忍者ブログ
北京100年の生活を5分で
5分钟视频浓缩北京百年生活变迁!  

北京100年の生活の変遷を5分で見るという動画。1941年、和服あり。こわっ。

拍手[2回]

PR
【2018/08/16 00:22 】 | 音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
読書関連文『北京閑話』
『北京閑話』

2008年出版。著者は日本の大学教授で、専門は中国近現代文学と中国映画史。一年北京に滞在したときのことを書いている。私のように長〜く住んでいる人には、びっくりするネタもなく、天津のホテル情報だけ知れてよかった程度なのだが、ブログのネタにとチェックした事項

1.中关村盘要吗?と言われた。

10年前ならあったね。大小問わずスーパーの入口で必ず、絶対絶対絶対映画のVCDが売られていた。もちろん海賊版。私は買ったことないけど、そこで見られるわけじゃないから、冒険だよね。でも、売る方は毎日いて、「ダメならもってきな」と言われ、ちゃんと取り替えたという人を知っている(ただそれが誰だったのかも覚えていない)。

2. 「いたるところに水屋が開かれている」。
中国語でなんていうか知らないと書いてあるが、ここでいう水屋の中国語は水站。わからなかったら、中国人に聞けばいいのに。日本から来た人は「中国では一般家庭で必ず水を買うのかあ」って違いを感じるでしょうね。

3. スーパー、銀行、私語が多いと指摘している。「職務中だぞと、叱る人がいないのが不思議だ」。中国に住んで、それを不思議と感じる方が、私には不思議だ。

4.金源购物中心
「羽田空港のターミナルビルくらいの大きさのビル」とある。確かに大きいけど、そのくらいのモール、結構あるよね。10年前でも。その金源というのは、名前さえ知らなかったが、西では有名なのか?

著者が強く言いたいのはこの中で売っていた車の模型が買えず残念だったということ。宋庆龄专车 模型で調べたらあった。たとえばここ。今ならネットでたやすく手に入るけど、十年前だと難しかった?いや、ネットショッピングすでにあったな。

5.「勢いがあったパン屋に麺包新語という店があった。(略)你好という商品があって、チョコレートの細い線でスマイルマークを書いただけのもの」。

あったなー。今はないのかな。これ「アンパンマン」だったんだよ。ライセンス取ってないんだろうなあと思っていた。だって名前が「你好」だから。それにしても、著者はアンパンマン知らないのか。

6. ミュージカルの料金が100元から980元と安くないのに、第一幕が終わったところで2、3和知帰った。高いのに平気で中座する人がいることに意表をつかれた。

自腹じゃないからだ。

以上。

拍手[4回]

【2018/08/15 00:00 】 | 音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
中国好声音2018始まったーーー!
「三度のお食事より好きな中国好声音」と、3年くらい前まで言っていたが、ここ数年つまらなくなった。でも今年はいいよ。まだ一回しか見てないけど。パワーを感じる。面白い。

審査員が今年は初めて全員男。女性歌手は入れた方がいいと思うけど。

全部見たい人はここへ→中国好声音第1期 動画1時間半。閲覧数2億。人口大国万歳!

このうち良かったのを列挙。クリックして歌聴いてちょーだい。

周杰伦谢霆锋李健庾澄庆《霍元甲》 審査委員四人による《霍元甲》。李健にこの歌は無理だ。

《山海》黎真吾 トップバッター。この番組、毎年トップバッターは絶対にうまい。本当にうまいと思ったら、音大の流行歌専攻の4年を卒業したばかり。日本の音大にそんな学科はあるのかないのか。私はオリジナルは华晨宇だと思っていた。でも、草东没有派对だった。聴き比べてほしい。

《魔鬼中的天使》康树龙  オリジナルは田馥甄

《权御天下》打包安琪 ←女子二人組みなんだけど、こういう歌い方、聞いたことない。オリジナルはこうでない。今年はまだ半年あるけど、2018年一番印象に残った歌に決定!楽しい。これカラオケで歌えるようになりたい。

オリジナルは洛天依。うちの息子が教えてくれた。洛天依は日本でいうと初音ミクのようなボーカロイド。

私、この番組、メモしながら見ている。審査員のうちの一人、李健は清華大学卒だから、四字熟語どころか、文語も出て来て、その他の皆さん、???状態。他の人が言ったのも含めて、以下が本日の中国語学習。意味は知っていても、口からスラスラ出てこないアタシ。いったい何年中国にいるのかと自分を責める。

返祖归宗/有的放矢/一知半解/翘首以盼/与生俱来/恼羞成怒/言归正传

意味まで書かないよ。私はノートに意味まで書き留める。そうでもしないと、本当に漢字が書けなくなってしまう。


拍手[3回]

【2018/07/24 00:52 】 | 音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
今年初めて映画館へ行った:我不是薬神
あまりも話題になっているから、是非観たいと思っていた『我不是药神』。中国人の書いたネットでの記事を全部保存してあって、映画を観てから、それらを読もうと思っていた。

少なくとも3人の日本人が私に「観てよかった」と言った。結果、「観てよかった」(と繰り返す)。映画館で映画観るのは今年初めてかな。家でネットで視る余裕もないのに、況や映画館をや。いやいや、観る習慣がないだけだ。

中国語初級レベルでもストーリーはわかると思う。簡単に言うと、白血病の抗がん剤が中国では高すぎるが、インドに同じ効用の薬があり、値段もずっと安い。それを密輸していた主人公が……。ネタばれになるからこのくらいにしておく。

私は最初の画面で主人公、本名徐峥を見て、あ、この人は普段スキンヘドなのに、髪の毛がある。カツラに見えないかなとか、余計なことを考えてしまった。

电影由真实事件改编。これは実話に基づいている。詳細はここへ→“我不是药神”原型陆勇: 曾涉嫌卖“假药”被抓,千名病友求情

东方卫视崔永元访问《我不是药神》原型陆勇: 你现在后悔吗? 陆勇(主人公のモデル)が崔永元のインタビューに答えている。崔永元って今、吼えに吼えて、身の危険は大丈夫なのか?動画5分。

徐峥、王传君、谭卓、章宇合唱《生如夏花》 歌5分

我不是药神里的格列卫为啥这么贵?(李永乐老师) 動画10分

李克强就电影《我不是药神》引热议作批示

これ日本語にもなっている

李克強総理が映画「我不是薬神」の反響を受け当局に指示

听说中国25亿票房的《药神》海报抄袭他们的《海贼王》后,日本人彻底怒了 

またまたパクリですかい。これひどいよ。でも、ちゃんと認めて謝罪文も載っている。まあ、何かと話題なので、映画そのものはお薦めしたい。

ほかに上映中の映画でいうと、『阿修罗』はすごくお金かけたのに、不評。

個人的には『动物世界』は観たい。原作『カイジ』のほうがずっといいって中国人達が言っているから、どのくらいダメなのか見てみたい。しかしすべて3D。無理。私、『アバター』で懲りてるから、絶対見ない!

今年はもうちょっと真面目に中国の映画観ていきたい。

拍手[2回]

【2018/07/22 22:04 】 | 音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
今年初めてのカラオケ(歌以外編)
昼ご飯は国贸商场4階の『新加坡海鲜(』。メニュー見ながら、携帯を出して、大众点评を見る。これみんなやってると思うけど、一つに人気メニューがわかる。二つ目に割引がたいていある。

一番人気を見たら星洲辣椒螃蟹1100元。中国人、どんだけ金持ちなのよ。



わてら貧乏日本人、そんな高額なのは頼まず、5人で305元。

同じ階にカラオケ纯kがあり、移動。

部屋入ったら、極寒。みんな熱唱するから暑いんだろう。温度を下げられるのか聞いたら、選曲画面から設定できる!



今回のカラオケは隊長がネットで予約してくれたのだが、3時間、4ー10人の部屋。198元。奶茶とマンゴアイス(ちゃんとマンゴがカットされて入っていた!)が含まれていた。量多い!10人分?



みなさん、日本語のほうが操作しやすいということで、画面は日本語を選択。そしたら、トップページはこんな日本語。



「シンガーズ」って、そういう日本語はあるにはあるけど、日本のカラオケだと「歌手」って書いてあるのかな。シンガーズを開くと、これ。つまり人気の順。



嵐が一番歌われているということだ。中国人の好みがわかる。初音ミクってどーなのか??

分类する」を開くと、こんな日本語。



気になる(のはアタシだけか?)「レッドソング」を開いた。红歌をそのまま訳したんだよね。っていうか、「べにうた」でいいのに(いいのか?)。



私が歌えないのばっかりだ。逆に良かった。「みどりさん、北京が長いから紅く染まってますよね」とか言われないためにも。

「推奨し曲」という日本語は絶対いただけない。これホントに最近の曲。一位「纸短情长」くらいしか知らないな。私、今回歌った。



今回参加者のみなさんも私も、歌手から選ぶ。「シンガーズ」のトップページはこれ。


歌手名でなく、テレビ番組名。私の知らない番組名がないくらい有名な(のか、私が詳しすぎるのか)わけだが、オリジナルよりは、他人が歌ったとか、そういう方から選曲するんだな。中国人。

番組のページが終わると、個人名になる。男性。大物ばかり。



女性。陈粒かあ。ほかが錚々たる歌手だから、それほど有名でないと思うけど、聴きたい人は、たぶん一番有名な「易燃易爆炸」へ。作曲は本人。私は华晨宇版が好きだが。



「つづり」って何なのかと思ったら、つづりが簡単順。一つも開かなかったけど、「いちたすいち」なんて歌あるのか?「!」なんて歌ないと信じたい。そもそもなんて読むのか「エクスクラメーションマーク」?



5人で代わる代わる歌を入れるが、しゃべったりもするし、途中切れたりする。そうすると、勝手に流れる「ドラッグ禁止」の歌。


去年秋に行って以来。また行こう!

拍手[4回]

【2018/07/20 09:15 】 | 音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
今年初めてのカラオケ(歌編)
今、テレビをつけたら、「日本は暑い」ってやってた。



さて、本題。親切なブログ主が曲名や歌手から歌に跳べるようにしてるからね。ここ中国語学習ブログなので(ホントか?)、日本語の歌は除いた。はみどり様がお歌いになった。カラオケで歌ったことないのを選んだ。

曹操(林俊杰)

江南(林俊杰)

一生有你(水木年华)

朋友(周华健)

追光者 ①岑宁儿 汪苏泷
①がオリジナルの女性歌手。彼女のキーは高いので、②の男性のほうにした。追光者は今年の初めから数カ月毎日毎日聴いていた。

SHALL WE TALK
国语粤语


十年(陈奕迅) ①国语粤语だとタイトルは「明年今日」

翅膀(林俊杰)
歌った歌を手帳に書き留めていたんだけど、が書けなかった。悲しい。

泡沫(邓紫棋)

歌ってはいけない歌(去KTV千万不要点的5首歌の中に入っているが、挑戦。高い音はやっぱり無理だった。

我只在乎你(邓丽君) ①中文版 日语版

陪我看日出(蔡淳佳) ①中文版日文版「涙そうそう」

小幸运(田馥甄)

情非得已(庾澄庆)

悟空(戴荃)

风和日丽(陈圣卢)

那女孩对我说(黄义达)

齐天(华晨宇)
今年の『歌手』(という歌番組)のこの動画は100万回見た。说唱の部分はまったく歌えないので、課題。

小苹果(筷子兄弟)

好久不见(陈奕迅)

月亮代表我的心(邓丽君)

大鱼(周深)
映画『大鱼海棠』の主題歌。

甜蜜蜜(邓丽君)

NOBODY(Wonder Girls)
去年カラオケでこれを流したときに「踊れるようになろう」と誓い合ったが、時が経つのが速すぎて。永遠の課題だ。踊り練習動画はここへ

后来(刘若英)

纸短情长(烟把儿乐队 )

创造101

彩虹(周杰伦)
「周杰伦
の歌は速すぎて歌えない」と言われて、即座に選曲。「ゆっくりのもあるでよ」と知らしめるために。いや、たくさんあるから!

木乃伊(林俊杰)


去KTV千万不要点的5首歌

高いところから低いところまで、難しすぎるんだよね。
・信乐团《死了都要爱
・杨宗纬《洋葱
・邓紫棋《泡沫
・林俊杰《一千年以后
・陈奕迅《浮夸



歌以外編に続く。


拍手[2回]

【2018/07/19 00:06 】 | 音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(3)
これ消されちゃうかもしれないから先に
海底捞へ行き、6人で9元だったという動画を載せたが、当人が削除。

6人9元“吃垮”海底捞引热议,当事人回应后又删博

ご飯だけ頼んで、鍋のタレに入れる牛肉粒やネギなど(無料)を入れ、雑炊に。飲み物は無料の果物を持参の携帯ミキサーでジュースにして飲む。

行為そのものがアホだし、動画でアップして、世間に知らしめるのが限りなくアホ。




拍手[2回]

【2018/07/08 09:29 】 | 音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(3)
注射器でゲージツ
ここ数日、槍玉に挙げられているおじいさん書家。動画はここへ。书法大师针管“射书”尽然有人喊“好”,表示看不懂艺术

この人に対して、「こんなの芸術じゃない!」と非難轟々。私もそう思う。それじゃこれと変わらないと比較対象に挙げられているのが、犬が片足上げて、おしっこしてる動画。でも、この人、肩書きはちゃんとしているから、まともな字も書けるはずだ。

邵岩,据百度百科介绍,1962年2月生,山东省文登人,职业书法家,中央美术学院特聘教授、清华大学当代艺术专业特聘专家、中国国家画院外聘教授。历届中国国家展现代书法最高奖获得者。

え?62年生まれ?ということは、おじいさんではないな。うちのダンナの一個上。50すぎた人ってえらく老けてるヒトと、そうでないヒトと。うちのダンナ、若く見えるよね。

ネットであまりにも話題になるので、ご本人が「これはもう10年やっている。みんな芸術がわからないんだ」と弁明。

これに対して、またやんや言われる。「不仅是我们不懂,王羲之看了都打人,欧阳询看了都气晕(芸術がわからない人どころか、王羲之が見たら殴りたくなるし、欧陽詢が見たらめまいがする)」。

そして昨日見たのは、やはりこのパフォーマンスアートに関連して、「こっちが本当の芸術だ!」と。“射墨”也可以有不一样的风景 映画の仕事もしてる人だった。

人口多いから、いろんなヒトいるわ。

拍手[3回]

【2018/07/07 09:04 】 | 音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(2)
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]