忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 14:16 】 |
アメーバブログに引っ越した(2019年5月より)
忍者ブログが私のいる国で開けなくなったのが、今年1月。古巣のヤフーに戻ったら、経営困難で(とは言ってないがそうに決まっている)今年中に閉鎖。

それでアメーバへ引っ越し。

みどりの果敢な北京生活(Ameba)


今度共よろしく!

拍手[3回]

PR
【2019/06/18 11:16 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(0)
実は
私、忍者ブログを始めて何年?

実は写真の容量がほぼいっぱい。写真を貼る作業が非常にめんどくさいことになっている。それで今は北京で開けるようになったヤフーブログにさきほど更新した。簡体字が一部表示されないという問題が解決されれば、あちらへ移行も考慮。

台湾旅行記、ヤフーブログへ→ここ

拍手[2回]

【2019/01/18 20:38 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(4)
多大な妄想「一年の計は元旦にあり」
私の大好きな元旦がやってきた。一年の目標をきちんと立てる。そして毎年毎年毎年大晦日に大いに反省する。「目標が実現していない」。マゾか!

一応気持ちを一字にしてみた。


目の前に山があって、上にどんどん上がっていく感じ。だったら「上」書けって話だよね。展覧会で書いたわい。

去年を包括する漢字とその記事を書いていない。2018年は終わってしまったらしいが、旧暦はまだ年越してないよね。大掃除も引き出しの文房具をきれーいに整理して満足して、ほかは何もやってない。中国語の勉強してない。ハンコ彫ってない。臨書してない。書道の理論の本読んでない。


1月17日(木)文化講演会「中国の書に触れる」のお知らせ

この「みどり先生」はたぶんアタシ。ここだけの話だけどね、私は1時間も1時間半もしゃべり続けたことが一度もない。ただの一度もだ。でも、広告できちゃったしなー。まあ、どにかなるでしょ。

っつーわけで、今年もいろいろ活躍していきたい。


おまけ:


喪中はおせちを作らないのか。作り終わってからふと疑問。豪勢じゃないからいいってことで。

拍手[4回]

【2019/01/01 18:18 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(0)
2018年12月31日実況
紅白見たい人へ。

12月31日 18:15~22:45(北京时间)
【直播链接
https://www.zhanqi.tv/akb49

拍手[4回]

【2018/12/31 19:27 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(2)
脳年齢テスト
これ中国語できないと、問題が理解できないが、颜色测试:8个问题算出你的脑年龄

私、24点だった。ということは、脳年齢は30から39。これって喜ぶべきか、悲しむべきか。だってあんまり若いと、オツムが若い?まあいいか。やってみて。

拍手[0回]

【2018/08/25 01:14 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(4)
北京に帰りたいin秋葉原
ダンナ、うざすぎ。

拍手[6回]

【2018/08/12 14:42 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(2)
端午節安康!現在アタシ充電中
まず初めに副ブログ主に感謝。二日間、ブログは開けるのに、投稿できずに焦った、焦った。

『忍者ブログ』障害発生のお知らせ
発生日時: 2018/6/16(土) 6:23
復旧日時: 2018/6/17(日) 23:15
原因 :DBの過負荷のため

副ブログ主より今朝知らされて一安心。先に言っておきたいが、もし三日投稿されていなかったら、私のブログ名で検索してほしい。どっか別のブログ会社で臨時に更新、または引っ越しているかもしれないから。

昨日、アトリエから市内の家に帰って来た。ばあさんネタあるよ。しばしお待ちを。

昨晩、パソコンを開くと、Wi-Fiがつながらない。さきほど、联通の人が上门服务に来てくれた。うちの中に入って、一旦外に出てものすごい音で何かをぶっ壊しているような音がして、ビビる。そして戻って来て、ささっと作業し、「つながりました」。あの怖い音の詳細は聞くまい。

こうしてやっと正常に投稿することにこの上ない喜びを感じている。

で、今日は端午節。「端午节快乐」はダメで、「端午节安康」っていうんだよ。なぜなら、これ中国人が送って来た。

大家注意,清明、端午节不能互祝快乐,互道贺喜。普及点知识:快到端午节了,有不少朋友又要在互祝"端午节快乐!错了!各位亲:端午节不能互祝快乐的,最多互祝"端午安康"因为端午节是个祭祀节日,这天伍子胥投钱塘江,曹娥救父投曹娥江,大文豪屈原投汨罗江。五月初五是毒日,是个悲壮的日子,是祭祀日子。所以非遗专家杨广宇教授说,要扫扫盲了,不是所有节日都给互祝快乐,如清明节、端午节!只能互送"安康!
好朋友们别再发错了哟。
」。


ちまき買わないとな。

拍手[4回]

【2018/06/18 11:46 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(0)
iMac+微信+ブログの使用方法いろいろ
自分のための覚書

<iMac> 去年の9月から使い始めて、また使いこなせていない。

スクリーンショット

画面全体のスクリーンショットを撮る方法
1. 「shift + command (⌘) + 3」キーを押します。
2. スクリーンショットがデスクトップに .png ファイルとして作成されます。

画面の選択した部分のスクリーンショットを撮る方法
1. 「shift + command + 4」キーを押します。ポインタが十字型に変わります。
2. スクリーンショットの撮影範囲の始点となる位置に十字ポインタを移動し、そのままドラッグして範囲を選択します。
3.「shift」キー、「option」キー、またはスペースバーを押しながらドラッグすると、範囲の選択方法が変わります。
4. 目的の範囲が選択されたら、マウスまたはトラックパッドのボタンを放します。取り消すには、ボタンを放す前に「escape (esc)」キーを押します。
5. スクリーンショットがデスクトップに .png ファイルとして作成されます。

②画像編集。画像に文字を入れる。
<あとで書く>

③ 単語登録
Macにユーザ辞書を登録する方法

マックは漢字変換がやたら漢字だ。多分、綺麗 一体 全く 度々 散々 勿体無い 全て 多分 殆ど 度々。二葉亭四迷かっ!これ私がひらがなで入力していったら、それになっていくよね? 

<微信>
日本でアカウントを取ったヒトは微信の支払い画面がない。中国に来て、支払いをしたかったら、もう一つアカウントを取ればいい。

私のは中国語だけど、微信→我→设置→切换账号

私が実際二つ持っているわけでないので、これ以上はわからないけど。


<ブログ>に役立つサイトがあったら教えて欲しい

1. ブログ・スイッチ ←これ先月保存しておいたのだが、今ひらけないわ。

2. 

3.

また何があったら追加する。

拍手[0回]

【2018/06/10 13:32 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(0)
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]