忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 20:47 】 |
日中友好万歳万歳万万歳
日中交流イベントに携わる人が、ここ二年でイベントが増えたと言っていた。中国のメディアもね、ちょっと気持ち悪いくらい友好ムード。

毎朝、中央電視台ではなく、北京電視台のニュースをつけている。どっちにしてもつまんないし(おいおい)、ネットにもある世界のニュース、中国の動きを流しているんだが、私はこの「北京您早」という番組で、いろいろな展覧会を知ったりするので、毎日なんとなくつけている。ただ、毎朝ひたすらパソコンに向かい、背後からテレビの音がする程度なので、「安倍晋三」とか、私のアンテナにひっかかる単語を耳にするときだけ、振り向く、いわば「見返り美人」ってな構図。

4月12日


先週、まずは微博で見た。日本人女子が南京で路上インタビュー。たどたどしい中国語で道を尋ねる。たいてい親切に教えてくれるんだが、「私は日本人です。南京の人は日本人が嫌いなのかと思っていました」。そして相手がなんていうか反応を見るというモニタリングだ。

当日本人在南京街头求助,路人会如何反应? 4分弱の動画。

これがNHKでも取り上げられ、それに対して日本人の反応は「意外」。


元の動画を見ると、みな友好的だが、微博等のコメントだと、そうでない向きもある。

・我觉得这种测试挺无聊的
・南京人好难,对鬼子不好,会被喷狭隘,对鬼子太好,会被喷忘本。那么我还是选择狭隘吧,心里就是过不去那道坎。
・南京人做错了什么,要被这样考验
・这视频有啥意义 谁会莫名其妙和游客过不去?
・一个忘记仇恨的民族,只能等待被第二次屠戮


そして、「この女子は発音はいいから、本当はもっと中国語ができるのにできないふりをしている?」とまで書かれている。話し方が韓国人の中国語みたいだ。真似したのか??


さて、これはおとといネットで出回っていたんだが、日本で出版された『中国抗日ドラマ読本』について。

这21部抗日神剧被日本人当成中文教材 ←これぜひ見て欲しい。

・丢人现眼
・这些题材的电视剧才应该被严格审核
・不认真对待历史,乱改乱编乱演,愚弄大众
・莫名想看


ひたすら「恥ずかしい」と。そりゃそーだ。素手で日本兵を縦に真っ二つとか(中国語で「手撕鬼子」という)。


今後こんなアホな画像は減っていくと思うけど。

拍手[2回]

PR
【2018/04/21 08:05 】 | nニュース | 有り難いご意見(2)
<<自転車の山+稼ぎのいい中国人 | ホーム | 牛街を初めて1人で歩く(下)>>
有り難いご意見
報道はどこも偏ってる
外国人が中国人をどう見てるか?
今の日本人は「お金持ち」じゃないでしょうかね。


南京の日本人か嫌いか?モニタリング。
私的には「没意思」です。
そんなの聞いてどうすんの?
嫌いでも好きでも、こういう事を聞くという
事態、私はもやもやします。

昔日本で働いている中国人の女性が
日本のおじさんから何度か「日本人が嫌い
なんだろう」「中国人はいまだに戦争の事で
恨んでるんだろう」と聞かれ、うんざりする
と言ってたの思い出しました。

日本の報道もなんかいやらしい事ばかり書いてます。
中国人が日本を大絶賛してるのばかり。


【2018/04/23 10:59】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


もやもや、强烈同意!
全体、平均では「お金持ち」ではないよね?極一部が超お金持ちだけど、日本人だって中国の田舎の方はまだまだ途上中って思っていない?

日本にモニタリングっていう番組あるでしょ。私はあの手のが大嫌い。ドッキリも大嫌い。sumariさんがここに書いている気持ち、よくわかる。

「中国人が日本を大絶賛」は実際あるからね。そういう人も直接知っているし。でも逆もあるからね。いまだに「日本人、反省していない」ってしつこいくらい書き込む中国人。

【2018/04/23 20:39】| | みどり消化也是很费体力的 #4dab7081dd [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]