忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 18:15 】 |
娘がパスポートを更新+個人情報ダダ漏れ
娘が自分でパスポートを更新しに日本大使館へ行った。5年と10年のパスポートがあるでしょ。娘が将来どこの国にいるかわからないけど、それでも10年はとりたい。でも、偶然誕生日の前日がパスポートの期限。19歳は未成年なので、5年しかもらえない。

申請用紙は大使館のHPからダウンロードできて、そこに写真を貼ればいい。要らないとは聞いていたが、春節に帰国した時に戸籍抄本もとってあった。顔写真は耳も出し、顔の大きさもかなりうるさいのを知っていた。前にも書いたけど、外務省の写真の注意例を見て欲しい→ここ←笑える。「頭髪のボリュームが大きい場合」って。ぷっ。在中国日本国大使館のパスポートの手続きについてはここへ

すべて確認して、準備万端整った。ところが書類不備だと娘が大使館から電話をかけてきた。まず、未成年なので親の同意書が必要。しかも両親。そんなこと大使館のHPに書いてないので、明記することを希望する(ってクレームつければいいのか)。未成年はたいてい親と行くからね。でも、19歳は1人で行けるでしょ。

この話を友達にしたら、「あったよね?アメリカで離婚して(したくて?)、日本人の母親は子ども連れて帰国したいけど、アメリカ人のダンナが子どもを離さない。だからパスポートの更新は両親が同意しますって書類が必要なのでは」と。なるほど。

あと、娘は「現在外国の国籍を有していますか」の欄の「いいえ」にチェックしたが、「『はい』にしてください」って。実際は日本で生まれて、日本国籍しかない。日本のパスポートに中国のビザをもらって滞在している。ところが、中国の国籍法では「両親のうち片方でも中国人なら子どもには中国籍がある」。

うちの娘、中国籍がある(ってことになっている)のよ。中国で(日本でも)中国人としてカウントされていないのに。中国籍はあるが、北京戸籍はない。わかる?「国籍はあって、戸籍はない」。戸籍がないと、中国人として小学校に上がれない。幼稚園も無理だろうなあ。もし今「中国のパスポートを作りたい」といっても、作れない。なぜなら戸籍がないから。でも国籍はある。娘、ちんぷんかんぷんで「はい」にチェックを入れた。

まあどうにか私が大使館へ行くことなく、申請から二日後に受領できた(二日って速い)。


さて、今年の春節の頃、日本でビックリしたんだけど、実家に息子宛てのDM。日本で生まれていないし、なんでDMが来たか不思議。日本だと、もうすぐ受験生ということで予備校からだった。

DMの表に「専門業者による個人基本台帳の閲覧について。各市町村の役所にて法律に基づいた適正な手続きの上で、個人基本台帳からお子様のお名前、ご住所、生年月日を閲覧させていただいています」と書いてある。

民間の塾が役所から個人情報を得る。娘の方は夏休みに東京の予備校に通ったことがあって、実家の住所を書いたから、それで成人式の着物の広告が届くのかと思っていた。予備校から漏れたのではなかったのか。

これは日本に住む日本人はなんとも思わないの?

拍手[3回]

PR
【2018/05/28 08:33 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(7)
<<最近の展覧会+行きたい博物館、図書館 | ホーム | 冬虫夏草を買ったことある人、手を挙げて>>
有り難いご意見
国籍&個人情報
いつからか勝手についてくる国籍の扱いはどうなるので
しょうね。
確かに戸籍がなければ何もできないので、もってても意味なし?

あの市役所で誰でも住所や年齢を調べられる制度やめて
欲しいです!
昔この制度を利用した犯罪がありました。
母子家庭の家を調べ上げ、留守の家に入り込み
留守番をしている子供を強姦していた事件。

これほどまでに個人情報について言われる時代なのに、
お国がすることは相反してますよね。
【2018/05/28 11:30】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


中国の戸籍法
うちの子たち、日本生まれだけど
中国籍あるの?
この手の話、もう訳がわからないわ。

ちなみに、私、まだ中国で
離婚手続きしていません。
離婚証持ってない。
次に中国の方と再婚はないと思うから
いいけどね。

DMに関しては腹立つよね。
【2018/05/28 11:56】| | 淳子 #47f2c11e4b [ 編集 ]


息子も
中国は出生主義だから中国で産まないと中国国籍をもらえないとだけ思ってました。息子も日本生まれで日本国籍のみ、中国国籍を持っている?というのはビックリです。丁度みどりさんのこの話題がタイムリーで、中華学校に通っている息子が日本国籍のために(義務教育違反で)来年の高校受験で受験できないところが結構あって。中国国籍だったら日本の義務教育違反も関係ないので、今からでも中国国籍は取れるのか?いや無理だろうし、取れても息子が今更いらないって言うだろうという話題を昨日夫としていたところでした。
【2018/05/28 16:24】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


日本にずっといるハーフは気づかない?
sumariさん、そうなのよ。あってもなんの役にも立たない。娘が小学校に入学するとき、北京戸籍じゃないけど(というか、外国人だけど)、父親が北京戸籍だから近所の公立に入れた。これは本人が中国籍だからではない。一回も使ったことがないし、メリットもデメリットも何もなし。今回パスポートの書類で初めて触れた感じ。

日本でそんな犯罪があったとは。だったら、禁止すればいいのに。警察が犯人を調べるためにならわかるけど、宣伝のために役所が教えるって。

淳子さんは中国の離婚証なくてもいいけど、元ダンナはないと困るんじゃ?中国人と再婚する気ないのかな?なさそうだな。中国に戻りそうもないし、困らないのか?

DMは成人式の着物のがたくさんきていて、捨てればいいのに、両親も捨ててない。ゴミが増える。塾もそうだけど、配信停止にできるじゃない?弟に「やっぱりこの住所にこの人がいるって確定されちゃうから、それもするな」って言われた。どうなんだろう?


【2018/05/29 09:01】| | みどり黑暗,悲伤的日子(暗く悲しい日がある) #4dab708ff9 [ 編集 ]


中国に住むことになると中国籍に気づかされる?
caomeidangaoさん、中国は出生主義だから中国で産まないと戸籍付きの中国国籍はもらえませんね。

こういうことがありました。日本人のおかあさん(おとうさん中国人)と日本で生まれて日本国籍しかない子ども2人がノービザで入国して、中国でビザの延長をしようとしたら、母と上の子はできて、下の子はできなかった。2005年(か忘れたけど)以降に生まれた子に対しては国籍について厳しくなって、中国籍を離脱しないと、外国人として認めない(ビザを発行しない)。それでそのうちは離脱手続きしたんだったかな。

うちくらい大きければ離脱を迫られることなく、これまでも困ったことはありません。

中華学校やインターを卒業したら、日本の大学がすべて受けられるわけではないのは、私でも知っているけど、子どもを通わせてて知らなかった?大学じゃなくて、高校段階だともっと深刻ですよね。

あとそもそも中国は人口を増やしたくないので、外国籍→中国籍は難しいのでは?まあ日本に住んでいて、とろうとは思いませんよね。
【2018/05/29 09:22】| | みどり朗费罗・Longfellow・ロングフェロー #4dab708ff9 [ 編集 ]


無題
初めまして。
今更ですが営利目的の台帳閲覧は法律違反です。ただ警察に行っても全く取り合ってもらえません。
以前は誰でもいくらでも閲覧できたのですが,
H18年に法改正になって幾分マシになってます。ただピンポイントで(ストーカーとか)狙われると防げません。本人確認で生年月日が使われることが多いので、問題なのですが、大きな犯罪が起きないと改正されないのが日本です。
【2019/04/03 00:44】| | 名無し #4f113b8028 [ 編集 ]


そうですよね。そうでなきゃ!
堂々と「法律に基づいた適正な手続きの上で」と印刷してありますが、どうなんでしょう。でも、どー考えても、民間の塾が閲覧できるって絶対におかしい!

大きな犯罪が起きないと、、、起きてからじゃ遅いのに。
【2019/04/03 18:44】| URL | みどりブログ主 #4a2b8a6f23 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]