忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 15:32 】 |
本日教師節、息子と娘とin北京
 帰国するたび、子ども達の担任にはささやかなお土産を買ってきている。夏休み、東京で息子に「先生に何にしよう?」と聞くと、「ダメダメ絶対ダメ。要らない」。そういう「行贿」っていうか、「拍马屁」っていうか、そういうのは絶対必要ないと。あまりにも強く跳ね返すので、買わないことにした。


 毎年9月10日は  教师节。先生の日。先週息子の学校からプリントが配られた。「教师节前致家长的一封信」と題して、「我们特向广大的家长郑重承诺,谢绝任何礼物和宴请」(教員への贈り物、食事の招待を固くお断りします)。ぷっ。進学校は特に親が熱心で、すんごい贈り物攻撃がありそうだ。


 私は夜、携帯をオフにしている。今朝、娘が朝食をとっているときに、オンにした。
 
 そしたらピロリンとメッセージが……「您好,明天是教师节学校放假半天。中午十一点四十左右放学,没有午饭……」。えええ?学校半日?前日の夜に職員会議でもして決めたんかい!

 娘が「え?教师节なの?先生に何かあげなきゃ」。その実、これまで教师节だからといって、先生に何かをあげたはことなかった。3年生になって担任が変わったんだけど、帰国したのに日本から何も買ってこなかった。私の宝箱(?)から、ちりめんの巾着(いかにも「和」って感じ。新品)を娘に差し出す。娘はかわいいメモ用紙に一言感謝の意を書いて、日本で買ってきたきれいなテープで止めて、うれしそうに持って行った。値段にして500円もしないわな。でも気持ちはたくさん詰まっている。こういうのならいいと思う。

 
 教师节の次は中秋节(今年は9月30日。日曜日。学校休み)だな。また息子の学校は「月餅お断り」なんていうプリントが配られるんだろうか。

拍手[7回]

PR
【2012/09/10 11:08 】 | n中学校 | 有り難いご意見(2)
<<軽松愉快的約会(序)in北京 | ホーム | 今、安全かin中国>>
有り難いご意見
うちもです。
例年9月1日がTeacher's Dayだったのですが、去年から9月第一金曜日が教師節に。でも先週は後期中間後の試験休みだったので、実質今日になりました。
学校は例年贈り物を禁止していましたが、なぜか去年からそれがなくなったので、子供らはカップケーキ焼いてデコレーションしてカード添えて持って行ってます。
【2012/09/10 15:00】| | wanko@今日から新学期 #9866b2d3f1 [ 編集 ]


クッキーとかいいな
手作りだと先生も断れないよね。今度そうしよう。でもTeacher's Dayの日にちが固定されていないとは。
【2012/09/17 09:18】| | みどり学到很多东西的诀窍,就是一下子不要学很多(洛克ジョン・ロック) #55feb73ed5 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]