忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

10月13日。最高気温22度。最低気温11度。空気質量指数185。

カテゴリー「北京生活,中国全般」の記事一覧

新アンケート:日本から買ってきてと頼まれたもの

sumariさん、いつもコメント有難う。年末に私が表彰すること必至。そして、sumariさんの記事から啓発(?)されて、こっちでも記事にしなきゃ!と思って、アンケートまで設置した。

元記事「中国人、日本製品頼みすぎ」。

①哺乳瓶ギフトセット
②おしゃぶり
③300元以下のスクールバック
④化粧品セット
⑤医薬品各種


以上が彼女のブログにあった物品だが、記事もちゃんと読んでほしい。これ見て思い出したのは10年くらい前。私が子ども二人と一時帰国をして、明日北京に戻るという夜に、ダンナが北京から電話してきて「離乳食を買って来てくれ」と。仕事で結構お世話になった人の子が0歳で、日本の離乳食はすごくいいので是非と言われた。

当時、うちの子は小学生。3人でトランク二個。もういっぱい。たくさん入らない。小さい箱と小さい瓶を三個ずつ買った。北京に戻って、それをダンナに渡したら、「え?それだけ?」って。「一ダースは買ってくると思った」という。私、わずかにカルチャーショックだったわ。そうか。中国人って、そういうものか。

3年くらい前かな。ダンナの友達が「卓球のラケットがほしい」。しかもとても高いもの。専門店を探したら、高田馬場にあって、行ったよ。しかも注文して別の日にまた取りに行った。

今年の夏は「チェロ」。100万円以上する高級なものを音大を出た友達に頼まれた。「買って来て」ではなくて、「この型番は売っているか」。そして「値段を聞いて来て」と。東京の楽器屋まで調べてあって、住所まで知らされた。私の知人で東京で音楽をやっている人が、自分の友達で楽器を売っている人に聞いてくれて、「その型は注文を受けてから作る」とわかった。その中国人はお金があるから、まずは東京に来て、手付金を払って注文するのは構わないという。

ここでダンナが私に「その楽器売っている人の電話番号を教えて!俺の友達と直接やりとりすればいい。その人は日本語ができないけど、日本語できる人を探すだろう」。その人、北京にいないんだけど、いたら、私がやらされてたのか?

日本人の私は、音楽わかる知人に「中国人に教えるから、楽器屋さんの携帯番号教えて」なんて言えないわ。結局最後はダンナが面倒くさがって、「もういい」ということになった。ああ、まったく、それまではなんだったんだろう。

というわけで、中国に限らず、外国に住んでいる(住んだことのある)みなさん、日本製品のこれを頼まれた!を投票、コメントしてほしい。

1.化粧品、薬
2.食品
3.家電
4.服など身に付けるもの(靴、カバンなど)
5.その他

パソコンで見ている人は横のバーへ。携帯で見ている人はここへ。投票すると、コメント欄が出てくる。よろしくね。

拍手[2回]

PR

国慶節観光地激混み

アトリエ三日目。ネタあるわ。でもそれは明日にして。

中国は先週土日が学校も会社もあって、この月曜日から七連休。

観光地の写真が昨日からガンガン上がっているが、以下のサイトを開いて欲しい。

没有山和大海,只有人山人海 言い得て妙。こんな中国語がスラスラ出てくるようになりたい。

但し、こういう人の多い写真は今年か、去年か、数年前かわからない。でもこれは今年。

黄山景区游客达3万上限 启动预案停止售票

あまりにも多いので、切符販売停止。そして、ネットで予め申し込んだ人は払い戻ししますと。

サラリーマンと学生には悪いが、世の中の休みの時は旅行にいけないな。特に有名なスポット。

拍手[2回]

配達の皆さん、お疲れ様

中国であまりにも利用されている出前。配達する人のご苦労が窺える。

1. 北京外卖员图鉴​​​​ 動画5分25秒。1万元稼ぐ人もいる。

2. 我是一名女外卖员,这是我的故事​​​​ 動画3分。女性配達員を見たことないな。この人は对象も同業。

「女性でも月6000、7000元稼げる。男性のほうが高い。私は少なくて、5000から6000元。」

「1日に14、15時間働いている。」

一日の半分以上働くのか。この仕事は御飯時に集中するから、待機している時間も多いけど、拘束時間が長すぎる。

私はめったに出前を頼まないけど、中国人、頼みすぎ!感謝の気持ちを持たないとね。

拍手[2回]

【クイズ】うちのこれらとか 答え

8月30日のクイズの答え。

1. ダンナが最近飲んでいるこれはなんだ?


黑枸杞(黒クコの実)。百度で調べたら养肝明目、补肾益精、延缓衰老。訳すと「体によく、アンチエイジング」(手抜きにも限度が)。

2. じいさんばあさんの館にあったこれは何でしょう。


刷锅用的。つまり中華鍋を使い終わって、洗うときに使う。たわしの役割。

3. 王府井の地下鉄のところにあった飲み物の自動販売機。側面には何が売っているでしょう。


兔儿爷等の民芸品。




4. ショッピングモールの折りたたみベビーカーのレンタル。押金299元は返すときに返って来る。使用料はいくらでしょうか。



1時間3元。

拍手[2回]

配達で頼んだ一番しょーもないもの

中国人、出前、配達、頼みすぎ。普及しすぎ。

7月の話題だけど、

你订过最小份的外卖是啥?上海人是一瓶驱蚊水

你订过最小份的外卖是啥?北京人是一支牙膏


各地で「頼んだ配達で一番小さいものは何か?」で、北京は歯磨き粉一本。以下のようなコメントあり。

牙膏这种下个班顺便就能买到的东西还是不麻烦外卖小哥了
歯磨き粉なんて家に帰る前に買えば、配達員のおにーちゃんにご足労願わなくていいのに。

北京市海淀区中关村南大街寰太大厦地下一层8号电梯旁边男厕所进去左手边第三个蹲坑 

「トイレに届けて」は有名な実話なんだけど、トイレに入って紙がないことに気づいた人が携帯で出前を頼んだ。必ず紙ナプキンがついてくるから、そっちが目的。これはいろんなところでで本当にあった。いやー、日本だとこういう頼み方はないな。

拍手[2回]

中国ならではの美談

1. 车祸撞坏交警伞墩 路过市民扛起一把大伞为交警固定遮阳

動画1分半。飲み物を運ぶリヤカーの人が交差点の赤信号で止まったら、交差点のド真ん中にいる交通警察に傘がないのを気の毒に思い、自分のを置いていった。これ美談だよね。でも、日本人なら気づくはず。アンタのリヤカー、邪魔な場所にあるんだよ。これコメントで指摘した中国人もいたが、「いやいや、すぐどいたから」とか、批判の色なし。後ろの車の運転手が血の気の多い人だと、喧嘩になっていたはずだ。


最近微信で見た写真で、おまわりさんが横断歩道でおばあさんを支えながら歩いて、いい人だ!というビジュアルなんだけど、そのときナント赤信号。おまわりさんが信号無視ですかい!

やっぱり美談では終わらない。

2. 妈妈怕儿子走失在其手臂纹身手机号 还换了一次号

17歳の息子の腕に、母親が自分の携帯番号を刺青で入れている。



原来,男孩有智力障碍,走丢过几次,其母无奈把自己手机号纹在孩子胳膊上,中间还因换号码重新纹过一回。
知的障害で何度も行方不明になっているので、母親がこうしたと。


拍手[2回]

クイズ:うちのこれらとか

1. 中国で北京ならお茶はジャスミン茶を飲む人が多い。東北人のうちのダンナ、花茶は味が好きじゃないから、絶対に飲まない。中国茶はほぼほぼ緑茶。「ダンナさんは文人ですね」。お茶屋の張さんに言われたことがある。


最近はこれを飲んでいる。さて何でしょう。

2. じいさんばあさんの館にあった。何でしょう。



手作り。怖い。

3. 王府井の地下鉄のところにあった自動販売機。飲み物が売っているが、側面に全然違うものが売っていた。そっちは初めて見たわ。なんでしょう。


ヒントは地方から来る人が多いから、かな。

  
4. ショッピングモールに折りたたみベビーカーのレンタル。


押金が299元。これは返すときに帰って来る。使用料はいくらでしょうか。

拍手[2回]

北京マイナーな観光地

どなただったか、マイナーな北京観光を検索してここにたどり着いた人。私がチェックしているスポットを挙げておく。

1. 碣石村——门头沟大山里的古村落

微博で中国人が紹介していた古い村。200年前の井戸があったりする。しかしながら、アクセスがものすごく悪い。うちからだと車なら3時間弱。交通機関を使うと、5時間弱。地下鉄苹果园駅まで行ったら、バスに1時間40分乗って、最寄りのバス停「军响」で降りて、そこから村までが7キロ。交通手段がなく、徒歩で1時40分。ofoもないだろうなあ。


2. 没有共产党就没有新中国纪念馆
こんな紅い名前の記念館知らなかった。郊外だから気軽にいけないが。


3.北京神玉芸術館
「北京 マイナーな観光地」で検索したら、出てきた記事「北京のマイナーな観光地2つ~北京大学と北京神玉芸術館~」(2016年)。

日本在住で、北京には旅行で来た人だと思うけど、ここを穴場だと書いている。存在を知らなかった。玉専門の博物館。官网が開けないんけど、誰か開けたら教えて!中国人のブログなら、中の様子がよくわかる。たとえば→神玉艺术馆的玉之美。別に行かなくてもいいかな。


最近知って行ってみたいスポット

角楼图书馆(大众点评) 周一至周四,周六,周日 09:00-18:00 周五 09:00-21:30  レッドゲイトギャラリーというオーストラリア人がオーナーの画廊はいつなくなったのか?去年の10月から公立図書館になっている。

筑中美术馆(大众点评


もっともっと探さないと。絶対あるはずだ。

拍手[4回]

アンケート

.

良之助VPN_中国で自由にネットを楽しむ

最新コメント

[10/16 sumari ]
[10/15 caomeidangao]
[10/14 みどり人类只要抓住了机会]
[10/13 淳子]
[10/13 sumari ]
[10/12 みどり横光利一《要害》(『急所について』)]
[10/12 淳子]
[10/12 sumari]
[10/12 みどり(急所を見別け得るものは成功する)]
[10/11 sumari]
[10/11 マリズ]
[10/10 みどり能找出其要害就能成功]
[10/10 sumari]
[10/10 みどり(必ず急所を持つものだ)]
[10/10 sumari]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
11日10時
12日14時
13日10時
14日10時
15日14時
18日10時(3人)
20日9時半、10時40分
21日10時
24日10時
27日10時
28日10時

亮馬橋ペン字 16日11時半

ブログ内検索

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アクセス解析

バーコード

Copyright ©  -- みどりの果敢な北京生活(忍者版) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]