忍者ブログ

崇文門マキシムの記事文章書いた。21日。最高気温2度。最低気温-5度。空気質量157。

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

   
カテゴリー「日本・日本語」の記事一覧

中国人にとって日本語学習で難しいところと問題点

微博の「知日ZHIJAPAN」で诸位学日语遇到的最大难点和问题是什么?に対してのコメントは以下のとおり。

英语水平下降

单词吧,记着有点吃力。然后交流比较少。

最难的就是不想学

日语约定俗成的话术太多了,很多情境固定说的话只能模仿日本人,不是说光有言语力就能驾驭所有场面,这是我觉得和学英语最大的区别

看到汉字 就会自动读成中文

英语专业的表示,自从学了日语,想说英语时,日语词在脑子里蹦哒,想说日语时,英语又开始。。。

学了五十音之后就没下文了

大概是助词吧

难道不是敬语吗?每次银行的人给我打电话我第一句话就是说 请不要用敬语

不能把学到的单词准确用到口语里

アンケートで「中国語学習で一番難しいところ」を近日開始予定。

拍手[0回]

PR

日本の女の子はなぜ皆痩せているのか

1. なかなかいい動画。100年来,中国人是如何拍照的


2. 昨日のクイズだけど、百度で検索すると、こんな長ったらしい文章まである。

爱情表现の一种で、一般的には女性が使うものとされた。アメリカ大陆横断鉄道建设には多くの中国人苦力が労働に従事した歴史が有り、その労働は过酷であり同僚や家族と话す事すらできない日々が続いたという。

そのような环境の中で女性(阿姨)は夫を思う心や子供を思う心、すなわち「爱」を鉄道の线路(鉄路)を洗う动作にこめて伝えた。そこから転じて爱情表现となったのが「阿姨洗鉄路」である。ちなみに现代日本语の「爱してる」はこの阿姨洗鉄路に由来するという说もある。

「ちなみに」じゃないっつの!あと、百度知道でこんなやりとりも。

Q:那句’阿姨洗铁路‘到底说的是哪首动漫歌曲啊~
A:这是动画片《创圣的大天使》的OP。歌名是《创圣のアクエリオン 》 是由AKINO 献唱的

知らないっつの!


3. 微博
互相关注している中国人女子は現在日本に留学中。昨日「真想问为什么日本的女生都那么瘦。感觉我就算只剩骨头也还是比她们胖」と書いていた。

日本人の若い子、非常に細い子多いよね。なんで?

拍手[0回]

漢字のやや深い話

1.「珠」「球」は何へん?人はみな「おうへん」って言う。でも正しくは「たまへん」。字典を引くと、「玉」のところは「王」になっている。


其の十六:暇←ここに書いてあるけど、昔は「玉」に点がなかった。漢字好きは是非読んで!

2. コーヒーを漢字で書くと、日本語は「珈琲」で、中国語は「咖啡」。チト違う。

3. 武井咲(たけいえみ)という女優がいるが、「えみ」なら「笑」じゃないのかって思うよね。「咲」と「笑」は同意義の異体字。詳しくはここへ

4. 書で崩して書くときも、中国での「王」の筆順はヨコ、ヨコ、タテ、ヨコなのでしょうか?に答える。

百度で「王字 行书」をキーワードに画像検索すると、多少出てくるが、書き順は中国の学校で教えるのと違って、ヨコ、タテ、ヨコ、ヨコ。

5.「青」の下の部分を書くときに、日本の小学校で先生が教えるときは、「月」ではなく、縦はまっすぐだった。これについては、去年文化庁が「細かい違い許容」と発表した。そのときの新聞がここに載っている→はねても、とめても正解!あぁスッキリ!

私の手元に書道新聞の記事があって、もっと詳しくたくさんの漢字が載っている。いやいや、それはいかがなものかっていうのもあるけど、子どもには正しく「きれいな字」を認識してもらいたい。

拍手[2回]

香川旅行9:まとめ

  夏に生まれて初めて四国へ行った。あ、直島の人に「みどりさん、四国じゃなくて、香川ですよ」と強調された。私にとっては「初四国」、カッコ付きで香川のみかな。こんなに見甲斐があるとは想像していなかった。ダンナを連れて行って本当に良かった。子どもがもっと小さかったら、水着を持っていて、バシャバシャやったのに。
 香川旅行で検索してくる人のために、観光スポットを書いておく。私が行かなかったところも含めて。

1. 直島……地中海博物館。ANDO MUSEUM。李禹煥美術館。家プロジェクト。Benesse House Museum。直島観光旅サイト

2. 小豆島……エンジェルロード。迷路のまち。ギネス認定世界一狭い海峡、土渕海峡。オリーブ公園、二十四の瞳映画村、醤油記念館。寒霞渓ロープウェイ。小豆島旅ナビ

3. 豊島……豊島美術館。唐櫃美術館。心臓音のアーカイブ。豊島横尾館。豊島観光WEB 

4. 女木島……鬼ヶ島大洞窟。鬼ヶ島観光協会

5. 高松……高松城跡(玉藻公園)。栗林公園。讃岐民芸館。香川県立ミュージアム。屋島(屋島寺。四国村。水族館。)。イサムノグチ庭園美術館。高松観光スポット

 瀬戸内国際芸術祭 3年に一度開催の芸術祭は11月6日で終わった。期間中展示と、永久展示があるので、HPでチェックするとよい。芸術祭は混むし、一回の見学人数に制限があって、先に行って整理券をもらった方がいいところもあった。前泊して朝一で回るというのもよい。

  島への移動はフェリーと高速船がある。高速船は速いから、乗っている時間はフェリーの半分になるが、結構揺れると聞いていた。娘は乗り物酔いしやすいので、心配したが、まったく問題なかった。それは風もなく、船が揺れなかったからかもしれない。

 香川だとほかに金比羅山、丸亀城。四国でいうと、愛媛は松山の道後温泉、徳島の大歩危小歩危、高知の四万十川。徳島は8月半ばに阿波踊りがある。JRパスで新幹線乗り放題なら、九州、広島、姫路も行ける。

  日本らしい土地をダンナや子どもにどんどん見せたい。ほかにここは旅行にお勧めの土地を教えて欲しい。


  

  高松空港2階「さぬきうどん」で、ざるうどん350円。かけうどん大450円。たこわさ350円。もろきゅう250円。時間は5時前だから、3人で以上。 






拍手[2回]

香川旅行8:ダンナ

  小豆島で最後に行った休憩所。観光案内が置いてあって、座れるだけなんだけど、ロボットがいた。


王画伯;你傻了吧
ロボット;僕は褒められて伸びるタイプなんです

なんちゅー会話だ。っていうか、今時のロボットはこんなこと言うのか。会話が成り立っているもの甚だ可笑しい。

娘が芸術作品を見すぎて「つまらない。座っているほうがいい」なんて言い出した豊島では、最後の最後、港の休憩所で娘は本を読んで待っていた。私とダンナはそこから1kmくらいある展示会場に徒歩で行った。二人だけで歩くことなんて普段まずない。そもそも一緒に住んでないし。で、ほら、私、本音を押し殺してニコニコするタイプだから(おいおい)、仲良く歩いたわよ。

  
この↑下の方の黄緑の草。ダンナが一本引っこ抜いて、指輪を作った。



  結婚したとき指輪買ってないから、やっともらったわ。

ダンナは東京で展覧会を見るときもそうだが、展示されている作品だけでなく、陳列方法にも着眼する。日本は本当によく考えられていると私も思う。今回の芸術祭で関心していたのは「北京でやってもこれだけの人は集まらない」。何が違うんだろう。

国慶節のとき、北京の前門近くで国際デザインウィークのイベントがあって、この芸術祭のように、たくさんの場所で展示作品が見られた。ヒトはものすごーーーく多かった。でもそれは無料だからだ。これ有料だと無理よ。

瀬戸内国際芸術祭のパスポートが5000円。これですべてタダになるわけではなく、たとえば豊島美術館は1540円を1000円にするだけ。300円と500円のところに入れるのだが、丸三日ガンガンいかないと元はとれない。

どっちも来るのは若いヒトが多いけど、やっぱり経済的に日本人のほうが豊かで、芸術に興味があって、お金をかけてもいいというヒトの比率が日本のほうが高いんだと思う。

私は中学くらいから東京の美術館にかなり頻繁に足を運んだが、そういうのは今も昔も珍しくない。北京なんてこんなに博物館、美術館が豊富なのに、若い子はあまり行ってないと思う。MOTTAINAI。

3年に一回の芸術祭がちょうど今年で、ダンナも珍しく長く日本に滞在できたので行った。現代アートを見て、大好きな古い建築を見て、普段目にすることのない海を見て、私は連れて行って良かったと満足している。あ、ここに家買うって言ったらどうしようと思ったけど、「鎌倉に家買いたい」とまだ言ってる。断固阻止。

<まとめに続く>

拍手[1回]

最近見た日本関係+じいさん乱入+シンガポール料理

やること多いのに、はかどらない。どーでもいいことからやろう。


どーでもいいネタ。

1. 岛国一妹子给奶奶过生日,很实诚地按照年龄满满插上了蜡烛,点好之后就这样了...奶奶也是见过大风大浪的女子,面不改色继续吹。

微博で中国人が載せていたのだが、こういうの絶対Twitterか何かから持ってきてると思う。中国語勉強してよね。「面不改色」とか。ネットで島国は日本を指す。

2.
午前中外で仕事して、バスに乗って帰途、じいさんから電話。「2時に着くけど、いるか?」。はいはい、いればいいんでしょう。無理やりいるようにしますよ。今日は帰りにどこで食べようか楽しみに検索していた最中のことだった。素早くおいしいもの食べて、スーパー寄って、家の下で葉っぱをたくさん拾っていたら、じいさんがやってきた。

用件は知っている。毎年10月に私のこの家の暖房費と管理費を払うのだが、じいさんが払いに行くとダンナは言っていた。そしてついでに私にいろいろ付け届け。ダンナから頼まれたんだろう。私が字を書く大きい紙。息子のダウン。そして餃子。


じいさん:4800元払った
私:有難うございます
じいさん:(しーん)
私:(しーん)

え?え??えええ??今、私がじいさんに現金を渡すってこと?(しーん。しーん。しーん。)果たしてそうだった。いきなり言うなよ。っつーか、ダンナが現金渡せよ。私たまたま大金があったのよ。必要があって。日本なら10万円の現金は家にあるかもしれないけど、うちは現金は置かない主義だ。っつーか、また銀行行かなきゃいけないじゃないか。なんでも急なのは、いつまでたっても慣れない。


3.为何每个从日本回来的中国游客,手里又多了只made in japan的箱子?
日本へ旅行に行く中国人は日本でトランクを買う。なぜなら安くて質がいいから。私もそう思うわ。

4.
中国人の観光客が東横インから便座を持ち帰ったというのは日本でもニュースになった。結局、日本在住の中国人ガイドが東横インに宅急便で送り返したのだが、クロネコヤマトのあのピンクの紙に差出人(ガイド)の住所がネットでばっちり載っちゃっている。名前だけモザイクかけても意味ないよ。あと、その持って行っちゃった方の中国人の「道歉书」も全文載っている。名前はモザイク。

5.ちょっと前に聞いた質問。個人的に教えてくださった元教師G、有難う。

帰国する時、お土産にお茶を買う。
帰国した時、コーヒーフィルターを買う。
「〜時」の前が「辞書形」だと、その前にする行動。
なので帰国前に北京でお茶を買う。
「〜時」の前が「た形」だと、その後にする行動。
なので帰国中に日本でフィルターを買う。
今度会う時、スカートを履いて行く。
今度会った時、一緒にソフトクリームを食べよう。

すんばらしい。よくわかった。

今日は日本関係ということで。途中ヘンな実況入っちゃったけど。

おまけ:今日の昼ご飯。新加坡章记餐厅(甜水园店)大众点评


传统叻沙38元。味がとても良かった。

拍手[2回]

アンケート

最新コメント

[02/21 sumari]
[02/21 淳子]
[02/21 みどり肉体会回归大地(肉体は土に帰り)]
[02/21 マリズ]
[02/21 みどり活着,总有一天生命会燃尽(生きていれば、いつか命が尽きて)]
[02/20 sumari ]
[02/19 みどり(満たされへんままただ消化してくeveryday)]
[02/19 みどり不被满足只是在消化的每天]
[02/19 功夫man]
[02/19 マリズ]
[02/19 みどり黑暗,悲伤的日子(暗く悲しい日がある)]
[02/19 みどり谁的人生里都会有下雨(誰の人生にも雨は降る)]
[02/19 みどり忘记才是幸福(忘れることが幸福だ)]
[02/19 みどり对于无计可施的事情(どうにもならないことは)]
[02/19 みどり全熟(ウェルダン)]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

2月19日9時10時
20日 14時
21日 10時

<ペン字>
亮馬橋20日10時

ブログ内検索

カレンダー

01 2017/02 03
S M T W T F S
17
22 23 24 25
26 27 28

アクセス解析

バーコード

Copyright ©  -- みどりの果敢な北京生活(忍者版) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]