忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 01:11 】 |
アンケート:よく聴いた洋楽
こういうの中国語で「暴露年龄系列」という。またまたアンケートを開始したが、洋楽を教えて欲しい。というのは、息子が昔の洋楽(名曲)を聴きたいから、私に曲名か歌手名を教えてというが、忘れている。そもそも1991年に中国に来てからはほぼ知らない。

今まで息子が聴いていたのはビートルズ、クイーン、マイケルジャクソン。私が初めて聞いた洋楽はクイーンの『バイシクル・レース』で、ビートルズは聴いたことがなかった(私より上の世代でしょ)。クイーンは中学の頃好きで、そのあと、ビリージョエル。大学のとき、ヒューマン・リーグ。小林克也のベストヒットUSAとか、ラジオでも洋楽はよく聴いた。

先週、じいさんの車に息子と乗っているときに聞かれて、すぐに私の口から出たのは「Maneater」(Daryl Hall & John Oates)、「 Even the nights are better」(Air Supply)、「Ebony and Ivory」(Paul McCartney and Stevie Wonder)、「 Open Arms」(Journey)。91年に北京で留学を始めて、エア・サプライのカセットテープが売っていて、中国語で「空中补给」と書いてあったのを見たとき、えー、あー、うーんと思ったものだ。

名曲、よく聴いた洋楽を挙げて欲しい。最近のでもいいよ。投票、コメントは横のバーから。携帯で見ている人はここから

日本の深夜放送アンケートも引き続き4649。ここ

拍手[0回]

PR
【2017/05/06 09:30 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(7)
<<法海寺2(アクセス) | ホーム | 法海寺1(法海寺以外)>>
有り難いご意見
無題
一番好きなのはStingの
Englishmam In Newyork。
高校生の頃かな?

マドンナもよく聴いた。

最近のはビーバーしか知らない。
【2017/05/06 10:35】| | 淳子 #4fb8ca9026 [ 編集 ]


アンケートのほうにコピーしておくね
ビーバーかあ。最近は私は聴くなら中国の。日本のも聴かない。

マドンナも聴いたけど、とにかくいろいろたくさん聴いた。テレビ番組でも洋楽紹介するのはあったし、ラジオでも結構聴いた。年末にはその年のヒット曲をまとめる番組があって、ラジオからテープに毎年何年も録音してた。それ、北京に持ってきている。あ、カセットデッキをじいさんに渡したが、果たして直せたのか。目覚まし時計も頼んでいて、あれ?どうしたのかな。直せないなら新しいの買うから、教えてもらわないと。
【2017/05/07 07:19】| | みどり你大把大把捞黑钱的时候 #4fce0ed659 [ 編集 ]


今頃ハマってます
学生時代はクイーンとかビー・ジーズ(世代バレバレ)    此の所頻繁に聞き入ってるのは、CCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)70”のアメリカのロックグループ
  Proud Mary
Have You Ever Seen The Rainなど
名画も名曲も全ての芸術は時を超えても色褪せないと思います。
【2017/05/08 09:09】| | 東北太太 #92b1175f98 [ 編集 ]


5月6日のスマステ
80年代の洋楽&邦楽特集をやってました。
息子さんの参考になるかも。懐かしい映像も。
ちなみにうちの息子も今洋楽にはまってます。
クイーン、ACDC、プリンス、WHAMなどなど
【2017/05/08 09:26】| | 双龙妈妈 #4dab9826b6 [ 編集 ]


毎日だるい
東北太太、ビー・ジーズは私のようなヤング(え?昭和の言葉?)でも知っているから、年は大丈夫。この曲、息子に教えます。「時代を超えて色褪せない」は同意しますが、「人口に膾炙」しすぎて、聞き飽きるということはあると思います。好んで聴かなかったけど、ビートルズは私には「もういいよ」状態。生理的にダメなだけかな。

双龙妈妈 、スマステの意味がわかりませんが、ステマではないよね。息子にそのまま伝えます。多谢。ACDCあたりは私の弟が聴いていたかな。やつはアルバムをいろいろ買っていた。
【2017/05/09 07:32】| | みどり怎么没有想到自己是农民的儿子? #4dab7084a4 [ 編集 ]


失礼しました
テレ朝土曜の夜にやってる香取慎吾司会のSma Stationです。
毎週いろんな特集をやってます。
80年代の洋楽1位はクイーンでした!
フレディの声にしびれるー

二週間ほど前からbilibiliで日本のドラマが削除されていて悲しい。
【2017/05/09 10:02】| | 双龙妈妈 #4dab9826b6 [ 編集 ]


ジャニーズに疎くて失礼しました
へえ、香取慎吾が司会している番組なんてあるんですね。1位はクイーンかあ。でも洋楽は売れてるのも、有名なのもありすぎて、誰か一位でもおかしくない。フレディ・マーキュリーは歌がうまいだけじゃなくて、声が個性的でいいんですよね。私は中学の時クイーンで英語を勉強しました。♪I want to ride my bicycle. I want to ride my bike. ♪学校で習った通りだと、感動すらした。

bilibiliは規制されたんでしょうか。娘が家にいないので、私はすっかり日本のドラマを見なくなりました。でも昨日、微博で中国人が転送している数分を見た。ジャニーズの男の子だと思うけど、ダンボールに入っているところを、ハーバード出のOLに拾ってもらった内容。たぶん凝縮して数分で紹介しているの。私は、あのハーバード出てるほうのオトコに注目しました。やりすぎな「気障」。その人もヒロインも初めて見る人だった。
【2017/05/09 17:50】| | みどり中国农民那么倒霉(中国の農民はかわいそうですねえ) #4dab7084a4 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]