忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 18:54 】 |
朝早すぎるのはイヤなのよin北京
 子どもが二人とも中学生になってしまった。アタシも老けるわけだ(心は若いぜ)。

 息子。7時までに登校←6時10分出発←5時50分起床。
 娘。7時10分
までに登校←6時50分出発←6時30分起床。


 それなのに、9月3日通常授業開始一日目、宿題が終わったのが二人とも夜11時。寝不足になるっちゅうねん。翌日は二人とも宿題が少なく、息子なんか「頭が痛いから薬ちょうだい」と言うのを、「寝れば治る」と言い、寝かせ、頭痛治したわ。8時に寝たしな。


 6月、義弟の嫁がうちにやってきた。義弟夫婦は広州に住んでいるが、9月から娘だけ北京生活開始。寄宿のある北京郊外の高校1年生になった。親は広州にいるんだから、土日も学校に泊まるってことだろうな(よく知らないんだけど)。

 6月のとき、嫁が言ってた。「中三は大変よ。毎日テスト。毎日毎日」。高校受験を控えているからね。

 さっき気づいたんだけど、娘の中三(上)の数学の教科書がうちにあった。ええ?忘れ物?そして2秒で気づく私。中三(上)は中二で終わってるな。今は(下)を学んでいるはずだ。そして最後の半年で総復習。

 中二までは8時間目が4時50分に終わって、それからまだ補習があったけど、5時半から6時の間には帰宅していた。
 
月曜日に娘の担任から短信が来て、「初三年级从今天开始上晚课,时间从5点到6点」。6時まで授業?何時間学校におるねん!まあ、さあ、学校でやってくれるならいいか。私じゃ補習できないし。
 
 
 

 息子が受験終わったら、娘が受験。高校は義務教育じゃないから、絶対に受からないといけない。休むヒマないっつの。

 それより、朝遅くして欲しいな。
 

拍手[9回]

PR
【2012/09/05 16:41 】 | n中学校 | 有り難いご意見(2)
<<《中国好声音》をおススメする!in北京 | ホーム | ニュース:8月19日-9月3日>>
有り難いご意見
新学期いろいろ
みどりさん、こんにちは!
新学期、はじまりましたね~
それにしても、朝、相当早いですね。
特にご長男6時10分に家出るって、
みどりさんもかなり大変ですね。夏はまだいいでしょうけども。

北京では、孟母三遷じゃないけど、みんな子供の学校に合わせてどんどん引越ししていきますよね。ただ、子供も二人いるとなかなかそうもいかないし、第一、学校のために引っ越すってなかなかできないです。そういう意味では、私もまだフツウの日本人の感覚あるってことかな?

ところで、今、小学生の奥数禁止運動が大展開中ですけど、みどりさん、記事になさらないんですか?今までにも、何度も繰り返してきたことではありますが(「オオカミが来たぞ~!」みたいな)、今回のは、ひょっとしてひょっとすると、、、ですよ。
ま、中学受験終えてしまったから、小学校の奥数はどうでもいいっていえば、どうでもいいんですけど、いや、やっぱりどうでもよくないな。

この4~5年にわたる奥数との関わりをふり返ると、なんともフクザツな思いを抱いてしまうのは、私だけでしょうか?
【2012/09/06 14:05】| | すー #55feb3e6be [ 編集 ]


やっと昼間ゆっくりできますよね
私にとってすーさんはもう中国人の(ような教育熱心な)母親ですよ。

息子の学校、遠くないんですよ。私なら30分あったら着くと思う。でもなぜかヤツは時間がかかる。買い食いしてるのかな?

奥数は記事にしても???の人が多いと思うので、今書く予定はまったくありません。実は友人に「奥数禁止」のニュースを個人的に知らされなければ、すーさんのこのコメント見るまで知らなかったと思います。ニュース全然見ていないから。私、子どもの父兄ともまったく接触がありませんし。

そもそもまだ「奥数の定義」さえよくわからないし、「奥数与小升初挂钩」というけど、ほかにも中学に入るルートはいくらでもあるんだから、これだけ禁止しても何が変わるのかなと。ニュースも全然読んでいないので、そんなに騒がれているのも知りません。
【2012/09/08 06:27】| | みどり明月几时有,自己抬头瞅 #55feb733d4 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]