信で先生が宿題を追加することがある。だから、携帯を取り上げることもできない。でも、自分の携帯にはゲームも入っているし、遊ぶ要素がたくさんある。だから、毎日10時にはオフにして、ネットで調べたい等というときは私の携帯かパソコンを使うことにした。

昨日、私の携帯を開いて「ママ!こんな美味しいの食べたの?」と写真を見られてしまった。その美味しいのは私が撮ったのではなくて、ブログに載せようと友人から借りたものだ。「私は食べてないよ」と言い訳。写真見られてまずいのなかったかなと、チト焦る。

10時で宿題が終わらない。音楽をかけ始める息子。曲はビートルズ。全然集中してない。私は眠い。「ママ、寝ればいいじゃない!」「寝ない!」。

毎晩こんな感じ。見張り続けるのが私の仕事。授業中寝たら困るから。担任に何か言われたくないから。日本の高二の親はこんなことしないよね。息子のクラスの子もこうではないと思う。集中できない子どもに誰が育てた?親の顔が見たいよね。鏡でも見てくるか。

拍手[3回]

Copyright ©  みどりの果敢な寒い寒い寒い北京生活(忍者版)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
アンケート
最新コメント
[03/25 みどり说话刻薄(口が軽い)]
[03/25 みどり嘴严(口が堅い)]
[03/25 みどり插嘴(口を出す)]
[03/25 みどり尝,吃,说,提到(口にする)]
[03/24 マリズ]
[03/24 マリズ]
[03/24 みどり走嘴,失言(口がすべる)]
[03/24 sumari ]
[03/23 みどり会说奉承话,能说会道(口がうまい)]
[03/23 みどり从长远看(長い目で見る)]
[03/23 sumari]
[03/23 wanko]
[03/23 陸太太]
[03/23 みどり携帯から]
[03/22 陸太太]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

26日 9時10時
28日 13時半
4月10日14時

<ペン字>
建外SOHO shala  .25日4月1日14時15時
亮馬橋BAKE&SPICE 27日 10時
ブログ内検索
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
4
18
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード