忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 04:36 】 |
どこの人が一番稼いでいる?
最近のニュース、適当に拾った。

1. 2017年谁挣钱最多?京沪人均可支配收入逼近6万元(2月24日)

 2017年谁最能花钱?8省人均消费超2万 京沪近4万(3月5日)


1月11日のニュースをすでに書いているが、そのときの北京人の平均月収が全国一で10310元。二カ月後にもう10712元?少数の金持ちが儲けすぎで、平均を上げているとしか思えない。そんじょそこらの人は全然変わらないだろう。

10712元!北京最新平均工资出炉!又双叒叕拖断后腿了……

2. 夫妻去离婚发现结婚证是假的 于是领了真结婚证

こういうニュースは北京ではないと思う。離婚の手続きに行った夫婦、初めて知った。実は結婚していなかった。結婚したときに、法定年齢に達していなくて、お金を払って当地一位德高望重的老前辈に頼んで、結婚証を受け取った。でも結婚証は偽物だった。德高望重な人ならそんなことしないって!江蘇省の話。

3. 7500元买的Gucci包说断就断,发现是纸做的之后网友却这么说…… 7500元で買ったGucciのバッグの持つところは中が紙だった。これ本物の話。日本語もあるので、読んでみて。

4. 崔永元终于盼来了部委对转基因的回复

柴静是怎样“消失”的

これどんどん消されてて、今はここ↑なら読めるから、中国語ができる人は見た方がいい。柴静しかり、崔永元しかり。おおやけに向かっていくと、いろいろ悪影響が及ぼされて気の毒だ。

忙しい。ネタが20くらいたまっている。今日はここまで。

拍手[2回]

PR
【2018/03/14 08:33 】 | nニュース | 有り難いご意見(8)
<<行った横浜 | ホーム | またまた行った盒馬鮮生。情報ダダ漏れ>>
有り難いご意見
無題
平均月収が1万元以上とはすごい!昔お金持ちを万元戸って言いましたよね。上海でも平均は3、4千元位かと思っていました。ついこの間中国人と離婚すると離婚証が発行されるというのをネットで知りました。何かに使うんでしょうか。
【2018/03/14 16:11】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


離婚証の件、中国人に聞いてみる
確かに離婚証の存在意義はわからないなあ。他の国では聞いたことがない。

マンげんこ懐かしい!漢字変換できないくらいだから、今はもう使わない用語ですね。年収が一万元以上を金持ちって言ったんだもんね。90年代初めで、うちのダンナの月収は100元未満でした。国営企業はそんなもんだった。
【2018/03/14 17:58】| | みどり之后他以周建为名修行度日 #4dab709047 [ 編集 ]


離婚証
なんか、再婚する時に、重婚が無いように、離婚証を持って行って、結婚証を貰うんじゃなかったかな?

初めて結婚するときは、独身証明書みたいな物が必要じゃなかったっけか?
【2018/03/14 21:29】| | マリズ #55fee30180 [ 編集 ]


独身証明書って中国人もいるのか
役所に婚姻記録がないってこと?いや、でも戸籍簿には表記されるか。

中国は病院もカルテが保管されていないよね。だって病历本は患者が持っているんだから。
【2018/03/15 09:51】| | みどり(以後周建という名を使うようになった) #4dab709047 [ 編集 ]


なんからの物が
旦那に聞いたら、なんらかの独身の証明書(户口本?)が必要だったと思うって・・
当時のやりとりは手紙でしてたけど、写しがあるかもだけど・・・・

病院だけど、今は、なんか、PCの中に最近の記録はあるみたいだよ。
ただ、MRIの画像をたくさん持って帰ってきたのはびっくりした・・・
ま、セカンドオピニオンには便利かもね。
【2018/03/15 22:15】| | マリズ #55fee30180 [ 編集 ]


進歩はしてるんだなあと思う
戸籍簿に既婚かどうか書いてあるもんね。それを出したのかな?ご主人、単位の結婚同意書を出さなかった?あれ?結婚証じゃないかな。パスポート作るときは絶対単位の同意書が必要だった。ちなみに私は結婚する書類に大学の同意書が必要で、教授に書いてもらった。外国人にまでそれを要求するか?と思ったものだ。マリズさんは留学生じゃなかったから出さなかったと思うけど。

そちらも遠距離だったよね?私も手紙のやりとりはしてましたよ。あと、電話が家にない時代だから、近くの小卖部の公用电话にかけて呼んでもらっていた。

中国の病院のシステムは全然わかっていない。うちのダンナ、この5年で二回手術をしているけど、すべて中国人のみなさんがやってくれるから。
【2018/03/16 22:42】| | みどり(しかし当時の禅寺の僧侶達は幕府の政治と関わったり) #4dab709047 [ 編集 ]


同意書
確かに、単位でなんかの書類を出してもらったし、父母の同意書も出した気がする。
私の方は、法務局に戸籍謄本を持って行って、独身証明書を出してもらって、外務省と中国大使館の印を貰った。あとは、所得証明とか在職証明書とか・・・。

病院はさ、ネットか電話か病院にある機械で予約する。でも、結局、挂号费を払う為に並ばないといけない。
病院に有る機械では、銀行カードで支払いできるけど・・・
なんでも先に支払いというのが大変。次回の予約も医師が取ってくれるわけでは無いし、MRI撮影が必要でも、予約も支払いも自分でやるから、病人一人では動けないよね。

健康第一!日本の病院のシステムなどは天国だと思いました。
本が数冊書ける位の出来事がありましたわ。
【2018/03/17 09:50】| | マリズ #55fee30180 [ 編集 ]


父母の同意書は絶対出してない
一回字を打ったのに、消えた。もー、グレてやる!

結婚したとき日本で働いていたら、そんなにいろいろ必要だったんですね。知らなかった。私は当時留学生だったから、先生(大学)の同意書を出しただけだったと思う。

外務省と中国大使館は私に関しては行ったことがなくて、娘の子女証明を認証する必要があって、行ったのが2005年(今ヤフーブログで確認した)。

病院は実名制になってるところ多いよね。うちの近所は違うなあ。だいたい病院のダフ屋がある国なんてここくらい?なんでも支払ってからだから、大変。かなり具合悪く一人で行くのは無理。日本は至れり尽くせり。
【2018/03/18 18:44】| | みどり有不少僧侣致力于出世和权利斗争 #4dab709047 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]