忍者ブログ

崇文門マキシムの記事文章書いた。21日。最高気温2度。最低気温-5度。空気質量157。

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

   
カテゴリー「食」の記事一覧

子どもの学校が始まったら一緒に食べに行く人募集

北京の食に関してチェックしている店。

1. 在北京被刷屏的10家网红餐厅

2. 北京20家最强百年老字号 东兴楼饭庄/烤肉宛/致美楼

3. 最纯粹的10道老北京家常菜,都吃过的才是地道老北京!
  一番上の炒黄瓜丁という料理名を私は知らないが、酱爆鸡丁とは違うんだよね?

  私は適当にきゅうりと鶏肉を炒めるけど(今回はピーマン入れた)、レシピを見たければここへ→下厨房

4. 友人来京游玩去哪吃会显得你用心了!

5. 北京最有情调的露台餐厅,约么?

アンケート実施中。ここへ

拍手[1回]

PR

おうちごはんという言い方が嫌いだ(レストランリスト足した)

1.不精すぎるご飯。

上:7-11で買った麺。冷たいまま食べるんだけど、温めてみたら、正解だった。


下左:黑椒炸鸡块8元,木须肉9元,宫保鸡丁8.5元,香辣鱼块10.5元。罗森(ローソン)で買ったお弁当。ご飯無料。

下右:大学の食堂で頼んで持ち帰り(写真上半分)。


上:エビの餃子。味はまあまあ。

下:bibigoの焼き餃子。別にもう買わなくてもいいような味。

2.一城一味 央视纪录片【全7集】天津/银川/芜湖/眉山/宿迁/扬州/香港 各23分

3.
行ってみたい食堂あるな→京城20家【个性主题餐厅】

4.
日本から来る人のために、レストランを調べた友人のリスト(本人に許可済み)。

インド料理ランチビュッフェ
恒河印度餐厅(三里屯店) 
印度小厨(三里屯店)

<庶民的な北京料理>
四世同堂(车公庄,双井)
兔爷(王府井)

<特色のある料理>
芝湖参鸡汤
兰芳园港式茶餐厅
美都波韩国烤肉
玉流馆朝鲜料理
斋香园素食 素食
紫菩提饭与茶(牡丹园店) 素食
沙市城堡主题餐厅 中东菜
雅典娜希腊餐厅(三里屯)ギリシャ料理

<飲茶>
北京中航泊悦酒店颐和轩
北京金茂万丽酒店•万丽轩
solounge索兰至餐厅 工作日午晚餐自助

拍手[2回]

普拉那啤酒坊+小确幸+北27号+shala

  中国の年明けまで数日だ。食べ物ネタ全部あげてしまいたい。まずは外食編。

1.普拉那啤酒坊(大众点评)燕莎

  サラダバーが48元と68元(確認必要)で、メインディッシュを足すと計98元(これにサービス料10%となんかが6%加算される)。飲み物はノンアルコールビールを頼んでもいいので、お得。私は味が好きじゃないので(お酒は一切飲まない)ジュース。

  私はサーモン、姐さん達はミートボール。食べきれないから、大量にお持ち帰り。味にうるさい息子が「このサーモンのまわりの美味しい」と言った。ヤツの口から「美味しい」はなかなか出ない。じゃがいもと粉を練って作ったもののようだった。

2.ここ↑を出て、ケンピンスキーホテルの中のデリへ。ここに行くの20年ぶりかな。昔はケーキとかパンとか美味しいのがほかになくて、奥さん達ここで買ってたよなあ。

  姐さんお勧めのハムを買った。100gで16元くらいだったかな(これにサービス料加算)。美味しい。パンも売っていた。今度買ってみるか。

3.一笼小确幸(朝阳大悦城店) 大众点评


卤肉饭は小さくてびっくり。肠粉が赤いのもびっくり。味はよかった。

  漏れなく幸运饼干がもらえる。愿得一人心 从此不撒手と書いてある。意味あとで調べる。

  食後は地下一階のイオンへ。日系スーパーは楽しい。

4.北27号(大众点评)三里屯

  臊子面が意外にもやさしい味で、日本人の口には合うと思う。大味が好きなうちのダンナじゃダメかな。この日は二人だったからあまり待たずに座れたけど、人数多いと並ぶ覚悟を。店小さいし。

5.書道展でお世話になっているshalaのランチ(大众点评)。2月13日まで春節休み。


6.北京最好吃的街,吃多少年也吃不够!可以从早上吃到晚上 
牛街のほう。写真見たら行きたくなるな。

7.

