忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 23:54 】 |
麻辣燙+情報はどんどん売られている
ここ数日見たニュース

1. 麻辣烫里有“罂粟”?!常吃或导致不孕不育 動画2分21秒。

私は麻辣烫は食べない。きれいなところのを食べればいいんだけど(国貿にあるよね。オシャレな麻辣烫)、そこらへんの店だと何が入っているかわからない。同じ辛いなら、麻辣香锅とか冒菜のほうが味が好き。

このニュースでは、ちゃんと病院で成分を調べてもらったら、罂粟[yīng sù] (ケシ)が入っているだけでなく、非常にたくさんの成分が混ざっている。食べると不妊になることもあると。

2. 外卖信息大规模泄露 你的隐私只值1毛钱

出前がありえないほど盛んなこの国で、その顧客情報が売られている。「1万人分の氏名、電話番号(高いと住所)が500元から800元。計算すると1人当たり0.1元にも満たない!」と言っているが、それは高ければ許されるものではないのに、その語調。

そしてアホなのが、記者が手に入れたリストを手にとって見せているところ。4分の動画の1分のあたりなので見て欲しい。個人情報だからね。一部隠しているんだが、隠している部分は電話番号と「北京市朝陽区」のあたり。区以下の詳しい住所を隠していない。私、びっくりしたよ。微博のコメントを見ても、誰も言及していないのが、、、、、中国だ。

情報はどんどん流出されていると思う。携帯電話を持ったら覚悟。シェアサイクルだって、乗って1元。だいたい月極め使い放題で利用している人が多いと思うが、そんな料金で儲けるのでなく、情報売ってなんぼの世界でしょ。「ここに住んでいるこの人が、どこへ行った」と具体的に全部記録されてるんだから。

3. 驾考笔试出歪招 男子大热天头戴假发藏天线作弊

高考まであと一カ月。毎年カンニングがニュースになるけど、これは運転免許の筆記試験。おかしいから、見て欲しい。

拍手[4回]

PR
【2018/05/06 09:15 】 | nニュース | 有り難いご意見(2)
自転車の山+稼ぎのいい中国人
ここ1カ月のニュース。

1. 武汉一空地堆满万辆共享单车 场面壮观震撼 この記事にもっと写真があるから見て。


北京でも修理待ちが山積みされているところが結構あるけど、あれだけじゃ済まないわけだ。これは武漢。

2. 摩拜创始人套现15亿背后,你的同龄人,正在抛弃你

3. 中国式共享经济,消耗超1000亿,几乎全军覆没

4. 无锡“外卖大战”白热化, 外卖小哥日赚过千 
動画1分半。 フードデリバリーが大活躍の中国だが、配達員は日に1000元稼ぐ人も。

5. 卖煎饼月入13万

煎饼だよ。煎饼売って月収が13万元。どーすると、そーなるの?経営モデルがいいからだとしかここには書いてない。

6. 90后美女画画月入十万,两年为母亲买套
肖像画を描く仕事。月収が少ない時で3万元、多い時で10万元。二年で親に家を買ってあげた。

稼いでいるとすぐ嫉妬される。彼女の絵は「打印画」と言われ、自分で一から描いたものでないとネット上で批判された。「打印画」というのは、写真を印刷して、その上から絵を描くというものらしい。でも、本人は否定している。

7. 湖北大冶现"过马路神器" 闯红灯被喷水 動画見てよ。信号無視をさせないために、渡ろうとすると水が出る。これ電気と水の無駄遣いだと私は思うけど。

拍手[1回]

【2018/04/22 16:03 】 | nニュース | 有り難いご意見(0)
日中友好万歳万歳万万歳
日中交流イベントに携わる人が、ここ二年でイベントが増えたと言っていた。中国のメディアもね、ちょっと気持ち悪いくらい友好ムード。

毎朝、中央電視台ではなく、北京電視台のニュースをつけている。どっちにしてもつまんないし(おいおい)、ネットにもある世界のニュース、中国の動きを流しているんだが、私はこの「北京您早」という番組で、いろいろな展覧会を知ったりするので、毎日なんとなくつけている。ただ、毎朝ひたすらパソコンに向かい、背後からテレビの音がする程度なので、「安倍晋三」とか、私のアンテナにひっかかる単語を耳にするときだけ、振り向く、いわば「見返り美人」ってな構図。

4月12日


先週、まずは微博で見た。日本人女子が南京で路上インタビュー。たどたどしい中国語で道を尋ねる。たいてい親切に教えてくれるんだが、「私は日本人です。南京の人は日本人が嫌いなのかと思っていました」。そして相手がなんていうか反応を見るというモニタリングだ。

当日本人在南京街头求助,路人会如何反应? 4分弱の動画。

これがNHKでも取り上げられ、それに対して日本人の反応は「意外」。


元の動画を見ると、みな友好的だが、微博等のコメントだと、そうでない向きもある。

・我觉得这种测试挺无聊的
・南京人好难,对鬼子不好,会被喷狭隘,对鬼子太好,会被喷忘本。那么我还是选择狭隘吧,心里就是过不去那道坎。
・南京人做错了什么,要被这样考验
・这视频有啥意义 谁会莫名其妙和游客过不去?
・一个忘记仇恨的民族,只能等待被第二次屠戮


そして、「この女子は発音はいいから、本当はもっと中国語ができるのにできないふりをしている?」とまで書かれている。話し方が韓国人の中国語みたいだ。真似したのか??


さて、これはおとといネットで出回っていたんだが、日本で出版された『中国抗日ドラマ読本』について。

这21部抗日神剧被日本人当成中文教材 ←これぜひ見て欲しい。

・丢人现眼
・这些题材的电视剧才应该被严格审核
・不认真对待历史,乱改乱编乱演,愚弄大众
・莫名想看


ひたすら「恥ずかしい」と。そりゃそーだ。素手で日本兵を縦に真っ二つとか(中国語で「手撕鬼子」という)。


今後こんなアホな画像は減っていくと思うけど。

拍手[2回]

【2018/04/21 08:05 】 | nニュース | 有り難いご意見(2)
コメントさせない
大きな会議が終わったが、ニュースになっていた中から私が拾ったのはこのくらいだ。

1. 张莉代表:儿童发育明显增快 应以年龄取代身高划分儿童票

2. 张海波代表:离婚率居高不下 建议设“试离婚”制度


中国、速いな。この2人、日本でもニュースになっているよね。話題になった動画がすぐ布バックになる。

以下動画二つ。

3.国家主席是如何选举产生的? 

4. 习近平:窑洞里的读书人 字幕は英語のみ。

これ↑私は初め微博で見た。ここにリンク貼るのに、微博のアカウントがない人が開けないと思って、別のサイトの動画を貼っているが、微博だとコメントを一切受け付けていない。政治がからむと、すべてできないようになっていて、徹底しているなと思う。

その他。

5. 中国宣布:海外定居华人将一律注销户籍!只要你满足这些条件… ある中国人が「グリーンカードがある中国人の中国での戸籍を抹消するなら、中国国内の場合、そこ(たとえば北京、上海)に住んだらそこの人(北京人、上海人)と同じ待遇にしてくれないと」って。

6. 这些人民币5月1日起停止流通 これらの人民元が5月1日から使えなくなるというニュースだが、逆に流通していた方にびっくりしたわ。

7. 美团CEO王兴:无人车外卖今年试运营 動画見てよ。デリバリーに無人を採用するというのだが、うちみたいな6階はどうやって運ぶ?

8. 成都交警:车顶放玩偶违法 下周起一律罚款扣分 写真見てよ。北京では今年からかな。車の外にスパイダーマンつけてる人増えた。それを成都では禁止。

9. 整合中央电视台(中国国际电视台)、中央人民广播电台、中国国际广播电台,组建中央广播电视总台 一緒にしたら管理しやすい。

10. 安徽环保厅长:环保不讲人情,半月查出300多个问题 この人偉い!

適当に以上。

北京時間8時:今、北の人が来ているとやっと報道された。

拍手[1回]

【2018/03/28 08:05 】 | nニュース | 有り難いご意見(0)
どこの人が一番稼いでいる?
最近のニュース、適当に拾った。

1. 2017年谁挣钱最多?京沪人均可支配收入逼近6万元(2月24日)

 2017年谁最能花钱?8省人均消费超2万 京沪近4万(3月5日)


1月11日のニュースをすでに書いているが、そのときの北京人の平均月収が全国一で10310元。二カ月後にもう10712元?少数の金持ちが儲けすぎで、平均を上げているとしか思えない。そんじょそこらの人は全然変わらないだろう。

10712元!北京最新平均工资出炉!又双叒叕拖断后腿了……

2. 夫妻去离婚发现结婚证是假的 于是领了真结婚证

こういうニュースは北京ではないと思う。離婚の手続きに行った夫婦、初めて知った。実は結婚していなかった。結婚したときに、法定年齢に達していなくて、お金を払って当地一位德高望重的老前辈に頼んで、結婚証を受け取った。でも結婚証は偽物だった。德高望重な人ならそんなことしないって!江蘇省の話。

3. 7500元买的Gucci包说断就断,发现是纸做的之后网友却这么说…… 7500元で買ったGucciのバッグの持つところは中が紙だった。これ本物の話。日本語もあるので、読んでみて。

4. 崔永元终于盼来了部委对转基因的回复

柴静是怎样“消失”的

これどんどん消されてて、今はここ↑なら読めるから、中国語ができる人は見た方がいい。柴静しかり、崔永元しかり。おおやけに向かっていくと、いろいろ悪影響が及ぼされて気の毒だ。

忙しい。ネタが20くらいたまっている。今日はここまで。

拍手[2回]

【2018/03/14 08:33 】 | nニュース | 有り難いご意見(8)
洗濯機は便器より汚い論
1. 携帯の画面はきれいにしておかないと、実は便器より汚いという報道がある。この「便器より汚い」シリーズは多い。

実はトイレより汚い意外な物13選 笑ったのは「エコバッグは今あなたが穿いているパンツよりも汚い可能性があります」。いえいえ、アテクシのパンツは中国の政治くらいクリーンです。え?

これに対して。

スマホは便器よりも汚い!→実はそんなことなかった

で、中国でもその手の話題がネットに載っている。動画はここから

你知道吗?洗衣机3个月不清理就比马桶还脏!据实验调查,正常使用一年以上的洗衣机总大肠菌群检出率100%、霉菌检出率60.2%…用了这个小方法,清洗洗衣机不用愁,快试试吧

これに対してのコメント。
・什么都比马桶脏,看来马桶是最干净的
・我敢用马桶洗衣服,你们敢用马桶吗


私は洗濯機の中はきれいにしてないな。うちはウォーターサーバーがないのよ。北京に住む日本人で使ってない人を知らないくらいだ。私が定期的にきれいにしないからとダンナに没収されてしまった。そもそもねえ、汚いものって人間にはある程度必要。それに懒得清理(これが一番の理由かな)。

2. 英語圏の人にとって中国で有名なものは少林、阴阳、元、故宫、你好、武术、气、气功、人民币、麻将

老外最熟悉哪个中国词?

中国人で「こんなニュースあるよ」とたまに送ってくれる有難い友達がいるんだが、これに直接関係するので、以下コピーする。

【是无知还是无耻】吹嘘的中国新四大发明:高铁、支付宝、网购、共享单车!
真正意义上的高铁是日本人十田信二发明的日本新干线,但高铁最早可以追溯到欧洲。
二维码发明者是日本的腾弘原。
电子支付“X.com”、国际贸易支付工具“PayPal”是由美国人埃隆·马斯克发明。
最早的网购是1994年在美国的NetMarket,购买的一张12.48美元(含运费)的Sting的Ten Summoner’s Tales的CD拷贝碟。
1965年荷兰阿姆斯特丹就开始公共共享单车项目!


十田信二は十河信二の誤りだ。

以上。

拍手[4回]

【2018/02/26 09:14 】 | nニュース | 有り難いご意見(2)
余文楽というイケメン俳優が謝罪
最近見たニュース。

1. 余文乐旗下潮牌官网把台港澳列为国家 深夜道歉:我难辞其咎

去年結婚して話題になった香港の俳優余文乐の洋服ブランドのホームページに「以下の国へも発送します」と国名が列挙されていて、そこに台湾と香港が並んでいるから、大騒ぎに。

私は微博でこういうのを見ると、コメントをチェックする。中国人の多くがどのように反応するのか知りたい。

・还是对港独台独惩罚力度太小 他们才会为所欲为

・我想问下,哪家购物网站不是将台湾香港澳门列到其他国家的?这是因为下单运费选择导致的,归根结底,你自己把这些地区统一了,市场统一了还能有这些问题吗?小题大做!

・需要签证、通行证才能去的地方。列进去也没毛病啊。

「通行証がないといけないところなんだから、こう書いて問題なし」というコメントには↓

>知道什么叫特别行政区吗???还有这个是叫签注,不是签证,麻烦你搞清楚
>没毛病 你的历史政治老师有毛病
>除了中国护照外,其他国家进入台湾,都是盖民国的国家签证,斯可忍孰不可忍,应该抵制除中国外的所有国家


中国に批判的なコメントが消されていない。私が危ないから、敢えてここにはコピーしない。

・余文乐港独
余文乐
は香港独立派だと書いた人に対しては

・港独跟要求真普选不是一回事啊同志们,一开始占中只是要求普选,后来搞不成气候才出了周庭那种人港独论……当时很多明星支持的是普选而不是独立,杜汶泽跟余文乐还是有本质区别。至于这个地区问题,因为邮寄港澳台跟邮寄大陆有本质区别,所以基本所有寄全球的网站都是这样写的......

・怎么没人说陆独呢?


過激なのはここに挙げない。大陸でも稼がないといけないから、芸能人は言動に気を付けないとね。

2. 清华学子港大蹭课殴打教师

微博には載っているが、ネットで検索してもニュースになっていない。清華大学の学生が香港大学へ行き、イギリス人の授業を聴講し、「香港が中国に返還されて17年も経っているのに、なんで英語で授業やってるんだ!」と、先生の胸を蹴った。

コメントはこんな感じ。

・作为国内一流名校,清华应该开除这样的垃圾人,为争取世界第一名校打下良好基础

>这样的学生应该不在少数吧,每个大学都如此,他们培养人才就是按这个方向培养的,你去看看政治类课程以及学生工作的一些思路。只是这个人表现得更激烈一点

・学校应安排这位学生去看心里医生,以避免以后更多的暴力倾向。


この学生に批判的でよかった。だいたい清華に受かっているなんて、相当英語ができるはずだけど。

以上。

拍手[0回]

【2018/02/10 23:05 】 | nニュース | 有り難いご意見(0)
実の子をゴミ箱に捨てる
すべて微博から知ったここ二日のニュース。

1. 亲生父亲将新生婴儿扔进垃圾箱 监控还原全过程:衣服都没穿!

動画1分弱を見てほしい。実の子(新生児)を外のゴミ箱に捨てる父親。それが監視カメラに写っている。しばらくして、近所のおばちゃんが中に生きてる赤ちゃんを発見してびっくり。

このおばちゃん、手ぶらでゴミ箱に赴いているので、自分のゴミを捨てに行ったのでなく、何かお金になるものがないか拾いに行ったんだよね。雲南省での事件だが、日本ではありえないなあ。

私は中国人が住む一般的な団地に住んでいるが、ここの住人で敷地内を頻繁に徘徊し、ゴミ箱をチェックし、お金になりそうなダンボール、新聞、ペットボトル、服、靴を拾っている人いるもん。命を助けることもあるんだー。

2. 新郎用33辆货卡迎亲 新娘:拉开窗帘自己都震惊了

新郎が新婦を迎えに行くのに、トラック33台ってどうなのよ。これ全然安くないよ。

3. 中国人山寨了整个巴黎 网友:还差一条塞纳河

杭州に天都城というところがあって、パリ。写真見てよ。いやいやいやいやいや、どんだけ好きなのよ、おフランス。

4. 大数据告诉你 北京人上班有多难?

北京の市内に出勤する人は五環路の外に住んでいる。ラッシュの様子などが細かく紹介されている。

5. 大雪客车停运,民工不舍得打出租车,徒步40公里回家

春節で実家へ。40キロを徒歩で。雪道を重い荷物持って大変だわ。


6. 实拍橘子皮解指纹锁转账,相关部门调查

携帯を指紋で開ける人いるでしょ?他人の指紋でもみかんの皮でも開けるという不思議。彼の携帯だけなのか?私は指紋にしない。なんとなく。

とりあえず以上。

拍手[2回]

【2018/01/27 00:00 】 | nニュース | 有り難いご意見(4)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]