忍者ブログ
中国が日本に進出+低俗だと判断されるとどんどん削除
ニュースいろいろ。

1.中国的滴滴出行宣布与日本的软银公司(Softbank)成立合资公司,滴滴打车正式进军日本市场啦!


2. B站因低俗动漫被央视点名,“软色情”低龄化现象为何愈演愈烈

bilibiliというniconicoみたいな動画サイトに、あまりにも「やらぴー」動画が多いので、お上からダメですよって。この記事に画像があるから、見て。

3. これ4月のニュースだけど、ネットの取り締まりで、国家网信办依法约谈“快手”“火山小视频”直播短视频平台


ニュースの動画はここ(18分)。
去年の秋から「14歳でおかあさんになった」等と、結婚していい年齢に達していない子が、大きなお腹を見せたり、赤ちゃんを抱いている動画が大人気で、閲覧数も数十万。動画は削除を命じられた。

相关平台对未成年造成恶劣影响 動画2分

18歳で子どもを産んだ杨清柠。ほかに00后が制服でいちゃいちゃする動画。こういうところのコメント欄に「13歳以上の彼女募集」、「小学5年生以下に限る」とか。


4. 日本辱华小说引发华人抗议:屠杀3000多中国人成人生赢家

アニメ化中止『二度目の人生を異世界で』、原作出版元は「今後の生産未定」


5. 地铁乞丐被曝在京有2套房月入过万 自称地铁老大

地下鉄の物乞い。「この人は月収が1万元を越え、家を二つ持っている」という人もいる。本人は「自分を捕まえる権利はない」と豪語。地下鉄の職員は「この人は足が悪いふりをしたり、盲人のふりをしたり」とわかっているのだが、捕まえられない。

この国は、「規定決めてすぐ執行」という優秀な制度があるんだから、「物乞いは罰金」または「アナタの受け取った額、すべて希望小学校に寄付」とか決めればいいのに。ちなみにこの人はQRコードがあって、それをスキャンして、お金を受け取ってもいる。物乞いもキャッシュレスの時代だ。

拍手[1回]

PR
【2018/08/11 00:00 】 | ニュース | 有り難いご意見(2)
同性愛者に冷たい中国
3男子穿女装当街“走秀”,遭民警劝离

7月3日蘇州で、女装をして男子が民警に「ここを去りなさい」と言われたことに抗議。コメントでは「アタシじゃなくて、泥棒、けんか、強盗、そういうのを捕まえなさいよ」に賛美の声。

中国人はこういう人に冷たい。そういう記事が出ると、「変態」とか「不正常」とか、逆にアメリカや日本だと、その発言の方が問題だという罵り方をする。


被称为“女子东大”的老牌国立大学—御茶水女子大学,于7月2日发布消息称:从2020年开始,接受在户籍上是“男性”,但心理上认为自己是“女性”的性别认同障碍者入学。

御茶ノ水女子大学がトランスジェンダーの学生受け入れへ
もちゃんと中国語になっている。

コメントに这要是男的想混进去とあって、私もそう思う。ただの女好きが混进去の可能性もあるよな。


拍手[1回]

【2018/08/07 00:28 】 | ニュース | 有り難いご意見(1)
中国人の偏見+ナスダック上場の中国企業
アタシ、すごいよ。来週から一カ月一時帰国するので、一カ月分ブログの予約投稿をした。まあ、手抜き記事ばかりだけど。夏休み中ということで、勘弁してほしい。

天津の記事もとっくに書いたのを、少しずつ公開している。リアルタイムに投稿しないと、ニュースがニューでなくなっちゃうな。

ここ数日のニュース。

1.东京医科大学对女考生分数统一减分 抑制女生录取率 日本のニュースもすぐこうやって中国語になる。

女子受験生には可哀想だけど、やめちゃう女性問題は深刻だ。中国人のコメント。

・在我们锅这都不是丑闻 男女录取分数不平等都是堂而皇之写在分数线上的
・公平??贵州文科状元,因没有民族加分,直接从第一名掉到第二十,无缘北大。状元不是第一,第一不是状元。说别人,公平???
・我感觉吧世界上女人地位最高的是中国


たとえば、北京の大学を受ける場合、北京人が優先で、大学入試で下駄を履かせてもらえる。まあ、問題は事前に知っているか知らないかの違いだよね。中国人は「はいはい、どーせ外地人は不利ですよー」と分かっている。あ、でも、美大の実技試験には適用されない。あくまでも公平。北京戸籍の息子、頑張れ!


2. 现代女性,本来就拥有选择的权利!】女性就应该想要孩子、一定要生孩子?有人并不这样认为。Christen主动结扎输卵管,决定不要孩子。

英語の動画。中国語で字幕。「私は子ども要りません!」という白人。世界的に考えて、「それは個人の自由だ」が主流だと思うし、偏見なんかコメントしたら、先進国ではダメだと思う。そこらへん、中国人は反対意見が多い。

・我不同意,女性孤独终老或选择丁克老公可以不生孩子,但选择和正常家庭的男的结婚,不想生孩子就是耍流氓。

・生不生孩子不是女人的义务 而是权利!
  ↑
・你妈当年要是懂得这个道理,也许就没你了



3. 西安地铁站现“钢琴”楼梯 网友:好想上去踩踩 

西安の地下鉄の駅の階段は音楽が鳴る。これたくさんの人が下りたら、うるさくないのか?


4. 拼多多在美国上市了,我相信很多人不知道拼多多是个什么鬼?简单的说,它是个APP,搞拼团,卖假货,产品价格非常非常便宜。

拼多多
は会社できて3年なのに、ナスダック上場。何が問題って、ネットで廉価で偽物を売ってる。

これはあくまでもジョークだと思うけど、こんな記事もある。以下品牌恭祝拼多多成功在美国上市:小米新品、松下新品、老于妈、粤利粤、雷碧、康帅傅、娃娃哈、大白免、太白兔、七匹狠 绿剪口香糖、可日可乐 必相印纸巾、帮宝造、abidas、adidiaos服饰 これらの企業が上場を祝った。

でも実際、本当に怪しい商品を売っている。华商报记者在拼多多手机平台上看到,该平台销售的商品山寨、傍名牌现象非常严重,比如正宗“椰林”椰汁,“趏(huó)能”洗衣液,“月亮之上”洗衣液,“超熊”洗衣液,“荣声”冰箱等,这些商品不仅名字和大家耳熟能详的名牌接近(有些中文名完全一样,只是英文有变化),款式、包装和颜色也与名牌产品异常接近,消费者如果不仔细看,很难发现其中的猫腻。

画像検索したら、本物との比較の写真がいくらでも出てくる。






この写真の4点、メーカーの名前はみんな似ているけど、本物はvivo。vivi, vivk, votoとバラエティに富みすぎて絶句。



値段安すぎでしょ。月収が3000元くらいの人だとiPhoneとか買えないもんね。



安い方が売れるもんね。通報されて、工商局から指導が入ってるのに、上場する厚かましさ。

拍手[2回]

【2018/08/04 16:26 】 | ニュース | 有り難いご意見(0)
妊婦の血を隠し持って捕まる+金持ちの生活
中国のニュースって日本ではないなーと思うもののが多い。詳細に跳べるので、記事や動画を見て欲しい。

1. 女子面对海关检查撒腿就跑 掀开上衣现38管孕妇血

洋服に「血液の入った試験管」を隠し持っていたが、妙に慌てているので不審に思われ、バレた。この「血」はすべて妊婦のもので、香港へ行って、胎児の男女の別を調べるためだった。

2. 最接地气奖品!学校为奖励53名品学兼优的孩子,1人发3斤猪肉

これ笑った!广西の優秀な小学生に豚を贈呈。北京の爱心人士の寄付金で、学校が一頭1425元の豚を買い、生徒一人当たり3斤配った。紐に吊るして、持ち帰るんだよね。子どもの眩しい笑顔を見て欲しい。


3. 快递员月入过万?他们的真实生活你了解吗?

外界常说快递员月入上万,但珠海快递员小龙告诉记者,他每天工作12小时,下午两点吃午餐,晚上10点多吃晚餐,月收入一般是近7000元。还有不少快递员反映,企业罚款过多,他们中的不少人没有“五险一金”。(工人日报)


4. 欠朋友80万元不还 重庆一老赖一边叫穷一边装修豪宅

友達に80万元借りたまま、自分の豪邸を建てていた。うちのダンナ、大丈夫だろうな?

5. 他为爱犬造8600㎡豪宅

愛犬のために8600平米の家を建てた。うちのアトリエより大きいじゃないか!(久しぶりの負けず嫌い。完全に負けてるが。しょぼーん)肩の高さが35cm以上の犬は五環路以内は飼ってはいけない。それで郊外である順義に豪邸を建てた。貯蓄350万元を使ったというが、若い子がどーやったらそんな大金をこしらえられるのか。小さいときに両親が離婚して、おばあちゃんと一緒に暮らしていた。喧嘩、飲酒、賭博そんなことを13年続けていた。

犬、中に人間入ってるレベル。とてもデカい。あとは貯蓄の来源が気になる。

6.桶装水这样做谁敢喝? 售假者:这水我都不喝!

7.玻璃桥突然"碎裂"吓哭游客

これ相当怖い。中国だから余計こわい。ちゃんと真面目に建設したか信用ならないから。

8.地铁乞丐被曝在京有两套房月入过万 自称地铁老大

9.土豪村分红17.6亿

広東省のある村が17億元で売れたので、村民で分けた。一人当たり77万元で、4人家族なら308万元。300万あっても北京だと買いたい家が買えないな。っていうか、情報をすべて公開して、村民に分けるという公平なのって、すばらしすぎる。こんなふう公開されたら、今まで村が売られたことによって引っ越しさせられた人たちが「え?幹部がネコババ?」って掘り返しそうだ。


10. 想关窗?不存在的

ロシア。バスである人が窓を開けると、後ろの人が閉める。これを4分無言で繰り返した。


11. 宣武公园跳水兵舞的和交谊舞的发生冲突!

コメントが「当年的东方红战斗队和红旗战斗队时隔50年后再战」。

最後の二つは微博で続けて載ってたんだけど、争いはやめようね。世界平和!(by薛之谦


拍手[1回]

【2018/07/09 00:00 】 | ニュース | 有り難いご意見(2)
台湾省って書かないと
この1カ月のニュース。

1. 4家外航将全部改标中国台湾 台当局:最严厉谴责

上海のMUJIで売っている商品に「原産国:台湾」と書いてあって、罰金20万元が科せられたというのは日本語でもニュースになった。微博のコメントは「20万元じゃ安すぎる!」とか「中国から撤退しろ!」とか。いやいや、中国人、MUJI大好きだよね?撤退したら困るんじゃ?

このあと、航空会社のHPに台湾が国扱いになっているからと指導が入ったりした。誰だったか忘れたが、芸能人の経営する洋服ブランドでも同じ問題が起きていて謝罪したりと、ちょうど1カ月くらい前、これ関連のニュースが続いた。

2. 中日友好医院建档初筛号被指遭号贩子垄断
中日友好医院のダフ屋。1000元払った人がいる。

3. 有认识她的吗 

路上で落ちている箱を拾って行く泥棒の動画48秒。失くした主は「中は200万字の原稿で、コピーもとってないし、非常に大事」と。快递が運ぶ段階で不注意にも落としてしまったという。だいたいなんで落とす?本も入っていて、7.5キロの段ボールだよ。そして監視カメラだらけの街でよく拾って行くよなあ。泥棒!コメントが。

为什么不立案
执法部门只帮忙调看一下部分监控,因为不属于治安案件或者刑事案件,无法立案。 
「なんで提訴しないの」という問いに、「治安案件、刑事案件ではないのでダメ」と。

窃盗は犯罪だよね?「これが外国人ならちゃんとしてくれるのに」とか「日本人が武漢で自転車失くしたときは見つかった」とかいうコメントもあった。

これ笑った。「东二环三环内,监控头比垃圾桶都多。」ホントそう。ゴミ箱より多い監視カメラ。

4. 妹子你这是砸饭碗啊  「体が不自由だから物乞いしてます」という人を暴く動画13秒。是非見て欲しい。

5. 2017届中国大学毕业生平均月收入4317元

6. 女童在迪士尼撞灯柱缝两针 园方:无责,可赔偿玩具

ここに写真があるが、上海ディズニーランド内の八角形の電灯にぶつかって、二針縫った女児の親がディズニーランドに責任を求めたが、ぬいぐるみをもらって終わり。不服。

微博のコメント欄は
・小孩还爱吞硬币呢,你咋不去告央行????
・任何东西对小孩子都有危险
・我昨天在路上不小心碰到停在路边的宝马上了 请宝马车主赔偿我一辆宝马车。
・这个设计对小孩子确实不友好啊←那么你来设计个永远不会撞伤人的柱子

「子どもがコインを誤って呑み込んだら、中央銀行を提訴するのか」に始まり、ほぼ否定的。

7. 视频来了!北京丰台惊现近十万辆共享单车存放点

便利すぎる、どこでも乗れる自転車。乗れないのが丰台にこのように集められている。よくこんな場所あったな。

今テレビでやっているけど、共享单车じゃなくて、共享轮椅だって。車椅子までシェアか。

今朝のニュース。共享单车乱象不只国内有 美国人能解决这些难题吗 シアトルでもシェア自転車は問題だと。

8. 河北省人大常委会原副主任杨崇勇受贿案一审开庭 被指控收受财物2.06亿余元

収賄2億元で捕まる副主任。2億円じゃなくて、2億元って、いくらですか?カフェに行って一番安いものを頼む私の気持ちはわからないだろう。捕まる危険を考慮しないのが私はわからないが。


9.朝鲜电视台播42分钟特金会纪录片
これyoutubeに載ってるでしょうね。朝鮮の放送。42分と長いので、5分しか見てない。もう5分で够了って感じ。


10.无人快递车をさっきテレビで紹介していた。


家電の苏宁が無人の配送を行なっている。家電だけじゃなくて、日用品、食品など、スーパーマーケットだ。場所は黄渠。イオンより東だな。今は一階までしか届けらないけど、将来的には上にも上がるって。バンに乗って、子どもを誘拐する人が、これこのままバンで持っていっちゃうこともあるよね。車にGPS、街には監視カメラ、だから大丈夫?

これを紹介しているニュースはここ→可乘电梯叫门 无人快递车亮相苏宁418
人件費安いんだから、人でよくね?

11. 重磅新政!外地车“进京证”每年限办12次

北京ナンバーじゃない車は「进京证」をとって、北京市内で走れるようになっているのだが、11月から「1年に12回、1回7日間」と制限される。範囲は六環路内と通州区。さすが北京市政府が移るだけあって、通州区は郊外だけど、都心なみの扱い。そして、北京ナンバーは今、二カ月に一回の抽選で、倍率が非常に高く、新規にはほぼとれないに等しい。それで、北京人なのに河北省等よそのナンバーを取った人も少なくない。そういう人、困るよね。

拍手[3回]

【2018/06/19 09:36 】 | ニュース | 有り難いご意見(0)
このマイナーな建築を知っているか?in 北京の答え
1 高碑店・中国油画院白色教堂


2 昌平・北七家神华桥


3 昌平・吉利大学图书馆

できた当時、まんま「白宫」(ホワイトハウス)とツッコまれていた。中国にはほかにもたくさん白宫がある。これ見てよ→我国6所大学校园里酷似美国“白宫”的建筑。アメリカ好きもほどほどにしてほしい。

4 中央美术学院美术馆 官网 何かしら展覧会を開催しているので、行くといい。


5 海淀中间艺术区


6 甜水园・中央公园广场


7 延庆・世界葡萄博览园


8 红砖美术馆


9 东华门隈研吾北京茶馆 写真をもっと見たい人はここへ


これらの有益な情報は微博胡游京城」から。

拍手[1回]

【2018/05/23 18:03 】 | ニュース | 有り難いご意見(0)
痴漢、変態増えた
昨日「牛街の地図をつける」と私はコメント欄に書いたのだが、iMacが使いこなせない。スクリーンショットはわかった。文字入れがわからない。年内にはできるようになりたい。

本題。

5年くらい前まで「中国には痴漢がいない」と言われていて、それは「女が強いからだ」と誰もが言った。でも、ここ1、2年はたびたびネットで見る変態行為。

1. 日本語でもニュースになっているが(中国「滴滴」乗客女性の他殺体)、犯人は溺死体で発見された。

このニュースの後、(その死んだ犯人に)「私の友達も被害に遭いそうになって苦情を入れたが、なんの対処もなかった。ちゃんと対応していれば、このCAは殺されなくて済んだのに」。昨日見たのは、運転手にストーカー行為をされたとして、運転手がその女子のマンションに向かう動画(by監視カメラ)がアップされていた。

ほかにも女乘客乘滴滴遇的哥骚扰:晚上寂寞吧?我可以陪你。体を触られている写真あり。

運転手同士で、胸が大きいとか足がきれいだとか、客の情報交換もしていたという。今更ながら恐ろしい。あー、よかった。若くなくて。あーよかった。美魔女じゃなくて。あ、娘に気をつけろって言わなきゃ。

配車アプリは北京在住の日本人もたいてい使っているよね。私は北京で使ったことない。そもそもタクシー乗らないし。「あれは違法じゃないの?」とニッポン女子が聞いたとき、その場にいたニッポン男子が答えたのは「グレー」。そしてそこにいたチャイナ女子が「滴滴的老板的爸爸是联想的老板。だから大丈夫」って。今、調べたよ。滴滴的老板は1978年北京生まれ。北京大学とハーバードを出ている美女。お父さんはLenovoの元CEO。お金たくさんあるんだから、管理のほうしっかりやってくれたまえ。

2. 苏州一八旬老伯电梯内猥亵儿童 蘇州で80すぎのじいさんがエレベーターで一緒になった女児に抱きついている。エレベーター、カメラあるからね。ちゃんと録画されている。

コメントは「畜生人渣」とか「老不死」。日本語だと「老いぼれ」かな。「年とってるのに死なない」というニュアンス。うちのダンナが外で、マナーのひどい老人に「老不死」って罵倒してたことあったな(おいおい)。

これと同じような動画は先月見た。老人がエレベーターに一緒に乗っていた女児2人に抱きついてキス。こわいよー。もー、老不死

3. 公交车上猥亵女性,男子跳车被乘客抓回 福建省。バスの中でズボンを下ろしている男がいて、女が「変態!公安に行け!」等と叫ぶ。変態は窓から逃げようとするのだが、乗客の男たちが押さえて、警察に引き渡した。この団結力がすごい。

まあ、いろいろ気をつけよう。

拍手[2回]

【2018/05/18 10:05 】 | ニュース | 有り難いご意見(2)
麻辣燙+情報はどんどん売られている
ここ数日見たニュース

1. 麻辣烫里有“罂粟”?!常吃或导致不孕不育 動画2分21秒。

私は麻辣烫は食べない。きれいなところのを食べればいいんだけど(国貿にあるよね。オシャレな麻辣烫)、そこらへんの店だと何が入っているかわからない。同じ辛いなら、麻辣香锅とか冒菜のほうが味が好き。

このニュースでは、ちゃんと病院で成分を調べてもらったら、罂粟[yīng sù] (ケシ)が入っているだけでなく、非常にたくさんの成分が混ざっている。食べると不妊になることもあると。

2. 外卖信息大规模泄露 你的隐私只值1毛钱

出前がありえないほど盛んなこの国で、その顧客情報が売られている。「1万人分の氏名、電話番号(高いと住所)が500元から800元。計算すると1人当たり0.1元にも満たない!」と言っているが、それは高ければ許されるものではないのに、その語調。

そしてアホなのが、記者が手に入れたリストを手にとって見せているところ。4分の動画の1分のあたりなので見て欲しい。個人情報だからね。一部隠しているんだが、隠している部分は電話番号と「北京市朝陽区」のあたり。区以下の詳しい住所を隠していない。私、びっくりしたよ。微博のコメントを見ても、誰も言及していないのが、、、、、中国だ。

情報はどんどん流出されていると思う。携帯電話を持ったら覚悟。シェアサイクルだって、乗って1元。だいたい月極め使い放題で利用している人が多いと思うが、そんな料金で儲けるのでなく、情報売ってなんぼの世界でしょ。「ここに住んでいるこの人が、どこへ行った」と具体的に全部記録されてるんだから。

3. 驾考笔试出歪招 男子大热天头戴假发藏天线作弊

高考まであと一カ月。毎年カンニングがニュースになるけど、これは運転免許の筆記試験。おかしいから、見て欲しい。

拍手[4回]

【2018/05/06 09:15 】 | ニュース | 有り難いご意見(2)
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]