忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 12:25 】 |
高考の点数出たーーー!説明会の内容
高考の点数が6月23日にネットでわかって、午後親と登校。うちは私が行った。

校門のところで紙袋を配っている人がいたのだが、それは留学の資料だった。私がもらおうとすると、息子が「何?ブログのネタ?」。あたりまえだのくらっかー←北京に来てから知った慣用句(?)。誰やねん。まえだ!

25日から29日までに希望する大学の学部6つをネットで入力。その後点数に従い、振り分けられる。その希望校入力時の説明会だった。

日本の場合、センター試験に関する説明会は高校や予備校であるの?高考に関しては、うちの息子がよくわからないというほど、煩雑。こうやってわざわざ二時間近い保護者会(with子ども)を開くくらいだから。

先生が話したことを以下挙げる。

・点数も含めていろいろな情報がネット、新聞に出るが、大手メディアでも正しいとは限らない。信用していいのは北京教育考试院,阳光高考(教育部)

・すでに点数の分布が出ているが、今年は状元(成績トップ)は発表しない。

・中国人民大学に400点で入れるとしたら、たとえばオリンピックで金メダルを取った場合だったりするので、点数だけでは決められない。


合計点が同じ点数だった場合は、「语文,数学,外语,文综/理综」の順に点が高いほうをとる。たとえば合計600点の子がいたら、まずは国語の点数が高いほう、国語も同じ点数なら、数学の点数が高いほう……と続く。

双培计划(4年間で二つの大学の学位取得)
外培计划(同上。但し中国の大学と外国の大学)
日本語の「ダブルディグリー」は両方該当するのかな。

飞行技术专业などは近視の子はとらないので注意。

・いろいろな専門があるが、親の希望でなく、子どもが行きたいところにしてほしい。大学へ行くのは親じゃないんだから。

・入学許可証を受け取るまでは北京を出ないこと。それまでは運転免許をとったり、新东方等で英語を勉強したりしなくていい。

・希望校の申請は25日から29日だが、最終日はダメ。初日にやること。そしてなんでも印刷しておくこと。

 息子でもわからない制度、方法があるけど、、ま、いっか。どうにかなる。

 卒業式は終わっているというのに、息子のクラスの先生と父兄の微信のグループは情報交換が盛んだ。担任もいろいろ流してくる。以下、これまでのを一部コピーする。

6月23日
2018北京高考录取批次线、一分一段表公布 これ是非見て欲しい。点数分布。750点満点で、文系の700点以上が6人。0−9点が327人。マークシートで塗るだけの問題もあるのに、どうすると9点以下になる?やる気ない?親への抵抗?

如果对今儿发的成绩单上的小分有强烈质疑,务必今天把“书面查分申请”交给我:写清科目、答题过程、认为应得分数。(查分书面申请须在2018年6月23日18:00前上交班主任,过时不候!)



6月19日
北京高招专业目录发布!阅读时要留意这5点

重要通知:
明天上午,招生通讯到我校,年级组长和新校长负责发放,⚠️仅限明天(20号)上午9:30-10:30这一个小时期间内领取,⚠️学生必须穿校服进校,当场签字领取,不得代领,只在上述规定时间内发放,请收到此信息后务必确认!


6月19日
今天发了高中毕业证和会考成绩单,把会考成绩单夹在毕业证里面妥善保管,⚠️丢了没法补,出国必备!

6月13日
想报考军队警察院校的考生:政审表交表时间为2018年6月19日中午12:00以前

军校招生计划发布!

北交大、北科大、北邮、北林大、北化工五校联合发布高招政策

6月9日
军招政治考核明日启动,军检、录取政策也在这里!

明日は高校に高考の成績表を取りに行く。まだまだちょこちょこ登校日がある。

拍手[4回]

PR
【2018/06/25 00:05 】 | n高校 | 有り難いご意見(0)
高考の点数出たーーー!クイズの答えから
昨日、高考の点数が出た。全国的に高三の本人と親はドキドキの瞬間だ。うちの息子は午前中、家で「ママ〜!准考证どこか知らない?」。 ネットで点数を知るのだが、受験票がないと受験番号がわからない。さんざん探したが、ない。「ママ〜!知らないの?」。「知らないわ!」小学生じゃないんだから!普段も「ママ〜!メガネどこか知らない?」。横山やすしかっ!(←かなり違うわ)

本人は点数に無関心だが、国語の先生(担任)が生徒全員に連絡してきて、国語の点数だけ知りたいという。それで息子は急いでいた。学校にあったプリントをすべて家に持ち帰り、紙が山。その山の中からやっと見つけた。

あ、ここでクイズの答えを書いておこう。
Q:うちの息子が登校するとき「あ、本当はトランク持って行かなきゃいけないんだけど」。さて、トランクの用途は?



A:この写真はネットから拾って来た。この学校は多いほうだと思うけど、中国の高校、こんな感じ。机の中じゃ絶対足りない。うちの息子はかなり大きな布のカバンと大きなレジ袋を持って行って、布のカバンで足りた。三日くらいに分けて持って帰って来たし。でも先生は「トランク持って来なさい」というくらいだから、本当に多いことがわかってもらえると思う。

高考の試験会場に使われるので、机をきれいにしなさいということだった。っつーか、どんだけ多いのよ。プリント!


さて、昨日の午後は高考の点数がわかった日ということで、親と登校。これについては明日書く。

拍手[2回]

【2018/06/24 09:05 】 | n高校 | 有り難いご意見(0)
現在開催中の展覧会2018年6月
息子、卒業式だった。親は行かない。そして、ナント卒業証書をもらってきた。2年前、娘のとき、卒業証書が卒業式に間に合わなくて驚いたが、友人の子の高校もそうで、中国はそういうもんなんだと思った。おととい担任から父兄のグループに「卒業証書は後日」と書いてあったから、またか!と思った。しかし、昨日息子は私に見せてくれた。へえ、間に合ったんだ。

登校日がまだあるので、「高校終わった!」感がないんだけど、息子は宿題もなく、毎日うちにいる。「やることない」と言って、ゲームしたり動画見たり、100%携帯見てる。昨日はテレビでサッカーをつけて、私も1/3は見たよ。日本が勝っても、「よかったね」と静かな私ら親子だが、微信で中国人達が昨日の試合後の熱狂動画を載せていた。一人は渋谷、もう一人は道頓堀。

息子の話では同級生はサッカーで賭けをしてる子が多いと。どんだけ熱心なのよ。

さて、現在開催中の展覧会。行ったことない美術館まだまだある。

1. “达芬奇与鲁班”
展期:5月29日至8月28日
地点:山水美术馆

ダヴィンチと鲁班。180元、高い!

鲁班(公元前507年——公元前444年)……中国建筑鼻祖木匠鼻祖。春秋时期鲁国人,姬姓,鲁班的名字实际上已经成为古代劳动人民智慧的象征。

2. 从丝绸之路到文艺复兴”
展期:2018/6/9 - 8/19
地点:国家博物馆

50元。

3. “半夏日长”高毅、黄华三作品展
时间:2018-06-20 - 2018-07-30
地点:中国人民大学博物馆

人民大学の中に博物館があるのを知らなかった。いや、中国の大学、たいてい博物館があるんだよな。

4. 地点:今日美术馆
①“Hello, My Name is Paul Smith”英国设计鬼才Paul Smith世界巡回大展
时间:2018-06-08 - 2018-10-07
②2018博洛尼亚插画展北京站
时间:2018-07-15 - 2018-08-30


5. “盛世荷风”中国书画名家邀请展
时间:2018-06-20 - 2018-06-28
地点:艺术市场美术馆 高碑店惠河南街1109号


6. 中国当代水彩系列研究展
时间:2018-06-13 - 20
地点:中国国家画院美术馆 海淀区西三环北路54号


7. “积墨蕴道”万德银从艺40周年山水画作品回顾展
时间:2018-06-20 - 2018-07-10
地点:中国改革报美术馆 亦庄开发区地盛西路6号 中改传媒大厦三层
亦庄
に行ったことがないので、チェック。

8.“阵中点将”《中国书画》杂志提名当代青年水墨画家作品邀请展-安徽篇
时间:2018-06-14 - 2018-06-23
地点:《中国书画》美术馆 中关村互联网文化创意产业园13号楼B座
文化创意产业园
なんていう名前のところ増えた。いろいろ行ってみたい。

9.兹德涅克·斯科纳个展
时间:2018-06-14 - 2018-06-23
地点:北京恭王府安善堂
恭王府
の中で展覧会。恭王府の入場料を払わなきゃいけないのか?

拍手[3回]

【2018/06/20 07:54 】 | n高校 | 有り難いご意見(3)
高考の前後我が家の場合
先週木金が高考だった。高三って17、8だよね。自分で行けるのに親が試験会場の送り迎えをするのが中国だ。あと、親は昼御飯も一緒にする。我が家もそうだった。ダンナが朝送り、午前のテストが終わるときに迎えに行って、一緒に昼食をとり、ダンナはそのままアトリエへ。テスト二日間、この繰り返し。午後のテストが終わったら息子に「自分で帰れ」と。

でもダンナは他の人よりチト大変だった。北京は渋滞があまりにもひどく、車のナンバーで規制していて、平日一日乗れない日がある。

木:ダンナの車が乗れない
金:じいさんの車が乗れない

よって、ダンナは木曜日は舅の車に乗り、午後にアトリエに車を返しに行って、自分の車に乗って、市内のこのうちに帰って来た。

日本の大学入試って大学でやるよね。中国の場合は高校だ。私は送り迎えは必要ないと思っているし、行かなくていいんだけど、ただ単にどんな感じなのか見たい!(ブログのネタ入手の意味もあり←おいおい)それで木曜日の午後テスト終わる頃行ってみた。

高校の前の道路は結構長い範囲で車両立ち入り禁止。親が校門まで車で送ったら混雑して大変なことになるから。

校門前に水が置いてあって、飲んでいい。新聞も積んであって、持って行っていい。


午後5時に終わる。ロープが張ってあった。そこまでしないと親がどんどんどんどん前に行っちゃうから。


一日目だからか、オーストラリア留学のチラシを配っている人を見たくらい。二日目のほうがそういうの多い気がする。


<息子の担任から微信で父兄のグループに来た内容>

5月27日 今年高考前先看这个,2018年就业率最高专业TOP50

5月29日 高考前一周该怎么吃?这份详细食谱助考生一臂之力 「栄養を考えるとこれを食べるといい」

5月31日 全国学生资助管理中心致高中毕业生的一封信 貸与型奨学金制度。

6月5日 请帮助提醒孩子提前备齐:身份证❗️准考证,2b铅笔,0.5黑色签字笔(3支),橡皮,尺子等用具及透明文具袋。

6月7日 长安街交通管制,还没到考点的同学别走这条街了(似乎今天普京来访)
 プーチン、高考のときに北京来るなよ!!息子の話では急に交通規制されたことで、午後の試験に危うく遅れそうになった同級生がいたと。遅れたら試験は受けられない。受けられなかったら、プーチンどころかロシアを一生恨むよな。

そして、試験が終わった頃から、父兄が「先生、3年間有難うございました」の嵐。いやいやいや、それ卒業式のあとに書くべきでしょう。

<中国でのニュース>

高考前的最后一篇提示,绝对高能——加油!! 試験当日何時に何処が混むかという渋滞予想。

不能对高三考生说的十大“高考忌语” 受験生に言ってはいけない「禁止ワード」

交警暴雨中护送考生反被家长投诉

<日本でのニュース>

「カンニング防止にドローンを飛ばす、 人生を左右する試験」。ドローンってまさか教室内?

「試験会場にチャイナドレスを着ていくお母さんがけっこういる」と聞きました。旗开得胜につなげる験担ぎで。

本日の中国語学習:旗开得胜……旗帜一打开就取得了胜利。指交战时刚一接触就获得胜利。也泛指事情一开始就取得好成绩。

(日本で見た高考関連のニュースを教えて欲しい)


高考の成績は6月23日にわかる。


とにかく終わったーーーーー!今年は。

拍手[2回]

【2018/06/12 10:31 】 | n高校 | 有り難いご意見(6)
高考本日終了
高考ネタは高校のカテゴリーに入れている。だって高校生が受けるものだから。私の視点に立ったカテゴリーで了承するがよい。大学のカデゴリーは一般的な大学のニュースか、または実際うちの子が大学生でどうのこうのという話にしたい。

で、来るべき日がやってきた。北京の場合は昨日と今日の二日間。

昨日の朝、ダンナと息子が出て行って、涙がこみ上げて来た。長かった。これからまだ長いんだけど、目には見えない重みを深く感じた。

時間割は以下の通り。
6月7日 9:00-11:30语文 15:00-17:00数学
6月8日 9:00-11:30文综/理综 15:00-17:00外语


午前の試験が終わってから午後の試験まで3時間半もある。帰宅しようと思えばできるが、渋滞しても困るし、試験会場付近でご飯を食べるにしても、妙に時間が開く。

先日会った人、子どもがちょうど高三で、「ホテルを予約した」と言った。え?だって同じ北京市内だよね?それだけのために??そしてうちの息子に聞いたら、「クラスの子もそうだよ」。ええぇえええ?出遅れた??と思わないのが我が家だ。

3年前、中考(高校受験)のときもダンナが車で送り迎えした。午前と午後でこんなに時間は開いてなかったと思うけど、車の中で寝かせたらしい。ダンナは熱心だからね。寝袋も用意していたよ。

おととい上記の友人に「今日から泊まるの?」と聞いたら、「違うよ。午前の試験が終わって、午後のテストが始まるまでホテルにいるんだよ」と。高考プランというのがあるんだって。中国人、一人っ子のために必死だ。

彼女が言っていたが、「人口で雨降らせて、毎年その二日は気温が下がる」(本当に雨降ったよね)。「子どもがショックを受けるといけないので、両親が離婚するなら、高考の後。同居していない祖父母が亡くなった場合知らせない」。中国ならではだ。

で、科目と点数は以下の通り。
语文、数学、外语各科试卷满分均为150分,
文科综合/理科综合试卷满分为300分,总分750分。

文系も理系も国数英は必須。各150点。
文系は歴史、地理、政治。理系は生物、物理、化学。各100点で750点満点。

鹿晗という若い子に大人気の俳優、歌手がいて、女優の关晓彤と付き合っていると公表したとき大騒ぎだった。ファンが号泣。ショックで学校行かない子続出。自殺した子がいるというデマまで出た。その关晓彤が2年前に高考を受けたとき、成績がよかったので母親が点数を公表。その記事はここへ→关晓彤高考超线206分被赞学霸

750点満点で552点は高いと思う。だって日本の芸能人は堀越学園ですよ(問題発言?)。まあ北京大学、清華大学に入りたかったら、650点以上とってないとダメだけど。ここに去年のが書いてある→2017各地北大清华投档分数排行

今日で入試が終わって、点数出るの、いつだろう?私、全然知らないんだよね。もう高校に毎日行かないけど、登校日はあるし、親と一緒に行く登校日もある。あ、卒業式があるけど、親は行かないんだよな。学校からはたびたびプリントが配られて、親がちゃんと了承しましたってサインして担任に出しているんだけど、うちの息子、自分で私の名前書いて提出しているので、全然見ていない。

昨日、息子が「高考かー。受けるぅ」とつぶやいた。大丈夫か。頭。

高考ネタはまだまだあるよ。

拍手[5回]

【2018/06/08 09:44 】 | n高校 | 有り難いご意見(2)
高考倒計時2天
ニュースは連日「もうすぐ高考」。今週の木金だからね。

1. 收费自习室火爆:不许说话,家长止步 動画1分。民間の自習室、月200元払って利用。高三でいっぱいで、高二はウェイティング。

2. 武汉一高校学生改编歌曲《我的天空》 受験生を励ます替え歌。これ日本だとないよね。みんなで机叩くシリーズ流行ってんな。オリジナルの歌よろし。カラオケで歌うには難しそうだ。南征北战

3. 大三小伙再战高考:每天只睡4小时 動画2分43秒。
大学3年生がまた大学受験する。これ「退学して」と書いてあるが、休学にすればいいのに。睡眠時間は4時間。うちの息子、見習ってほしいー。今もう宿題が出ない。自分で復習しなさいっていう時期だ。何もしない。1点でも多くとってほしいのに。

4. こっちは中考(高校受験)だが、中学の先生が点滴しながら授業。怖いんだけど!コメントは「これがいいと思わせてはいけない」「先生を休ませて!」等、まともな意見もあったが、テレビで見た時はも、賞賛で終わっていた。絶対それはダメ。
女教师肩扛输液杆上课 写真みてよ。おかしいって、絶対!!

5. 留学生(外国人として入学)のネタ。ちょっと前に微博で見た。
我校(人大附中)2017届外籍学生共36人,其中35人报考中国的大学, 在35名学生中:16人考入北京大学,16人考入清华大学,3人考入中国人民大学. 三所名校录取率达100%。

人民大学付属高校は超進学校。そのホームページに「外国籍の生徒が北京大学、清華大学、人民大学の三つの名門大学へ100%進学した」という内容を微博に書いた人がいて、集合写真を見ると、全員がアジア顔。そして「中国人じゃないか!」と突っ込んでいた。

親は元々100%中国人(中国生まれ)。後に帰化して外国籍になったか、外国で産んで、子どもが外国籍か。外国人なら、あの熾烈な高考を受けることなく、それよりはずっとやさしい留学生入試を受けるだけでいい。しかも親は中国人だから教育熱心で、小さい頃からみっちり勉強をさせている。私みたいに「子どもに何よりも大事なのは睡眠」なんて呑気なことは言わない。

そのコメント欄には「日本人、韓国人かもしれない」ともあった。数年前に人民大学付属高校のHPを教えてくれた人がいて、見たことあったけど、高校のほうも実績を自慢したいんだよね。氏名、合格した大学が列記されていた。名前は漢字三文字が多く、「あ、この名前は韓国人っぽい」もあったけど、「どう見ても中国人だろう」が多かった。史密斯西蒙のようないかにも非アジア人はいなかったな。

そして、この微博に貼ってあったURLは開けなくなった。高校が削除したんでしょうね。100%名門大学に入ったのは本当だと思う。嘘ではないんだろうから、消さなくてもいいのに。ただアクセス数が異常だったのかも。やっぱり恐れているのか。

6. 给教育部的一封信——为什么给来华留学生33亿 中国人が怒っている。留学生に予算とりすぎだと教育部(文科省)に手紙を書いた人がいる。

1、小学教育,2018年预算数为41,661.72 万元。
2、高中教育,2018年预算数为 122,569.77万元。
3、来华留学教育,2018年预算数为332, 000.00万元


何よりも先に突っ込みたい。なんで中国人は「億」を使いたがらないの?ニュースのタイトルこそ33億だが、本文見ると、332, 000.00万元。わかりにくいから!

で、これに対しては賛否両論で、「私はアメリカに留学したが、外国人の枠で奨学金をもらった」とか、「視野が狭い」と批判的な人も。「留学生は月に5000元ももらってる」と書いている人がいたけど、うちの子もらってないよ。本当に5000元がいたとして(もちろん学費寮費免除で)、極極極少数だって!相当優秀な留学生だろう。

他人のことはこの際どーでもいいわ。あと三日で大学受験の勉強はとりあえず終わり。今日は晩御飯何にしよう。

拍手[2回]

【2018/06/05 08:31 】 | n高校 | 有り難いご意見(6)
高考クイズ
高考(大学入試)が今週の木金。

今朝うちの息子が登校するとき「あ、本当はトランク持って行かなきゃいけないんだけど」。ここにトランクない。トランクはダンナのところにある。それで、かなり大きな布のカバンと大きなレジ袋を持って行った。

さて、問題です。トランクの用途は?


おまけ:今日が最後のお弁当だった。3月から毎日毎日毎日大変だったアルよ。二回「作りたくない!」と発狂しそうになった。息子が「ママ、疲れてるの?」と言い、即座に反省。息子の方が大変なんだ。私頑張ったよ。もう私の人生で、連日作ることはない。感慨深い。



追:パソコンで見ている人へ
変な降ってくるやつ、一番上のオンオフで調整できる。

拍手[2回]

【2018/06/04 08:00 】 | n高校 | 有り難いご意見(8)
17歳の男子に何あげる?
週末に高校で成人式がある。中国は18で成人で、たいてい高三なので、学校が簡単な式典を催す。担任からは昨日「距离实现高考目标的日子也不远了(57天)最后这段时光是冲刺拼搏挑战极限的难忘的日子,孩子们难免情绪会有些波动,希望家长多关注多关心少唠叨多服务多鼓励 5月3号和4号高三二模。」と来たばかり。入試まで57日しかない。短い。第一次模擬試験はすでに終わっていて、二回目が5月の連休。あれ?

放假时间 4月29日~5月1日 4月28日(周六)上班

労働節の休み、今知った。休み=宿題が多く出る。結局休めない。

昨日の会話1

22時半に「15分寝るから起こして
15分後起こす。「5分だけ寝る
5分後「朝1時間早く起きる
5時に起こす。「30分あればいい
5時半に起こす。「あと10分

10分早く学校へ行くと言っていたが、友達のを写すんだろう。

7時から授業なので、6時すぎに家を出る。高三は19時半まで。でも息子はよく残されて、20時まで。先生もご苦労なことだ。

昨日の会話2

息子:本当は言っちゃいけないと思うんだけど、言っちゃうよ。成人式があるでしょう。なんか親が子どもにプレゼント用意するんでしょ?

私:先生は惊喜って言ってたのに、なんでバレた?

息子:成人式でレゴがもらえる!って喜んでる子がいた

私:内緒にできない親もいるだろうなあ。もうさあ、こっちから聞きたいんだけど、何が欲しいの?もうずっーと迷ってて、今日もさあ、さっきだよ。優くんのお母さんに「何がいい?」って聞いたの。ネクタイって言われて、成人式にスーツだから、買ったところって答えた

息子:じゃあ、4Bの鉛筆にして

私:いやいやいや。絵を描くのに要るだろうけど、そんなんじゃなくて。高すぎても安すぎてもダメだよね。本当に困ってんの。ガンプラをどこかで買おうかと思ったけど

息子:聞いておいてよかった。それはやめて

私:ちょっと恥ずかしいか。日本なら大人も遊ぶけど、中国だとねえ

そしてまだ迷っている。17歳に何を買ったらいいの?

拍手[3回]

【2018/04/11 07:29 】 | n高校 | 有り難いご意見(6)
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]