忍者ブログ
18日。最高気温6度、最低気温−7度。おとといからパソコンで私のブログのトップページが開けない。携帯なら開けて、パソコンの管理ページは開ける。だからコメント返しはしてあるよ。たぶん見にくい。
アンケート
最新コメント
[01/17 こっそり]
[01/17 wanko]
[01/16 みどり但是‘你有男朋友吗?’、‘你什么时候结婚吗?’]
[01/15 双龙妈妈]
[01/15 ペン字修行中]
[01/15 ペン字修行中]
[01/15 jojo]
[01/15 jojo]
[01/15 sumari]
[01/15 淳子]
[01/15 マリズ]
[01/15 みどり如果,我没说的话每天都没有改变,还是平常的日常]
[01/15 みどり所以,一直想一想]
[01/15 陸太太]
[01/15 ミツエ]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
14日9時10時
16日10時
19日10時
20日10時
21日9時10時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 1月12日10時

<書き初め>
建外SOHO shala 1月6日午後
ブログ内検索
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

天籟之戦第二季(下2)+夢想的声音(下)

素人[sù rén] ※って日本語と同じ意味で近年は使うようになった。中国のテレビ番組で、期間限定の歌番組が多く、素人とプロを戦わせるという無謀な番組が以下二つ。でも、中国は人口多いからね。上手い非プロたくさんいる。歌に飛べるので、聴いてみて。( )が二つあるのは、一つ目が原唱。

<天籁之战第二季>

12月9日 
《爸我回来了》(周杰伦)(华晨宇
《直到世界尽头》(杨坤)スラムダンクの主題歌

12月16日
《因为爱情》(王菲)(莫文蔚

12月30日
《Super star》(S.H.E)(张珊珊&费玉清
《火锅底料》(张梦羽&张杰
《鱼》(姚贝娜)(张梦羽
《花心》(周华健)(张碧晨


<梦想的声音>

12月15日
《情歌》(梁静茹
《剪爱》(梁静茹)(张惠妹

12月22日
《我们说好的》(张靓颖)(苏立生
《时间都哪儿去了》(王铮亮)(张靓颖
《告白地球》(周杰伦)(庾澄庆

1月5日
《不为谁而作的歌》(林俊杰)(林志炫
《终于等到你》(张靓颖

1月12日
《不必在乎我是谁》(林忆莲
《我好想你》(苏打绿)(林忆莲
《不死之身》(飞儿乐团
《我们的爱》(林俊杰
《天真有邪》(林宥嘉)(张靓颖
《一生中最爱》(谭咏麟)1991年
羽泉

その他

1.年末からこればっかり聞いていた→《追光者》以下3バージョン。
岑宁儿
汪苏泷
阿细(粤语)

2. 年末にネットで転載されていた動画。ご本人、泣いて歌っている。プロの歌手にファンの多い朴树。
送别》朴树 

※素人
1.平民,平常人,地位寒微、低微。
2.朴素的人,无修饰、没有被文化、教化、度化的人。
3.以人的基本形态生存和活动,没有加入任何社会团体、组织、派别的独立人。
4.没有政治主张、学术主张没有政治需求的人。
5.素素的女孩子,指不加修饰的很自然很清新的女孩子。
6.外来语,来自于日语,念shirouto ,在日语里是①门外汉②爱好者,指非专业人士,业余爱好者,业余艺术家,跟英文Amateur的意思是一样③良家妇女。
7.AV片中特定用语,指非专职AV女优,她们平日有其他工作或职业,出于某种特殊目的,临时或偶尔拍AV担任女优,该类影片大多有尺度限制,演员的表演属于原生态本色演出。

拍手[0回]

PR

2018年「中国語を読む」+莫言を初めて読んだ

「一年の計は元旦になくていい」。だって元旦とっくに過ぎちゃったし。目標を立てるのは大好きだ。結果がどうであれ。努力っていう熟語も好きだ。報われなくても。

で、目標は毎年一緒(去年の記事からそっくりコピー)

・臨書する(昔の上手い字を見て練習する)
・創作する(自分の字で表現する)
・篆刻をする(ガンガンハンコを彫る)
・中国画を学ぶ(先生、タダなんだから、やらない手はない)
・中国語を読む(小説、長い文を読む)
・中国語を書く(書くのが一番苦手なので)
・中国の映画を観る
・ダイエット

このうち、中国語を読むに関しては、2017年は二冊しか読まなかった。一冊は台湾人、龙应台。もう一冊は莫言の『』。ノーベル賞をとってすぐの2013年に買った本。何年経ってるのよ。

普段日本語の本はどんどん読み進むが、いかんせん外国語。しかも内容がドロドロしていて、血生臭い。読むのに半年かかった。内容は一人っ子政策のことがほとんどで、あとは文革も扱っているので、よく発禁になっていないなと感心するほどだ。

「二人目を産みたい妊婦 VS 堕ろす女医」等。ショッキングな内容。小説だけど、事実なんだろうなあと思う。農村では子どもが女の子だったら、8年後にもう一回産める。でも二回目の妊娠が8年未満なので中絶させられるとか、恐ろしい。

読みたければ、和訳本『蛙鳴』が日本で出ているからどうぞ。

こんなニュースをネットで見たので興味のある人はここへ→【村里的计生员老了】张卫国干了30年计生员 仕事とはいえ、どんだけ罵られたのかと思うと、胸が、、、。

さて、ネットで見つけた莫言の言葉。ふむふむと読むがいい。

年轻时,
陪男人过苦日子的女人。
富裕时
陪女人过好日子的男人。

我远离两种人:
遇到好事就伸手的人;
碰到难处就躲闪的人。
我掛念两种人:
相濡以沫的爱人;
肝胆相照的朋友。

我谢绝两种人:
做事不道义的人;
处事无诚意的人。

我负责两种人:
生我的人;
我生的人。

我珍惜两种人:
肯开口规劝我的人,
会真心牵挂我的人

こんな中国語が書けたららいいなあ。

去年読んだ本は二冊だけど、ネットで読んだ短い小説。冰心《我们太太的客厅》ここに全文あり)

これ冰心林徽因を風刺している。中国人、こわい。

林徽因(りん きいん、1904年 - 1955年)は詩人、建築史家、建築家。中華人民共和国の国章を設計した一人であると共に、中国の古建築を調査・整理し、中国建築史の祖とも称される。(以上軽くWikiより)

息子の本棚にいわゆる学校図書の、中国語の小説がいろいろあるけど、どーしよー。いやいや、今年は本気で読むよ。え?ほざいてろ??

おまけ:
推荐给你10本适合女孩儿看的书!
2017年12月第一周畅销榜

拍手[1回]

今年観た映画と今日観た映画2017

中国の映画を今年は観よう!と思って、あまり観なかったな。多田さんの本から映画を探して、ネットで少し観たことは過去記事に書いた→「この2年くらいで観た映画」。これを書いたのが9月で、それから一つも観ていない。



映画館だと『銀魂』を観ただけ。うちにタダ券があるのよ。毎年くださる方がいて、たいてい息子が行く。でも受験生だから行かない。期限は12月31日。私はゴッホの《至爱梵高 星空之谜》を観ようと思っていたが、今やたら話題の『芳华』にした。

ネットに中国人の皆さんがいろいろ書いているんだけど、先入観は持たない方がいいと思って、読まなかった。でも記事のタイトルが「史実に合わない」とか、ネタバレはやめてほしい。まあ、それだけで内容がわかるわけでもないが。

国片大首映之冯小刚时隔四十年将青春拍成电影 回忆《芳华》岁月(53分)

