忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 11:41 】 |
アンケート:よく聴いた洋楽
こういうの中国語で「暴露年龄系列」という。またまたアンケートを開始したが、洋楽を教えて欲しい。というのは、息子が昔の洋楽(名曲)を聴きたいから、私に曲名か歌手名を教えてというが、忘れている。そもそも1991年に中国に来てからはほぼ知らない。

今まで息子が聴いていたのはビートルズ、クイーン、マイケルジャクソン。私が初めて聞いた洋楽はクイーンの『バイシクル・レース』で、ビートルズは聴いたことがなかった(私より上の世代でしょ)。クイーンは中学の頃好きで、そのあと、ビリージョエル。大学のとき、ヒューマン・リーグ。小林克也のベストヒットUSAとか、ラジオでも洋楽はよく聴いた。

先週、じいさんの車に息子と乗っているときに聞かれて、すぐに私の口から出たのは「Maneater」(Daryl Hall & John Oates)、「 Even the nights are better」(Air Supply)、「Ebony and Ivory」(Paul McCartney and Stevie Wonder)、「 Open Arms」(Journey)。91年に北京で留学を始めて、エア・サプライのカセットテープが売っていて、中国語で「空中补给」と書いてあったのを見たとき、えー、あー、うーんと思ったものだ。

名曲、よく聴いた洋楽を挙げて欲しい。最近のでもいいよ。投票、コメントは横のバーから。携帯で見ている人はここから

日本の深夜放送アンケートも引き続き4649。ここ

拍手[0回]

PR
【2017/05/06 09:30 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(7)
ニュース:4月19日―4月27日in中国
4月19日

女子28岁没恋爱过被疑“有病” 去医院一查还真是
欧美明星说中文,简直超级尴尬

4月22日

武汉现“雷人”蜡像馆
周杰伦、孙俪、范冰冰、马云、超人、狼人、雷神、奥黛丽•赫本、成龙、赵本山、姚明、甄子丹、迈克尔•杰克逊、梁朝伟、鲁豫……有的人物挺像,有的人物却难以分辨是谁,马云蜡像明显比真人要帅。有网友在微博里说,真的是“恐怖”蜡像馆,看完后和同事们笑到肚子疼。蝋人形館の皆様が、全然似ていない。
快递小哥帮破毒案

4月23日

黑客盗刷50万红包 警方赴20省市抓获29人
山东首富的“危情50日”:涉2000亿银行贷款
这些日本鬼怪,原来都是中国的
南京拟出遛狗规约

4月24日

男婴被遗弃在公厕留纸条称养不起
湖南一女生两次作弊被同学举报

4月25日

北京一小伙儿坐出租车去拉萨,只为想知道一共要花多少钱 北京からラサまでタクシーに乗るといくらかかるか実験した若い男。もちろん、直で行ってくれる運転手などおらず、何回も乗り換えるわけだが、前提は金持ち。「人间彩蛋」で探すとこの人の動画が出てくるが、まったく面白くない。うちの息子、日本のユーチューバーの実にくだらない動画を毎日熱心に見ているが、若い子には受けるんだろうか。
小学生都学会用零食换班干部

4月27日

女子手机存亡夫旧照用6年
中国女子入境因穿着性感被怀疑卖淫 上海のモデルが友達の会社(?)の広告のための撮影で、初めてアメリカに行った。纽约JFK机场で入国するときに売女だと思われ、事情聴取された。トランクを開けるとあまりにもセクシーな衣装ばかり。強制送還に。
海外淘回中国造 国内同款被嫌弃



以下、動画


1. 北京一日游乱象:“澳门富二代”真情飙戏,忽悠游客买玉

3分の動画。北京で「一日遊」という万里の長城、十三陵等の観光スポットへ行く一日ツアーがあって、旅行者が無理やり土産屋に連れて行かれるというのは、私が留学していた25年前もあった。昨今は取締がかなり厳しくなったけど、まだあるんだね。記者が潜伏取材して、テレビで報道された。

2. 微博に登録してないと見られないと思うけど、多国口音演绎日本语 最後、惜しい!「ます」じゃなくて、「ました」だ。

3.日本国驻华大使馆 开通了自己的bilibili视频空间啦!
日本大使館がbilibiliに開設したの、びっくりしたわ。

拍手[0回]

【2017/04/27 08:01 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(4)
わたしはかしゅ2017(げ)
歌手』(以前の『我是歌手』)、この日曜日に決勝があり、順位が決定した。(じょう)に続き、後半の気になった曲を以下に挙げる。

天亮了 迪玛希というカザフスタン人の若い歌手(1994年生まれ)。オペラを歌う歌手だよね?この番組を見ない息子に「決勝は駐華大使まで来たんだよ。場所は北京じゃないのに」と言ったら、「ヒマだな」と。

卷珠帘 林志炫が4歳のとき聴いたスカボローフェアを途中に挟んでいる。

爱上一个不回家的人 彭佳慧 懐かしい!1991年に留学して初めて買ったテープが林忆莲だったと思う。歌手の大先輩である林忆莲の歌をご本人の前で堂々と歌える彭佳慧はすごい自信だ。

爱不爱我 狮子合唱团 ボーカルが萧敬腾のバンド。オリジナルは零点乐队の20年前の歌。

勇気 光良。17年前の梁静茹の歌。作曲が光良。ピアノ王子。

停格 侧田 蔡雅健は個性的な歌手で、ちょっとほかにいないタイプ。张学友も歌っている。

ラブイズオーバー 李健←この声を聴いて欲しい。中国の大衆受けする声なんだけど、私はどうも生理的にダメ。顔も声も。

别来纠缠我 张杰 黑豹の名曲。张杰がラップねー。顔が可愛いし、イメージじゃない。中井貴一のラップくらい違和感ある(年バレるでぇ)。

We will rock you+我的王国 张杰

《Leslie fever》 林忆莲。 张国荣総まとめみたいな一曲。

決勝戦すべてがここから見られる→歌手第13期:歌王之战! それぞれの歌手が友人等を呼んで、一緒に歌う。その呼ばれた方は大物揃いで、この135分はかなり見ごたえがある。ヘイリー・ウェステンラ様まで出ておった。

拍手[0回]

【2017/04/18 19:16 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(2)
中学生にお勧めの本(中国語)
《呐喊》鲁迅
《苦难辉煌》金一南
《六项思考帽》(英)爱德华・德・博诺(Edward de Bono)
《写作这回事---创作生涯回忆录》(美)斯蒂芬・金(Stephen Hawking)
《沉思录》(古罗马)马克・奥勒留(Marcus Aurelius)
《月亮和六便士》(英)毛姆(Somerset Maugham)
《谈美书简》朱光潜
《看漫画读经典系列》(韩)孙基华
《全新思维》(美)丹尼尔・平克(Daniel H. Pink)
《人心与人生》梁濑溟
《追风筝的人》(美)卡勒德・胡赛尼(Khaled Hosseini)
《美育人生》蔡元培
《南渡北归》岳南
《人生的智慧》(德)阿图尔・叔本华(Arthar Schopenhauer)


これらはかなり前に子どもが中学生の人から教えてもらった、国語の先生の推薦図書。私はどれも読んだことがない。韓国の漫画シリーズは子ども向けにいろいろな分野があって、うちもずいぶん買ったが。

今年は「中国の本を読む!」と元旦に意気込んだ私だが、一冊しか読んでいない。本は買わなくても、うちの子の本棚にいろいろあるから、そこからまず薄いのを選んだ。


人気の作家(台湾人)龙应台の子育ての本。龙应台の文章は教科書に載ったことはないが、期末テストか何かでは出る有名な台湾人。中国人はみな知っている。文章がいいから使われるんだろうけど、私は読んでよかったとは思わなかった。それでも中国語の勉強になるからいいと自分を慰め……。

微博に「良さがわからない」と書いたとき、「我是不会看,浪费时间」と批判的な人と「推荐龙应台《目送》,一本书看哭了好几次」と薦めてくれた人がいた。私は今度はほかの人の本を読みたい。ここで宣言するわ。中国語の本、4月は読む!

拍手[2回]

【2017/04/16 20:06 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(4)
とても古い、古すぎる歌
我が家のパソコンの横にある「いつかネタにしよう」の紙達を整理。字を打って捨てる。TOKOTOKO(フリーペーパー)から一枚切ってあるQ&A。紙の裏に書いてある音楽情報が「ポルノグラフィティ アゲハ蝶」であることから2001年だとわかる。

Q:中国人がよく口ずさんでいる愛唱歌にはどんなものがありますか。
A:(1970年生まれの中国人が答えている)

★ 抗日戦争に関する歌
1906年 送别
1935年 义勇军进行曲
1936年 春天里
1937年 游击队之歌★
1930年代 在那遥远的地方
1943年 南泥湾,没有共产党就没有新中国
1944年 东方红
1945年 北风吹、扎红头绳

1950年 浏阳河
1951年 草原上升起不落的太阳
1955年 让我们荡起双桨
1956年 弹起我心爱的土琵琶★
1957年 听妈妈讲那过去的事情
1959年 洪湖水浪打浪
1961年 花儿为什么这样红
1970年 我爱北京天安门
1978年 吐尔番的葡萄熟了
1979年 太阳岛上

1980年 在那桃花盛开的地方
1981年 大海啊故乡
1983年 (西游记主题歌)敢问路在何方
1983年 小草
1984年 十五的月亮
1985年 难忘今宵

1986年 一无所有(崔健)
1987年 妹妹你胆大地往前走
1988年 爱的奉献
1989年 弯弯的月亮
1991年 同桌的你
1991年 好人一生平安
1992年 涛声依旧
1993年 小芳
1994年 祝你平安
1995年 朋友
1996年 野花
1997年 我的1997
1998年 懂你
1999年 常回家看看
2000年 月亮惹的祸(张宇)

《香港,台湾》
1949年 阿里山的姑娘
1971年 橄榄树、童年,月亮代表我的心,外面的世界,我是一只小小鸟,跟你往事干杯,花心,再回首,其实你不懂我的心,东方之珠,祝福,心太软,对面的女孩看过来,一天到晚游泳的鱼

《外国》
旧ソ連 莫斯科郊外的夜晚
日本 四季歌
アメリカ 红河谷
イギリス 友谊地久天长
インド 流浪之歌
ドイツ 小小少年
旧ユーゴスラビア 啊朋友再见


外国の歌を中国語で書かれてもなあ。Red…River…Valley。まんまやんけ。

1991年からは見事にわかる。カラオケとかほぼ行かなかったけど。「1971年」は「1971以降」の誤りよね。橄榄树は齐秦のお姉さんの歌で、私より10歳は上だと思うけど、1971年ってことはないだろう。

阿里山的姑娘を初めて聞いたのは、北京留学の直前に東京で聴いたDick Lee版。テープを持っていたが、どこから入手したか不明。今、ネット検索したらあった。アルバム名は「Orientalism」。全曲開ける有難いサイトは中国以外では開けないだろう。Orientalism←懐かしすぎて卒倒しそうだ。

これ懐かしいというのがあったら、コメントおくれ。


おまけ:コメント欄で触れられたので、ここに続きを書く。百度で「两只老虎」を調べると、いろんな言葉の歌詞が載っている。

中文版:两只老虎,两只老虎,跑得快,跑得快……
英语版:Are you sleeping? Are you sleeping?Brother John, Brother John?
日语版:ぐ― ちょき ぱ―で ぐ ―ちょき ぱ―で 何つくろう 何つくろう

日本語版、百度では歌詞の最後が「かたつむり」になっているが、初耳だ。でも、歌詞を全然覚えていない。誰かヘルプ我。

拍手[0回]

【2017/04/15 20:39 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(7)
わたしはかしゅ2017(じょう)
以前の『我是歌手』というプロの歌手のコンテスト番組、今は単に『歌手』というのだが、今年は1月下旬から始まり、毎週土曜日22時半から放映されている。私はテレビでなく、パソコンで見ているんだけど、来週が最終回。気になった曲を挙げておく。全部見たかったら、ここへ

光良《第一次》

杜丽莎《Imagine》 1956年出生于香港的おばさん。

狮子合唱团《你是我最深爱的人》 萧敬腾がボーカルのバンド。

张杰 《默》オリジナルは那英。

林忆莲 《克卜勒》

林忆莲《盛夏光年》  オリジナルは五月天 中国好声音で印象深かったのは陈冰


张杰《你就不要想起我》 

李建《父亲写的散文诗》

张碧晨《红玫瑰》

林忆莲《崇拜》 オリジナルは梁静茹。梁静茹はカラオケで結構歌ったな。7.8年前。

狮子合唱团《三天两夜》


それまで中国にまったく興味のない私が、1991年突如北京に留学に来てすぐ知った林忆莲を見たとき、こんなに目が小さい芸能人がいるのかと思った。この番組で見ると目が大きくなってる。化粧のせいだけど。あとガリガリだったけど、今は「痩せている」に昇格。

李建(清華大学卒)や张碧晨中国好声音の優勝者)は人気の歌手だし、上手いと思うが、生理的に好きじゃない。

(げ)に続く。

拍手[0回]

【2017/04/09 14:42 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
掃除の方法、マージャンで運動、中国の景色
最近見た動画。

1.懒人清洁法 打扫卫生不再愁

2. 这副麻将有效解决了牌友们沉迷麻将缺乏运动的问题

3. 中国又让外媒震惊了!这是第一部中国两岸三地联合拍摄的延时纪录片
  58个城市、75名摄影师、200余天、20万张照片、10分钟带你领略中国之美,分分钟让外媒震惊

4.中国最后一个太监孙耀廷

拍手[0回]

【2017/04/04 20:49 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
中国語を話す山村隆太
2週間くらい前に、昼寝しようと横になって、携帯でニュースを見ていたら、宣伝が邪魔するじゃない?間違えて触ったら、無料で読めるマンガのページに進んだ。私は小さいときからあまりマンガを見てこなかったんだけど、なんとなく見てしまった、「突然ですが、明日結婚します」。そして、それの実写版が正に放映中であると知った。ドラマ見ちゃったよ。全部。

「惚れた腫れた」だけの内容は私の人生のなんの役にも立たない。こーゆーの見て、再婚の予習をしようと思わないし(おいおい)。日本のドラマを見るくらいなら、中国の映画を観たいと思うけど。

このドラマは中国人にも人気のようだ。こんなの発見。百度了一下!这身高 西内まりや170cm 山村隆太171cm。モデル上がりの女優デカいからな。ドラマでは「声が草彅剛だ」と言われ、確かに似ている。が、アナウンサー(ナレーター)役にぴったりの声、いいと思う。顔も好きだ。調べたよ。

山村隆太是日本乐队flumpool的成员之一。紅白にも出たことあるんだね。五月天と仲良しで、台湾で演出(中国語)もしている。flumpoolの中国語「凡人譜」は五月天がつけてくれた。

flumpoolの公式サイトには中国語もある。flumpool メンバー4人とも中国語を勉強してる。通訳なしで舞台でしゃべるってどこかに書いてあった。学習年数短いからね。上出来。

山村隆太简直就是阿信迷弟上身

OAOA日文版 五月天 & flumpool 阿信が日本語歌ってる。下向いてるから、ローマ字で歌詞が書いてあるんだろう。

OAOA中文版 五月天 & flumpool

flumpool×五月天 合作演唱会实录  1時間。ほぼ五月天。大きな画面には日本語訳がご丁寧にもすべて出ている。勤勉な日本人を垣間見た。

Flumpool《证明》官方高清版 中文

《证明》-flumpoo+mayday 中文。音がすこぶる悪いが、五月天と一緒に歌っている。

引き続き、頑張れ!中国語と中国語圏進出。

私、本当にギター買うわ。頑張れ!みどり!(どこに向かってんの?)

拍手[1回]

【2017/03/22 13:42 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(3)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]