忍者ブログ
日常が戻って来た(娘の冬休み終わり。大学へ戻った)。最高気温8度。最低気温-5度。

2018

0224
埼玉県小川町で紙作り体験をして、そこから東武東上線に乗って池袋(という名の都心)へ戻るのだが、時間も早いし、川越で途中下車した。川越に古い街並みがあるのは知っていて、ずっと行ってみたかった。だって「小江戸」って言われるんでしょ。

川越駅で降りて、クレアモールという一般的な商店街を通る。私、日本で初めてメイソウを見たよ。


で、その商店街を突き抜けて、古い街並みに進入。








今は埼玉りそな銀行だが、明治時代から銀行で、このドーム型の建築は大正7年(1918年)のもの。


駅からいうと、一番遠い「菓子屋横丁」へ行く。時間は16時半より前だったけど、ほぼ閉店していた。閉まるの早すぎるでしょ!ゴーストタウンかと思ったよ。


で、来た道を戻り、実家に菓子でも買おうと思ったが、「これがウリ!」の店のそれが売り切れ。午前中に来いってことか?

まあでも行ってよかった。池袋から30分余りで着く。一日観光に適す。川越で検索したらいくらでも出て来るので、予習して行くべし。

川越散策に行こう

拍手[2回]

PR

2018

0223
誰かに「日本人は日本で微信支付、支付宝が使えない」と聞いていた。これまでダンナが払っていたから、それは知らなかった。今回やってみたら、本当に払えなかった。

支付宝で払おうとしたら、「【支付宝】亲爱的用户:该服务仅支持中国大陆身份证实名个人用户。请大陆用户先完善身份信息;非大陆用户请尝试使用其他付款方式。Sorry, this service is only available for Chinese Mainland ID holders.」と短信がきた。

つまり中国大陸の身分証番号でアカウントを持っている人じゃないとダメ。それ以外の人は他の方法で支払ってと。娘が東京で微信で払おうとしたら、同じくダメだった。本当に非大陸人は使えないのか、ちゃんと知りたい。

拍手[1回]

2018

0220
日本で食べられる、日式中華じゃなくて、本場の中華料理店。以下、どんどん足していくので、知っている人教えて欲しい。東京以外もね。

<池袋>
永利
・楽楽屋
・四季香……羊肉串,韭菜盒子不错(東京在住中国人より)
・福しん チャーハン。
・大宝(閉店した?)

<上野>
美味亭

<亀戸>
・一品軒 ;油条和豆腐脑 很地道

<新橋>
・ 味上海 味道好,量小

<秋葉原>
刀削麺荘 唐家

<錦糸町>
美味亭 昼は650円。
東京穆斯林飯店  昼は唐揚げ、スープ、ご飯などが食べ放題。

<川口>
ウイグルアパンディンキッチン


ネット上の記事。
本格中華を食べるならココ!池袋駅・西口方面にある絶品の中華料理店9選
池袋の麻婆豆腐など中華が美味しいお店まとめ15選
新時代のマニアックな中華街!西川口チャイナタウンまとめ9選

拍手[1回]

2018

0212
紙作りのほか、複数の展示(すべて地元の人関連)を見た。

つるしかざり展。



ほかにキルト&創作バッグ展。いずれも現地の市民による手作り。体験もできる。

常設展は埼玉県の工芸品。こいのぼり、(春日部)羽子板、(越谷)ひな人形等。



これすごいな。「思い出の帯から ひな人形を作成します」。


そして和紙で作ったいろいろなものの展示。



あとは和紙作りの工程と道具の展示。見たい人はここへ

このあたりはほかに観るスポットがないから、ダンナをわざわざ連れて行きたいかというと、そうでもないな。

東京(近県含む)には文房四宝(筆墨硯紙)の制作が見られるところがあまりないので、貴重だとは言える。日本各地の書道関係もぼちぼち歩いてみたい。

拍手[1回]

2018

0212
久しぶりに銀座へ行った。北京に戻る前にうなぎを食べたかった。夢が実現し、我很高兴。店の入口のメニューの横に「中国産です」と書いてあるし、注文の時も店員がそれをちゃんと断る。



私が食べている時やってきた老夫婦の注文時。

奥さん:え?中国産なの?味は違うのかしら?
店員:私が食べましたところ、あまり差はありません

店員が去って、奥さんがダンナさんに「中国産ってことは、スーパーで買うのと変わらないのかしらねえ」。でも食べ始めたら、何も言わず食べていた。

そのあとに来たサラリーマン二人。

店員:蒸して焼きますので、35分かかります
リーマン:ええ、35分?(同伴者に)どうしよう。(店員に)なんかつまむものある?
店員:あります。それから、当店のうなぎは中国産ですが
リーマン:え?中国産?

しばらく考えて、去って行った。長く待つ × 中国産=食べない。

私は高い有機野菜も買わないし、北京で育つ子どもはほとんどそこらの中国産。うちの子達、身体的に全然問題ないよね?私は日本に住んでいないから、中国産がどのくらい敬遠されているものなのか、教えて欲しい。

拍手[2回]

2018

0208
埼玉県小川町は小川和紙を製造する町として、現在は紙漉き体験ができたり、製造工程を展示する資料館があると、ワシは大昔から知っていた。ずっーーーと行きたいと思っていたんだが、非常に遠いと思って、なかなか足が向かなかった。これまで一時帰国時はいつも子ども優先だった。今回はまずワシが行きたいところへ行こうと決めた。

池袋から東武東上線に乗って1時間くらいかな。「小川町」で降りて、「小川パークヒル」行きのバスに乗って10分。「伝統工芸会館前」で下車徒歩1分と予習したが、降りてもどこだかわからない。それほどのどかな一帯。



歩いていたオバちゃんに尋ねて、前進したら1分で本当にあった。



300円の入館料を払う。小さなスペースに複数の展覧会を開催中。和紙工房へ。





体験はハガキ8枚が900円で一番安く、ハガキ・しおり・色紙と大きさがさまざまなのもあって、1050円まで。その場で作って、送料を別途払い、後日郵送してもらう。

体験者がやるのは、まずはこれ。娘を撮影した。


和紙の原料(楮など)を溶かした液体が入っている「すき舟」(水槽)から「すき桁」(枠)に、原料の液体を何度か流し込み、すき簀の上に均等に繊維が行きわたるように繰り返し揺らす。

職人と一緒に持つので、ちゃんと均等になる。あとはすべてやってくれる。

水を切る。


開く。


台に置く。


体験者が葉や花などでレイアウト。注意するのは、ブツを重ねないこと。端を5ミリは空けること。ハガキに字を書くなら、白い部分を残すこと。


 これがワシの8枚。上が現場で置いたところ。下が送られてきた方。


3日くらいで届いた。

紙作りそのものに関しては掬っただけ。体験というほどではないと感じ、物足りなさを感じた。まあ、水を切るのでさえ十分じゃないと、ちゃんと紙にならないから、プロにやってもらったほうがいんだろうけど。

でも、どんなところか行ってみたかった。お店には和紙製品もいろいろあって、ワシは満足。

http://www.saitamacraft.com/ ホームページ。

東京には「小津和紙」というお店に紙漉き体験コーナーがある。以前行こうとしたら、長いことお休みだった。そっちもいつか行ってみたい。


<紙漉き体験以外に続く>

拍手[4回]

2018

0201
この人、御年60歳。英語が流暢(?)。

6旬修车大爷"疯狂英语":想赚dollar

コメントは以下のとおり。

1.大爷这口语有点日本口音

2.这老大爷好可爱哈哈,有梦想就值得被尊敬啦。


3. 不点赞,国内教育学英语甚至超过国语,,很多大学生英语讲的顺溜,国语却坑坑八八,这是一种怎样的变态和扭曲,‘希望媒体不要推波助澜


これに対して。

・您的国语也挺坑坑巴巴的emojiemoji(磕磕巴巴)
・我从来没见过英语比汉语好的国人!汉语讲不好的人,英语绝不会好到哪里去。
・很多大学生英语讲的顺溜是2018年以来我听过的最好笑的笑话

4. 我不是boss 没有超大的house 如果送你rose 可不可以给我chance


私の感想は
① 60の中国人にしては若く見える。
② やはり日本人の英語の発音っぽい。

拍手[1回]

2018

0120
2月のあたま、10日くらい帰国する。どこ行こう?

1. 東京から日帰りで行ける、無料でも十分に楽しめる見学施設
・JAXA筑波宇宙センター(つくば)
・大田市場
・造幣東京博物館(池袋)
・東京税関本関(お台場)
・マヨテラス(調布)
・キリン横浜ビアビレッジ
・崎陽軒 横浜工場
・首都圏外郭放水路(春日部市)
・防衛省(市ヶ谷)
・JAL工場見学(羽田)

2. 冬!関東1泊2日旅行 おすすめの山・海・温泉ベスト18
1位 宿でゆっくりできる温泉地 群馬・伊香保温泉
2位 ブームが終焉 冬は穴場の富岡製糸場
3位 松本城とそば
4位 冬には豪雪地で雪見 新潟・十日町
5位 冬はお寺が似合う 日蓮宗総本山の身延山
6位 超穴場の群馬の名湯・沢渡温泉
7位 飲食バイキング・温泉・送迎で格安 伊東園グループ
8位 バス1本で雪山のなかへ ゆっくり滞在 長野・高峰高原
9位 冬そば提供の高尾山と穴場の温泉施設
10位 インスタ映えブームで注目の穴場・出雲崎
11 位 ぜひ見たい仙台・瑞鳳殿と青葉城の夜景
12 位 富士山を見て吉田のうどん
13 位 西伊豆に温泉の穴場あり
14 位 ほぼ誰もいない真打ちの穴場 信州・南相木村
15 位 魚がおいしいまち・沼津港へ
16 位 秩父・長瀞の地形の奇跡とわらじカツ丼
17位 超穴場でのんびり!新潟小千谷でへぎそばと錦鯉
18位 旅行にも対応 ドーミーインを狙う

3. 工場見学に行こう!レッツエンジョイ東京


拍手[0回]

アンケート
最新コメント
[02/25 みどり(時代が悪いの 世間が悪いのとな言ったって)]
[02/25 みどり就算抱怨生不逢时社会不公]
[02/24 sumari ]
[02/24 マリズ]
[02/23 みどり现实就是答案(現実は正解なんだ)]
[02/22 sumari ]
[02/22 マリズ]
[02/22 みどり因为嫉妒比较轻松(嫉妬してる方が楽だからな)]
[02/21 sumari ]
[02/21 みどり因为嫉妒比较轻松(嫉妬してる方が楽だからな)]
[02/21 みどり(しかし人間はなかなかそれができない)]
[02/21 みどり但人总是做不到这一点]
[02/21 功夫man]
[02/20 sumari ]
[02/20 せんべい]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
26日10時
27日10時
28日10時
3月6日10時

<ペン字>
亮馬橋 言几又 月日10時
ブログ内検索
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
26 27 28
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP