忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 18:09 】 |
義務教育でも卒業できるとは限らないin北京
 卒業テストがあった。娘は中2だけど、生物、地理、政治は3年生では学習しないので、今回の期末テストが卒業テスト。

 先週帰宅するなり、この世の終わりを見たかのような表情で、「ママ~、卒業できないかもしれない」。生物のテストの出来が相当悪かったと。

 中国では小1から中間、期末テストがあり、60点以下は落第。补考(追試)があって、そこでどうにか救われる。実際落第すると、留年しないで転校してるな。これは別に進学校での話しではない。そこらへんの公立なんだけど、そこでついていけなかったら、もっとレベルの低い小学校に行く。または田舎に帰る。これが私の見てきた事実だ。

 娘が中学に入って初めての保護者会で言われた。「卒業テストで60点以下だと、卒業証書は渡せません」。私はビックリした。だって中国は小中9年間義務教育だよ。日本なんて不登校の子でも卒業できるのに。

 
 中国はクラス替えがない。小学校6年間クラスの子は同じ。中学も基本的にそうだ。でも、娘が言った。「3年生になったらクラス替えあるよ。だって差生班が1クラスできるから」。

 
 差生班chà shēng bān)。=劣る。成績の悪い子だけ1クラスに集めて、その子達は高校受験は諦めなさい。職業学校に行きなさいという方針らしい。

私:静香、
差生班
に入らないでよ
静香:大丈夫。主科は大丈夫

 そうか、国数英はまあいいんだよな。物理とか生物がダメ。娘はそこらへんの公立中学だからね。息子みたいに受験してわざわざ入る進学校じゃない。

 主科(主要科目)の期末テスト、明日から。

拍手[6回]

PR
【2012/07/03 08:46 】 | n中学校 | 有り難いご意見(3)
<<ニュース:7月4日。私、離婚しました | ホーム | 台東区立書道博物館inラブホ街うぐいすだに>>
有り難いご意見
大変だ・・・
がんばれー!
遠い日本から会ったこともない顔も知らないおじさんがエールを送るよー。
【2012/07/03 12:00】| | 功夫man #54985ffffa [ 編集 ]


こっちでも日常茶飯事
留年、落第は赤道直下小学校でもありますよ。
第一小学校卒業試験に通らないと卒業すらできません。大学に行ったら一科目でも落としたら留年だとか。この国に生まれてなくて良かったよ私。
【2012/07/03 15:39】| | Wanko@夏休み終了 #9866b302ce [ 編集 ]


中学、いつ終業式なんだろう?
功夫man氏、応援有難うございます。私、現在必要があって、日本で教員をやっている、または学校へ無償で手伝いに行っているような友人とメールのやりとりをしているんです。こちらの状況を伝えると、必ずしも中国が厳しいと批判ばかりしてられない。日本のあまい、ぬるい、ゆるいところは改めないと!という意見もあります。

wankoさん、夏休み終了?っつーか、夏休み始まるのも早かったよね。母親の貴女は「この国に生まれなかった」けど、お嬢さんたち、「その国のヒト」だからね。覚悟しましょう。お互い。

【2012/07/05 09:46】| | みどり六神无主 #55ff3d8d21 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]