忍者ブログ
19日。最高気温34度。最低気温19度。空気質量指数169。
| Admin | Write | Res |
最新コメント
[06/19 みどり(まだ最悪の状態ではない)]
[06/19 みどり肯定还不是最坏的状态]
[06/17 wanko]
[06/16 みどり(「今が最悪の状態」と言える間は)]
[06/13 みどり会说“现在是最坏的状态”时]
[06/13 sumari ]
[06/12 みどり英国政治家(イギリスの政治家)]
[06/12 sumari ]
[06/12 功夫man]
[06/12 caomeidangao]
[06/12 みどり(いちばん騙しやすい人間は、すなわち自分自身である)]
[06/12 sumari ]
[06/11 みどり最容易骗的人,就是自己]
[06/11 みどり电影Limelight(映画『ライムライト』)]
[06/11 sumari ]
アンケート
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

14日15時
21日10時
23日10時
24日10時
<ペン字/篆刻>
亮馬橋 言几又 25日10時,13時
ブログ内検索
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
16
17 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
1. 冬虫夏草は今でも日本で高い値段で売っているよね?「日本冬虫夏草の会」というのまであると知った。

その「冬虫夏草が役に立たない&重金属が基準超過」という衝撃的なニュースを昨日微博で見た。ニュースを検索しても微博に載っているのばかりで、大手メディアが報じていない。しっかり調べたら、そのニュースは2016年のものだった。

百度百科“冬虫夏草重金属之害”
冬虫夏草无用且重金属严重超标,存在中毒风险!


国家食品药品监督管理总局という国務院の下にあるちゃんとした公の機関が発表したものだが、昨日話題になっていたのは今年2月に公布された方だった。

国家食品药品监督管理局发布这4种保健品不保健 (冬虫夏草、松花粉、三七粉、蜂王浆。)

冬虫夏草是一种中草药,不是双重用途的药物,因此不能作为保健品的原料。
冬虫夏草は漢方薬材であって、薬用、食用の両方に使えるものではない。だから、サプリメントの原料としてはいけないといっている。サプリというのは継続的に飲み続ける場合が多いが、重金属が体にたまって、健康を害することもあるということだ。

昨日見たコメントは「これでやっと捨てられる」。家に余計なものあるよね。使わないけどあるもの。朝鮮人参とかもそうかな。うちにはないけど。断捨離はどんどんしたほうがいい。

この発表された四種の中の「三七粉」は、うちの息子の鼻炎にいいからと、ばあさんがくれて、一時期飲ませていた。一緒に住んでないじゃない?会うと「sān qī fěn,sān qī fěn」って。私は当時「sān qī fěn」という音が嫌いだった。え?坊主憎けりゃ?だいたいばあさん、健康番組見過ぎなんだよ。あの手のテレビに出た医者で偽物だったなんていうニュースもかつてあったし、盲目的に信じないでほしい。老人たち!

あと、子どもが小学生のときの家庭教師が「松花粉は体にいい」って、後で考えたらネズミ講みたいなのだったんだけど、買ってしまったことがあった。何にでも警戒し、お金を無駄に使わない私がまんまとひっかかっていた。一生の汚点だ。


2. 5月3日,任某生日,设宴酒楼,自带药酒与一种亲友分享,导致15人中毒

任さんという人が自分の誕生日会をレストランで開き、お酒を持ち込んでみんなで飲んだら、15人が中毒になり、5人が亡くなった。ひでえ話だ。

药酒(薬用酒)はみだりに飲んではいけないというニュース。っていうか、普通死なないでしょ!何に気をつければいいんだか。私はお酒を一滴も飲まないから、いっか(自分で完結)。

3. 法国的几个艺术家用了几年时间从北京的废品回收站里买了很多被人当作垃圾扔掉的相机胶卷

フランス人アーティスト数人が、北京の廃品回収からフィルムを買い取って、紙焼きして、発表。写真見たら懐かしいけど、そんな勝手なこと中国だから許される?微博のコメントも「懐かしい」と「ということは自分が捨てるときは気をつけないと」、「肖像権は?」等等、まともなことを言っている人等。

ほかに「这是动画艺术家雷磊和法国艺术家苏文合作的项目,不是几名法国艺术家哦。他们还用这些照片做成了一部实验动画《照片回收》,参加过14年荷兰动画节。

中国人とフランス人の共同作品らしいが、その中国人、ちゃんと微博でアカウント持っていて、これらを発表している。芸術なら許されるわけじゃないよね。これ「私が載っている」と訴えたら勝てるよ。そこらへん脇が甘いな。

拍手[1回]

PR
アイスの季節だ。

雀巢香草味花心筒4元,天冰皮阿诺冰淇淋6元,雀巢呈真雪糍绿茶味冰淇淋3.5元

アイスは日本より安い。日本にピノっていうアイスあったよね?(今もあるのか?)これはピアノ。真ん中に「ア」足しゃーいってもんじゃないのに。

緑色は日本でいう雪見だいふく仕立て。


次!姉さんが送って来た画像 in 北京。



高級車?




洗濯物を干すピンチハンガーをネットで探していた。洗濯はさみ部分がプラスチックだと、すぐ折れる。陽に当たるから?中国製は弱っちいから?それでステンレス製を買った。探しているとき同時に出てくるのが、この手の商品。


80キロがぶらさがっても大丈夫って。「象が踏んでも壊れない」じゃないんだから!


朝陽公園の南西にある北京画院美術館のとなりが裁判所で、「訴訟するんですか?」などと話しかけてくるやつらがいる。



ずっと立ってるのも大変だからね。こんな宣伝カー(?)が置かれている。离婚证据 找人找址  離婚の証拠を探します。人も住所も。気をつけなきゃ(何に?)。


これもネットで見た。



通行の邪魔だから、忠告が車に直接書かれちゃった。中国はいたるところにカメラが付いているから、書いた人すぐバレちゃうと思うけど。


拍手[4回]

まず何よりも先に。美容院について、私しか読めないところにコメントした人がいるけど、私は自分が行ったことのあるところしかわからず、二箇所のみ。日系のSalon One Direction ~K~か近所。「普通のところ」がご希望だけど、その「普通」の基準がわからず。何かあったら、ペン字教室の申込の記事にメールアドレスがあるので、そちらにどーぞ。

さて本題。

汶川大地震

5月12日が汶川大地震から10年だった。

还记得这些面孔吗?

微博で見たニュースだが、登録していないと開けないと思うので、ネットから探して来た。↑こっちは8年前ということで、今から2年前だが、状況は変わっていないと思うので、見てほしい。

あの大地震のとき瓦礫の中から救助された高2男子が“叔叔,我要喝可乐,要冰冻的”。と言い、可乐男孩と話題になった。そんな大変な状況で喉が乾いていたとしても、「コーラ、冷えてるのが飲みたい」なんて今時の子だよねえ。あの地震があったところって、風光明媚な田舎だよ。中国の田舎と日本の田舎は違うからね。この子はこの地震で右腕をなくしている。

その後、被免试保送上海财经大学,就读金融与经济专业。2013年,大学毕业的薛枭进入可口可乐成都分公司工作,。入試なしで大学に入り、コカコーラ成都支社に就職。好きな飲み物の会社で働けたのはよかったね。

そのほかは、地震で7人の同級生を救ったが、のちに47万元の詐欺で服役とか、いろいろだ。

母亲节

100名服刑犯人在狱中与母亲见面
貴州の刑務所で受刑者100人が母と対面。↑これは動画だけど、私が見た画像だと、おかあさんの足を洗ってあげていた。中国ならではだ。受刑者の顔ははっきり写さないのに、母親の方はばっちり写っている。いいのか?


我が家の母の日は、娘が野菜買って来てくれて(ご飯は私が作った)、一緒にケーキも買って来てくれた。気が利く!あと微信で緑色の字で「ありがとう」と送って来た。娘は本当にいい子だ。それにひきかえ。男の子はもーしょーがない。


最後に今朝見て笑ってしまったニュース。ぜひ見て欲しい。「学生小升初要做亲子鉴定 教育办:往年造假太多」。深刻な問題だから、笑っちゃいけないんだけど。

小升初は小学校から初中(中学)に進学すること。広東省のある中学では入学手続にDNA親子鑑定が必要。料金は3600元。自費でしょうね。だいたいこういう問題になる中学というのは人気がある中学だ。

記者が教育部門に取材したら、「本来は出生証明だけでいいんだけど、偽物が多すぎる。だからしょうがないんです」って。「出生证明造假的太多了。结婚证也假的。户口本也假的」。偽物多すぎるよ。出生証明の公証だけでいいと思うけど、その公証が信じられないってこと?いやいや、そのDNA鑑定だって偽物かもよ。

コメントにあったけど、それで家庭の問題が起きたらどーすんだ?って。実は実の父じゃなかったとかね。

うちは大丈夫だよ。だって息子が私に似すぎ。私の父にも弟にも似ている。娘もパパ似。顔で証明できる。

拍手[4回]

微博で、私が面識ないのにフォローしている人はあまりいない。そんな希少価値のある中国人の記事より、画像をコピー(本人に承諾済み)。アカウントは「胡游京城」。

北京最有设计感的九处小众冷门建筑,你知道几个?


1 数日前に初めて行った。


2


3


4 何回も行ったことがある。すぐわかったのはここだけだ。


5


6


7


8


9 ここは行ったことがないけど、窓からの景色でどこだかわかった。


さあ、わかるかな?

拍手[2回]

北京ローカルネタ一挙に。

1. 未来,北京老城可以是这样
 「北京は過去と未来でこう違いますよ」が絵つきで簡単に説明されている。この程度の絵は描けるようになりたい。

2. 北京附近又惊现一玻璃栈道!全国最长!  北京天云山玻璃栈道
 行ってみたいけど、怖いような。写真見て。

3. 北京61岁副食店,卖的全是童年味道
 ここは是非行ってみたい。昔ながらの食品店。

4. 花市大街,崇文人忘不了的回忆!
 崇文门
からちょっと南の花市大街はあまり行ったことがないけど、新华书店だけは昔からあったのでわかる。

5. 北京老旧小区改造试点名单来啦!快来看看有没有你家小区?
 どんどんきれいに(?)になってしまう小区

6. 北京7路经过胡同最多
 7番のバスが胡同を一番多く通る。胡同と言っても狭いところは無理だけど。

7. 18条!北京地铁又有新动作,快看看你家门口通没通地铁吧!
 新しくできる/延びる地下鉄情報。

8,.北京最富艺术气息的跨河桥—昌平北七家“神华桥” 微博に登録していないと開けないのかもしれないが、きれいな橋。これ撮りがいいだけなんだろうか。


9. “好心”指路人为一日游拉客 暗访记者被讽“铁公鸡一毛不拔”
 今でもあるんだね。長城、十三陵等へ行くぼったくりバス。しかも今でも土産屋に連れて行かれる。記者が潜伏して、何も買わなかったら、「铁公鸡」(ケチ)と言われた。動画見てよ。


ばあさんネタを楽しみにしている性格悪い人、待ってて。あ、でもそんなにないからね。

拍手[1回]

1. 男主发帖吐槽:自己是程序员、工资1万+,第一次约会请女孩吃79元的肯德基套餐,却被女孩拉黑,男子觉得女孩太物质!

月収1万元のプログラマーが友人に紹介された女性と初めて会ったとき、ケンタッキーへ行って79元のセットを注文した。映画もネットでしか見ないという。それらが理由で女性のほうは二度と会わないと言い、男性は女性に対して「物欲がすごすぎる」と不満。この2人の微信のやりとりが載っている

程序员相亲约在肯德基被对方拉黑 网友却说:活该!

もう会いません」と女性が微信で100元を払ったら、すぐもらうオトコ。笑える。見てよ。

月収1万って、たびたび発表になる公の数値では北京の平均だからね。超高収入者が平均を上げているとしか思えないが、先日盒马鲜生からアンケートのお願いが来て、最後の個人情報のところに、月収を聞かれていて、五択の最低が1万元以下。盒马鲜生へ行くような人は高収入と考えるのか。

話は逸れるが、盒马鲜生で海鮮を待つ時に、そこで待つ知らない人達と微信でグループになっちゃうのはいかがなものかと、ブログでも書いたけど(ここ)、微博にも書いた。そしたらご丁寧に盒马鲜生からコメントが入った。

亲亲,非常抱歉给您带来这么不愉悦的服务体验,关于您反馈的问题我们非常重视,已反馈给相关相关部门,再次对给您带来不好体验表示抱歉,感谢您的支持与配合

亲亲
って、お客様になんちゅー態度だ!こういう中国語が大嫌い。

2. 79年“小姑娘”的征婚帖火了:只要年入50万帅哥 绝不能是普通职员!

上海の女性が自分は「79年出生,身高1.58米,体重112斤,长相80分;学历本科,英国工作2年,回国后年薪13.5万」。結婚相手の条件として、「身高1.85米以上,阳刚帅气;985、211本科,最好在国企上班,年收入50万以上,有沪牌非国产价格40万以上的车;孝顺父母,脾气好,会做家务会做饭,婚后带孩子,最好会乐器,知识渊博,幽默」。

1979年ということは39歳か。年がいきすぎだ。体重が多すぎだとツッコまれている。

3. 女人过了30岁就像郊区房,男人有钱也不会买? 動画5分はここ

公園で相手探し。探しているのは結婚する本人でなく、親。そこへ行った本人。じじばばが「何歳?34?ダメだ」「35以上は結婚は無理だ」なんていうじーさんもいる。動画見てよ。

頑張れ!独身、と親!

拍手[4回]

以下のような質問のコメントが入っている。

北京の繁華街は、
・王府井~東単
・三里屯エリア
・国貿(CBD)~大望路
・東直門
・西直門
・西単~金融街(阜成門~復興門)

の他にどういったところがあるのでしょうか??

というのも、世界に冠する大都市の割に、 どうも人の集まる繁華なエリアが少ないような気がして…。 これまで、期待を込めて崇文門ですとか、上地・清河エリアなどにも足を運んだのですが、 あまり賑わっているという感じもなく…。

ここは在住歴の長い方にお聞きする他ない!と勇気を奮ってコメントさせていただきました! 燕沙や望京、五棵松や玉泉営などは未訪です。

大興・房山エリアに足を踏み入れる勇気はないので(汗)、旧城区・新城区+豊台区あたりでここはすごい人出があるよ、繁華街だよ、というところがあればぜひご教授いただければと思います。


まず、「繁華なエリアが少ない」という実感が私にはない。スポット(エリア)としては東京に比べたら少ない?そもそも繁華街の定義は?亮馬橋はお店はたくさんあるけど、それよりはオフィスビル、マンションの方が多いから「繁華街」というイメージではない。

どう答えるか、私に一日二日ください。北京に住む/住んだことあるみなさん、どう答える?


拍手[3回]

昨日、日本人留学生から「習字に興味のある日本人を探している中国人がいます」という連絡があった。学生を探しているのかと思ったら、先方はとにかく書道に興味のある日本人ならよくて、「電話番号を教えてもいいいですか?」と聞かれて、「いいよ」と言った。

昨晩知らない番号から電話がかかってきて、習慣的にスリープボタンを押した。押してから、「あ、あの書道の中国人かも」と思ったが、時すでに遅し。スリープボタンを押すと、相手は呼び出しから話し中になるのだが、拒否されたことに気づくはずだ。

そして携帯番号から割り出したのであろう。微信の「友達申請」が送られてきた。私が承認していなくても、相手のモーメンツが見られるのだが、確かに内容は書道満載。

でも承認せず就寝。今朝、電話がかかってきた。番号を確認せず、まずは出た。果たしてその人で、用件は「〇〇という偉い書家がいて、この人がすばらしいので、あなたに作品集をプレゼントします。家まで届けに行きますので、住所を教えてください」。そして、電話でもどんなにすごい書家なのかを滔々と語る。

今朝の電話が9時くらいで、「今日行きます」と言い、「いえいえ、今日はいろいろ用があって」と言っても、「本を渡すだけです。不耽误你的时间」。そして12時半に来ることになった。

本当は12時まで中学生が毛筆を練習しに来ることになっていたが、風邪をひいたので行けないと連絡がきた。で、その中国人、11時過ぎに来たよ。中学生来てたら、どうするんのよ。時間は守ろうよねぇ。「不耽误你的时间」(お時間はとらせません)って言った割りには、1時間しゃべってった。

早い話が「このすばらしい先生の本を日本語にして、日本で出版できないか。日本で展覧会を開催できないか」。そうでしょう。そうでしょう。目的は絶対あると思った。じゃなかったら、わざわざ本を届けに来ない。

私から言ったのは、「日本の書道界は日本の中だけで完結しているから、中国の現代の書道をまったく知らなくても機能する。興味があるのは、書道の本に載っているような古典。中国の現代の書家に興味はありません」。

今の有名な書家はみな地位は高いけど、上手い人はいない。この先生を見てください。このレベルなら日本人も認めるはずだ。あなたも見てわかるでしょう?」。

上手いよ。でも、やはり古典には敵わない。日本人の書家が本を買うなら、唐代の楷書とか、明清の行草とかであって、この人の作品集ではない。でも初めて会った人に、そこまでは言えなかった。

1時間はしゃべられて、「(その偉い)先生の美術館が通州にあるので、今から行きませんか」とまで言われた。助手を連れて来ていて、「彼の車で行けます」って。「午後用があります」って私言ったよね。本当は用ないけど、行かないわ!「400平米もあるんです」と言われたが、「うちのアトリエはその5倍だよ」と心でせせら笑う私。「改天後日)」と社交辞令を述べる、日本人的な私。

国貿、わかりますか?そこからバスが出ていて、808か809に乗って終点。とても便利です」。わー、うちのダンナのアトリエがある画家村じゃないか。アトリエから近いとは言えないが、バスの終点は村では一番有名な「宋荘美術館」があるところ。私、地理がよくわかる。

主人が画家で、その通州にアトリエを構えていますよ。がっはっはー」とは言わなかった。「日本の両親が書家で偉くて」も絶対言ってはいけないと思った。その年配の人が助手に「ほら、翠先生の電話番号を聞いて。今後何かあったら連絡して!」と。

私が役に立てることはないな。

拍手[3回]

<< 次のページ  │HOME│   

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]