忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 09:18 】 |
中学生にお勧めの本(中国語)
《呐喊》鲁迅
《苦难辉煌》金一南
《六项思考帽》(英)爱德华・德・博诺(Edward de Bono)
《写作这回事---创作生涯回忆录》(美)斯蒂芬・金(Stephen Hawking)
《沉思录》(古罗马)马克・奥勒留(Marcus Aurelius)
《月亮和六便士》(英)毛姆(Somerset Maugham)
《谈美书简》朱光潜
《看漫画读经典系列》(韩)孙基华
《全新思维》(美)丹尼尔・平克(Daniel H. Pink)
《人心与人生》梁濑溟
《追风筝的人》(美)卡勒德・胡赛尼(Khaled Hosseini)
《美育人生》蔡元培
《南渡北归》岳南
《人生的智慧》(德)阿图尔・叔本华(Arthar Schopenhauer)


これらはかなり前に子どもが中学生の人から教えてもらった、国語の先生の推薦図書。私はどれも読んだことがない。韓国の漫画シリーズは子ども向けにいろいろな分野があって、うちもずいぶん買ったが。

今年は「中国の本を読む!」と元旦に意気込んだ私だが、一冊しか読んでいない。本は買わなくても、うちの子の本棚にいろいろあるから、そこからまず薄いのを選んだ。


人気の作家(台湾人)龙应台の子育ての本。龙应台の文章は教科書に載ったことはないが、期末テストか何かでは出る有名な台湾人。中国人はみな知っている。文章がいいから使われるんだろうけど、私は読んでよかったとは思わなかった。それでも中国語の勉強になるからいいと自分を慰め……。

微博に「良さがわからない」と書いたとき、「我是不会看,浪费时间」と批判的な人と「推荐龙应台《目送》,一本书看哭了好几次」と薦めてくれた人がいた。私は今度はほかの人の本を読みたい。ここで宣言するわ。中国語の本、4月は読む!

拍手[2回]

PR
【2017/04/16 20:06 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(4)
<<ニュース:4月3日―4月16日in中国 | ホーム | 前門から和平門>>
有り難いご意見
みどりさんえらいなー
龙应台は知らなかったです。
杜拉拉~を読み始めて既に3年は経過してます。ようやく半分いったところ、もう前半はよく覚えていないし、流行でもなんでもなくなりました。
みどりさん、忙しいのにえらいわー。
【2017/04/18 12:36】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


今日は自由な日
龙应台は去年中国で講演した動画が多くの「賛」を得て、ずいぶん転送されて、初めて知ったのですが、子どもは本を持っているくらいだし、中国人ならみんな知っているでしょう。杜拉拉は軽くて読みやすいでしょうね。私が「中国語の書く方を提高させたい」というと、中国人は100%「本を読めばいい」と言います。10年以上前の「围城」に始まり、ノーベル賞をとった後すぐ買った莫言、去年ちょっと読み始めた「看見」(柴静)。全部10ページくらいで止まっている。読破せねば。
【2017/04/19 09:24】| | みどり唐红的恋歌(から紅のラブレター) #4dab705ffc [ 編集 ]


龙应台はちょっと読んでつまんなかった。
张戎の【慈禧】、何年ツンドクしているか。
どこまで読んだかわかんなくなって何度最初読み直したか。
写真もたくさんあって、面白いんですけどね。
一番笑ったのは、「清朝で鉄道開発が進まなかったのは、予定地の風水がいいところが全て墓地だったため、土地収用が進まなかったから」ってところ。
今大仏から、「これを読め」って英語の本まで渡されてますが、全く進んでいません。
【2017/04/20 15:01】| | wanko #289468f2b9 [ 編集 ]


ご主人が奥さんに本を薦めるんだ?
積読なんて日本語、忘れてたよ。もしここでwankoさんが使わなかったら、一生思い出すことのない単語だったかと思うくらい、久しぶりに見た日本語だ。そうそう!どこまで読んだかわかんなくなるほど、覚えてないし、しおりが挟んであったとしても、忘れている。

龙应台はテストに出るくらいだから、平易な文章なんだろうと思い、読んでみた。この人、息子について書いた本が何冊かあって、子育てしている中国人の共感を得られるんだろうけど、日本人が見たら「え?これわざわざ本にする内容か?」と思うだろう。

日本語の本は読んでる?私はここ2.3年だよ。読むようになったの。家にいるとほかにやることがあるから、読書しないけど、常に持ち歩いて、バス、地下鉄のみならず、エスカレーター、スーパーのレジ、道路で信号待っているときも読んでいる。複数が宮部みゆきを薦めるので、今2冊目。時代物は好きじゃない。最近読んで一番よかったのは三島由紀夫「沈める滝」。好みの問題だと思うけど。

wankoさんの「笑えた」内容好きだ。またなんかあったら書いてください。
【2017/04/22 08:13】| | みどり樱花樱花想见你(さくら ~あなたに出会えてよかった) #55fff8b1e9 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]