忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)29日。最高気温36度、最低気温23度、空気質量144。

今時いくらなんでも国営企業(のような)

北海公園に行ったあと、「晋府大酒店」(大众点评)で食べることに決めていた。昨年末そこで食べようと思って、現地集合にしたら、なんと年会(忘年会)があって、包场(貸切)だった。それで今回はちゃんと電話して食べられるか確認してから行こうと思った。人数も十人以上なので、席も予約しなきゃと。

私:22日のお昼を予約したいんですが
晋府大酒店:レストランにつなぎます

ブーブーブーブーブーブーブーブーブーブーブーブーブーブーブーブー

私がかけたのは12時半くらいだった。晋府大酒店は山西省人民政府北京事務所の中にあるレストランで、一番初めはホテル(招待所)のフロントにつながったのだろう。レストランにつながらなかったら、またフロントが出るだろうから、予約を伝言してもらおうと思った。

ブーブーブーブーブーブー、ぶちっ。

え?切りやがった??

お昼の一番忙しい時にかけてしまったんだと反省し、14時にかけた。またフロントが出る。

私:お昼を予約したいんですが
晋府大酒店:下班了
私:ええ?何時に終わるんですか?
晋府大酒店:2時

パソコンで正確な時間を見たら、2時2分だった。2時2分でもうヒトいないの?

翌日またチャレンジ。忙しい時間は出てくれないから、やはりギリギリを狙う。午後1時52分。いくらなんでも出るだろう。

私:明日のお昼を予約したいんですが
晋府大酒店:下班了
私:ええ?何時に終わるんですか?
晋府大酒店:1時50分

おいおい!また2分差?っていうか、昨日2時って言ったでしょ!アタシの電話代、返しなさいよ!いや、もしかして一生予約できない??2分の呪いとでも言うべきか。

夕方5時半から営業だから、5時40分にかけた。やっとつながった。うれしくてたまらない。

私:個室はありますか?
晋府大酒店:あります
私:最低消費額はありますか?
晋府大酒店:最低消費額はありませんが、個室代が200元かかります
私:じゃあ、個室じゃなくていいです。予約をしたいんですが
晋府大酒店:個室じゃないと、予約は受け付けません。直接来てください

電話終わり。え?私、何のために百回も(誇張だよ、誇張)電話したの?



レストランは地下一階。

4人がけのテーブルしかないので、テーブルをつける。服務員が二つつけてくれて、周りに椅子を置くのだが、12人なので座りきれない。三つつけてくれといっても、つけない。理由を聞くと、「規定」。

え?その規定おかしいよね?ごねるとどうにかなるかなと思い、すぐに座らなかったが、「規定」の一点張り。

私:じゃあ、個室。個室ありますよね?
晋府大酒店:没有

いやいやいや、個室が満室だとは思えない。遠いとサービスが面倒だから、ないことにしちゃう?仕方なく、6人ずつ分かれて座った。

料理は大众点评を見てあって、特徴ある山西料理にした。



(写真左上→下→右→上。最後は大きいの)醋带鱼,山西烩菜,韭菜饼,虾球,过油肉,香酥鸭,牛腩,莜面栲栳栳 12人で460元。

お碗を人数分欲しいと言ったら、私の座っている6人分しかくれない。隣のテーブルを指して、あと6人分欲しいと言ったら、「没有」。いやいや、ないわけないでしょ。でも、お皿じゃ食べられない。しつこくお碗あるでしょと言ったら、しぶしぶ出した。あるじゃないか!というか、嘘つくなんて……。

美味しかったよ。高くないし。でも、あっても没有という80年代じゃないだから!国営ではなくて、山西省がやっているわけだが、公家はサービス面がダメ。一緒に行った皆さん、寛容で「アハハハハハ」って感じ。私もネタになったし、いっか。地方政府の北京事務所のレストラン、行ってないところがたくさんある。行く人募集中。

拍手[7回]

PR

日本人は金持ちか

1. 微博のアカウントがないと開けないが、「<北京九大神秘餐厅>去过三个以上的,不是富二代就是官二代~要是九个都去过的…」。つまり高いから親が金持ちじゃないと行けないレストラン。

霧mist  人均791元
和芳苑
京兆尹 人均577元
梅府家宴  人均700元
前门23号
智珠寺TRB  人均389元
金融客咖啡 JR COFFEE  人均56元
厉家菜(羊房11号)人均672元 
竹苑 阜成门内大街

大众点评で見つけられない店もあった。「前门23号」は大昔アメリカ大使館だった場所で、レストランが複数入っている。ロストヘブン等。日本人なら上記の店に3つは行ってると思う。

2. 見た目がいいレストラン 北京15家颜值爆表的餐厅!90%的妹纸来这里都不是为了吃饭

3. 日本人お勧めのレストラン(動画)12家日本人爱去的京城日料店

4. 月薪三万以下的北京人,这15家店千万别进! つまり高い店。

以上。

拍手[0回]

スイカの選び方in中国

验瓜师という職業があるんだね。

ワイン ソムリエ
コーヒー バリスタ
スイカ ウォーターメラー

違うか?

叩くだけでスイカ「糖度12度」とかわかるこの人を1分だけレンタルしたい!以下敢えて中国語でその選び方を書いておきたい=読者勉強せよ。


圆整度:越圆越好
藤粗细:越细越好
纹路:越清晰越好
瓜柄:越凹越好


ほかにもいろいろ言ってるから、ニュースの動画見て。約3分。验瓜师成网红


今日はついでに果物の写真と値段を。


绿香瓜5.95元(1斤9.98)/花姑娘甜瓜5.09元(1斤7.58)
久红瑞瓜10.3元
京欣西瓜(直径20公分)9.6元。


瓜の種類が多すぎる!

拍手[0回]

胃袋を掴むために

毎日あのグルメの息子と二人で晩ご飯。ヤツの舌を満足させたい。胃袋を掴みたい。あれ?ちょっと日本語が違うような。

日曜日

北豆腐3.75元,胡萝卜2.56元,土豆2.1元,白萝卜0.55元,线茄子0.34元,瘦肉馅7.76元。計17元。


キャベツ+ひき肉+味噌+みりん+醤油 / かにかまと豆腐の卵とろとろ鍋 / ジャガイモ+ベーコン+牛乳+パン粉+塩

以上、手書きでメモしてあったレシピ。



月曜日

魔芋丝结3.2元,牛蒡6.5元。計9.7元。


高野豆腐とひじきの煮物 / 手書きでメモしてあった福神漬(野菜500グラムを、生姜の千切り、めんつゆ(2倍濃縮)1/2カップ、砂糖と醤油と酢 各大さじ1で漬ける)



火曜日

大葱1.76元,豆芽4.3元,袖珍菇2.89元,五花肉片13.74元。計22元。


きんぴら/野菜炒め/サーモン


鯖の塩焼きは望京でひと袋(二切れ)24元。サーモンはIKEAで現在「第二件半价」。一袋4切れ69.9元が二袋で104元。


IKEAのスーパーへ行った時に、入口でサーモンと一緒にビフテキが売っていた。お店の人がちょうど試食用を焼いていたのね。オバちゃん二人が目の前に立っちゃって、楊枝を持って、試食を待ってるんだよ。あのスウェーデンの国旗の付いた楊枝を持ってだよ。どんだけ待ち焦がれてんの。

店員が小さく切って紙皿に置くと、どんどん食べちゃうの。おまえら買えよと私の心は中国語で言った。そして、負けちゃいらんねえべと(今日は誰キャラ?)私も食べた。思いのほか美味しく柔らかかった。でも荷物が多くて買わなかった。値段も見なかった。あれが特売だと買ってもいいかなと思った。

そのほか、最近作った料理。

珍珠糯米丸子


昼に通りがかって入った「安公子•菌菇汤包(双井店)」(大众点评)。

牛肝菌灌汤包39元。キノコ好きにはたまらない。私、別に特に好きというわけではないが、味がとても良かった。ただこれだけじゃお腹いっぱいにならない。

帰宅して、しっかり昼ご飯を作った。

鶏皮とシャキシャキレンコンの中華風おかずサラダ ←この一番上のレシピ、私は開けない。適当に味付けした。鶏の皮を揚げたのが京客隆に売っている。サラダがいつもワンパターン(これ死語?)なので、打破したい。

それにしても食べ過ぎでしょ。肉体年齢65歳なのに、どうこの食欲。

最後に息子が熱心に見ている動画。KANEKO教你带子料理 今に見てろ、KANEKO!

拍手[2回]

北京のパン屋大集合

「日系」=日本のようなパンが売っている。Pekotanは日本人が開いたパン屋だが、Symphonyは日本のようなパンが売っているという意味で、なにじんが経営しているか知らない。以下の分類でいいのか不明。

<日系>
配口堂/pekotan(新城国际)
配口堂面包房/Pekotan Bakery(甜水园)
・Symphony味感(新城国际)
まさに日本のパン。高い。

<韓国系>
・巴黎贝甜/Paris Baguette(チェーン店たくさん)
・多乐之日/Tous Les Jours(チェーン店たくさん)
韓国系のチェーン店のは日本のパンに近くて、日系より安い。

・芬朵娜(双子座大厦)


乐食尊有机纯米面包坊/RiceZone(望京悠乐汇)お米で作っていて、もちもちしている。奶油条18元,纯米早餐包20元。安くない。
 

<台湾系>
・臺北物語(永安里店等4店)
・85℃(チェーン店たくさん)

<ドイツ系>
德南面包房(好运街店)
・凯宾斯基饭店面包房
硬いパン多数。高い。

<フランス系>
・法派1855(朝阳公园店等5店)
福楼咖啡/Cafe Flo(国贸)


<ロシア系>
・莫斯科餐厅面包坊(北展西门店)
鲁斯兰俄式面包坊(万泉商务花园)

<シンガポール系>
・面包新语/Bread Talk(チェーン店たくさん)

<中国>
讲麦堂(新城国际)


面包会有的(工体)


・新侨三宝乐面包房(崇文门)


・原麦山丘(北京市内に20店近くある)レベルは高いが、値段も高い。


・黑天鹅(亮马桥官舍店等北京市内に4店)好利来グループの高級ケーキ屋(値段がふざけている)。パンも売っている。


無数にあるチェーン店。
・味多美/Wedome
・金凤成祥
・好利来

スーパー
・沃尔玛(ウォルマート)
・家乐福(カルフール)
・ジェニールー

私はチーズクッペが大好き。フランスパン系ね。くるみ、ナッツ等が元々好きじゃないので、そういうの入ってなくていい。パンも真っ白なほうがいい。たまに自分で焼くけど、常備しているのは、桃李の食パンで、ほぼ毎朝サンドウィッチ。1袋8元くらい。ふかふかしている。全然カビない。恐ろしい。


<ブログ>
北京老舗菓子パンと北京パン事情

<追記>
・15年くらい前、さちこさんがやっている「コチサ」という日本のパン屋が龍頭公寓にあった。
・Qs caféはできてすぐは美味しかった。今、三全公寓にあるの?
・福景苑にあったアルファベーカリー(紅炉磨坊)は今年1月閉店した。

拍手[3回]

パン高いのに中国人よく買うよなあ

1.パン屋「好利来」に入ると、試食攻撃が猛烈だ。なんていうか、もーれつア太郎だ(年バレるっての)。



どんなお味がお好きでいらっしゃいますか」と試食をどんどんくれる。美味い。中国のパン屋の中では質は高いと思う。社長は中国人だが、日本の技術をふんだんに取り入れている。ただ、日本人(東京人?)の好まない「甘すぎる」お菓子もあるけど。



今年になってから買ったのは、(左)チョコレートチーズケーキ(巧克力半熟芝士)と(右)北海道蛋糕22元。北京の日系のケーキ屋は馬鹿高い。比較したらコストパフォーマンスはよろしいと思う。

2. 「85℃」という台湾のパン屋。明太子パンがお勧めだと言われて買ってみた。日本だと明太子こんなに使わないよ!くらい多い。これで白米イケそうだった。85℃のパンは味が濃くて、たとえば「大阪焼」というパンはソースがかかっているのだが(withかつお節)、塩気が多くて、これも同時に味の淡白な主食が欲しい感じ。


3. 新城国際のパン屋で「ペコタン」と「シンフォニー」という二店があるのは知っていたが、「讲麦堂」(大众点评)を教えてくれた人がいて、行ってみた。彼女曰く「高いですよ。でも美味しいんです!」。



確かに高いので、私は消極的に二つ買った。これで28元。軽食もあって、それも美味しいらしい。

4. SOLANAからずっと南に下り、ジェニールーに行ってみた。隣にケーキ屋「法派1855」(大众点评)がある。私は17時55分に入ったのだが、店員が「18時から买一送一だから、ちょっと待ってて」と。こんな素晴らしい中国人に会えて、私は幸せ者だ。実際は2分前くらいで、買わせてくれた。




5. 7-11の食パン。

可もなく不可もなく。

北京のパン屋ここが美味い情報募集中。

拍手[1回]

クックパッドはうまいかまずいか

<外食>

1.海碗居大众点评
炸酱面といえばココというくらい中国人に人気だし、日本人もわざわざ食べに行く店。本店と支店が一軒あったのみなのに、今では10店はある。北京料理を食べたかったらどうぞ。炸酱面は一碗26元。安くない。

写真は子どもと3人で行った時の炒合菜,肉丁小碗干炸26元,羊排,豆汁6元。


こっちは友人と5人168元。凉拌木耳18元,疙瘩汤25元,酸菜粉丝28元,葱爆羊肉45元,灌肠18元,肉丁小碗干炸26元,米饭2元。

灌肠の原料は片栗粉。作ってる動画はここへ

2.东方饺子王。ここもチェーンで北京に支店がたくさんある。餃子2種のほかにモツ(肥肠)を食べた。娘と二人で70元くらい。


3.SOLANAのあたりで食べたい店がない。バスに乗って南下。甜水园で降りて、行ったことのない道に進む、何軒かレストランがあり、阿达西という店を見て、支店に行ったことがあるから、行かなくていいやと思う。結構歩いて、またバスに乗って南下。罗勒轻食という店名を見て、「軽食はいいな。一人だし」と思い、入る。大众点评

ランチセットがなく、鶏と尖椒の炒め物48元と雑穀米8元(だったかな?)。味はいい。余って持ち帰ったけど、安くないし、楽しくない食事だった。

4. 去年の夏。両親が働いている小学生を預かって、娘と朝陽大悦城へ。その前にピカソ展へ行き、昼食後スケートをさせて、という過程を母親の方に写真で逐次送った。「みどりさん、素敵なデートコースを有難うございます」って言われた。昼はペッパーランチで。私は日本で行ったことないけど、お手軽。

スケート後、小学生が「スタバ行きたい」と言い、マンゴのなんかを頼んでいた。うちの子達からは出ないセリフだ。今時のガキは……。

<出前>

時々「出前にしよう!」と思う。でも、食べたいものってない。「それ、炒めればいいだけじゃん?」と思うし、中国だとどうしても油が多いから、サラダにしよう。うちで野菜切れば済むことだと適当に作ることになる。

でも、先日「ママ、絶対作らない!」と宣言し、息子が百度外卖に頼んだのがこれ。

桐记小灶儿(朝外店)。大众点评

こんな袋に入って、やってきた。


咖喱牛腩48元,清汤牛腩48元。

プラスチックで食べるのはイヤなので、中華鍋で温めて、器に出す。

咖喱じゃなくて、ビーフシチューだった。やや甘い。清汤はしょっぱい。味そのものはいいんだけど、とにかく濃い。文句言うなら、自分で作れって話よね。

<持ち帰り>

大学食堂から持ち帰った。三つのおかずが選べて、ご飯は無料。計13元。学食は安い。味はまあまあ。麻婆豆腐はやっぱり四川料理専門店で食べたほうが100倍美味しい。


<レシピ>

1.「クックパッドはまずいんだよ」と息子。美味いっつの!息子は日本人が美味しいと思うものを美味しいと思わない。例を挙げるなら、コレだ。もやしチーズ つくれぽ621を馬鹿にするな!と言いたいが、ヤツは舌が違う。


2. 茄子打卤面 私が作るのは「地道」じゃないと分かっている。原因は油が少ないということに尽きるだろう。ナスは油を吸いすぎて、とても嫌だ。私は先に蒸したりする。



3. 老北京炸酱面 炸酱面は北京人、大好きだよね。うちの一家は黒竜江省だから、麺を食べるときにほぼ作らない。ほぼ打卤面だから。

レシピの量を私はちゃんと見ないし、使う油の量もかなり少ないから、本場の味は無理だな。

4. 初めて買った冷凍の千叶豆腐。

おでんに入れた。味はオイスターソース。初めてトマトを入れた。


5. 5月だから、もう終わりだな。香椿は買ったこともあったし、アトリエでも採れる。4月は何度か食べた。実は今年初めて知った。焯(chāo、ゆがく)しなきゃいけないって。すごく緑色になるのね。そそれを卵と炒める。

見るまでもないがレシピここ

拍手[0回]

ウェットティッシュの別称


<クイズ>これは出前のピザを頼んだときに付いて来たものです。中は何の変哲もないウェットティッシュです。表にはナント書いてあるでしょうか。中国語か、それを訳した日本語でお答えください。

以下、今日は外食のみ。

1. 宫保鸡丁が宇宙一美味いと中国人が言う「峨眉酒家」の支店(地安門店)に行ったことがある。そのときの感想は「別に……」。美味しいけど、ほかの店のも美味しい。北京は近年大きなレストランのカジュアル版ができているが、「峨眉酒家」も本店の目の前に丁宫保大众点评)がある。地下鉄「车公庄」駅H口から南へ2分。



微博にはすでに書いたのだが、中国人が「峨嵋酒家的招牌是梅兰芳先生题的字,丁宫保是梅葆玖先生题的字」とコメントくれた。



メニューはいろいろあったけど、やっぱりコレでしょ!と思い、宫保鸡丁套餐35元を頼んだ。真功夫みたいな食器。スープがちゃんと熱いのが有難い。そうじゃない店結構あるから。味は、、、濃かった。この日のがたまたまそうだったのか知らないが、もっと薄ければ美味しいんだろうなあ。これなら、和合谷の方が美味い。壁には「宫保鸡丁匹萨68元」という広告も貼ってあった。ピザって……。

2. ひとりで、時間がないときに行ってしまう「和合谷」。この日はなぜか10元だった宫保鸡丁饭(通常17元)。下は新しく出た「回锅肉饭」。


3. 日本人の奥さんがたいてい行っているバームクーヘン屋、STRASBOURG 思特堡大众点评)。霄云路なんて10年以上行ってなかったかも。







ランチセットを食べたのだが、コーヒーがついていて、熱くも冷たくもない。相方にはちゃんとアイスコーヒーが来たので、私の方は容器からして、頼んだ通りのホットコーヒーだったはずだが、淹れる人、運ぶ人、二人とも気付かなかったんだろうか。料理の方は美味しいけど、エッグベネディクトが実に食べにくい。ここ、日本の店なんだよね?

バームクーヘンは一番小さいので36元(?)。ケーキもそれくらいから。安くない。エクレア15元を息子に買った。

4. 初めて行った建国門の和食「久賀」。私は鯖の塩焼きセット58元。味よかったよ。北海道料理がウリの店だとあとで知った。写真はスープカレー、海鮮丼(108元)。小鉢、コーヒー、ヨーグルト付き。



5. 女人街の向かいにできたレストラン街。「烧豚MARUBAという店が美味しい」と教えてくれた日本人がいるのだが、夜のみの営業だし、調べてみたら「お酒を飲まない方のご入店はお断りします」。はいはい、一生行きませんよーだ。 



二階に京都が本店の前田咖啡がある。今、知ったんだけど、スパゲティ等食べ物もある。カフェなのかと勝手に思っていた。大众点评にはコーヒー58元と書いてあるけど、もっと安いものあるんだよね?(と行ったことある人に質問)。

一階は洋食の店がいくつもあって、老板が外国人?外に座っているガイジンが「どうぞ」と声をかけてくる。家で作れないので、インド料理へ行った。バターチキンは王道だということで頼んだら、果たして美味かった。ひとり60元くらい。


6. 娘が「今日までの20元券がある」と言い、二人で行った「渝是乎」。北京に支店がたくさんある。私らは初めて行ったショッピングモール「合生广场」(木樨园)にて。魚を選べるのだが、小だと30元以内。味は麻辣と番茄と何かがあったが、口水鸡(12元)という辛い凉菜を頼むので、番茄にした(26元)。この中に野菜、豆腐などをプラスできる。私らは娃娃菜豆腐皮を足した。これにご飯一碗で二人で45元。20元の電子割引券を使い、支払ったのは25元。安っ!

拍手[0回]