忍者ブログ
みどりの果敢な寒い寒い寒い北京生活(忍者版)
25日。最高気温14度。最低気温2度。空気質量144。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
息子が木曜日「明日学校終わったら、食べてきていい?」と聞く。一週間ばっちり勉強し、土日は休みだ。金曜日の夜はゆっくりしていい。それで、私は娘と外食することにした。都の西北に住む娘と東四十条の駅B口で待ち合わせ。ウェネバーで見て、行ってみたかった育膳房へ行った。





2000平米に20の店が入っているというフードコート。本店に行ったことはないが、とんかつの加藤屋もあった。営業時間は10時から22時。土日は二階でフリーマーケットがあると書いてあった。

着いたのが5時前で、晩ご飯には早い。とりあえず出る。娘は大学の学食ばかりだから、学校で食べないようなものがいいかと思ったが、本人の希望は「とにかく安いもの」。貧乏人の宿命(さだめと読む)よのう。

で、麺(おいおい)。中国のレストラン紹介のサイトで見たことがあって、行ってみたいと思っていた「隆小寳」。三里屯SOHOは店が探しにくい。「スターバックスの近く」を手がかりに探す。あった。


私たちが座ろうと思った席におかあさん、小さい子ども、おばあちゃんの3人組がちょうと座ろうとした。私が譲ったら、「どこの方ですか?」と話しかけてきた。「日本人」と答えると、「中国語ができるんですね」。そして私らがメニューを見ているときも「読めますか?」って。ワシは北京に何十年も住んでいるけん(心でどこぞの方言)。「看得懂」だけ言った。

ご飯モノか面/粉を選ぶのだが、面/粉のほうが種類が多いのでウリなのかと思い、にした。

酸辣肥肠面36元/爆炒牛肚面39元。内臓系は家で作らないので、これらを注文。あと豆奶9元。

食べ終わって、「この近くにあるはずだ」と思い出し、友人のブログで検索。「北京口福の記」の「お肉屋 French Butcher」。地図で見たら、さっき行ったところじゃないか!麺は美味しかったけど、スープが飲めないくらい油。それで燃焼しようと歩くことに。

この道は初めて通った。飲食店がいろいろある。


米歇尔肉店大众点评



量り売りのソーセージ(豚)を二本買った。26元。あと、ラーメンが一袋5元。なぜなら期限が2/28、3/18だから。

今ここの店名で調べたら、「除了玛莎婕妮璐,北京这八个外国食品超市你都知道吗?」(ジェニールー以外にも外国の食品を売っている店はある)という記事があって、こう書いてある。
肉店的主人米歇尔是法国人,几年前初来乍到在北京生活的他,因为找不到一站采买法国食材的超市,索性就自己开了如今的这家肉铺。

娘と二人でご飯を食べたので息子へお土産を探す。となりのパン屋(カフェ)面包会有的大众点评)へ。

クロワッサンごときが22元とか、冗談もほどほどにしてほしい。一番安いフランスパン(小)12元を買った。


(ここの店名「面包会有的」を見て。
娘:面包会有的牛奶也会有的って知ってる?
私:ええ?知らない

私の中国語の先生、有難い。家帰ってちゃんと調べた。
出自前苏联影片《列宁在1918》中瓦西里之口。战争期间,物资短缺,列宁的警卫员瓦西里与妻子互让一只面包,并坚定地告诉妻子"面包会有的,牛奶会有的,一切都会有的。意思就是你现在没有的东西,只要你愿意为之努力一段时间,那么终会获得的。表达的是一种不放弃希望的心态。ヴァシリ・ザイツェフ(スナイパー)の名言。ソ連の映画なんて見たことないっちゅに。)

この並びのカフェにもパンが売っているので、入ってみるが、やはり高い。

向かいにエイプリルグルメがあるので、入る。

ブリーチーズ20.9元、タルト18元と22元を買った。


そこからまた「育膳房」の前を通って、東四十条駅へ。この夜だけで1万歩歩いたよ。

拍手[4回]

PR
北京の食に関してチェックしている店。

1. 在北京被刷屏的10家网红餐厅

2. 北京20家最强百年老字号 东兴楼饭庄/烤肉宛/致美楼

3. 最纯粹的10道老北京家常菜,都吃过的才是地道老北京!
  一番上の炒黄瓜丁という料理名を私は知らないが、酱爆鸡丁とは違うんだよね?

  私は適当にきゅうりと鶏肉を炒めるけど(今回はピーマン入れた)、レシピを見たければここへ→下厨房

4. 友人来京游玩去哪吃会显得你用心了!

5. 北京最有情调的露台餐厅,约么?

アンケート実施中。ここへ

拍手[1回]

1.不精すぎるご飯。

上:7-11で買った麺。冷たいまま食べるんだけど、温めてみたら、正解だった。


下左:黑椒炸鸡块8元,木须肉9元,宫保鸡丁8.5元,香辣鱼块10.5元。罗森(ローソン)で買ったお弁当。ご飯無料。

下右:大学の食堂で頼んで持ち帰り(写真上半分)。


上:エビの餃子。味はまあまあ。

下:bibigoの焼き餃子。別にもう買わなくてもいいような味。

2.一城一味 央视纪录片【全7集】天津/银川/芜湖/眉山/宿迁/扬州/香港 各23分

3.
行ってみたい食堂あるな→京城20家【个性主题餐厅】

4.
日本から来る人のために、レストランを調べた友人のリスト(本人に許可済み)。

インド料理ランチビュッフェ
恒河印度餐厅(三里屯店) 
印度小厨(三里屯店)

<庶民的な北京料理>
四世同堂(车公庄,双井)
兔爷(王府井)

<特色のある料理>
芝湖参鸡汤
兰芳园港式茶餐厅
美都波韩国烤肉
玉流馆朝鲜料理
斋香园素食 素食
紫菩提饭与茶(牡丹园店) 素食
沙市城堡主题餐厅 中东菜
雅典娜希腊餐厅(三里屯)ギリシャ料理

<飲茶>
北京中航泊悦酒店颐和轩
北京金茂万丽酒店•万丽轩
solounge索兰至餐厅 工作日午晚餐自助

拍手[2回]

  中国の年明けまで数日だ。食べ物ネタ全部あげてしまいたい。まずは外食編。

1.普拉那啤酒坊(大众点评)燕莎

  サラダバーが48元と68元(確認必要)で、メインディッシュを足すと計98元(これにサービス料10%となんかが6%加算される)。飲み物はノンアルコールビールを頼んでもいいので、お得。私は味が好きじゃないので(お酒は一切飲まない)ジュース。

  私はサーモン、姐さん達はミートボール。食べきれないから、大量にお持ち帰り。味にうるさい息子が「このサーモンのまわりの美味しい」と言った。ヤツの口から「美味しい」はなかなか出ない。じゃがいもと粉を練って作ったもののようだった。

2.ここ↑を出て、ケンピンスキーホテルの中のデリへ。ここに行くの20年ぶりかな。昔はケーキとかパンとか美味しいのがほかになくて、奥さん達ここで買ってたよなあ。

  姐さんお勧めのハムを買った。100gで16元くらいだったかな(これにサービス料加算)。美味しい。パンも売っていた。今度買ってみるか。

3.一笼小确幸(朝阳大悦城店) 大众点评


卤肉饭は小さくてびっくり。肠粉が赤いのもびっくり。味はよかった。

  漏れなく幸运饼干がもらえる。愿得一人心 从此不撒手と書いてある。意味あとで調べる。

  食後は地下一階のイオンへ。日系スーパーは楽しい。

4.北27号(大众点评)三里屯

  臊子面が意外にもやさしい味で、日本人の口には合うと思う。大味が好きなうちのダンナじゃダメかな。この日は二人だったからあまり待たずに座れたけど、人数多いと並ぶ覚悟を。店小さいし。

5.書道展でお世話になっているshalaのランチ(大众点评)。2月13日まで春節休み。


6.北京最好吃的街,吃多少年也吃不够!可以从早上吃到晚上 
牛街のほう。写真見たら行きたくなるな。

7.

拍手[1回]

現在やっているアンケートで、たとえば親が友達が日本から来た時に案内するレストランを教えて欲しい。その地に住んでいる人が「ここに連れて行きたい」という店。北京の場合北京ならではの店だろうし、日本なら日本が感じられる店ということになる。

初めて行ったのがこの1月で、二回目が昨日。北京料理だし、内装も作りすぎなくらい北京だ。だから、日本から来た人を連れて行ったらいいかなと思ったので、とりあえず私は「懂事儿」をアンケートのコメントに書いた。大众点评
















ヨーグルトとか、甘いものもあった。頼むの忘れるくらいしゃべってた。女が9人も集まると姦姦姦で、トンでもないことになるな。

ここは夜、三階で漫才をやっていることがある。三階を見ていいかと聞いたら、昨日は会社が貸切でどんちゃん騒ぎをやっていたので、上がれなかった。因みに、昼から夜まで休憩なしなので、午後2時を過ぎてもご飯がゆっくり食べられて有難い。

私はヒトを連れて行きたかっただけなので、わりと続けて二回も行ってしまったが、北京にたくさんレストランはあるのだから、どんどん新しい店に行きたい。

アンケートは複数投票可。いろんな地域のいろんな店を教えて欲しい。

拍手[2回]

やることたくさんあるのに、友達からヒマと聞かれれば、ヒマとウソをつく。狼に喰われるべきだな。今日も出かけてくるわ。

そして、期末テストも終わり、すでに冬休みが始まった娘から電話。「今日から友達泊まるよ」。え?聞いてはいたが、もう1月13日なのか。時の速さに老体がついていかない。「一日の計は元旦にあり」の「計」もまだ考えてないのに、もう2週間たっちゃう。これだと、来年の元旦になるのも時間の問題だ。そんな計画よりも掃除だ、掃除。

次のアンケートを始める。アテンドで連れて行くレストランをいろいろ教えて欲しい。複数回答可。

1. 北京
2. 北京以外の中国
3. 日本
4. 日本以外の国

私、一つ投票しておくわ。渋谷のわだつみ(詳細はここへ)。

パソコンで見ている人は横のバーへ。携帯で見ている人はここへ

拍手[0回]

クリックしたらレシピ出るからね。※は動画。

<中文>
红烧肉便当
酱爆鸡丁
京酱肉丝
双椒肉酱拌面
自制简易面包做法
牙签肉 
卤肉饭 

<日文>

ホームパーティにぴったり
RF1メニュー再現レシピ
塩麹醤油ドレ新玉葱ツナサラダ
和風スパゲッティ
カレー風味のサラダちらし寿司
新玉ねぎステーキガリバタ醤油
鰹節と胡麻のおにぎり
スコーン
豚肉の野菜炒め梅干し梅肉ソース
ポークチャップ
博多豆腐
千切り野菜のしゃぶしゃぶ巻き
鶏もも肉のうまいうまい焼き
塩麹豚丼
鶏の大根おろし煮

  以上が今年チェックしていたのに作っていないレシピ。


  自分が行ってよかったので、二回目は娘を連れて行った豐食堂。平日じゃないと、お得なランチがない。大众点评








  チキンカレーを食べて「これはシンガポールのですか?」と聞いたら、店主が「南洋咖喱」と言った。自分では作れない複雑な味で、良い。


  红烧肉もうどんもとてもいいお味。


  これは豆腐なんだけど、塊から切って作っている。下はつながっているのよ。百以上の工程を経て作ると言っていた。スープの味がまた、とにかく食べてみて。やさしい味。


  2人セットで268元。食べきれないのと、息子に食べさせたいのとで、半分以上持ち帰った。すんごい満足。平日のランチは48元から。

拍手[1回]

1.生鲜馆(フレッシュネス)龙宝大厦2层

料理用清酒16.5元。豆味曾13.8元。


三全公寓地下2层超市。荞麦面10元。纪文鱼糕22.5元。


鱼清うおせい)。红鱼糕26.5元。冷冻鱼18元。冷冻竹轮10元。


光明公寓超市。南海软炸豆17元。


藏善超市。牛蒡12元。紫苏5元。


マンションのスーパーなんてものすごく久しぶりに入った。どこが安い等、くわしい奥さんはご一報ください。

拍手[1回]

Copyright ©  みどりの果敢な寒い寒い寒い北京生活(忍者版)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
アンケート
最新コメント
[03/25 みどり说话刻薄(口が軽い)]
[03/25 みどり嘴严(口が堅い)]
[03/25 みどり插嘴(口を出す)]
[03/25 みどり尝,吃,说,提到(口にする)]
[03/24 マリズ]
[03/24 マリズ]
[03/24 みどり走嘴,失言(口がすべる)]
[03/24 sumari ]
[03/23 みどり会说奉承话,能说会道(口がうまい)]
[03/23 みどり从长远看(長い目で見る)]
[03/23 sumari]
[03/23 wanko]
[03/23 陸太太]
[03/23 みどり携帯から]
[03/22 陸太太]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

26日 9時10時
28日 13時半
4月10日14時

<ペン字>
建外SOHO shala  .25日4月1日14時15時
亮馬橋BAKE&SPICE 27日 10時
ブログ内検索
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
4
18
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード