忍者ブログ
12月13日。最高気温1度。最低気温-6度。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
これ見てよ。微博で見たんだけど、地図がたくさん載っていて、2035年までに北京城市はこうなりますよって。北京城市=京津冀、つまり北京と天津と河北省=首都圏。→北京城市总体规划(2016年-2035年)

梁思成气得活过来
というコメントがあった。梁思成は知っておいた方がいい。中国人は普通知ってるでしょ。

梁思成,他是梁启超的长子,林徽因的丈夫。他创办了清华大学建筑系,撰写了中国人第一部建筑史。他曾为保护北京古城墙奔走呼号。北京城的保护者。


梁思成(1901年 - 1972年)……建築家。中国の古代建築と文化遺産の保護に尽力した。中央研究院院士、中国科学院哲学社会科学学部委員。父は清朝末期の改革派である梁啓超、妻は建築家の林徽因である。(wikiより)

北京は市中心が城壁で囲まれていたが、それを壊すことになった時、反対してプランまで出していた。日本語でここへ→『北京再造—古都の命運と建築家梁思成』、近日出版!

そして奇しくも微博で「梁思成」ネタが出回っていた。

梁思成建筑手稿


建築家なんだから書けて当たり前なのかもしれないけど、みな絶賛。


今日は北京関連の記事を列記する。

北京这条胡同,每个中国人都应该去一次!

北京城这几条最美徒步路线、乡村公路,趁着好天气多出去走走吧!

北京城27处秘境,人少景儿美还省钱!

私藏的北京16个小众又好玩儿的地方 

北京这些最有名胡同里的秘密,有的真是万万想不到!


これだけ動画。

北京爷们怒揭儿研所灰色产业链!
ある北京人が児童病院へ行って、潜伏取材。病気を診てほしい子どもと親が全国からやってくるから、その日に診てもらえなかったりするんだけど、薬だけでもほしい場合、外の売店なんかで不正に売っているというのを撮っている。確かこの人、王府井の小吃街でも動画を撮って、「これは羊じゃない!」とか暴露し、コメントに「殺されないように」なんて書かれていた。本当に無事を祈る。


以下、観光スポット。

<故宮>
東華門古建館の展示が新しくなった。单士元专题展览 来年の5月30日まで。

<頤和園>
おとといかな。ニュースになっていて、一年のうちで一番綺麗に見える時だとかで、夕日の頃を見るのに、朝9時から場所取りしている人も。ニュースの動画はここへ

拍手[1回]

PR
リクエストに応えて、新アンケート開始。

このように私は騙された。
1.乗り物
2.買い物
3.食事
4.その他

パソコンで見ている人は横のバーから。携帯で見ている人はここから。複数投票可。他のアンケートもやってるよ。

外国から来た人を案内するレストラン
中国の病院の経験
中国語学習で一番難しいのは
中国で買ったカセットテープ、CD、VCD、DVD
【旅行系列】飛行機
【旅行系列】列車

私はね。ぼちぼち思い出すわ。しばしお待ちを。

拍手[0回]

銀行に預けた定期預金は数年出し入れしないだけで、とても面倒なことになる。銀行によって違うのかもしれないけど、私の場合はそうだった。

夏に銀行へ行って娘の通帳から引き出そうとしたら、「この口座を開いた時とパスポートが変わっているでしょ」と言われた。中国人はいいよね。身分証番号は一生変わらない。

そして翌日、過去のパスポートもすべて持って行って、銀行はコピーした。「これを本行に提出して確認しなきゃいけないので、また連絡します。二週間以上かかるかもしれません」。そのあと、日本に1カ月以上帰ったりして、そのままだった。

やっと最近銀行へ行ったのだが、閉店の30分前だった。行員は「これから本行と連絡して、今日中には終わりません。来週もっと早い時間に来てもらえませんか」。とても丁寧で申し訳なさそうに言った。「遅かろうが今日中にやってくれ」とごねることも可能だった。でもここは中国。私、怒らない。菩薩だから。

数日後、午後の早い時間に行った。日本だったらないと思うけど、定期預金の通帳一冊に日本円、中国元、アメリカドルが併記されている。一行飛ばしで記されていて、引き出した分はその預けた真下に一行追加される。しかも印字がずれているところもあり、とても見づらい。満期も来てたし、貨幣ごとにに「一笔」にしてもらった。

時間がかかりますよ」と事前に言われていて、実際1時間以上かかった。私はずっと本を読んでいた。娘の手続きがやっと終わる。一応確認のため聞く。「これからはパスポートを四冊も持って来なくていいんですよね?」。最新のだけでいいとはっきりわかった。でも、次回パスポートを更新したら、また手続きに行かなきゃいけない。

娘のが終わり、今後は私の通帳を出す。

私:私の通帳も夏に一回持って来ているんだけど、ちゃんと今のパスポート番号になっているか見てください

行員:なっています。でも作った時の番号ではないので、今後引き出す時はすべてのパスポートを持って来る必要があります

私:え?これからもずっと??預ける時も?

行員:預金は一万元以上なら

私:ええぇぇぇええ?私、今、現金を持っていて預けようと思ったんだけど

行員:你别往里存钱了

私、心で大爆笑したよ。だって銀行員が客に「貯金しないで」なんて言うんかあ?「娘さんのところに入れればいいじゃない」とまで言われたよ。私に指図。おまえは私の母親か!

中国にいる定期預金をしているすべての外国人がこんな面倒なことになっているとは思えない。

窓口が二つしか開いていなくて、私が長時間かかっているから、待っている老人が叫び出した。「なんでこんなに遅いんだ?

暇なくせに短気な老人が怖いので、私は立ち去ることにした。私も本行に確認して手続きすればパスポート三冊持って行かなくても済むようになるはずだ。

中国の銀行にもいろいろあって、評判がいいところと悪いところと。他のところに移そうか真面目に考え始めた。


参考:定期預金の利息
中国元(3年) 3.575%
日本円 (2年)0.01%
アメリカドル(2年) 0.75%

拍手[2回]

1 クイズの答え。

味はちょっとだけヤクルトだった。

2 7−11で買ったヨーグルト。娘が「気持ち悪い」って言ったけど、ネタだと思って買う、熱心なブログ主のアタシ。


3 おジャパンから出張に来ているJちゃんが「つかまされたーー」と送って来た偽札の写真。数日しかいないのによく手にすることができたよね。私はこんな長くいてもないよ。


透かしが入っているから偽だと気付きにくい。でもよ〜く見ると、透かしの絵柄が違う。

4 北京の日本大使館が「【日本动漫电影《烟花》确认引进中国】由岩井俊二 原作,大根仁担任编剧,新房昭之担任总导演的今夏热门动画电影《烟花(打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?)确认引进中国。豪华配音阵容有广濑丝丝(広瀬すず)、菅田将晖(菅田将暉) 松隆子 宫野真守 等,讲述了青春期的少男少女们对于爱、未来与梦想的憧憬。 」と書いたら、中国人の皆さんは見たくないらしい。

・难看的要死,我看过的最难看的电影没有之一
・为什么今年不引进唐红的恋歌
・本没票房 口碑差,来天朝骗钱了。《烟花》比《你的名字》差的不是一点半点[二哈] 没看过的别以为可以和《你的名字》一样好看
・如果不是广濑丝丝我就去看……
・歌很棒,电影很烂


『銀魂』の時の熱狂がない。


今日はまた海淀区まで張り切って行く。適当にアップして終わり。



【一日ペン字教室】名前、住所またはひらがなの練習。
日時:11月8日(水)10時から11時半。
場所:亮马桥『言几又』(本屋兼カフェ。BAKER&SPICEの二階)
申込:midoriiro★sina.com(★を@に)へ前日までに

拍手[2回]

クイズ「レストランで箸袋を開くと、三つのアイテムが入っていました。一つはガム。さて後の二つは何でしょう?」。

コメント欄に「糸ようじ」と書いてあって、それは正解。そしてもう一つは??



抑菌免洗洗手液。ウェットティッシュがなくて、この液で手を拭けというのだ。誰も使ってなかったよ。どう考えてもウェットティッシュを入れるべきでしょ!

免洗洗手液の日本語は何?普及している??手を洗わないで、これを塗って、え?どういうこと?北京ダックを素手で食べるとき、この液も食物に付くけど、それはいいの?


これはクイズじゃないよ。よくクリーニング店で服を売っていて、それって引き取り手がいない洋服ですか?とその洋服達に問いかけてしまう。

商场撤货」と書いてあるけどね。

そして今日のクイズは、スプーンで隠した一文字を答えよ。



現在11時51分。午前様になっちゃうじゃないか。私の午前様は「あろうことか午前に就寝」だからね!まぶたが下りて来たが、教材研究チトして寝る。






拍手[1回]

微信朋友圏を見ていると、勝手に広告が入ってくる。私の場合はトリップアドバイザー(中国語は猫途鹰)のみ。これ人によって違うんだよね?私のどのスキをみて、トリップ関係が入って来るんだろう?

微博の場合は、この人が興味ありそうなものをぶち込んでくると理解している。だって私の場合は「相亲(お見合い)」。言うまでもなく、私は渇望してない。再婚するなら自力で探すわ。他力本願は駄目なのよ。

ネタになるような記事だから開いて見ちゃう。おととい見たのは名前が愛妻。親!何考えてんねん!



コメントは↓
1. 微博坚定地每天给我推送高大帅气多温柔多金会做菜家庭情况极佳然而找不到媳妇不知问题出在哪里的小哥。今天这条连名字都神了,真震撼,不得不转出来。
2. 估计也是位不介意离婚带娃的

3.【名は体を表さないかもしれない】名は体を表す……名副其实,名如其人(名と実は相応ずる)。

3は私。あ、今見たらね。コメントはすべて削除されている。コピーしておいてよかった。

私はこれ↑を転送したんだけど。私のところに来たコメントは→我怀疑根本没有这个人。

この手のアカウントはあまたあり、全員イケメン、高身長、高収入。職業が医者、社長。ツッコまざるを得ない。


他不想一个人了,想有个家。あのね。結婚生活も長くなったらね。想一个人了,不想有个家。ってなるんだよ(おいおい)。

頑張れ!独身!

拍手[2回]

病院についてのアンケート、12月末まで実施。

中国の病院の経験
日本ではありえない経験を書いて欲しい
1.うれしかった
2.こまった、ひどかった
3.おどろいた
4.その他


私のこともチト書いておこう。

ダンナと知り合って、まだ結婚していない時、貧乏だし、ローカルの病院へ行っても、外国人とバレないように気をつけていた。昔はローカルの病院で外国人を受け入れないところも結構あった。

診察室に一人で入って、中国語が聞き取れないんだけど、「听不懂」なんて言うと外国人であることがわかってしまうので、ごまかしていたが、私がちゃんと答えないのを見て、看護婦が隣の看護婦に「她是不是傻子?」(この人、馬鹿じゃないの?)と言った。

心で泣いたよ。中国語が通じないこと。貧乏なこと。この人たちの人間レベルが低いこと。そういう国に自分がいること。目から涙が出るのは我慢した。ものすごく耐えた。

結局、「我是日本人」と暴露したのだが、「ああそうだったの。道理で通じない」ということで、詳しく説明してもらった。

もっと深刻なこともあるけど、小出しにしておこう。以下、いただいたコメントを抜粋。笑えないけど、笑うしかないご体験をなさった「sumariの果敢な北京生活」(あずき色部分)。うぐいす色はみどりの弁。

血液型を調べる時、竹串で左薬指を刺され、血を絞り出すという原始的な方法にショックを受け泣いた。
ブツをちゃんと見た?竹串じゃなくて、針みたいなものじゃなかった?

出産予定日を過ぎたので、中国の法律により強制出産させられる事になった。その際妊娠促進剤か妊娠促進する油で炒めた卵にするか選択させられた。私は油に興味があったので炒めた卵を選択したが、使う事なく陣痛が来たので体験できなかった、残念。
油!!!そうそうそうそう!懐かしい!!ひまし油だよね。私は北京の出産は帝王切開だったので、そういうのを体験しなかった。

出産の際分娩待機室で分娩待ちをしていると、カーテン越しの隣のベットで急遽中絶手術が行われた。カーテン越しに今から生まれる命、無くなる命が隣合わせで非常に辛い思い出。
21世紀はそうではないと信じたい。

投票とコメントをして欲しいんだけど、こんな強烈なのが入っちゃっているから、書きにくいだろう。いや、それでも「日本じゃこれないよ」というのは是非披露して欲しい。

パソコンで見ている人は横のバーから、携帯の場合はここへ

拍手[1回]

おとといからニュースになっているけど、地下鉄の駅で混むところは尋常じゃないので、時間に余裕を持つこと。なんとか大会が明日始まるから、庶民は大迷惑。

北京地铁发布提示:17日起启动“人物同检”。人と物を検査する。「物」はこれまでも「飛行機乗るんですかい」レベルのセキュリティチェックがあったが、「人」は身分証を見るようになるのかと思った。が、私が今日乗った時はいつもと変わらないし、そんなに並んでもいなかった。

混雑と関係ないが、中国語の勉強に、微博のフォロワー数350万人の「北京人不知道的北京事儿」に書いてあった。

刚才走出地铁,一特漂亮的姑娘迎面而来,上来一通英语跟我balabala,我说:抱歉,您说慢点儿,我听不懂。她闪瞎眼地微微一笑,从背后嗖地……拿出一张宣传单递给我,用标准的中文说:英语不好是不是遇到美女搭讪也没办法?欢迎来XXX英语培训中心……wtf!


さて本題。微博に登録していないと開けないと思うけど、これ

秘密のケンミンSHOW」是一档介绍各个县独特风俗以及特色美食的日本综艺,最近的节目中介绍了岩手县特有的礼仪性,有礼貌的人真的好暖[心] 岩手县交通事故发生次数为47个都道府县中的45位

岩手県では、赤信号で止まっている車の運転手に、青信号で渡っている歩行者が会釈。人によっては深くお辞儀。信号がない横断歩道で譲ってくれたら、私も会釈するけど、赤信号で止まっている車に対しても礼儀正しいというのは、確かに日本でも珍しいかも。

一方中国の首都、北京で昨日見たニュース。。文明斑马线という情操教育(?)。横断歩道で青信号になるまで待っている人に「あなたはスンばらしい」と花をあげる。先週は横断歩道に歩行者がいた時、車が譲ったら、運転手に花をあげていた。

いくらなんでもレベルが低すぎるだろ。そういう基準でいうと、上記の岩手の人は金塊もらってもいいくらいだ。

私が見たニュースを動画で探せないが、似たようなの、8月にもあった。

日本と中国の交通ルールは違うのだが、車の右折は直進車と同じ青信号で曲っていい(ところがある)。つまり歩行者が青だと思って、横断歩道を渡っても、曲がりたい車も青なので、どっちかが譲ることになる。

文明斑马线我们在行动 记者石景山示范路口探访礼让实况 ←このニュースで知った。車が青でも、歩行者がいた時に譲らなかったら、3点の減点と200元の罰金。いやいやいやいや、譲らない運転手、五万といるでしょ。

私自身、とっても文明だ。誰か花をくれないかな。

拍手[3回]

♪ Admin / Write / Res ♪
アンケート
最新コメント
[12/11 みどり的卓绝意志(という強い意志を持って)]
[12/11 マリズ]
[12/10 みどり(松潤に会うために絶対に直す)]
[12/10 みどり带着为了见到松润我一点要好起来!]
[12/10 sumari ]
[12/10 マリズ]
[12/09 みどり(嵐のライプのチケが取れた瞬間)]
[12/09 みどり结果拿到岚的演唱会门票的瞬间]
[12/09 ハーツ]
[12/08 sumari ]
[12/08 みどり(ベッド生活+毎日弱音を吐いていたのに)]
[12/08 マリズ]
[12/08 みどり整日卧在床叫苦不迭连天]
[12/08 みどり9月份的时候腰部骨折(9月に腰を骨折して)]
[12/07 sumari]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
15日10時
16日10時
17日9時10時
19日10時
20日10時

<ペン字>
亮馬橋 言几又 12月○日10時(未定)
建外SOHO shala 12月16日15時半
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
9
15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
バーコード
Copyright ©  みどりの果敢な北京生活(忍者版)  All Rights Reserved.
*Clip Art by 雪乃 / Icon by Pearl Box   *Material / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]