忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

10月13日。最高気温22度。最低気温11度。空気質量指数185。

カテゴリー「ブログ、私」の記事一覧

脳年齢テスト

これ中国語できないと、問題が理解できないが、颜色测试:8个问题算出你的脑年龄

私、24点だった。ということは、脳年齢は30から39。これって喜ぶべきか、悲しむべきか。だってあんまり若いと、オツムが若い?まあいいか。やってみて。

拍手[0回]

PR

端午節安康!現在アタシ充電中

まず初めに副ブログ主に感謝。二日間、ブログは開けるのに、投稿できずに焦った、焦った。

『忍者ブログ』障害発生のお知らせ
発生日時: 2018/6/16(土) 6:23
復旧日時: 2018/6/17(日) 23:15
原因 :DBの過負荷のため

副ブログ主より今朝知らされて一安心。先に言っておきたいが、もし三日投稿されていなかったら、私のブログ名で検索してほしい。どっか別のブログ会社で臨時に更新、または引っ越しているかもしれないから。

昨日、アトリエから市内の家に帰って来た。ばあさんネタあるよ。しばしお待ちを。

昨晩、パソコンを開くと、Wi-Fiがつながらない。さきほど、联通の人が上门服务に来てくれた。うちの中に入って、一旦外に出てものすごい音で何かをぶっ壊しているような音がして、ビビる。そして戻って来て、ささっと作業し、「つながりました」。あの怖い音の詳細は聞くまい。

こうしてやっと正常に投稿することにこの上ない喜びを感じている。

で、今日は端午節。「端午节快乐」はダメで、「端午节安康」っていうんだよ。なぜなら、これ中国人が送って来た。

大家注意,清明、端午节不能互祝快乐,互道贺喜。普及点知识:快到端午节了,有不少朋友又要在互祝"端午节快乐!错了!各位亲:端午节不能互祝快乐的,最多互祝"端午安康"因为端午节是个祭祀节日,这天伍子胥投钱塘江,曹娥救父投曹娥江,大文豪屈原投汨罗江。五月初五是毒日,是个悲壮的日子,是祭祀日子。所以非遗专家杨广宇教授说,要扫扫盲了,不是所有节日都给互祝快乐,如清明节、端午节!只能互送"安康!
好朋友们别再发错了哟。
」。


ちまき買わないとな。

拍手[4回]

iMac+微信+ブログの使用方法いろいろ

自分のための覚書

<iMac> 去年の9月から使い始めて、また使いこなせていない。

スクリーンショット

画面全体のスクリーンショットを撮る方法
1. 「shift + command (⌘) + 3」キーを押します。
2. スクリーンショットがデスクトップに .png ファイルとして作成されます。

画面の選択した部分のスクリーンショットを撮る方法
1. 「shift + command + 4」キーを押します。ポインタが十字型に変わります。
2. スクリーンショットの撮影範囲の始点となる位置に十字ポインタを移動し、そのままドラッグして範囲を選択します。
3.「shift」キー、「option」キー、またはスペースバーを押しながらドラッグすると、範囲の選択方法が変わります。
4. 目的の範囲が選択されたら、マウスまたはトラックパッドのボタンを放します。取り消すには、ボタンを放す前に「escape (esc)」キーを押します。
5. スクリーンショットがデスクトップに .png ファイルとして作成されます。

②画像編集。画像に文字を入れる。
<あとで書く>

③ 単語登録
Macにユーザ辞書を登録する方法

マックは漢字変換がやたら漢字だ。多分、綺麗 一体 全く 度々 散々 勿体無い 全て 多分 殆ど 度々。二葉亭四迷かっ!これ私がひらがなで入力していったら、それになっていくよね? 

<微信>
日本でアカウントを取ったヒトは微信の支払い画面がない。中国に来て、支払いをしたかったら、もう一つアカウントを取ればいい。

私のは中国語だけど、微信→我→设置→切换账号

私が実際二つ持っているわけでないので、これ以上はわからないけど。


<ブログ>に役立つサイトがあったら教えて欲しい

1. ブログ・スイッチ ←これ先月保存しておいたのだが、今ひらけないわ。

2. 

3.

また何があったら追加する。

拍手[0回]

ブログ開設13執念!

更年期障害って暇な人がなると思っていたのに、私、なっている。私はもともと汗をかかない。暑いと感じない体質なんだけど、「あ〜づ〜い」。ホットフラッシュってやつだ。あとは、だるい。

息子が高三で、高考まで二週間。毎日夜中まで宿題をやっている。それは量が多いのもあるけど、勉強と関係ない動画を見ているからだ。睡眠はちゃんととってほしいので、宿題を早く終わらせて欲しい。私は毎日10時までには寝てしまうのだが、昨日初めて見張ってた。息子と同じ時間、11時半に寝て、5時半起き。このアタシが6時間睡眠って、芸能人じゃないんだから!

息子が6時過ぎに家を出て、私は二度寝。夢を見る。出かけなきゃいけないのに、だるい。でも出かける。這ってた。中国の道路を私は這って前に進んでいた。立って歩けないほど、だるい。そして目が醒めた。

午前中出かけた。這わないで(当たり前でしょ)。だるい。帰宅後も横になっていた。でも、ゆっくりしてる場合じゃないよ、今日という今日は。

私がブログを書き始めたのが2005年5月25日。毎日書いてるんだよ。なんていうの、継続は力なり?何の力なんだろう。

この13年で一番変わったのは何よりも子ども達。はじめは幼稚園ネタを書いてたよね。今じゃ上は大学生だ。

私自身はブログで知り合った人達の縁で、個展を開き、その後は教えるようになって、イベントの講師として呼ばれたりするようになった。それで、いろんな人に出会えた。北京にいたら、知り合いが多い方が何かと便利。

北京生活も、日本にいた年数より長くなって、伊達に長くいるんじゃないってところを見せるべく、情報提供をしているつもりだ。ブログを通して自分自身が得たものがあまりにも多く、社会に還元?人の役に立ちたい。

質問があったら、どんどんしていい。私が誰かに聞くから。知り合い多くてよかった。

たまに会う「隠れファンです」。やめてほしい。隠れないでほしい。私の何がいけないっていうんだ。そういう人も今日は堂々と私に「おめでとう」とかコメントしてほしい。

雨にも負けず風にも負けず。



追:今日から1週間だけ裏ブログの記事を一部公開する。ここ

拍手[6回]

おいがしらを書く老いてないアタシ(続)

昨日貼った画像は一部だった。



考えられるのは「考虑」と「老虎」の一部。私は「老虎」しか思いつかなかった。それは少数らしい。

第一眼看到考虑的是心情比较焦虑,紧张,内心缺乏安全感,心里面有很多的事情,同时压力比较大,但是情感细腻,真诚善良,要适当减压。 第一眼看到老虎的性格率直,没有太大的精神压力,为人比较大方随和,同时又童心十足。没有什么心机。 香港著名策划人黄子丰说: 积极的人看到老虎,消极的人看到考虑,85%的人看到考虑,15%的人看到老虎。


ここに書いてあるのは、見てすぐ「考虑」だと思った人は、焦りがあって、考えることが多すぎて、ストレスが多く、それを減らした方がいい。「老虎」の場合は、ストレートで、ストレスがない。

私、ストレスない。それは自慢できる。




拍手[1回]

今日から私はギタリスト

一年の計は元旦にあるものの」。こうとしか言いようがない。毎年。毎年。

今日が4月16日なのが受け入れられない。この間、元旦だったよね?3カ月半も過ぎてしまったのか。私、痩せてないよ。おかしいでしょ!

2月末に本屋が発した記事。旧暦でいう新年のこのときに「今年の目標を立てましょう」=2018年的小目标←この一番上に項目が10個あり、チェックするようになっている。「ウクレレ」「日本語」「結婚」等等。そしてそれに続き、その項目と別の目標が5つ挙げられている。これに沿って、私の場合を書き留めたい。

1. 读100本书

一年100冊だと、三日に一冊は読むってことか。無理だな。私が今年に入ってから読んだのは以下のとおり。


2. 看50场电影

先日ここで書いた、お見合いに失敗した男性じゃないけど、私も映画館じゃなくて、「家でネットで」でいいわ。3月から「大鱼海棠」(観たい人ここへ)を観始めたが、まだ途中。映画一本さえ見終わらない。なんでこんなに忙しいのか?でもいろいろ観たい。

3. 学会烹饪美食

今、息子のお弁当を毎日作っているんだけど、ワンパータン(これは死語?)。もっと微博映えするヤツ作りたい。あと、晩御飯も。

4. 去远方流浪

旅行行きたい。息子が大学に入ってくれれば、私、独身。え?単身っていうのか?

