忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

20日。最高気温9度。最低気温-4度。

はじめよければおわりよし。あーあin北京

 クイズって賞品出さないと答えないんでしょう?今日は出さない!答えなくてもいい!

 問題:息子のほう。夏休みだというのに、9月から入学する中学は7月に登校日が連続4日もあって、毎日国数英、体育などの授業がありました。4日目の今日、初めての保護者会がありました。ダンナが北京にいないので、私が出ざるを得ない。講堂で全父兄に、校長から、主任から話しがあって、その後各教室へ行って、クラスごとに担任から話を聞きました。

 もうこれで終わりというとき、担任が「二人だけ父兄は残ってください。王周吾、李○○」。ええええええええええぇぇえぇぇぇえええええええええええええ!!怒られるに決まってるわい。

 先生は私にまず「この子は○○○○」と言いました。これは息子の特徴。さて、先生は何と言ったでしょうか。日本語か中国語「他太○○」でお答えください。

 ため息しか出ないわ。

拍手[2回]

PR

コメント

1. え~っと

他太調皮!

こんなんしか出てきません。

ごめんね、ごめんね~。

2. んー

「食いしん坊」しか思いつかない…

3. 怒られそうだが・・・

絶対に本人には言わないで欲しいが・・・
ニュアンス的に、良いことでは無いようなので・・

①他太胖了
 私はそうは思っていないが・・・

②他太幼稚了
 こちらも私は思っていないけど、子供らしい子供って意味で・・・

4. 他太…太…太…

太胖了!
太肥了!
太豬了!
太發福了!

5. 劉歓好き

太うるさい。(いつなんどきも歌を歌っている)

6. 気にしなくても

担任はマイナスイメージかもしれないが見方を変えると長所と言うことはよくある。


遅かった。

7. 答え次の記事にあげました

功夫man氏、ほぼ正解です。

ヨシダさん、先生が親を残すほどの食いしん坊だとしたら、授業中も隠れて何か食べていたとか?そこまではしないのよね。

マリズさん、さすがよくわかっている。幼稚は否定できない。あんなに難しい数学できるのに、まだウルトラマンとか言ってます。日本だと小学校入学でウルトラマン卒業らしいよ。

bのつく方、結局言いたいことはいっしょですかい。子どもを現地校に入れている人なら、「太っている」を答えないでしょう。だってもっともっと横に、そして前に(腹部)広い体型がたくさんいるんだって!

yukiyama嬢、りゅうかん、好き?ええ?好き?私は嫌いでも好きでもないな。

きゅうすさん、主人も気にしてない様子。主人は小さいとき相当活発だったので、「オレの子だからしょうがない」という態度。もちろん息子を叱ってましたけど。

母親として私はまずいなと思います。先生からしたら、はみ出てるわけですから。

8. 心配ないです~

活発で先生から浮いてみえても周吾くんが元気で楽しく学校いってるなら!って思います。
私はどちらかというと勉強もできる良い子だったけど、中学の時母は先生から呼び出しされて「浮いるので、いじめられているのが心配です」といわれて相当悩んだそうでう。当の本人は平気だったんですが。。。 中国はみんな個性的で、無理矢理集団ごっこしなくてよくて、いじめないからいいなぁと思います。

9. 日本語の教育に悩んでます

はじめまして、王と申します。
息子今年は6歳です、半年間日本で小学校を通いましたが、9月から北京の小学校に転校予定です。せっかく覚えた日本語を忘れさせたくないので、今はすごく悩んでます。私はすぐにすは北京に帰れないので、息子一人で帰ります。住み込みの小学校に入るから、週末だけ家に帰れます。
ネットで日本語教室を探してますが、なかなか見つからない。みどりさんの周りに日本語教室を開いてる日本人いらっしゃいますか。
突然のメールで大変失礼だと存知ますが、息子のためにいろな方法は試してます。
同じ悩みを持ってる方、アドバイスできる方、情報の共有をお願いします。
宜しくお願い致します。

11. 王さんの役立つ情報募集します

6歳で寄宿の学校へ行ったら、日本語は忘れますね。課外で日本語環境が無い限り。

王女士,我现在在日本,很少打开电脑。我的博客是已经写好的稿子,朋友帮我更新的。我8月中旬回北京后,给你答复。到时候,再看这个留言栏吧。

アンケート

最新コメント

[11/21 sumari]
[11/21 wanko]
[11/20 みどり致力于活出一种不被任何事物束缚的人生]
[11/20 caomeidangao]
[11/20 淳子]
[11/20 みどり一休质疑一个一个常识(一休は世の常識を片っ端から疑い)]
[11/18 双龙妈妈]
[11/18 みどり人的价值观也是在迅速改变(人々の価値観が大きく変わりゆく時代)]
[11/18 みどり国内动荡不安(世の権威は揺れ動き)]
[11/18 みどり时峰南北朝动乱(時は南北朝動乱で)]
[11/18 みどり(少しずつ相手を運命の人にしていく)]
[11/17 ツインズママ]
[11/17 jojo]
[11/17 みどり慢慢地对方变成了你的命中注定]
[11/17 みどり(相手を大切にしながら過ごした時間が)]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
19日9時10時
21日10時
24日14時
26日9時10時
28日10時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 22日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
<琉璃廠>
20日

ブログ内検索

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
20 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード