忍者ブログ
みどりの果敢な寒い寒い寒い北京生活(忍者版)
25日。最高気温14度。最低気温2度。空気質量144。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
2週間くらい前に、昼寝しようと横になって、携帯でニュースを見ていたら、宣伝が邪魔するじゃない?間違えて触ったら、無料で読めるマンガのページに進んだ。私は小さいときからあまりマンガを見てこなかったんだけど、なんとなく見てしまった、「突然ですが、明日結婚します」。そして、それの実写版が正に放映中であると知った。ドラマ見ちゃったよ。全部。

「惚れた腫れた」だけの内容は私の人生のなんの役にも立たない。こーゆーの見て、再婚の予習をしようと思わないし(おいおい)。日本のドラマを見るくらいなら、中国の映画を観たいと思うけど。

このドラマは中国人にも人気のようだ。こんなの発見。百度了一下!这身高 西内まりや170cm 山村隆太171cm。モデル上がりの女優デカいからな。ドラマでは「声が草彅剛だ」と言われ、確かに似ている。が、アナウンサー(ナレーター)役にぴったりの声、いいと思う。顔も好きだ。調べたよ。

山村隆太是日本乐队flumpool的成员之一。紅白にも出たことあるんだね。五月天と仲良しで、台湾で演出(中国語)もしている。flumpoolの中国語「凡人譜」は五月天がつけてくれた。

flumpoolの公式サイトには中国語もある。flumpool メンバー4人とも中国語を勉強してる。通訳なしで舞台でしゃべるってどこかに書いてあった。学習年数短いからね。上出来。

山村隆太简直就是阿信迷弟上身

OAOA日文版 五月天 & flumpool 阿信が日本語歌ってる。下向いてるから、ローマ字で歌詞が書いてあるんだろう。

OAOA中文版 五月天 & flumpool

flumpool×五月天 合作演唱会实录  1時間。ほぼ五月天。大きな画面には日本語訳がご丁寧にもすべて出ている。勤勉な日本人を垣間見た。

Flumpool《证明》官方高清版 中文

《证明》-flumpoo+mayday 中文。音がすこぶる悪いが、五月天と一緒に歌っている。

引き続き、頑張れ!中国語と中国語圏進出。

私、本当にギター買うわ。頑張れ!みどり!(どこに向かってんの?)

拍手[1回]

PR
中国人が盛んに転送しているので、ここに挙げておく。中国語と英語の勉強に。アメリカで修理工だったアメリカ人が中国で英語の先生をやっている。白人はとにかくモテるという動画。

美国维修工失业 辗转中国做外教引争议 画像ではここ

これ人肉されるよ。

中国人って積極的だよね。北京の本屋の日本語の問題集のところで日本語喋ってたら、「日本人ですか?」って絶対声かけられる。最近は行ってないけど。日本語勉強してる人は、絶対日本人と知り合いになりたい。英語できる中国人多いけど、白人見たら話しかけたくなるのはわかる。でも、このアメリカ人が言っているのは、違う意味だよね。中国人女性は軽い。ちょろい?かな。

拍手[0回]

1978-2008经典歌曲大全 これ日本で開けるかな。開けなかったら、こっち
歌の題名と写真が見られるサイトはここ。どれも開けなかったら教えて欲しい。

1978年なんて、私生まれてないよ(え?)。

この中で一曲選べと言われたら、ものすごく悩むが、カラオケでも歌ったことのある「走进新时代」。え?ふざけるのもほどほどに?1年に3曲が書かれていて、その年の代表曲なので、どれも有名。爱情转移/陈奕迅を挙げておくか。

私の現在の洗脳ソング。もっとヤングの歌だわよ。浪費/林宥嘉

あのー、横のバーのアンケートやっといてね。ここ

20:40追記
いま、微博で中国人が紹介していた「张宇/趁早」。

拍手[0回]

先週末から東京の路上で歌っている中国人の動画が「走红」。動画がアップされた当日に再生回数4億。それはここ→。海阔天空 日语版 ニュースにまでなった。「临高小伙日本街头唱《海阔天空》走红」。

靖国通りと明治通りの交差地点で「海阔天空」を日本語で歌っている。観客はひとり。中国人女性。女性が広東語で口ずさむと、歌い手も広東語で歌う。女性は日本人が歌っているのかと思っていたので、同郷に会い落涙という美談(?)だ。

中国人が感動して転送した動画にケチつけるようで悪いけど、中国人の発する日本語の「う」は中国語の「u」だ。力強い。この歌も娘と聴いたけど、娘が言う。「日本人じゃないってわかる」と。逆に言うと、日本人が中国語の「u」を発する時は弱い。誰でもが習ったと思うが、口を突き出して「う~」。唇の形が「u」のみならず、口の中。さらには心。握りこぶしで二回胸を叩き、ここよ、ここ!ここから「u~」。ハートから「u~」。矢沢永吉かっつの!(どこが?)

久しぶりに「海阔天空」を聴いたけど、やはり名曲だと思った。広東語はまったくわからないけど、これだけは歌えるようになったらいいなとまで思う(いや、私の場合「身骑白马」の福建語が先だな)。

私がこの日、パソコンで聴いた歌をここに載せておく。日本で開けるかな?みどりセレクト

↑7曲続けて流れるこの便利なのが開けなかったら、面倒くさいけど一曲ずつ↓

海阔天空
ありがとう
老男孩
王妃
我的未来不是梦
我的中国心
你最珍贵 (2017 R&B Version)
我的中国心は三橋美智也の気分で(もういーちゅーの)。

<本日の中国語学習>
他乡遇故知……在远里家乡的地方碰到了老朋友。指使人高兴的事。アタシなんか毎日のように日本人と会って、日本語しゃべってるわ。これが中国語が上達しない元凶か。

<アンケート>参与するように!
中国で買ったカセットテープ、CD、VCD、DVD / 中国語学習で一番難しいのは

拍手[0回]

自从这群歪果仁沉迷中国KTV以后

なかなかツウな留学生(かな?)。動画5分弱。見て欲しい。初めにちょっと歌ってる歌、選曲が渋い。


单身情歌(林志炫)/一起摇摆(汪峰)/丑八怪(薛之谦)


拍手[0回]

1. 今朝見た記事。升级奶爸,黄晓明还能不能走霸道总裁的人设?

2. 以前、「みどりさんのときもこうでしたか?」と送られてきた写真。


中国では「坐月子」と言って、出産して特に一カ月は体を大事にする。産んで、退院するときは、風に当たってはいけないので、グルグル巻にされ(母子ともに)、まるで泥棒のような出で立ちであるのに、芸能人ときたら、shoppingのよう。

私の場合は泥棒とshoppingの間かな。

拍手[0回]

笑った。

1.丈夫全身挂满妻子购物袋如同隐身 動画1分。絶対中国だと思ったら、イギリスだった。

泣いた。

2. 六十四年疯狂 寸劇の動画10分。「これ春晩でやればよかったのに」と好評。





拍手[0回]

春晩見た?半分以上は見たけど、大事なのが抜けてる。動画で探そう。

日本でもニコニコで流れてたようで、日本人の皆様のツッコみがいと可笑し。日本观众再看春晚全记录:73%好评?小鲜肉是什么肉?←いちいち楽しいので、是非読んでほしい。

微博で見たのは我想知道50岁的孙涛是怎么保养的?(
50歳の孫涛はどうやって若さを保ってんのか知りたい)。アタシと同じだ。シワがない。


『君の名は』老人バージョン。


瞬間最高視聴率は毛阿敏
张杰のときだった。それほど目玉でもなかったと思うけど。

軍人が出てきて、雑技が見られて、日本人にとっては新鮮だし、紅白よりも見ごたえがある。日本でテレビでやればいいのに。日本語字幕もちゃんと出るといい。

今朝テレビつけたら、たまたま江蘇テレビだったんだけど、大晦日番組の再放送をやっていて、いきない「モニカ」by古巨基。こういうの、日本人が見たら面白いと思う。今、ネットで探したら、まだアップされていないけど、2016年12月31日は北京テレビで歌っていた。見てよ→ここ。地方の春晩も大物出してたよな。これから探してみる。

中央電視台の春晩の私の一番の感想はハルビンで演者がアイス食べていて(そういう演出)、非常に気の毒だった。

拍手[2回]

Copyright ©  みどりの果敢な寒い寒い寒い北京生活(忍者版)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
アンケート
最新コメント
[03/25 みどり说话刻薄(口が軽い)]
[03/25 みどり嘴严(口が堅い)]
[03/25 みどり插嘴(口を出す)]
[03/25 みどり尝,吃,说,提到(口にする)]
[03/24 マリズ]
[03/24 マリズ]
[03/24 みどり走嘴,失言(口がすべる)]
[03/24 sumari ]
[03/23 みどり会说奉承话,能说会道(口がうまい)]
[03/23 みどり从长远看(長い目で見る)]
[03/23 sumari]
[03/23 wanko]
[03/23 陸太太]
[03/23 みどり携帯から]
[03/22 陸太太]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

26日 9時10時
28日 13時半
4月10日14時

<ペン字>
建外SOHO shala  .25日4月1日14時15時
亮馬橋BAKE&SPICE 27日 10時
ブログ内検索
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
4
18
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード