忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 19:23 】 |
文革を教科書から消してませんよと
1. おとといネットで、人民教育出版社(北京の小中高が使う教科書を出版している大手。ほかの出版社もあるけど)の新しい教科書に文革が削除されていると話題になった。人教社回应删去文革内容:将单独作为专题重点讲述

ここに↑載っているが、以下が出版社の声明文。

<人教社回应原文>
近日,有人在网上发帖称新版历史教科书删去了“文化大革命”一课,引发网民关注。实际情况是,统编初中历史教材八年级下册专题讲述了“文化大革命”,将在2018年3月春季学期投入使用。
统编历史教材按照新的编写体例,在第6课《艰辛探索与建设成就》中,将“文化大革命”单独作为一个专题进行了重点讲述,分六段全面系统讲述了“文化大革命”发生的背景、过程和危害等。主要内容是,第一段讲“文化大革命”发生的背景;第二段讲一些党政机关受到冲击,大批领导干部和知识分子遭到揪斗,社会和生产秩序陷于混乱;第三段讲老一辈革命家对江青等人的倒行逆施进行针锋相对的斗争;第四段讲林彪反革命集团阴谋策动反革命政变,反革命集团被粉碎;第五段讲粉碎“四人帮”和“文化大革命”结束;第六段讲“文化大革命”给党、国家和各族人民带来新中国成立后最严重的挫折,造成了巨大的损失,需要我们反思和总结


うちの子どもの歴史の教科書、私ちゃんと見てないな。このようにしっかり否定している。

2. 阻拦高铁女子系小学教导处副主任 已停职。列車が発車するときにドアを閉めさせないようにドアに立つ女性。ダンナがもうすぐ着くから待っていてという意味で。これを動画(上記のニュースから見られる)に撮った人がネットにアップして、誰もが知るニュースに。この女性は小学校の先生だった。「私は止めてない」と釈明文を発表したが、だって動画がすべてを物語っている。結局2000元の罰金と停職をくらった。

3. 一男孩在教室中头发和眉毛被风霜粘成雪白的照片引发关注。据悉,照片中的男生是名留守儿童,上小学三年级,家离学校4.5公里,上学要走一个多小时。当天气温零下9度,孩子走路上学,头发和眉毛都沾满冰霜
雲南省の小学生、片道4.5キロを1時間余りかけて通っている。この時の気温は零下9度。その割には薄着だし、後ろの子が笑っているのはどうなんだろう(ネットでも突っ込まれていた)。


4. 日本でもユーチューバーの稼ぎが多いとニュースになっているけど、中国でも余裕で稼いでいるねーちゃんがいる。

某社交平台最受欢迎女主播,月入百万吃沙县
92年的舒舒是某社交平台的头部主播,据说2017年创收近6千万。然而在过去1年的时间里仅休息5天,每天直播和准备的工作时间超过9小时。她说:“不论观众多少,每天都要演一场一个人的春晚,妈妈为我骄傲。


動画5分はここから。1992年生まれの舒舒がこの一年で休んだのは5日。毎日動画のために9時間を費やす。月収は100万元を越えるのに、安いものを食べていると。


5. 北京最新平均工资达到10310元,对比让你扎心了吗
2017年冬季、北京の平均月収が10310元。秋は9900元だったのに。


58同城・招聘という求人サイトに宋庄 双休 饭补 北京品牌推销 5000-8000元
昌平 6K 双休等と書いてある。3Kは知っているが、6Kは何かと思ったら、Kは千なんだって。つまり6000元。そんなド田舎でも高収入。真に受けてはいけないんだが。

6.

奥さんが妊娠した人が、猫や犬を飼っている人に暫時または永遠にどこかに追いやってくれ、もしどこにも預けられないなら、奥さんが出産するまで公共の場所で散歩させないようお願いしている。

昨日の15時に微博にこのネタが出たら、21時の時点でコメントが2万。いいねが7万以上のコメントは「为了您太太的安全,建议您搬出小区」。こっちは2万。你的孩子生出来瞎逼哭,也是对大环境的破坏,请将你的孩子生下来之后永久送走,如果不方便的话请在满18岁后懂事了再接回来,谢谢 本当にそのとおりだ。


7. 去年のニュースをコピーしてあった。明年1月盒马鲜生将在北京新开两家店,覆盖小营、亦庄。刚刚,盒马鲜生表示:小营店、亦庄店明年1月正式开业。两店开业后60万北京居民加入“盒区房”用户行列。有眼尖的网友发现,位于亦庄的京东总部也将跻身“盒区房”之内,不久之后,京东员工也能享受到阿里新零售带来的便利了~ ​​​​

阿里巴巴
はそもそもネット通販の会社だが、店舗(实体店)が地方ではすでにオープンしていて、この1月には北京にもオープンさせる(させた?)。行ったらレポートする。



拍手[2回]

PR
【2018/01/12 00:36 】 | nニュース | 有り難いご意見(2)
夫に殴られてもやり返さない罵られても言い返さないって
1.おととい日本でニュースになったのが、中国語になって、中国人の皆さんの知るところとなる。

熊猫“香香”变外交官“杉山” 日记者英语逗笑严肃华春莹 ←日本のニュースの動画。日本人のコメントは「あの報道官は怖いイメージしかなかったが」が多かっただろう。

中国での反応。

熊猫“香香”变外交官“杉山”,记者的日式英语把严肃的外交官都逗笑了
你被华春莹的大笑圈粉了吗?

コメントに华阿姨と誰かが書けば、「莹莹と呼べ!」とお怒りの反応も。ちなみに莹莹は1970年生まれだ。

2. 男德学院”讲师神言论:站着撒尿的男人最没有男德

男としての道徳を学ぶ学校。以前「女德班」が話題になった。“打不还手,骂不还口,逆来顺受,绝不离婚”,这16个字,被形容为学堂倡导的“女德”四项基本原则。 どっちもおかしいから!

3. 男子私自搭建VPN服务器非法获利50余万元被判刑 VPNを勝手に売っていたので懲役5年。これに対して、女性の下着を盗撮していた万某は10日の勾留。猥琐男偷拍198张女性隐私照。

感受一下这国判刑上的法势能,拍摄纪实内容:19年;销售VPN:5年6个月;偷拍女性下体:10天。 ​​​

処罰が違いすぎるって。消されているからだと思うけど、記事が見つからないんだが、张海涛という人は国家転 覆罪で19年の懲役。

4. 北京地铁今起可线上购票 12月23日起,全路网19条线所有车站均实现线上购票、车站取票。 今日から北京の地下鉄はすべての路線でネットでの切符購入が可能となった。私がこれを使う日は来るんだろうか。「ネットがこんなに便利=リスクは大きい」。常に危機感は持っていた方がいい。

5. 中国老爷爷发明的滑梯,拿遍国际大奖,拯救千万生命! おじいちゃんが滑り台を設置して、便利便利!

6. 钉子户堵住过江大桥近10年 政府依法强拆市民拍手叫好

钉子户が外国で報道されるときは、その後の補償がちゃんとしていない場合を指摘して、非難轟々だが、それは一部だ。どかないことで迷惑なのは事実。ダンナのアトリエの方にもある。結構広い道路の真ん中に钉子户がいて、そのために通過が不便。

7.  双11低俗广告违反相关法规 绝味鸭脖被罚60万元


画像がどんどん消されていて、やっと探したよ(何やってんの?熟女)。この国ではダメでしょ。罰金60万元。

以上。

拍手[2回]

【2017/12/24 00:00 】 | nニュース | 有り難いご意見(2)
文字、看板外す意義が理解できない
北京で今一番話題のニュースでしょうね。「天际线」という中国語は騒がれ始めた11月末に初めて知った。



地平線は地と天の境で、天际线は天と建物の境。日本語のニュースで見たら、どう和訳しているのか誰か教えて欲しい。

この境に看板の文字があると、景観を損ねると言いたいんだろうけど、外された方の機嫌を損ねるよなあ。

そして禁止令が出て、次々に外されている。「北京市どんだけ金あるんだよ!仕事はやすぎるよ!」って輿論が。如此高的行政效率有些惊人。

北京拆了2.7万块广告牌匾,亮出天际线了,可你还认识回家的路吗?


↑たくさん外されている写真。

到底啥是“天际线”?看看下面北京CBD的这张图,应该能找到一些灵感。大概就是楼顶和天空的接缝处,即“天际线”。之前被很多广告牌挡住了,现在要清理它们,让“天际线”变得干净、清澈。

建物の一番上に掲げられた文字がダメなんだが、民間の会社だけじゃなくて、公的機関、大学なんかもどんどん外されている。ビルの高いところだけじゃなくて、一階の小さい店の看板もダメ。

八千多块违规牌匾被拆除 9月出台的《北京市牌匾标识设置管理规范(修订版)》明确规定,楼顶禁止设置牌匾、标识、广告等,已有的也要进行清理拆除,核心城区、长安街沿线、二三四环沿线是重点。

北京市,你该如何回应“天际线”之争?

天际线终于坐不住了


最後のなんて消されちゃうんじゃないの?この程度でも。中国語の勉強に読んで。

私、このところ街に出ていないので、現状を目にしてない。今日これからどっか行って、この目で確認してくるわ。

拍手[2回]

【2017/12/11 09:27 】 | nニュース | 有り難いご意見(2)
勝ち組と生活が困難な人達
昨日ニュースになっていた、第四届乌镇互联网大会に参加したトップレベルの方達による食事会を見て、「ああ、この会社が儲かってるわけだ」と再認識した。

京东CEO刘强东が主宰。


马化腾(腾讯)、王兴(美团)、雷军(小米)、张磊(高瓴)、程维(滴滴)、宿华(快手)、王晓峰(摩拜) 、王慧文(美团)、周源(知乎)、姚劲波(58)、朱啸虎(金沙江)、陈生强(京东)、杨元庆(联想)、沈南鹏(红杉)、张一鸣(头条)

ニュースをちゃんと読むと、誰と誰が仲がいいなんていうのがわかるわけだが、私にはそんなのどーでもよくて、メニューに注目した。


会社の名前が入ったメニューなんて、凝ってる。

これと別に丁磊(网易)主宰の食事会があって、百度CEO李彦宏、腾讯CEO马化腾、搜狐董事长张朝阳、小米CEO雷军、新美大CEO王兴、华为高级副总裁余承东、百度总裁张亚勤、360董事长周鸿祎。

刘强东
は顔だけ出して、自分主宰の方へ。それについて行く何某。こういうのを詳しく知りたい人はここらの記事へ。

丁磊“饭局4.0”VS“东兴新局”
饭局成互联网大会标配

刘强东
が言ったこともニュースになっている。30年前我们说好要先让一部分人富起来,然后帮助没有富起来的人。现在我们已经富起来了,我国还有几千万人口生活在极端贫困状态。这是整个中国人特别是中国已经富起来的我们这些富人的耻辱,我们每个人都要行动起来。


次のニュース。どんどん削除されているから、コピーできる時にして保存しておく。

朝陽区なんだけど、順義との境で、辺鄙と言っていい。「いきなり出て行け」の通知。水も電気も止められたら、生活できないもんね。

20平米の家賃が500元とか700元とか書いてある、詳しい記事はここへ

うちも他人事じゃないよ。アトリエのガスを止められちゃったじゃない?それを聞いたのが先週金曜日。生存を確認しようと思って、「你冷吗?」と微信で送ったら、ダンナの返事が「不冷,烧高价气了」。おめでとう!でも高くとられてるのか。ちっ。でも、凍死されたらまぢ困るし。

「中国楽しいです」。「日本よりも便利なところもあるし」。「気を遣わないところがいい」。中国に住む日本人で中国好きな人いるよね。嫌な目に遭わないもんね。私と人種が違うと言って良い。私は本当にこういうところが非常に嫌だ。

 外地人追い出しについてはいつかゆっくり書きたい。


おまけ:お金持ちの中国人をテレビ東京風に。老板速速现形!

拍手[1回]

【2017/12/05 09:18 】 | nニュース | 有り難いご意見(0)
共享単車死亡リスト
1. 便利などこでもレンタル自転車、シェアなんとかって訳されている。ここ最近、次々に倒産していってる。



詳細はここへ→共享单车死亡名单!数亿元押金打水漂,其中有你的吗?
悟空单车:押金已全部退还
町町单车:1万多名用户退不了押金
小鸣单车:欠用户的押金约5000万元左右
酷骑单车:仍有7亿元押金未退还用户
小蓝单车:欠款高达2亿用户押金难退


ブルーゴーゴーが11月20日にまさかの営業停止。デポジットを返してもらえない事態に。CEOがこのように謝った。→ 真相水落石出!小蓝单车CEO发布公开信:看完唏嘘

今見たばかりの記事→再见,北京共享单车! ←ここに倒産した理由もあるが、「无GPS,丢车严重」というそもそも無理な経営のところもあった。あと「由富二代变成“负二代”」って、おかしいんだけど!

今は摩拜ofoが信じられる感じ。ブルーゴーゴーは一番乗りやすかったらしいが。

2. 昨日、来年の休日が発表になった。
元旦:1月1日放假。
春节:2月15日至21日放假,共7天。2月11日(星期日)、2月24日(星期六)上班。
清明节:4月5日至7日放假,共3天。4月8日(星期日)上班。
劳动节:4月29日至5月1日放假,共3天。4月28日(星期六)上班。
端午节:6月18日放假。
中秋节:9月24日放假。
国庆节:10月1日至7日放假,共7天。9月29日(星期六)、9月30日(星期日)上班。


以上。

拍手[1回]

【2017/12/02 21:55 】 | nニュース | 有り難いご意見(2)
幼稚園事件続報+中国マクドナルド
1. 北京の幼稚園で虐待というニュース。おととい真相が発表された。中国語はここへ→红黄蓝幼儿园事件最新通报 “叔叔医生爷爷医生”系编造

・22歳の拘束された先生は、昼寝をちゃんとしない子どもに、お仕置きとして針を刺していた。
・園内に設置されているカメラが動いていなかったのは、管理者が「騒音が大きすぎる」という理由で電気を抜いていた。
・変な薬を飲まされていたというのは、子どもの親が取材に答えて言ったことだが、捏造だった。

納得いかない調査結果。「これを信じられるのか」とコメントがあれば、「お前が真実を知っているなら、証拠を出せ」と攻められたりする。

そして昨日見たのは、これ→三色幼儿园毁 灭 证据?

幼稚園の名前をそのまま書くと、キーワードで削除されることを恐れてか、「三色」になってるし。初めにちゃんと「原文は削除されていて、これは画像で転送する」と断っている。

園内の録画が教育委員会につながっているとは知らなかった。電気切れたら、教育委員会が気付くはず。図もあるので、見てほしい。


2. 1カ月くらい前のニュースだけど、中国マクドナルドの社名が「 麦当劳(中国)有限公司」から「 金拱门(中国)有限公司」に。中華料理か!ってさんざん突っ込まれていた。

拱门[gǒng mén]はアーチという意味で、あのMのマークがアーチみたいだというのだが、金じゃなくて、黄色でしょ!

麦当劳改名金拱门一夜爆火←画像見るだけでおかしい。


3. 点字のバス停ができたというが。


・盲人怎么能知道这里有盲人站牌呢?
・虽然建设残疾人设施是好事但是呃……真的有人用吗?我就从来没见过有盲人用过盲道
・盲人就算摸出来了。他怎么知道来的车是几路车呢


盲人(杖をついているよね)がバスに乗っているのを見たことがない。


4. 愛知県のポーラ化粧品専門店で「中国の方 出入り禁止」

コメントは「買わなければいいだけの話」などと冷静で、熱く罵るのはあまりなかった。

5. 北京白领平均招聘薪酬9900元

6. #日本多次往返签证#五年三年简化签证办理条件进一步放宽:护照上有2次发达国家签证记录即可(日本也算一个,同一个国家去过两次也算),没有发达国家出境记录的有银行流水也可以;退休~自由职业~非直系亲属均无限制!

拍手[2回]

【2017/11/30 03:40 】 | nニュース | 有り難いご意見(2)
幼稚園で裸にされたり、針で刺されたり
昨日、「幼稚園で虐待」と書いたら、詳細を知りたいと個人的に連絡が来た。日本語でもニュースになっている。

中国の幼稚園で謎の注射や薬使用 運営企業は謝罪

ここに「北京の富裕層が多く住む朝陽区にある紅黄藍の幼稚園で」と書いてあるけど、問題のあった幼稚園は朝陽区だけど管庄だよ。富裕層が多く住むって感じではないな。

子どもの体に針を刺した後が何箇所もあるのに親が気づいて、詳しく聞くと、「幼稚園で刺された」。子どもは身体検査だと思っている。こんな子はたくさんいて、親がネットに針にされた体の写真をアップし、通報した。他にも「薬を飲まされた」。「裸にされた」。

ニュースによって数字が違ったりするが、そのまま訳すと以下の通り。 

起底红黄蓝圈钱圈人真相
红黄蓝
というグループは全国に幼児教育機関(という中国語だが実際は幼稚園、その中には親と子が通う幼稚園もあり)が300余あり、そのうち直営は100余。コンビニと同じで直営店とフランチャイズ店がある

この記事だと直営じゃないからこんなことになるんだと言いたいんだろう。記事で赤裸々に暴露している涂さん(仮名。中国語は化名)は建材の商売をやっていたが、幼児教育が儲かりそうだと目をつけて、このグループのある幼稚園を経営している。

红黄蓝招商员工提供给本刊记者的加盟资料显示,其四类城市(即地级市)的加盟费为80万元,且每年都会上调,其中仅特许连锁费一项就达45万元;省会城市或者一线城市的加盟费更贵。之后,加盟商每年还要缴纳至少7万元的品牌使用费。

据了解,当时红黄蓝加盟园的合同已经签到了500多号,其目前已经在办的幼儿园超过300家,新建幼儿园的筹备期一般为1~2年。以此计算,该机构近两年新加盟的幼儿园超过200家,每年可为其带来新加盟收入至少有800万元,再加上每年的品牌使用收入,这一数字将超过1000万元。

红黄蓝在辽宁大连的一家普惠幼儿园的收费标准为每人每月800元,而该品牌在当地另外一家中高端幼儿园的收费标准则为每月3500元。


訳さないよ。上手くやれば、幼稚園はかなり儲かるって話だ。

で、昨日のニュースで「涉事幼儿园教师刘某某(女,22岁,河北省人)因涉嫌虐待被看护人罪已被依法刑拘。」。問題の幼稚園の先生が一人、事件に関わったとして拘留された。

微博で私が昨日見た記事のコメントが1800、いいねが一番多い人が書いていたのは「孩子自述的光溜溜给孩子“检查身体”的医生叔叔究竟是什么人?」。子どもの供述が「裸にした医者は爷爷叔叔」なので、相手は男。捕まったのは女の先生。男、どこ行った??

ネットでこんなふうに書かれているくらいだから、未解決だし、世論の怒りは収まらない。まだまだ続報が出るだろう。

拍手[1回]

【2017/11/26 09:03 】 | nニュース | 有り難いご意見(2)
トランプのこと書けばいいんだよね
トランプの宴会メニュー。

国宴菜单来了:宫保鸡丁、椰香鸡豆花、奶汁焗海鲜、番茄牛肉、上汤鲜蔬、水煮东星斑,还有点心、水果冰激凌、2009年长城干红、2011年长城干白。

これのニュースはここへ→国宴菜单来啦

個人的にやって来た質問。「みどりさん、トランプ来て道路封鎖どうだったかレポートしてよ。まさかメラニア、銀座のミキモトいったあとに紅橋行ってないわよね?」

メラニアさんのお友達ですか?紅橋、秀水はさすがに行かないだろう。で、道路封鎖はよくわからないなあ。「偉い人来たから困った」というのを見ていない。

今朝見たのは、10日上午,因重大外事活动,建外大街、长安街东向西方向,东二环北段南向北方向,西二环北段南向北方向,西外大街东向西方向,机场高速出京方向将会分时分段采取临时交通管理措施,受交通流量大和临时交通管理措施双重因素影响,预计机场高速、建国路、京通快速路、东二环南段、北二环、西二环南段等路段及相邻路网交通压力大,容易出现车行缓慢情况。建议市民朋友合理选择出行方式和出行路线,避开采取临时交通管理措施路段及热点区域道路,出行中尽量选择外围环路通行。

交通規制をしますよ=偉い人が通りますよ

昨日、微博で見たのは「ちゃんと秘密にしているから、トランプの行程はわからないね」という笑い話(なのか?)。

先週「11月8日故宮は一日休みます」という告知を見て、トランプと結びつかなかった鈍いアタシ。

昨日の19時のニュースでは、ファーストレディーが板厂小学を見学したと紹介していた。ニュースはここ(2分)。

動画見てよ。京劇、天文の授業があり、服装デザイン室があり、水墨画をやり、艾窝窝という中国点心まで作っていた。ここ普普通通的公办小学だよね?

中国はね。小学一年生から学校で受験勉強が始まっているの。テスト前には体育、音楽がなくなり、国数英ばっかりになるし、そもそも施設や先生が足りないから、試験科目以外の勉強(京劇、書道)をしない。お菓子を作れる小学校なんて初めて聞いた。そんな北京に一校しかないかもしれない希少価値のある公立小学校を見て、中国のすべての小学校がこうだと思わないでほしい。

昨日の19時のニュースはここから(40分)。私はものすごく久しぶりに見たよ。10年以上は見ていないはずだ。メラニア夫人が半袖で寒くないのか。さすが元モデルと思った。私より若いのにビックリだが、中国のファーストレディーがうちのダンナより一つ上だと知ってもっとビックリだ。貫禄ありすぎる。

というわけで、交通規制についてはやはり分からず。

おまけ:

拍手[1回]

【2017/11/10 10:18 】 | nニュース | 有り難いご意見(3)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]