忍者ブログ
18日。最高気温6度、最低気温−7度。おとといからパソコンで私のブログのトップページが開けない。携帯なら開けて、パソコンの管理ページは開ける。だからコメント返しはしてあるよ。たぶん見にくい。
アンケート
最新コメント
[01/17 こっそり]
[01/17 wanko]
[01/16 みどり但是‘你有男朋友吗?’、‘你什么时候结婚吗?’]
[01/15 双龙妈妈]
[01/15 ペン字修行中]
[01/15 ペン字修行中]
[01/15 jojo]
[01/15 jojo]
[01/15 sumari]
[01/15 淳子]
[01/15 マリズ]
[01/15 みどり如果,我没说的话每天都没有改变,还是平常的日常]
[01/15 みどり所以,一直想一想]
[01/15 陸太太]
[01/15 ミツエ]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
14日9時10時
16日10時
19日10時
20日10時
21日9時10時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 1月12日10時

<書き初め>
建外SOHO shala 1月6日午後
ブログ内検索
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

高校の遅刻、欠席+美大入試第一回結果

温馨提醒:今早×××、×××等4名学生迟到了(有的虽然没晚太多但影响上交作业及晨读,学校规定迟到3次记旷课1次,只要请假满1天必须有医院的假条,如果没去医院家长写假条算事假),小事不小,期末期间还请家长多多督促孩子按时到校并关注孩子的心理变化,咱们随时沟通

×××のところは名前が入っていた。息子のクラスで遅刻して来た子がいて、担任が父兄のグループにこう送って来た。遅刻は3回で欠席扱い。日本もそう??

さて、息子が美術の第一回実技入試を受けたことは書いた。28日に「結果出た?」と聞いてきた友よ、関心有難う。私なんてまったく忘れていた。それよりその日はここに書けない「息子×担任」のバトルについて、担任と私がやりとりをしていた。

結果は「合格」。あのテストは合格か不合格か。ダンナに「点数はないの?」と聞いたら、「あるよ」。300点満点で、100点を越えればいいと。今回不合格だと、春節明けてある実技テスト(三日間実施)が受けられない。つまり美大は諦めろと。また、美大でなく総合大学の芸術学部だと、今回のテストで実技はもうなくて、あとは高考ということになる。

このテストの翌週には英語の高考ヒアリング(本番)があった。うちの息子、前日に試験会場になる学校を見に行った。そんなこと、日本でもするの?父兄のグループチャットでも話題に。

親A:受験票の住所と、ネットで調べた地図の位置が違います。どっちが正しいんでしょうか。
親B:私は先ほど行って来ました。◯◯大厦の向かいです
親C:私も行きました。駐車できないようですが、西門から入るようです。◯◯スーパーが目印です。

親、どんだけ熱心なのよ?当日の送り迎えもしたんだろうなあ。うちもダンナがしたし。

明天的机考
1.不能迟到:所谓开考前70分钟就位是指过安检门,不是进考点大门,要把周边不好停车路上拥堵的因素考虑进去,宁可早到候着,也不能迟到,否则没法参加考试
2.带好准考证和身份证,准考证背面不能有字迹
3.考生不得带手机、耳机、智能手表等一切电子设备,否则按考场违纪处理,国家级考试如果违纪,将会影响到未来的高考,并且计入个人诚信信息档案,严重的会被追究刑事责任
4.家长不能进入考点,考生进入考点后要按照指定线路行进,听从考务人员的指挥和要求,不得违反一切考试规定
5.学生要穿校服,去考点的路上遇到特殊情况或突发情况,送考家长要及时联系班主任

一月には会考(卒業試験)。
1月10日下午考英语,1月11日下午考数学,1月12日上午考语文

そして期末テスト。
1月18日19日全区期末统考

高三、元旦とか関係ないから。まあ中国全国的に関係ないけど。一月二日から会社あるしね。


以下、覚書は明日以降足す。

拍手[4回]

PR

高考の英語ヒヤリング1回目終了

高考の英語のヒヤリングは二回あって(2017年12月16日と2018年3月24日)、一回目(本番)が終わった。この二回のうち点数が多いほうが採用される。

2018年中考英语试卷总分值为100分,其中60分为卷面考试成绩,40分为听力、口语考试。英語100点満点のうち40点分。

詳細はこれらへ。

北京教育考试院关于做好2018年中考英语听说计算机考试工作的通知

北京市2018年普通高考外语听力考试考生须知


息子が「10時半には行ってなきゃいけないから、10時には着きたい」と言った。私は試験開始が10時半なのかと思ったら、実は11時半からだった。え?どんだけ前に行くのよ?

上記のサイトを今見て初めて知った。11時半開始の場合、10時50分には行くと書いてある。試験時間は30分で、一番早くて8時30分から、遅いと15時30分まで、6回ある。生徒が多いから、試験会場になる学校は一つではないし、一つの学校で6回に分ける。早く出て来た子が問題を教えるといけないから、問題を6種用意している。難易度は同じにしているだろうけど、でもちょっと不公平だよね。

今年の問題はすでにネットで出ていると思うけど、探せなかった。去年の問題はこれ。聞いてみて。↓
2017年高考北京卷英语试题(原卷+解析+听力)

私が受験するわけじゃないけど、いちいちドキドキする。頑張れ、受験生!!
頑張れ!特にうちの息子!

拍手[2回]

大学入試本番(美術実技一回目)

大学入試、始まった。模試じゃなくて本番。美大の試験は実技が二回あって、そのうちの一回目『联考』が昨日だった。

息子の行ってる美大予備校はできたばかりの学校で、学生は50人くらい。地方の子ばかりで、北京戸籍は数人しかいない。この联考は自分の戸籍のところで受けなきゃならず、地方によって日程がバラバラなので、このところ毎週末ぼちぼち帰省して受験しているという。

北京の試験会場は北京工业大学、首都师范大学、北京城市学で、息子は北京工業大学だった。朝陽区でよかった!

美大予備校のクラスの子で、家は北京だけどとんでもない郊外だとかで、前の日うちに泊まって、一緒に行くことになった。ダンナがちゃんと帰ってきて、翌朝試験会場まで車で送ることに。

すごい荷物なのよ。絵を描く道具を一切合切持っていかなきゃいけない。持ち物を再度携帯で確認する友達「あれ?椅子忘れたよ」。息子「ママ、椅子どこで売ってる?」。えええ?すでに持つのも嫌なくらいの大荷物なのに、椅子も?しかも、あのIKEAの子どもが座るような低いやつ。すぐに友達が「あ、椅子いらないって書いてある」と。そうでしょ。そうでしょ。

息子はどうでもいいけど、友達に朝食は何がいいんだろう?結局、お粥(ダンナが絶対要る)、ザーサイ、おにぎり、サンドイッチ、卵焼きを出した。

どうせ車で送って行くんだし、どんな有様なのか見たくて、「私も行く」とダンナに言った。そしたら、息子が「荷物が多いから、ママは乗れないよ。アホ亭主がツードアの小さい車に乗ってるもんだから、確かに無理だった。あんちくしょー。

午後のテストが終わり、息子は美大予備校にそのまま行くという。やっぱり入試がどんな感じなのか見たい!何よりもブログのネタにもなるし!と、私は午後一人で行ってみた。高考だったら、絶対に受験票を持った人しか大学の中に入れないけど、美大の入試は実技だしね。校内に入れた。

試験会場の楼の外には父兄がたくさん立っていた。午後数時間まさかずっと待ってるんじゃないでしょうね。


ここに受験の注意項目などが書いてある。


校内にはパトロールしているおじさん(保安?)がたくさんいて、「そこでチラシ配らないで、外に出て!」って注意していた。


校門の外。予想はしてたけど、バスだらけ。





美大だから、浪人生も多いし、高三であっても高校は在籍だけして行かず、美大予備校に寄宿状態、ずっ〜〜と美大予備校でひたすら絵を描いている子が多い。だから、美大予備校が用意したバスで試験会場へ直行している。「家长服务车」というのは一台全部親が乗って来たんでしょうね。

送り出した後は父兄の休憩室になっていて、お茶も出してくれるところまであった(奶茶と書いてあった)。


私も美大予備校のチラシをもらった。だから、話しかけられた。「受験生のご父兄ですか?」「そうです」「今、バスの中でご父兄への講演会をやっています。ぜひどうぞ」。

すごいね。塾の勧誘のために無料で親に講演会。それがバスの中。こんなの日本にないよね。

息子に後で聞いたのだが、美大を受ける子はたいてい国数英、文系科目(歴史、政治、地理)が弱いので、そっちの塾の宣伝も来ていたはずだと。確かに「文化课」と書いてあったのもあった。必死な父兄はたくさんいるだろう。

そして結果は2018年北京美术统考成绩发布时间2017年12月28日。親のアタシがドキドキだ。

拍手[4回]

大学受験に向けての覚書(美術の実技試験)

息子の大学受験に関してはダンナに任せっきり。担任がどんどん情報を送ってくれるから、やっとわかる感じ。昨日はなんだかたくさんグループチャットにやって来た。

北京2018年高水平艺术团招生统测

弦乐类:小提琴、中提琴、大提琴、低音提琴、竖琴;
键盘乐类:钢琴、双排键电子琴、手风琴;
民乐类:二胡、板胡、高胡、中胡、革胡、三弦、琵琶、柳琴、阮、扬琴、古筝、古琴、竹笛、唢呐、笙、箫、葫芦丝、管子、巴乌、民族打击乐(含排鼓、堂鼓、木琴、马林巴琴);
声乐类:美声唱法(男)、美声唱法(女)、民族唱法(男)、民族唱法(女)、通俗唱法(男)、通俗唱法(女);
舞蹈类:民族民间舞、古典舞、芭蕾舞、现代舞、国际标准舞;
戏剧类:话剧;
戏曲曲艺类:京剧(含京胡、京二胡、月琴)、曲艺

北京2018年普通高校招生外语口试考生须知

北京市2018年美术类专业统一考试考生须知 北京市2018年美术类专业统考考试大纲

2017年12月9日
上午8:30—11:30色 彩
下午13:00—13:30速 写
  13:50—16:50素 描

色彩:满分100分,考试时间180分钟。考试范围:静物临摹、默写或写生(限于水粉或水彩)。
速写:满分100分,考试时间30分钟。考试范围:人物静态或动态动作临摹、默写或写生。
素描:满分100分,考试时间180分钟。考试范围:人物头像临摹、默写或写生。


美大を受ける実技試験が12月にある???春節明けてからじゃないの?と思って、ダンナに電話して聞いた。そしたら「二回あって、一回目が12月。これで絵が下手すぎると、二回目が受けられない」と教えてもらった。へえ〜と思う。

こういう情報は担任と父兄のグループに微信で知らされるのだが、これを息子に送る。息子から私に送ってくるのは『绝对不准笑』Animoji 。おいおい、こんなの見てんのかよ!

寝る時間を削ってこういうの見るの、止めなさい!

拍手[1回]

大学受験に向けての覚書(10月から11月)

どんな手順なのかを記録として書いておきたい。日にちは担任が流した日。

10月16日 
国航股份2018年高中生招飞简章 Air Chinaの求人。息子は絶対行かないけど、見てみた。募集人数が「110名(男性105人,女性5人)」。男尊女卑?

10月17日 
全区高三期中统考定于11月9号(周四)和10号(周五)。高三一共5次大考(期中,期末,一模,二模,高考)。

港大“多元卓越入学计划”拟招300名内地本科生 香港大学かあ。我が家は興味なし。

10月19日
ID号今天发给学生了,以后高考网上报名会用到,请妥善保管。

10月23日
高考网上报名工作即将开启,请您配合:
1、严格按要求复印(今天抓紧复印);
2、上交户口本原件(因“户口本”属于重要物品,咱们统一时间上交并当天让学生带回)。


10月31日
高三学生和家长 距离2018年北京高考还有218天,9天后的报名你准备好了吗? ←ここに非常に詳しく載っている。

11月3日
2018北京高水平运动队统考须知

11月7日
1、明天交费45+55=100元(分开收请准备零钱)。
2、周二下午高三学生信息采集照相(高考网上报名用)。
3、周三早晨英语期中考试听力机考(听力与笔试分开)。

どーでもいい大学受験の雑誌を11月から半年とることが義務付けられ、支払い強制(45元)。はいはい、ブログのネタだと思って、読みますよーだ。

2018年北京高考报名11月9日8时至12日20时,考生可登陆北京教育考试院(www.bjeea.edu.cn或www.bjeea.cn)网站进行报名。

高水平艺术团招生12月同测

で、昨日から「高考」の出願手続きが始まった。期間は4日間。その手続きが終わったことを担任と父兄のグループチャットで報告しなきゃいけない。ある親が「これは親がやるんですか?子どもがやるんですか」(还是)と聞くと、担任が「どちらでもいいです」(或者)

申込み段階で、親の私はすでにドキドキだ。娘は外国籍だから、留学生枠でそこそこには入れると気が緩んでいた。息子はガチで高考。頑張ろう!親子で。

拍手[1回]

息子、高三になったよー(最後に悩み相談付き)

昨年度の高三が大学入試を終えた6月8日、微信の息子のクラスの担任と父兄のグループでは、ある生徒の親が「从现在开始,我们这些家长们可就有一个响当当的品牌称呼了,那就是考生家长,我们和老师们一起加油!」って。いやいや、頑張るのは生徒だから!

このグループに発せられる内容、削除してないけど、全然読んでいなかった。6月からのをここに挙げる。ぼちぼち読むか。

2017年各地高考作文题陆续出炉

高考分数线出炉!成绩和分数分布12时可查

2018高三名著阅读要考察7本书,分别是《红楼梦》《呐喊》《边城》《红岩》《平凡的世界》《老人与海》,《论语》为2018年新增篇目。

最全本市高招本科提前批A段高校录取最低分数集锦

本市双培、外培计划高校录取最低分数全在这里了!

〈担任より〉请各位家长关注“北京考试报”关注好,高三期间有关报考及各大学招生重要信息等都通过此公众号发布。

抢先看! 2018/19年高考重点大学自主招生条件!

そして8月14日に担任からいきなり「各位家长好,假期马上要结束啦,明天开始上课」。

私と娘はこの夏、一カ月以上一時帰国していたが、受験生である息子は勿論帰らず。8月半ばから学校が始まるとは、、予想はしていた。だって中三の時だってそうだった。

9月に入ってから、担任が流していたのは海軍の募集。
2018北京海军招飞初选时间及要求

うちの息子の高校はほぼ大学に進むけど、こういう道もあるわけだ。絶対軍には行かないが、募集条件を見ちゃったよ。身長が165から185。刺青だめ。热爱中国共产党。笑った。

新中高考英语听说机考时间确定,月底中考模考演练,考试题型首次曝光

もうすぐ国慶節だ。今週土曜日は会社も学校も休みではなくて、1日日曜日から8日まで連休。高三は5、6、7日登校だって。

美大受験のことも全然わからず、ダンナが張り切っているから、任せている。母親としてできることはないな。先週末はラーメン食べたいって言うから、国貿に連れて行ったよ。本当にそんなことくらいしかできない。頑張れ!息子!



別件:iMacを使い始めて一週間。写真の加工は何を使ったらいいのか??ヤフーで検索できないので、gooで検索したら、「Fotorは無料なのに有料アプリ以上の使いやすい写真編集・加工アプリ」と書いてあった。それは本当か??

拍手[3回]

中国の高校生これがないと死ぬ

息子が中学の頃は「学覇君」というアプリを使っていた。宿題があるでしょう?活字でしょう?写真を撮ると、答えが出てくるの。これ、日本の中高生使ってないよね?

息子が一度携帯を学校に忘れてきたことがあって、帰宅してからさあ大変。携帯がないと宿題が調べられない。で、私のを使ったんだけど、「お母様、一つダウンロードしてもいいでしょうか」と馬鹿丁寧に日本語でお願いされて、許したのがこれ。




高校生は「学覇君」よりこっちのほうがいいらしい。下の方には勉強の役に立つようなニュースがあった。



私は使い方がわからないから、実際写真を撮ってもらった。


上半分が宿題のプリント。「題目」の下に「D」と出ているのが解答。私が「なんで出てくるの?」と聞いたら、息子が「だって高考の過去問題ばっかりやっているから」。つまり大学入試の過去問題がすべて入っているから、同じ問題なので、答えが出ると。

これをそのまま写してたら自分のためにならないことがわからないほど、バカじゃない。でも結構写してるんだろうなあ。それでも宿題が多すぎて、毎日3時間以上やってる。頑張れ、受験生!

拍手[0回]

受験生の親、こんな詐欺に気を付けよ

ここ数日、微信の息子のクラスの先生と親のグループで回っている詐欺からのお知らせ。ほかにもたくさんあったけど、二つだけここに載せる。





知らない番号から親に短信が届く。「おかあさん。○○です(自分の子どもの名前)。携帯が水に濡れて使えないので、友達のを借りている。大学入試に向けた短期講座でお金を払うことになった」。ハーバード大学、清華大学等と名門を挙げたりして、受験生の親だと知って送ってくる。親が「うちも来た」とグループにどんどん流すから、後の方に受け取った親は冗談で返事するほどまでに。

すべてに手机进水了(携帯に水が入った)と書いてあり、この写真にあるお母さんは「我以为你脑子进水了」←ナイス!中国語で頭に水が入った(=頭がおかしい)という言い方。ダンナが私によく言う。アンタに言われたくないわといつも思う。

おかしいのは「今、授業中なんだけど」と返事を急がせている。なんで高校が正式に開く短期講座の申し込みを授業中にしなきゃいけないの。「お金を払う必要がある」と相手が書けば、「你找爸」(お父さんに言って)というお母さんも。最後に担任が「看来大家的防范意识都很强」と。

私のところには来ないんだよね。携帯番号を変えてから結構たつけど、以前の番号は息子が使っている。息子の方には塾の宣伝ガンガンくるなあ。それにしても、子どもの名前と親の携帯番号ってどこから漏れるんだろうか。

クイズ:写真にある「换疯7?」はどういう意味でしょうか。



拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne