忍者ブログ
全部観た「中国新歌声第二季」其之壱
三度の飯より好きな、いやいや飯って言い方はどうなのよ。貴族は飯なんて言わないわ!三度のお食事より好きな元「中国好声音」、現「中国新歌声」。今年で言うなれば6年目の歌番組。

審査員はプロの歌手4人。素人(とは言ってないが、プロの歌手ではない)が出場する勝ち抜きコンテスト。ただ、近年はバーの歌手、音大出など、上手くて当たり前が多いのがつまらない。

毎年7月から10月まで週一回放映するが、ネットですべて見られるので、テレビじゃなくて、ネットで見てるんだろうなあ。

今回は審査員の色々な組み合わせの歌から始まった。
那英、陈奕迅 《天地在我心》
刘欢、周杰伦 《一笑而过》+《你的背包》
陈奕迅、周杰伦 《谢谢侬》+《印地安老斑鸠》
那英、周杰伦 《因为爱情》
陈奕迅、刘欢 《菊花台》
那英、刘欢 《过把瘾》
那英、刘欢、陈奕迅、周杰伦 《沧海一声笑》

《过把瘾》、懐かすぃーい!1994年放映のドラマの主題歌。

以下、出場者の歌で注目したもの。カラオケで歌ってやってもいい。クリック(タップのが多いのか、このご時世)して歌を試聴。

次仁拉吉《穷开心》
朱文婷《淘汰》
菲林、乐洋《告白气球》

达布希勒图《第三人称》
希林娜依·高《无与伦比的美丽》

张珊珊《刚刚好》
卓猷燕《不能说的秘密》

陈颖恩《那些你很冒险的梦》
达布希勒图《相爱一场》

毛雨张《烟火里的尘埃》


余裕がある時、原唱を一部足す。

拍手[1回]

PR
【2017/10/18 00:48 】 | 音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
カラオケ大会2017.9(歌以外編)
<昨日より続く> 

ここのカラオケ、6年前は昼ご飯を持ち込んだが、今回事前に聞いたらダメだと言われた。メニューがあって、35元の麺四種が15元とあり、それぞれ頼んだ。私は炸酱面。味は悪くなかった。他に餃子、宫保鸡丁饭、チキン、ポテトなど洋物もあった。

お茶は壺で20元だったかな。6人で一つ頼んで、何回もお湯を足してもらって、最後は白湯になっとったがな。

ここは4階建て。2階にスーパーもある。

安くないけど、便利。

そうそう。ケーキをみんなで食べた。店員に「お皿とフォーク貸してください」と言い、貸してくれるんだから、ケーキの持ち込みは可。ちなみにフォークはなく、スプーンが来た。

翌日誕生日の人がいて、当人にサプライズのケーキだった。そして、当人がトイレに行っている間に私が「ハッピバースデイつーゆー」の曲を探す。中国語のタイトルなんて知らないわ。「生日快乐」「生日快乐歌」「生日歌」。こういう紛らわしいの、やめてください。「生日歌」にしたら、当たっていた。良かった。これって人徳?

一時停止ができず、流れてしまう。いやいや、当人が入って来てから流したい。わずか数分の間、私かなり慌てたよ。どうにか操作して、本人、入室、音楽、流れる。素晴らしい。みんなで歌うんだけど、本人はポカーン。その日が誕生日じゃなかったしね。そしてケーキを出して、5人でガン見。

喜ぶ当人。その晩のグループチャットには「生きててよかった」と。そこまで喜んでくれだら、みんな嬉しい。

で、続くカラオケ。私ら歌を絶え間なく入れた訳でなく、間が開くと、勝手に流れる「ドラッグはいけないよ」という歌。カラオケという個室内で携わる人多いんだろうか。


私が以前一緒に行っていた人たちは中国語もできるし、中国語の歌をバンバン歌うから、とにかく入れて、歌って、入れてと、余計なことをしなかった。今回は「中国でカラオケ初めて!」の人が「これ何の機能だろう」といろいろ触って、私も知らない画面が出て来たりした。

例えば、工事現場の音。


麻雀の音。「麻雀はオンナと行かないけど、カラオケだと怪しいから、アリバイ作りだ!」と誰かが。他に会議中の音もあった。


これは台湾のみで使用可という、ここ北京であってはならない文字も。


他にもネタはあるが、次回行った時の記事に取っておこう。このメンバーではまた行こうと盛り上がっているので、それまでに有意義な歌を予習しておかないとな。

別件:
国慶節連休中の地下鉄の駅止まらない宣言
1.9月30日7時から当日通知するまで、1号线天安门东站、天安门西站。
2.9月30日の始発から10月5日の終電まで、2号线前门站。
3.10月1日から10月5日まで始発から11時まで、1号线天安门东站、天安门西站。
4.10月1日始発から12時まで、8号线奥体中心站。
この11時、12時は午後だと思うんだけど、そうは書いてない。

拍手[2回]

【2017/09/30 17:17 】 | 音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
数学はやったほうがいいよな+ダンシングヒーローいと懐かし
明日から多少暇になると思うので、ゆっくり見たい。保存してある動画。

遗失的长安 重拾古都记忆 西安を日本が撮った。

日本大阪登美丘高校舞蹈部 
踊りがキレっキレだ。日本ではこの高校生達有名なんだろうか。微博に「ダンシングヒーローなんて30年くらい前の流行歌、中国人は知っているのか」と書いたら、複数が「香港でカバーしているから知っている」って。→陈慧娴『跳舞街』

以下、ニュース。1と2は百度の動画だけど日本で開けるかな?

1. 读经私塾:一年学费五万 背30万字 不学数学  学費が年間5万元の私立学校。数学をやらず、1日4時間古典の暗記。とにかく暗記させて、14歳以降に意味を教える。

2. 中国天网”监控放大招:准确识别行人年龄、性别、穿着  中国は外にカメラが非常に多いけど、こうやって分析されている。とにかく見て!私なんて皺もないし、実年齢より若い服着てるけど、若者と表示されるんだろうか。

3. 郑大日语专业学生应聘小米遭歧视,相关人员公开道歉 これは日本語でもニュースになっていた。あの「小米」の面接官が「日本語学科の子は帰りなさい」と言った。これのコメントが冷静でよかった。
「劝小米员工 少看av多看书」「要在正常的文明国家发表这种仇恨歧视言论早就可以开除了」「那请问小米公司和Sony公司沟通的时候是用汉语专业学生的吗?」「是小米手机里有很多日本的零件。。。要买人家的。。。」

拍手[3回]

【2017/09/26 08:15 】 | 音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(4)
6年ぶりのカラオケ
曲目だけ先に挙げておく。

北京欢迎你

最长的电影

甜蜜蜜

マイガール

后来

淹没

突然好想你

回到拉萨

在那遥远的地方

北京 北京

心动

陪我看日出

十年

童话

a ra shi

天地自容

中国话

她说

千本桜

つなぐ

来鹿港七逃(恋)

走进新时代

天涯歌女

残酷な天使のテーゼ

花样年华

残酷月光

朋友

江南style

红豆

一生有你

小苹果

曹操

画心

泡沫

最炫民族风

成都

演员

青い鳥(ザ?タイガース)

ハナミズキ

なごり雪

automatic

トイレの神様

威風堂々

hero

明年今日

在那遥远的地方

Mr.Mr.(少女時代)

one love(嵐)

爱我中华

至少还有你

浪费

nobody (踊り

いい日旅立ち

天城越え

っぐなぃ

以上。濃ゆい6時間半だった。中国語の歌全て、曲名から動画に跳べる。


拍手[0回]

【2017/09/20 09:33 】 | 音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(6)
あいらぶ坂田銀時
映画『銀魂』が9月1日に中国で公開された。初日は混むに決まっている。翌日が土曜日だから、平日になったら観に行こうと考えた。微博で初日から私がフォローしている若い中国人が「見てきた!」ってどんどんアップしている。早いな。

『銀魂』は一回連載が止まったでしょ。そこまではアニメは全部見ている。全部といってもちゃんと見ているのは子ども達で、私はアニメよりは家事優先だから、その間に洗い物やら掃除していて、一部見ていない。でも、坂田銀時が大好きになるくらいは見た。私ね、主人公って興味ないの。脇役に目が行く人なの。でも『銀魂』は銀さんが一番いい。かっこいい。

今回の映画の真人版(実写版)の内容はアニメになった部分であるらしいが、それは私は知らない内容だった。『銀魂』の賞賛すべき点はアホらしくて楽しい面あり、深くストーリーが考えられていて、そうきたかーと唸らせ、そして泣かせる。『ワンピース』くらい泣く部分がある。

この映画はと言うと、そこまで深い感動物語ではなかった。日本のテレビのつまらないお笑いでも笑う日本人だから、映画館では笑いが沸き起こったんだろう。私は近所の高くない映画館で見た。ネットで微信払いで、70元が39元とお得。


映画館の階に着く。ネットで支払いまで終わっているわけだが、整理番号があり、それを機械に打つと、券が出てくる。進みすぎて、昭和の人は付いていくの大変よ。

平日の9時半。客はまばら。女子トイレ。


席に着く。中国っぽい宣伝。


小さいところだったけど、客は5人よ。土日で繁華街なら結構いっぱいだと思う。逆にいうと、うちの近くのような場末でも上映しているって貴重なことだ。中国全土いったいどのくらいの映画館で上映してるんだろう。

話が終わり、エンドロールと同時に明かりが付く。さっさと席を立つ中国人のみなさん。すぐに映画館の人が「終わったよ」と言いに来る。いつものことだが、余韻を楽しまない悲しい民族だなと私はじみじみ思う。「正確には映画は終わってないのだよ」と心は言う。私は席を立ち、出口近くで立って、エンドロールを最後まで見た。



小栗旬ってルパン三世やったよね?ルパン≠銀さん。この作品は『銀魂』である前に「福田作品」だった。字幕をほぼ見なかったけど、ちょっと見た中で気がついたのは固有名詞が普通名詞になっていたことだ。それはたいていギャグ部分なんだけど、もしそこを直訳すると、説明が別途必要になるから避けたんだと理解できる。日本人またはかなり日本通な中国人でなきゃ分からないお冗談をどのくらいの中国人が理解するんだろう。ほかの人気漫画(ワンピース、ドラゴンボール等等)が盛り込まれていて、日本ファンにはたまらないのか?

おまけ:

① 中国人の感想。

@马伯庸(フォロワー数350万の作家)
看完《银魂》,对原作粉来说还挺不错,还原度很高,能迅速进入状况。不过那些漫画和动画里笑破肚皮的银魂式搞笑,让真人演出来的违和感有点大。我笑出声的桥段,基本上都是在玩梗,比如阿妙念七龙珠、夏亚乱入和娜哔哔卡的消音效果,其他就比较尴尬。

<以下ネタバレなので、これから観る人見ないように。>
② 《银魂》玩的梗多到令人发指,发誓你很多都没有get到




拍手[0回]

【2017/09/06 16:39 】 | 音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(2)
中国新歌声第二季をとりあえずさあっと見て
カラオケに行こうと約束した妹妹へ(の手紙)。微信の返事をここでする。

今テレビで絶賛放映中の歌のコンテスト番組は「中国新歌声第二季」。「中国新歌声」は二年目の番組だけど、前身は「中国好声音」(The Voice of China)といって、オランダの「The Voice of Holland」のリメイク版。5年目に中国側の言い分だと、契約料がバカ高いので、「The Voice of China」は止めて、形式もちょっと変えて、同じような番組を続行。

私がものすごく大好きで、3回は繰り返し見たという人気番組だ。今年の審査員は周杰伦、那英、陈奕迅、刘欢。毎週金曜日の夜に浙江電視台で放映しているが、中国人はパソコン、携帯で見ていると思う。すべてネットで見られるので、是非一回目からどうぞ。字幕も出るし、審査員の評価を聞いて、ふむふむと思う。中国語の勉強にもなるはず。


中国新歌声第2季 :第1期 

天地在我心刘欢の歌を那英陈奕迅が歌う。アニメ《宝莲灯》の挿入歌。刘欢の中ではこの歌は好きだ。SMAPっぽいと思っている。

《一笑而过》+《你的背包》那英の歌を刘欢周杰伦が歌う。

因为爱情》原唱:陈奕迅、王菲那英周杰伦が歌う。

过把瘾原唱が歌う。これ懐かしい。1994年に流行ったドラマの主題歌。当時面白いのほぼなかったけど、これは見たわ。

以上の四曲は審査員が初めに歌ったもの。このあとから出場者のコンテストということになる。それについては追って。


ここから、赤道直下にお住まいの親友へ。

夏は長く日本にいて、北京に帰ってきたら(今回初めて「帰って」という気持ちになった。結婚何年目よアタシ?)自宅は埃だらけでそりゃもー大変。掃除しながら、ずっと今年の『好歌声』をつけていた。まだ5回分しか見てないけど、シンガポール人が多い。そしてバーの専属歌手、バンドのボーカルとか、プロ(セミプロ)ばっかりなのが、今年のつまらない点だと思う。以前のように「火车司机」とか「工人」とか、音楽を学んだこともなく、ただただ歌うのが好きっていう人じゃないと、上手くて当たり前じゃね?ってことになる。

でもその割に、今年はレベル低いと思う。例年の方が絶対上手かった。でも選ばれて二回目に歌ったら、先生の指導がいいんでしょうね。「ああ、やっぱり上手い人達なんだ」と感じられた。

それから今年は陳奕迅が加わり、彼ははっきり出場者の歌の悪いところを言う。これまでの審査員は言わなかった。

これからもぼちぼち見ていくよ。

拍手[1回]

【2017/09/02 10:15 】 | 音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
ドラマ『書聖王羲之』
王羲之のドラマを2015年に放映していたなんて知らなかった。全40話。例によって長いが、どっかで探して観てみたい。

电视连续剧《书圣王羲之》故事发生在西晋灭亡东晋初建的历史背景下,少年王羲之喜武不爱文,但父亲王旷……あんなに文章も字も上手い王羲之が「小さい頃は武を好み、文を好まず」というだけで、そそられる。そして「しかし父親が」と来たら、期待度マックス。父親も立派な人なんだよね。この夏は王羲之の本をたくさん読もうと思っている。

拍手[0回]

【2017/08/17 07:35 】 | 音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
水飲めと言われても
1.娘から
我国人民如此沉迷喝热水,都是因为老祖宗们的智慧啊!

2.ダンナから
一个震惊世界的医学发现:口渴,竟然意味着 

3.ばあさんから
携帯に送られたニュースはとっとと削除しちゃったけど、アイス三つ食べた幼児が死亡という内容だた。「大事な孫にそんなことすんな」っていう警告でしょ。さすがにそんなに食べないし、アイス三つで死んだのは、別に理由があるはずだ。

拍手[1回]

【2017/08/11 06:25 】 | 音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(2)
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]