5. 记下小确幸

この記事の日記は文字だけでなく、何かを貼ったり、絵を描いたりしている。私、3月から日記を筆で書き始めた。絵がこんなに描けないからなあ。でも、今年は水墨画も始めるんだった。


そして、私自身の目標だが、毎年ここで公表している。他人に知らしめることで、「真面目にやらなきゃ」と、より本気になることが目的だ。ところがどうよ。書いてるだけじゃないか。だいたい、公表はしてもしなくても、やるときゃやる、やらないっていったらやらないんだ。

1. 1カ月に1キロ痩せる。
 「アホちゃうか」等と罵ること勿れ。無理だとはわかっている。そもそも体重を増やさないだけでも大変なことなのに。でも、志は高く。

2. 字を書く。ハンコを彫る。
 料理の先生から「私は外で食べて、勉強したりするんですけど、書道はどうやって自分を高めていくんですか」と聞かれたことがある。書道の場合は臨書(昔の上手い字を見て練習する)。それはここ二年コツコツやっている。

ハンコ、人の手直ししかしてない。これも字と同じで、たとえば漢の時代の印をまねて刻する等していきたい。

3. 中国画を学ぶ。
今日からやる。

4. ギターを買う。


ダンナが北京を離れる人にもらったと言って、おとといここに持って来た。これだけすでに実現した。

ギターを抱える。イエスタディが弾けない。私は指が覚えているものだと思ったのだが、すっかり忘れている。楽譜探すところから始めないと。中国は今時の流行歌のピアノ、ギターの楽譜がネットで驚くほど充実している。

そして生活全般でざっくり言うと、何事も真面目にやる。きちんとする。



あと9カ月弱。努力したい。

拍手[1回]

ケーキを食べるか否か

中国のバースデーケーキは何かと恐ろしい。



このように人形が本体になっている。中には「泡泡浴蛋糕」といって、「いっい湯だな、はははーん」的な図も。



マグマ??溶岩?

先月、一緒に行った日本人がパン屋(ケーキ屋)で隠し撮りした。



上の写真のような、プラスティック(バービー人形等)を使ったケーキは、国でダメと決まっているので、予約受け付けませんって。そんな規定が出たんだね。

しかしながらここは中国。この張り紙のすぐ横の見本は以下のとおり。





え?えええ?これらはプラスティックだよね??そして、ほかのケーキも趣味悪い。


マカロンの後ろの方の色が濁っている。



傘の柄がストローで超ちゃちい。



これは「人名入れます」と言いたいのか。ど真ん中が「蒼井そら」だ。


今日ケーキを買うか、考え中。

Happy birthday to me.

拍手[6回]

アンケート

.

良之助VPN_中国で自由にネットを楽しむ

最新コメント

[10/16 sumari ]
[10/15 caomeidangao]
[10/14 みどり人类只要抓住了机会]
[10/13 淳子]
[10/13 sumari ]
[10/12 みどり横光利一《要害》(『急所について』)]
[10/12 淳子]
[10/12 sumari]
[10/12 みどり(急所を見別け得るものは成功する)]
[10/11 sumari]
[10/11 マリズ]
[10/10 みどり能找出其要害就能成功]
[10/10 sumari]
[10/10 みどり(必ず急所を持つものだ)]
[10/10 sumari]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
11日10時
12日14時
13日10時
14日10時
15日14時
18日10時(3人)
20日9時半、10時40分
21日10時
24日10時
27日10時
28日10時

亮馬橋ペン字 16日11時半

ブログ内検索

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アクセス解析

バーコード

Copyright ©  -- みどりの果敢な北京生活(忍者版) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]