忍者ブログ
明日の舞台が終わるまで忙しい。
[531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521
 
 卒業テストがあった。娘は中2だけど、生物、地理、政治は3年生では学習しないので、今回の期末テストが卒業テスト。

 先週帰宅するなり、この世の終わりを見たかのような表情で、「ママ~、卒業できないかもしれない」。生物のテストの出来が相当悪かったと。

 中国では小1から中間、期末テストがあり、60点以下は落第。补考(追試)があって、そこでどうにか救われる。実際落第すると、留年しないで転校してるな。これは別に進学校での話しではない。そこらへんの公立なんだけど、そこでついていけなかったら、もっとレベルの低い小学校に行く。または田舎に帰る。これが私の見てきた事実だ。

 娘が中学に入って初めての保護者会で言われた。「卒業テストで60点以下だと、卒業証書は渡せません」。私はビックリした。だって中国は小中9年間義務教育だよ。日本なんて不登校の子でも卒業できるのに。

 
 中国はクラス替えがない。小学校6年間クラスの子は同じ。中学も基本的にそうだ。でも、娘が言った。「3年生になったらクラス替えあるよ。だって差生班が1クラスできるから」。

 
 差生班chà shēng bān)。=劣る。成績の悪い子だけ1クラスに集めて、その子達は高校受験は諦めなさい。職業学校に行きなさいという方針らしい。

私:静香、
差生班
に入らないでよ
静香:大丈夫。主科は大丈夫

 そうか、国数英はまあいいんだよな。物理とか生物がダメ。娘はそこらへんの公立中学だからね。息子みたいに受験してわざわざ入る進学校じゃない。

 主科(主要科目)の期末テスト、明日から。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
大変だ・・・
がんばれー!
遠い日本から会ったこともない顔も知らないおじさんがエールを送るよー。
功夫man 2012/07/03(Tue)12:00:02 編集
こっちでも日常茶飯事
留年、落第は赤道直下小学校でもありますよ。
第一小学校卒業試験に通らないと卒業すらできません。大学に行ったら一科目でも落としたら留年だとか。この国に生まれてなくて良かったよ私。
Wanko@夏休み終了 2012/07/03(Tue)15:39:21 編集
中学、いつ終業式なんだろう?
功夫man氏、応援有難うございます。私、現在必要があって、日本で教員をやっている、または学校へ無償で手伝いに行っているような友人とメールのやりとりをしているんです。こちらの状況を伝えると、必ずしも中国が厳しいと批判ばかりしてられない。日本のあまい、ぬるい、ゆるいところは改めないと!という意見もあります。

wankoさん、夏休み終了?っつーか、夏休み始まるのも早かったよね。母親の貴女は「この国に生まれなかった」けど、お嬢さんたち、「その国のヒト」だからね。覚悟しましょう。お互い。

みどり六神无主 2012/07/05(Thu)09:46:31 編集
アンケート
最新コメント
[10/20 みどり(私が成功した理由は)]
[10/20 マリズ]
[10/19 みどり我的成功归于:]
[10/19 みどり(価値のある者になるために努力せよ)]
[10/19 双龙妈妈]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/19 みどり要努力成为一个有价值的人]
[10/19 みどり(成功者になるためではなく)]
[10/19 功夫man]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/18 みどり不要努力成为一个成功者]
[10/17 jojo]
[10/17 みどり你就能完成它(すべて実現できる)]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
21日 対外友好協会
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
亮馬橋 言几又 23日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: みどりの果敢な北京生活(忍者版) All Rights Reserved