拍手[1回]

北京で行く店

現在やっているアンケートで、たとえば親が友達が日本から来た時に案内するレストランを教えて欲しい。その地に住んでいる人が「ここに連れて行きたい」という店。北京の場合北京ならではの店だろうし、日本なら日本が感じられる店ということになる。

初めて行ったのがこの1月で、二回目が昨日。北京料理だし、内装も作りすぎなくらい北京だ。だから、日本から来た人を連れて行ったらいいかなと思ったので、とりあえず私は「懂事儿」をアンケートのコメントに書いた。大众点评
















ヨーグルトとか、甘いものもあった。頼むの忘れるくらいしゃべってた。女が9人も集まると姦姦姦で、トンでもないことになるな。

ここは夜、三階で漫才をやっていることがある。三階を見ていいかと聞いたら、昨日は会社が貸切でどんちゃん騒ぎをやっていたので、上がれなかった。因みに、昼から夜まで休憩なしなので、午後2時を過ぎてもご飯がゆっくり食べられて有難い。

私はヒトを連れて行きたかっただけなので、わりと続けて二回も行ってしまったが、北京にたくさんレストランはあるのだから、どんどん新しい店に行きたい。

アンケートは複数投票可。いろんな地域のいろんな店を教えて欲しい。

拍手[2回]

アンケート開始:外国から来た人を案内するレストラン

やることたくさんあるのに、友達からヒマと聞かれれば、ヒマとウソをつく。狼に喰われるべきだな。今日も出かけてくるわ。

そして、期末テストも終わり、すでに冬休みが始まった娘から電話。「今日から友達泊まるよ」。え?聞いてはいたが、もう1月13日なのか。時の速さに老体がついていかない。「一日の計は元旦にあり」の「計」もまだ考えてないのに、もう2週間たっちゃう。これだと、来年の元旦になるのも時間の問題だ。そんな計画よりも掃除だ、掃除。

次のアンケートを始める。アテンドで連れて行くレストランをいろいろ教えて欲しい。複数回答可。

1. 北京
2. 北京以外の中国
3. 日本
4. 日本以外の国

私、一つ投票しておくわ。渋谷のわだつみ(詳細はここへ)。

パソコンで見ている人は横のバーへ。携帯で見ている人はここへ

拍手[0回]

チェックしていたレシピ+豐食堂

クリックしたらレシピ出るからね。※は動画。

<中文>
红烧肉便当
酱爆鸡丁
京酱肉丝
双椒肉酱拌面
自制简易面包做法
牙签肉 
卤肉饭 

<日文>

ホームパーティにぴったり
RF1メニュー再現レシピ
塩麹醤油ドレ新玉葱ツナサラダ
和風スパゲッティ
カレー風味のサラダちらし寿司
新玉ねぎステーキガリバタ醤油
鰹節と胡麻のおにぎり
スコーン
豚肉の野菜炒め梅干し梅肉ソース
ポークチャップ
博多豆腐
千切り野菜のしゃぶしゃぶ巻き
鶏もも肉のうまいうまい焼き
塩麹豚丼
鶏の大根おろし煮

  以上が今年チェックしていたのに作っていないレシピ。


  自分が行ってよかったので、二回目は娘を連れて行った豐食堂。平日じゃないと、お得なランチがない。大众点评








  チキンカレーを食べて「これはシンガポールのですか?」と聞いたら、店主が「南洋咖喱」と言った。自分では作れない複雑な味で、良い。


  红烧肉もうどんもとてもいいお味。


  これは豆腐なんだけど、塊から切って作っている。下はつながっているのよ。百以上の工程を経て作ると言っていた。スープの味がまた、とにかく食べてみて。やさしい味。


  2人セットで268元。食べきれないのと、息子に食べさせたいのとで、半分以上持ち帰った。すんごい満足。平日のランチは48元から。

拍手[1回]

張り切って日本食品

1.生鲜馆(フレッシュネス)龙宝大厦2层

料理用清酒16.5元。豆味曾13.8元。


三全公寓地下2层超市。荞麦面10元。纪文鱼糕22.5元。


鱼清うおせい)。红鱼糕26.5元。冷冻鱼18元。冷冻竹轮10元。


光明公寓超市。南海软炸豆17元。


藏善超市。牛蒡12元。紫苏5元。


マンションのスーパーなんてものすごく久しぶりに入った。どこが安い等、くわしい奥さんはご一報ください。

拍手[1回]

おいしいレストラン情報募集中

食べ物関係どんどん挙げる。

1. 数週間前だけど、Deli de Luxeというお惣菜の店があると知って、行ってみた。朝陽公園の西門より南のジェニールーの向かいに「景园大厦」の入口があって、そこから入る。







  チキン1個25元を買った。グルメの息子も満足の味。ソースはただのヨールグルトだった。うちの息子、ヨーグルトの味がダメ。つけないで食べた。
  Deli de Luxe is a boutique café, food store and catering business. HP

2. 村上一屋(大众点评)。日本料理を略して、日料といい、そういう看板も出ているが、日本人経営なら日料とは言わない。今、結構「え?こんなところに?」ってとこにお手軽な日料ができている。




  お昼に一人で入って、招牌寿司45元を頼んだ。味が濃くて、これに白いご飯が欲しいくらいだった。足りないから、店出てパン買って食べた。炭水化物摂りすぎじゃわい。

3.白玉という豆腐のメーカーが出している麺。味は可もなく不可もなく。


4.姐さん情報によると、Igossoのランチ52元がお勧め。大众点评。写真右下を除いて、ランチセット。私の友人はピザじゃなくて、アンガス牛(写真右下)ランチを頼んだ。100元以内。目の前で焼いてくれるらしい。




5.国贸饭店东方餐厅のヤムチャ。オーダーバイキング。98元。平日の夜か土日の昼と夜。行った人の話ではいいらしい。


6. キューピーのドレッシング。思いっきり中国特有の辛い味で、日本にはないだろう。これで息子は麺を食べたり、冷奴にかけたりしている。四川料理が好きな人にお勧めだ。黄飞红のピーナッツも干し海老入りで美味い。
  以前は近所に売っていなかった八宝米が近くで買えてうれしい。ダンナは真っ白なご飯が好きだから、こういうのはイヤがる。ヤツのいないときに(って、ほぼいないけど)。


最後にいつか行きたいと思っている店(誰か行こうよ)
懂事儿 (东直门)
北京一定要去的胡同里的餐厅
北京15家好吃不贵的小食堂,约起来
なくなっている店もあるので注意

拍手[1回]

アンケート

最新コメント

[02/21 sumari]
[02/21 淳子]
[02/21 みどり肉体会回归大地(肉体は土に帰り)]
[02/21 マリズ]
[02/21 みどり活着,总有一天生命会燃尽(生きていれば、いつか命が尽きて)]
[02/20 sumari ]
[02/19 みどり(満たされへんままただ消化してくeveryday)]
[02/19 みどり不被满足只是在消化的每天]
[02/19 功夫man]
[02/19 マリズ]
[02/19 みどり黑暗,悲伤的日子(暗く悲しい日がある)]
[02/19 みどり谁的人生里都会有下雨(誰の人生にも雨は降る)]
[02/19 みどり忘记才是幸福(忘れることが幸福だ)]
[02/19 みどり对于无计可施的事情(どうにもならないことは)]
[02/19 みどり全熟(ウェルダン)]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

2月19日9時10時
20日 14時
21日 10時

<ペン字>
亮馬橋20日10時

ブログ内検索

カレンダー

01 2017/02 03
S M T W T F S
17
22 23 24 25
26 27 28

アクセス解析

バーコード

Copyright ©  -- みどりの果敢な北京生活(忍者版) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]