『国片大首映』という映画を紹介する番組がCCTVで夏に週一で始まって、最新はこの『芳华』について。監督、女優、関係者が出ている。私も見てみよう。

本当は今秋公開だったのに延期になった。文革を扱っているからだとか言われているが。確かによく通ったなと思う。舞台となる年代は70年代から80年代で、军队文工团(主要包括歌舞、歌剧、话剧表演。军队文工团,又称军队文化艺术团,是由歌舞、歌剧、话剧表演组成军队生活活动的文工团)の話。文工团のことを日本語で説明しているブログを見つけた。→「文工団とは何ぞや」。

今日は観てよかったよ。それだけ書いておく。

最後に映画ネタを一個貼っておく。中国大陆被禁止播映的100部电影及被禁原因

拍手[1回]

中国語学習と2017年のクリスマス

懺悔シリーズ中国語編:一年の計は元旦にあるので、毎年目標を掲げるが、一つとして実行されない。もう実行されるほうがおかしいと認識した方がよいくらいだ。でも、反省大好きだから、しといてやる。

今年も(「も」って……)「中国語を勉強する」を挙げたんだから、中国語が進歩していなきゃいけない。全然してないよ。毎日中国語のニュースを読んで、知らない単語はノートに書き出した。でも書いても覚えないんだから、書く意味はないのか?以下、今年最後の(たぶん)中国語ネタ。

1.【中日双语】2017年度中国网络流行语 

2. 京腔儿版小猪佩奇,北京话17级!

北京人不是管蝴蝶叫胡铁儿么
というコメントあり。この↑動画はイギリスのアニメの方言版。いろんな地方の言葉がネットに出回っているが、このたびは北京語。相変わらず笑える。

3. 中国語さん 成語が多すぎる

成語を調べていて、たどりついたサイトだが、中国語にさん付けするのは、世の中広しといえども、ここのみのはずだ。中国語勉強している人、見てみれば。


昨日、クリスマスイブ。息子は学校から帰ってこないし、娘も大学でイベントがあるから、無視しようと思ってた。ツリーも出さなかった。でも娘が「クリスマスだから」と帰って来た。え?プレゼントないよ。

たった二日のためにツリーを出し、晩御飯は二人。例年よりはかなり手抜きで、それらしいものを作った。


今朝起きたらね。私にプレゼントがあった。ああ、それで帰ってきたのか。なんていい子なんだと溢れる涙を。


ネットから拾ったセンスよい広告by杜蕾斯


おととい、独身男子がやってきた。午後「ご飯食べに行っていいですか」と連絡がくる。おいおい、うちは食堂かっ!

彼の親と私は年が10くらいしか違わないのかな。おかあさんだと思われている。私はこのところ一人で晩御飯だった。冷凍餃子、チャーハン、お茶漬け。ややもすると、ダイエットの敵である炭水化物ばかりを摂取していてよくない。

野菜は冷蔵庫にたくさんある。減らしたい。それでシチューとかいろいろ作った。何がメンドくさいって、この独身男子は温かくないものを召し上がらない。サラダさえ食べない。だから、自分用にサラダを作った。食後、「今日食べたものを微信に載せていいか」というので、いいよと言ったら、こう↓(ここに載せることは本人に許可済み)。



谁嫁我给谁做。 「自分と結婚してくれた人に作ってあげる」という意味だ。いやいや、アンタ料理できないって言ってたでしょ!

谁要就给谁。 欲しい人にあげる。

「誰」の用法は日本語に直訳できない特殊な言い回しだ。

以上。

拍手[2回]

カラオケ今年2回目(選曲編)

カラオケ、今年1回目のメンバーと違う面々で行ってきた。歌われた数々。すべて歌に飛べるので聴いてみて!日本だと開けないかも。

翅膀(林俊杰)
修炼爱情(林俊杰)★
流星雨(F4)
木乃伊(林俊杰)
我好想你(苏打绿)★
安静(周杰伦)
丑八怪(薛之谦)★
曹操(林俊杰)
安静了(S.H.E)★
七里香(周杰伦)
背对背拥抱(林俊杰)
小情歌(苏打绿)★
绝不能失去你(F4)
冻结(林俊杰)
时间煮雨(吴亦凡)★
告白地球(周杰伦)★
身骑白马(徐佳莹 )★
路边的野草不要踩(邓丽君)
月亮代表我的心(邓丽君)
HERO(Mariah Carey)★
烟火易冷(林志炫)★
时光机(周杰伦)★
一千年以后(林俊杰)
她说(黄丽玲)


以上、日本語は省いた。★はみどり様熱唱。あ、別に私がマイクを独り占めしたのではなく、途中にほかの皆さんの日本語の歌がたくさん入っている。

初めは3人で店に入って、皆さん中国語が達者で、中国の歌のいろいろ知っているから、前回のように「カラオケの定番を教えてあげよう」等とは思わず、とにかく歌ったことのない歌を選んだ。

ねいさんが「安静」を歌い、「安静了」を知らないというので、歌ったことがあるが、歌ってみた。この二曲の関係をネットからコピー。

  周杰伦和Selina联手创作的《安静了》这首歌,是周杰伦邀请S.H.E参观他的新公司时,当场写出来的。S.H.E《Play》专辑里面的一首歌曲《借口》拼贴了周杰伦的许多歌名,周杰伦听到后就表示,给别人拼不如自己拼给S.H.E。周杰伦也实现诺言,自己拼贴自己的原唱歌曲《安静》,完成了这首曲子。
  而周杰伦写完旋律录制DEMO时要求Selina亲自填词,因此Selina将自己的恋爱经验写出《安静了》的歌词。


途中であと3人やってきたが、うち二人が中国のカラオケ初めて。中国語の歌も知らない。ねえさんが「BitEx」に日本語の歌のカバーが載っているというのだが、私の携帯で探せなかった。今も探せない。誰かわかったら教えて欲しい。

こういう初心者のために、日本語の歌→中国人がカバーを歌えるようにしておくと親切だ。あ、今ひとつ思い出した。花心(周华健)。オリジナルは「花〜すべての人の心に花を〜」(喜納昌吉)。

今回の私の工夫は

1.聴いてる人は気づかなかったはずだが、闽南语をちゃんと覚えて歌えた。

2.时间煮雨郁可唯の方が有名だと思うが、女性は高いから、吴亦凡の方にした。

3.烟花易冷周杰伦の歌だが、林志炫版が好きなのと、ラップ部分がないので、迷わずこっちに。

続く。

拍手[1回]

天籟之戦第二季(下)+夢想的声音(上)

家でパソコンで映画を観たいけど、師走だから(?)時間がない。掃除とか雑務とか。それで歌番組をつけている。途中5分、10分見なくてもいいし。

中国の歌番組は実に多い。私が三度の飯より好きだと言っていた『中国好声音』(後に『中国新歌声』)はもうどーでもいいくらいだ。以下、気になった歌を挙げる。動画、試聴に飛べるので、聴いてみてほしい。カッコはオリジナル。

1. 天籁之战第二季
実はこの番組のルールがよく分からない。プロの歌手と一般人を戦わせて、点数をつけ、プロより高いと、もう一回出られる?

11月18日
如果没有你
失恋阵线联盟
大鱼》(周深
我很丑可是我很温柔
可惜没如果》 (林俊杰

11月25日
齐天大圣
小情歌
九妹

12月2日
聪明的一休
刀剑如梦
怪兽

2. 梦想的声音2

この番組のルールもよく分からない。こっちもプロと非プロの対決。

10月27日
《至少还有你》 林俊杰林忆莲
《刚好遇见你》四郎(李玉刚
《浮生未歌》张靓颖墨明棋妙/中島美嘉『桜色舞うころ』)

11月3日
《味道》辛晓琪
《红颜》胡彦斌
《慢慢》胡彦斌张学友

11月17日
《匆匆那年》林俊杰(王菲)
《香水》谢霆锋(李荣浩)

12月1日
《围城&画心》(张靓颖)
《除了爱你还能爱谁》林俊杰动力火车
《The Way You Make Me Feel》刘宪华

12月8日
《心在跳》(黎明)
《我还想他》(林俊杰)
《我们的时光》(TFBOYS)
《沙滩》(陶喆)


おまけ:番組と関係なく、最近聴いた変化球の歌
卷珠帘
新贵妃醉酒
天天过春晚》(大张伟)
好想你》(朱主爱)


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 クリッククリック

拍手[1回]

蒙面唱將猜猜猜第二季(下)+天籟之戦(中)

()里是原唱。

《蒙面唱将猜猜猜第二季》

11月12日
白天不懂夜的黑》(那英
如果有来生》(谭维维
不要对他说》(张信哲
你怎么舍得我难过》(黄品源)1990年

11月19日(最終回)
《天后》(陈势安
《夜空中最亮的星》
I believe

《天籁之战第2季》

11月5日
画心》(张靓颖
《想见你》(无印良品
流星雨
滚滚红尘
在此刻》(韩磊)(胡歌&王凯
不散不见》(莫文蔚

11月11日
《情深深雨蒙蒙》
《远走高飞》(金志文)(合唱版
成都
我在人民广场吃炸鸡


以下、上記の歌番組とは別のさまざまな歌。歌好きは全部開いて、聞いてみてよ。

SHE出道至今歌曲合集

那些年红遍大街小巷的网络神曲!

十年前我们听的歌,周杰伦、孙燕姿、蔡依林、SHE、飞儿乐队、陈奕迅等

能在KTV面不改色唱完这些歌,都是最大胆的歌王!

让你恢复元气的日语歌
@日本国驻华大使馆
【投票】 #日本好声音# 本馆在QQ音乐帐号"japanembassy"中新增了歌单"让你恢复元气的日语歌",分享了15首能让大家恢复元气的日语歌曲,点击链接即可收听~O网页链接 关注我们的音乐帐号,来听正版的日本音乐吧~听完之后投票告诉我们你最喜欢哪一首(投票歌曲顺序与歌单相同)R让你恢复元气的日语歌 选项中没有的歌曲也欢迎留言哦~

日本大使館がQQで日本の歌を紹介をしているのはチトびっくりした。次のカラオケはじんじんばおじゅにーかな。
 

拍手[1回]

ドラマ見るの久しぶり『急診科医生』

中国のドラマ、長い。でも勉強になるから見る。今年のヒット作は『人民の名義』で、あれは本当に見応えがあった。心からお勧めしたい。

そして最近、あれほど良くはないが、見続けているのが『急診科医生』。病院の話なんだけど、とんでもない患者(というよりその家族)が多くて、ご苦労様と言いたい。現実にもあんな理不尽なことを言う中国人は多そうだ。

恋愛あり、不倫あり、詐欺ありの感動モノ(おいおい)。実の母に会えたとか、思いやりのシーンを目の当たりにすると、心優しい私は本当に涙が出る。

全50話だったかな。長すぎるよ。半分は見た。年末だから私は掃除、整理をしながら見てる。座ってご飯を食べているときは字幕じゃなくて、弾幕を見る。いやも〜、本当に本当〜に可笑しくて、たびたび笑う。センスのいい中国人はここにいるのかと思う。

笑えないのは、たびたび「本当に医者があんなに親切なら俺も行く」といった弾幕が入ることだ。

なんでも先に支払わなきゃいけない、この中国という国の病院で、医者がすぐに診てくれるって、夢か幻か。あ、ドラマか。

男女が親しくなると、やたら开车という弾幕が出てくる。意味はここへ→开车什么意思?老司机开车什么梗  

中国語の勉強にどうぞ。→急診科医生

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne