忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 07:12 】 |
とても古い、古すぎる歌
我が家のパソコンの横にある「いつかネタにしよう」の紙達を整理。字を打って捨てる。TOKOTOKO(フリーペーパー)から一枚切ってあるQ&A。紙の裏に書いてある音楽情報が「ポルノグラフィティ アゲハ蝶」であることから2001年だとわかる。

Q:中国人がよく口ずさんでいる愛唱歌にはどんなものがありますか。
A:(1970年生まれの中国人が答えている)

★ 抗日戦争に関する歌
1906年 送别
1935年 义勇军进行曲
1936年 春天里
1937年 游击队之歌★
1930年代 在那遥远的地方
1943年 南泥湾,没有共产党就没有新中国
1944年 东方红
1945年 北风吹、扎红头绳

1950年 浏阳河
1951年 草原上升起不落的太阳
1955年 让我们荡起双桨
1956年 弹起我心爱的土琵琶★
1957年 听妈妈讲那过去的事情
1959年 洪湖水浪打浪
1961年 花儿为什么这样红
1970年 我爱北京天安门
1978年 吐尔番的葡萄熟了
1979年 太阳岛上

1980年 在那桃花盛开的地方
1981年 大海啊故乡
1983年 (西游记主题歌)敢问路在何方
1983年 小草
1984年 十五的月亮
1985年 难忘今宵

1986年 一无所有(崔健)
1987年 妹妹你胆大地往前走
1988年 爱的奉献
1989年 弯弯的月亮
1991年 同桌的你
1991年 好人一生平安
1992年 涛声依旧
1993年 小芳
1994年 祝你平安
1995年 朋友
1996年 野花
1997年 我的1997
1998年 懂你
1999年 常回家看看
2000年 月亮惹的祸(张宇)

《香港,台湾》
1949年 阿里山的姑娘
1971年 橄榄树、童年,月亮代表我的心,外面的世界,我是一只小小鸟,跟你往事干杯,花心,再回首,其实你不懂我的心,东方之珠,祝福,心太软,对面的女孩看过来,一天到晚游泳的鱼

《外国》
旧ソ連 莫斯科郊外的夜晚
日本 四季歌
アメリカ 红河谷
イギリス 友谊地久天长
インド 流浪之歌
ドイツ 小小少年
旧ユーゴスラビア 啊朋友再见


外国の歌を中国語で書かれてもなあ。Red…River…Valley。まんまやんけ。

1991年からは見事にわかる。カラオケとかほぼ行かなかったけど。「1971年」は「1971以降」の誤りよね。橄榄树は齐秦のお姉さんの歌で、私より10歳は上だと思うけど、1971年ってことはないだろう。

阿里山的姑娘を初めて聞いたのは、北京留学の直前に東京で聴いたDick Lee版。テープを持っていたが、どこから入手したか不明。今、ネット検索したらあった。アルバム名は「Orientalism」。全曲開ける有難いサイトは中国以外では開けないだろう。Orientalism←懐かしすぎて卒倒しそうだ。

これ懐かしいというのがあったら、コメントおくれ。


おまけ:コメント欄で触れられたので、ここに続きを書く。百度で「两只老虎」を調べると、いろんな言葉の歌詞が載っている。

中文版:两只老虎,两只老虎,跑得快,跑得快……
英语版:Are you sleeping? Are you sleeping?Brother John, Brother John?
日语版:ぐ― ちょき ぱ―で ぐ ―ちょき ぱ―で 何つくろう 何つくろう

日本語版、百度では歌詞の最後が「かたつむり」になっているが、初耳だ。でも、歌詞を全然覚えていない。誰かヘルプ我。

拍手[0回]

PR
【2017/04/15 20:39 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(7)
<<前門から和平門 | ホーム | 笑尿了って下品な言い方だよなー>>
有り難いご意見
つい反応
やはり小芳には敏感!
よく街中で流れてたね。
私もテープを買いました。
张学友とか日本曲のカバーした
テープも聴いてた。

今、日本の若者には
あのカセットテープが流行ってるらしいです。
専門店もあるとか。
あのアナログな音がいいそうです。

私は専らiPhoneに曲を入れて聴いてます。

未だに抗日戦争歌、歌う人がいること自体に驚きました。
日本のおじいちゃんも軍歌をカラオケで歌ってるのかな?
【2017/04/16 09:34】| | 淳子 #4a28de7d78 [ 編集 ]


小芳、飽きるほど流れていた
日本のカバー曲は思いのほかたくさんあった。松田聖子をこれから探すよ。それよりテープを捨てていないはずだから、そっちを探すか。絶対持っていた。家の大整理もしたい。私は日本から80年代のテープを持ってきていて、洋楽を聞きたい息子に聴かせようとしたら、デッキが壊れていた。じいさんに直してもらうか。また買うか。★抗日のドラマを今でも撮っているくらいだからね。国家政策、没办法。
【2017/04/16 13:11】| | みどり留神,照顾(気を配る) #4fce0ea956 [ 編集 ]


それなんだよ
いつもスマホでこちらのサイトを見てるけど、コメントしようとすると
下にある広告をクリックしてる。
残念すぎます。


前置きは置いといて、

私も80年代のテープを
たくさん持ってて、元老公の家に
置いてきていて、捨てるよ!と
連絡があった。
もうラジカセなくて聴けないから
捨てていいよーと言ってしまった。
勿体無いことをしました。
【2017/04/16 17:13】| | 淳子 #4fb8ca9026 [ 編集 ]


ええ?売れたんじゃない?マニアに
テープたくさんあるから、私は捨てずにちゃんと聴きたい。ネットで調べたら、ラジカセは100元くらい。じいさんが壊れているのを直せなかったら、買うかも。私、留学中に勉強しようと思って、ドイツ語のテープも持ってんだよなあ。あれは捨てるわ。っつーか、押入れ、大整理したい。
【2017/04/16 21:14】| | みどり闲着,空着(手が空く) #4fce0ea956 [ 編集 ]


あ、こっちの返事忘れた
私はパソコンで開いている方が多いけど、iPhoneで見るときに、そうなのよ。広告が邪魔。ブログ、私は無料でやってるから、宣伝が出てきちゃうんだよね。私もブログ開いてすぐタップして、、、「ああ、また広告ページに飛んだ」と後悔する。広告がちゃんと止まって動かなくなるのを待ち、ゆーーーっくりやるといいの。
【2017/04/16 21:21】| | みどり费事,没麻烦(手が掛かる) #4fce0ea956 [ 編集 ]


知っている曲
知っている曲は、朋友と常回家看看しか知りませんでした。
うちも北京の家にカセットテープ沢山ありましたが、お姑さんが亡くなったときに、全部処分しちゃいました、残念。
【2017/04/16 23:18】| | sumari #6af6e470c0 [ 編集 ]


ビデオデッキは壊れて捨てたのが5年くらい前
私はずっと北京いるからわかるというのもあるが、最近曲名を知ったのもある。メロディーだけは知っているのがきっとあると思うよ。テープ、捨てちゃうよね。私は、ビデオテープは捨てた。

子どもが小さい頃、パソコンはなくて、日本語はもっぱらビデオから。NHKの『おかあさんといっしょ』が一回分しかなくて、その一回は30分すべて私が演じられるほど、見た。あとアンパンマン。実家にいる弟が「俺はアンパンマンの主題歌歌えるぞ」と。それほど録画してもらってた。
【2017/04/17 17:45】| | みどり无法着手,无能为力(手が出ない) #4fce0ea956 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]