忍者ブログ
みどりの果敢な寒い寒い寒い北京生活(忍者版)
25日。最高気温14度。最低気温2度。空気質量144。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
先看到的3个单词将决定了你的2017年,你看到的是嘛?



なんだった?

拍手[0回]

PR
「一年の計は元旦にあり」という名言(?)が好きだ。私は毎年元旦に計画する。今年はこれをしようと具体的に決める。でも、毎年毎年12月に実現できなかったことを反省して、「来年こそは!」と思う。「歴史は繰り返す」。これもいい名言だ。私の怠け具合を如実に表している。

2107年やること

・臨書する(昔の上手い字を見て練習する)
・創作する(自分の字で表現する)
・篆刻をする(ガンガンハンコを彫る)
・中国画を学ぶ(先生、タダなんだから、やらない手はない)
・中国語を読む(小説等、長い文を読む)
・中国語を書く(書くのが一番苦手なので)
・中国の映画を観る
・ダイエット

今、2月なんだよね。光陰矢のごとし。本当に矢のようであることが受け入れら得ない。いやいや、速すぎるでしょ。体重減ってないっつの。でも、1月は筆を持っている時間が結構長かった。

みんなも目標を公表して、それに向かって努力しよう。

拍手[0回]

2017年红白歌会31日生放送 http://m.zhanqi.tv/akb49






ばあさんの手。




王画伯、松の実を食べる。



私は去年もこんなことしていたな。書き初めが締め切りだからね。他人のを彫っている。



クルマの中。河北省へ。



こっちは11時だけど、紅白もゆく年くる年も終わったので、明けたことの挨拶をしておこう。

中国では12時前なので、慌てて年越しそばを作る。

拍手[2回]

毎日用がある。大掃除を大晦日までに終わらせるのは無理なので、春節前までに軽く延期だ。あ、ダイエットもね。私は忘年会も新年会もないし、食事制限はちゃんとできる環境なのに……。

 ブログの記事用word、20頁が減らない。これも春節前までに消化しよう。早くアップできるから先にどんどん行く。


减脂操

床上运动

坚持1个月,甩掉小肚腩

五分钟减手臂

四周大腿外侧速减

  2017年
から始めよう!娘にまた言われるな。















拍手[0回]

<雾霾预报>
  明日からまた空気悪くなるって。茶色が重度。黄土色が中度。北京しっかり入ってるじゃないか。16日20时-21日20时



<ゲーム止める宣言>
  1時間もやってしもうた。アホすぎる。ゲームほど、役に立たないものはない。勉強するわ。

  私は掃除が大好きだが、遅々として進まない。12月1日から少しずつ、徹底的に家の隅から始めた。台所はほぼ終わり。でも、3日で終わってしまい、名実ともに三日坊主だ。明日からやるか←「今日じゃないのか?」というツッコみは受け付けない。

<ラップ>
 これ先週、娘が送ってきた。

  
  え?私のこの怠り具合を知ってのことか。空恐ろしい。「ろう」の脚韻がやってきたので、私も負けずに送り返した。「han」の脚韻を。



<我が家の大ニュースアゲイン>
前回の「家買う」宣言をした後、ダンナは「もう一つ買う」。北京の北の、山の方まで物件(というより土地)を探しに行ったという。いやいやいやいや、絶対要らないから!子どもに遺産とか言ってたけど、すでにもうあるから!!これ冗談じゃないところが何よりも恐ろしい。ついていけない。

拍手[1回]

今朝テレビをつけたら、黒。


これは叩けば直る(昭和かっ!)



パソコンつけたら、白。オフにして、コンセントから全てを抜いて、また挿して、つけてもダメ。

今日はスケジュールびっしりなので、夕方修理に行く。直るまで更新できない。

呪われているのか?ばあさんの悪口もほどほどにしよう。

拍手[2回]

5時10分 起床。コーヒーを淹れて字を書く。

5時50分 息子起床。15分で出る。

6時半 書き終わった。



色紙の天地(上下)の見分け方。
1.模様がある場合、模様が少ない方、余白が多い方が天。
2.色に濃淡がある場合、濃い方が天。空に見立てて青系は天。地に見立てて茶系は地。
3.砂子(金銀の箔を細かい粉にしたもの)の散らしがある場合、散らしの大きいほうが天。同じくらいなら、色紙の端まで大きいほうが天。金銀二色の場合は金色が天。(以上「色紙屋」HPより)

7時40分 配布プリントお手本完了。


微博を見る。ニュースひとつ読むだけで10分もかかってしまった。四字熟語をノートに書き出した。

8時半 お腹がなる。昨晩の残りをお召し上がりになる。身支度。

9時20分 出発。



















20時半 帰宅。イベント準備。

21時50分 貼る物、準備終了。寝る。

拍手[1回]

Copyright ©  みどりの果敢な寒い寒い寒い北京生活(忍者版)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
アンケート
最新コメント
[03/25 みどり说话刻薄(口が軽い)]
[03/25 みどり嘴严(口が堅い)]
[03/25 みどり插嘴(口を出す)]
[03/25 みどり尝,吃,说,提到(口にする)]
[03/24 マリズ]
[03/24 マリズ]
[03/24 みどり走嘴,失言(口がすべる)]
[03/24 sumari ]
[03/23 みどり会说奉承话,能说会道(口がうまい)]
[03/23 みどり从长远看(長い目で見る)]
[03/23 sumari]
[03/23 wanko]
[03/23 陸太太]
[03/23 みどり携帯から]
[03/22 陸太太]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

26日 9時10時
28日 13時半
4月10日14時

<ペン字>
建外SOHO shala  .25日4月1日14時15時
亮馬橋BAKE&SPICE 27日 10時
ブログ内検索
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
4
18
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード