忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 18:51 】 |
頼もしい娘ちゃんin北京


 娘は去年の9月に中三になって、初めての保護者会で担任が「このクラスから高校に行ける子は一人もいません」と言った。慌てた私は同じく娘が中三の友人(日本人)に電話して、「こんなこと言われたよー」と言うと、「ああ、うちもそんな感じ」とまったくもって落ち着いていた。



 



 娘は理系が弱く、化学の点数が特に芳しくないので、週末化学だけ塾に通うようになった。塾はマンツーマンで1時間200元以上する。高すぎるでしょ!あちらはセールス熱心だから、「40時間以上払うと、1割り引きです」なんて言う。ダンナに電話で「どーしよー?」と聞くと、「行ってみないとわからないから、そんなにたくさん払うな。割高でもいい!」。お!強気だな、王は王でも借金大王のくせに。で、20時間分支払った。



 



 



 1月下旬、期末テストが終わり、学校の担任からは「このクラスで高校に行けるのは6人だけです」。クラスに30人いて、うちの娘は真ん中くらい。このままじゃ、行けないらしい。



 



 塾の20時間分を使い終わり、塾の先生から「物理もやったほうがいいですよ。今なら2割引」と短信が来る。何より、娘が「高校行けないと困る」って真剣なので、引き続き支払うことにした。



 



 娘と一緒に事務室に座ると、娘は開口一番「それで何時間分払ったら安くなるんですか?」。おいおい、大阪のオバちゃんかい。それとも父方の祖母?



 



学校のほうは期末テストが118日に終わった後、3年生だけ131日まで土日も休みなく、午後3時半まで授業があった。塾へ支払いに行ったのは28日だったが、娘は「明日から毎日4時間来ます」と先生に言った。えええええ???3時半まで学校で勉強して、その後4時間も塾?



 



私:静香、4時間もやったら疲れちゃうから、2時間でいいんだよ



静香:ママ!静香が高校行けなかったらどうするの?



私:ああ、はい



 



静香:学校の先生が冬休みには“一线的老”を紹介してくれるって言ったんです



塾の先生:うちは大手なのよ。こっちこそ“一线的老”が揃っているわ。学校の先生が言う“一线的老”はウソです



 



 おいおい!断言できるのか?もうこうなったら、どっちがウソか、私には見抜けない。



 



 担任も必死だ。期末テスト後に来た短信



 



 期末考整个年都很不理想……寒假最后一个能开小灶的时间了……我今天了假期学习记录表……每天孩子明您了解并检查,假期中我会电话查或家访。
 



 私、このネタ書くために今この短信をちゃんと読んだよ(おいおい)。



 

私:假期学习记录表っていうのがあるの?

静香:あるよ



私:書いてるの?

静香:書いてるよ。中途半端に書いてるよ

私:親が毎日サインって書いてあるじゃないか。見せてよ





私:ちょっとぉ!これ23日まであるけど、22日の朝学校行くんだよ。なんで23日まで書いてあるのよ。



 



 もう冬休み分がすでに書き終わっている、用意周到(?)な娘。しっかりしていて、いい子なんだけど、入試でそれは評価されないから。



 




おまけ:本日の中国語学習


词目:开小灶

读音:kāi xiǎozào



[receive private attention] 原指集体伙食中另外安排高标准的伙食,也比喻提供超出一般的优越待遇或条件。

例:晚上还坚持为小唐开小灶”,教他练功到深夜。


拍手[4回]

PR
【2013/02/05 10:15 】 | n中学校 | 有り難いご意見(4)
<<誕生日、客人の来る日のメニュー(はいつもと変わらない)in北京 | ホーム | 中国人のこれは許せないin北京>>
有り難いご意見
無題
うちの受験生にもたっぷりとゼニ使いましたぜ。1年間だけど、小学校のころからずっと行ってる子もいると思うとゾッとしますわ。
次は下の子だわ。やつは高校行かなくてもいいとか言ってるのですが、はて、どうしたものか。。。
【2013/02/05 13:17】| | るお #7352342399 [ 編集 ]


進路
高校に行けなかった人はどこにいくのでしょうか?
専門学校? 浪人?
【2013/02/05 16:01】| | 俊甫&俊宏ママ #9b39d402f8 [ 編集 ]


以心伝心?
テーマとは関係ないですけど、本文を読みながら「开小灶を調べなきゃ」と思ってたら、最後にちゃんと説明が出てきたんで、驚きでした。
離れていても、心は一緒。
【2013/02/05 17:59】| | 功夫man #7f4cb04ba0 [ 編集 ]


子育て、特に受験にお金かかるよね
るおちゃん!私のまわりにもいるよ。「高校行かない」っていう日本人の子。今時中卒ってねえ。るおちゃんの子だから、一風変わってはいるだろうけど、大学まで出てもらわないとね。親の根気も必要だ。

俊2ママ、高校進学率、日本は97%なんですってね。中国はどのくらいだろう。はるかに低いと思います。あと「职高」(職業学校)へ行く子もいるし、地方に帰る子もいるし。

功夫man氏の功夫がここまで届きました。 私なんて灶の読み方さえ忘れてましたよ。
日本語で検索しても出てきますね。意味知りたい人はここを見よ。
http://www.chinesemaster.net/dictionary/%E5%BC%80%E5%B0%8F%E7%81%B6
ここでは「子どもにできるだけのことをしてあげてください」って感じでしょうか。
【2013/02/07 11:59】| | みどり真是不值一谈(口ほどにもねーな) #55ffc315f4 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]