忍者ブログ

生きていることの喜びを噛み締めるみどりの果敢な北京生活(忍者版)

30日。最高気温30度。最低気温11度。空気質量139。

ニュース:1月2日―1月10日in中国

1月4日

台湾康师傅解散清算
  台湾康师傅自今年1月1日解散,台湾康师傅食品股份有限公司是康师傅控股有限公司的子公司,经营范围仅限台湾地区。康师傅控股有限公司主业生产经营一切正常,无任何不利影响。
好莱坞地标新年遭恶搞
  美国好莱坞巨型标志遭人篡改,远远看去,白色大字“HOLLYWOOD”被改成“HOLLYWeeD”。目前,警方尚未确认这一恶作剧的嫌疑人。
狱警最强脑袋

1月6日

女子吃辣椒酱硌断门牙 获赔3000元
一位女教师染发10天后因过敏身亡
为逃几块钱的地铁票 他们也是拼了
  地下鉄の切符代をけちるために強行突破を試してみるアホ。↑動画1分10秒。○で囲まれた人たちを見てほしい。

1月7日

救妻不愿独自逃命
高校练习爱与被爱 拯救单身狗?
老师说带一条小鱼来观察
 幼稚園で「小さい魚を観察しましょう」ということで、金魚か何かを持ってくる課題が出たのだが、一人持ってきたものが↓。親、イカしてるよ。え?イカれてる?


1月10日

环卫工领奇葩福利
网友反套路成功
  ショートメッセージで来る、ニセ銀行の詐欺。「あなたのクレジットカートがオーストラリアで188万元消費したことになっていますが、何か買いましたか」とくると、「はい、カンガルーを買いました」と答える等。
家属写杀医声明


2017年初笑いニュース

女子花1900元纹了眉 结果纹成了关公 ←写真を見てよ。眉毛のタトゥー(アートメイク)をしたら、関公になってしもうた。関公って関羽のことだからね。ご本人曰く「因为这眉毛,没选上董事长助理」この眉毛のせいで董事长助理になれなかった。この微博の記事に対するコメント笑った。没选上董事长助理,可以当董事长保镖啊」。確かに強そうだ。

拍手[0回]

PR

プラスチックでできた米

ダンナは東北人だから、米は東北!しかも黒竜江産!とずっと言っていた。数年前にどこだったかな。地方へ行って、米の生産地だというので、買ってきて食べてみたら美味しかった。それで黒竜江以外も買うようになった。

私は米を選ぶ目がないと勝手に思われて、「おまえは買うな。お父さんが買う」と言って、アトリエからせっせと運んできたりする。でも、あたりはずれがあって、今回来たのがものすごく不味い。初めは水の量を間違えたのかとも思ったが、何回炊いても不味い。それをダンナに言った。

数日後、アトリエから電話がかかってきて、「あの米は食べるな。プラスチックでできた米がある。今回のは捨てろ」。確かにニュースになっていた。でも、私がプラスチックと米の区別もできないほどバカだと思っているのか。

塑料大米は早くは2011年。南京で25キロの米を買って、家で洗った金さんは何粒か浮いてきたので、よく見たら、プラスチックだったというオチ(?)。

去年の暮れにニュースになったのは、中国からナイジェリアへ密輸した米がプラスチックだったというオチ(だから!オチじゃないって!)。

日前,尼日利亚海关查获102袋50公斤装的“塑料大米”,引发全球关注。该事件的过程也是一波三折,说法大相径庭。最初有消息称,这些大米是“来自中国的塑料大米”,用以冒充大米出售给当地民众食用。不过,有媒体很快提出质疑:如果是塑料大米,那其单价是真大米的两倍,这些大米可能是为了绕来尼日利亚的进口限制而以大米面目示人的塑料原料。不过,尼日利亚国家食品药品管理控制局30日公布了检验结果:这些大米里有好的大米,也有一些变质污染的大米。

日本語ではここへ→実は「食用不適の汚染米」 ちゃんと調べてみたらプラスチックじゃなかったけど、質の悪い米だった。塑料颗粒生产成本比大米高」だから、そんなに流通しないかもね。


昨日見たニュース。注意了!带胶带的菜别吃! 
動画1分半。文章ではここへ→河北人注意!带胶带的菜千万别吃,甲醛超标10倍!

この写真は私が昨日うちの台所で撮ったんだけど、このビニールテープが有害だという。甲醛(ホルムアルデヒド)の数値が基準の10倍を超えているという上記のニュースは河北省だけど、この部分がいろんな地方で、ニュースになっていて、どれを信じていいのかわからない。気をつけることが多すぎて、何に気をつけていいのか分からない。


おまけ:日本人にいただいたお米。美味しかった。
 

拍手[2回]

ニュース:12月20日―1月1日in中国

12月20日

北京男孩随手撕小广告获点赞:爱这座城,从小做起
  電柱等に貼られる広告を剥がす良い子の図。うちの娘が小学生のとき、貼ってるそばから剥がしていったから、私は阻止した。殴られるかわからないしね。うちのあたりじゃ、この2.3年、ドアに広告を刺していく。薬屋のような店だったり、展示即売会の案内だったり。うちなんてエレベーター無しの6階だけど、ちゃんと上がってくるんだよね。で、住んでいる人は外に出ようとドアを開けて、刺さっているのに気づく。ちゃんと刺さってないから、開けたときにチラシが落ちるんだけど、拾わない。だから、私が6階から降りるときに拾って、捨てている。

12月26日

川农大女生成馆霸
王菲的演唱会门票被炒成了股票,结果崩盘了
汉丽轩自助鸭肉变牛肉内幕 员工称骗过全世界 長沙の焼肉食べ放題は牛肉じゃなくて鴨だった。記者が潜入して隠し撮りし発覚。
北京公布网约车司机考试大纲:司机要考英语听力

12月29日

2016最有逼格の流行金句翻译:文言文玩转英文!
北京平均薪酬9835元。。。你拖后腿了吗?

12月30日

司机开车直播嗑药 被吓到惨白!
广东诺如感染预警 这些方法能预防感染
・X-Japan成员YOSHIKI原定于12月29日在香港亚洲国际博览馆举行的《YOSHIKI Classical Special with Orchestra-HONG KONG》公演,当天在彩排时他突然收到公演许可证的申请出了问题的消息,因此临时取消了公演。

  
X-JapanのYOSHIKIは「YOSHIKI本人的微博」を英語で書いていて、フォロワー数は約12万人。12月29日の香港でのコンサートが直前で中止された。チケットを返金し、無料で行えばいいかと提案したYOSHIKI。結局、翌日の夜ならコンサートをやってもいいと許可が出て実施。この日は紅白のリハーサルもあるのに、それよりも香港のファンを大事にした。中国人はコメントするとき、YOSHIKIより、本名の林佳樹のほうを書いているな。


12月31日

情侣把钱放水里洗
罚学生下课憋尿
揭出国整形套路

1月1日

高校颁禁令“严禁未婚同居” 专家称涉嫌违法
中学禁办元旦晚会 近千学生烧书

拍手[0回]

微博の力、大!

  午前中に中国移动北京西直门营业厅,这是要求顾客跪着办业务吗。。。?とアップされた。


  午後にはこうなっていた。


12月12日

小孩花光积蓄打赏主播 最疯狂时一天用掉2997元 親の貯蓄3万元を打赏主播に使ってしまった中学二年生。
 打赏主播の意味が分からず息子に聞いた。ネット番組を配信している人いるじゃない。そういう人にファンがプレゼントをするんだけど、それは実際は現金。この中学生は母親の携帯からどんどん送金していた。ニュースに書いてないけど、どんな相手だったのか見てみたい。

老太太偷邻居家洋水仙给孙儿包饺子食物中毒后上门要赔偿
儿子卖身为续父命
高薪光环背后

12月13日

女子断食2天气绝身亡 六类人不适合辟谷
女舞蹈老师穿着暴露被投诉 无法专心上课

12月16日

女子买冥币当美元存入银行
男子如厕被主管拍 画面太美太味儿 トイレの盗撮。

12月17日

王健林再爆金句:小投资,不多不多,就5个亿

12月18日
美女学霸绘本笔记走红颜好IQ高 武漢の大学生のノートが絵本のようだと。
陕西连发十天雾霾预警称西毒偶要风

以上。

拍手[0回]

ニュース:12月1日―12月11日in中国

12月1日

把森林搬进地铁传递绿色出行理念 杭州の地下鉄内を見て欲しい。
桂林高校租人上课 大学の授業に代わりに出てもらうの、一コマ20-30元。それで月1000元稼ぐ人も。

12月2日

金街8家稻香村 北京稻香村仅一家 王府井に稻香村が8店あるが、老舗の稻香村は1店のみ。

12月4日

学生上课时去厕所需脖挂如厕牌?
老干妈麻辣王道:3年缴税18亿 老干妈というラー油のブランドがあって、創始者陶华碧というオバちゃん(今ではおばあちゃん)は有名。瓶に顔写真載ってるもんね。今、発見したニュースなんだけど、「无广告、无欠账、无融」って。これのパクリ版は多く、老干爹等、“老干X”と書かれている。
  
  未创建老干妈品牌之前,陶华碧在贵阳市南明区龙洞堡街边,摆了一个路边摊,专卖凉粉和冷面。由于价格便宜、分量特别足,而且遇上真有难处的学生陶华碧就不收钱,被学生们亲切地称为“老干妈”。美談。

12月7日

“美少女”收13万聘礼后失踪
成都"史上最怕雾霾外教":自带空气净化器上课

12月8日

夫妻闪离超细清单
医生回应晒万元羽绒服
医生用棉签吃饭 医者が忙しくて、お弁当を食べるのに、箸でなく、綿棒で食べている写真。おかしい。

12月9日

大妈征女儿陪游:机票食宿全包了,还送iphone7
眼小申请护照遭拒 


12月11日

中国版“绝命毒师”非法制毒销欧美 或面临死刑
富豪花4亿元买飞机 开着参加同学会 ある富豪が4億元の飛行機を買って、同窓会へ。
台湾年度汉字出炉:大写的苦 台湾の今年の漢字。
男生性别教材出版

拍手[0回]

ニュース:11月15日―11月27日in中国

11月15日
杭州一山鸡发型酷似特朗普走红 トランプの写真見てよ。鳥か!
捡银行卡猜中密码

11月20日
四川悬崖村“新天梯”修好了 孩子们平安回家 崖すぎて命懸け。
王源生日会直播地址时间完整视频 てぃーえふぼーいずという、うちの息子と同じ学年の男子三人グループ(歌手)が大陸にいる。ファンも若いはずだよな。どんだけお金あるのよ。外国のいろいろなところの大画面で誕生日を祝う。写真見てよ。日本は池袋?この王源は作詞作曲もするし、もっと年いった歌手に可愛がられている。

11月22日
高校内“跑腿经济”渐火热
山西多所公厕上“最美公厕”榜 トイレにATMあり、Wi-Fiあり。

11月23日
把老婆双11买的快递全退了 丈夫穿秋衣跪门口哭 11月11日は大セールの日。奥さんが爆買いした品物が家に届いたが、夫がすべて返品してしまったから、さあ大変。奥さんが激怒し、夫は薄着でドアの外に追いやられ、号泣するの図。中国の女は怖いのー。
女子穿连衣裙蹦极 身材都走光了 ワンピースでバンジージャンプをしたところ、脱げてしまったの図。スカートとかワンピースでやるか?

11月25日
男子被女邻居强当男友遭反复骚扰
北京超市“活鱼消失” 
全国十大“最污”城市 河北独占7席 空気が悪い都市ランキングが載っているよ。

11月27日
互食充饥一只生还 现场血腥又心碎 これ中国じゃなくて、オーストラリア。猫が共食いをした結果の写真あり。そういう趣味じゃない人は(って普通みなそうだと信じたい)見ないように。こういうの、日本だとその手の趣味のサイトじゃないと載らないよな。
老太记忆力超常20分钟背圆周率 88歳のおばーちゃんが20分で、円周率の小数点以下2000桁を覚えた。そんな人、この広い世の中で、絶対中国人だけだから!暗記するなら、ほかのものにしなさいよ。
普京开国际玩笑
恶搞2016年度十大新闻,“走近科学”“舌尖体”乱入笑到肚子疼! 

11月29日
宁波有9座公厕获评“全国最美” 你去过吗? 
上記の記事とは別の地方の「美しすぎるトイレ」。いやいや、トイレ以外にきれいにしなきゃならないトコたくさんあるでしょがっ!

拍手[0回]

ニュース:11月1日―11月12日in中国

11月1日

男子碰瓷“讲礼貌”:先敬礼再摔倒 中国の当たり屋はとてもわざとらしい。この人はちゃんと敬礼してから、当たる。写真見てよ。
WHO称没有性生活可以认定为残疾 
WHOが性生活のない人、恋人(配偶者)のいない人を障害者とした。
 
11月3日

高校惊现黑暗料理 100万回書いてきたけど、中国語の高校は日本語でいう大学だからね。ハロウィーンのとき、怖い料理が出た。
印度阿三用蜡烛理发顾客络绎不绝 ろうそくでパーマ。怖いんだけど!インド!
陕西男子徒步上高速累了在车道睡觉 大货车侧翻压下来的一瞬间,奥迪司机做了这个动作逃过鬼门关
洗浴中心说有特殊服务 有人立刻充了3万 

11月5日

男子拿花圈当众求婚 女孩果断拒绝
处险机长获奖300万 (ニュース動画2分)10月11日に上海の空港で飛行機二機がぶつかりそうになり、機長が機転を利かせて、早めに離陸し、事なきを得た。賞金として300万が出た。どーでもいいけど、このキャスター、どうにかしてくれ!子ども番組のお兄さんの話し方だけど、蝶ネクタイ。ぼんちおさむかっ

11月8日
遭贾敬龙射杀村支书之子接任父职
男子单身多年被嘲笑不堪重负自杀
大学生办单身派对  写真がやらぴー。独り者の大学生のパーティー。面筋を互いに食べて、祝愿早日脱单。「脱单」(一人から脱出)。

11月10日
北京每百人有1.1个千万富翁
姑娘地铁让座被扇 妊婦と間違えて太っている人に席を譲ったら、大喧嘩に。中国の女は怖いよのー。そもそも。太っているからいけない。私も痩せなきゃ。


11月11日

外媒称雾霾带火
小伙花百万求婚网红:10万钻戒很便宜
京郊音乐公路 丰台区で道路270m、車が通ると音楽が鳴る。曲目は『歌唱祖国』。どんなメロディーか聞きたいモノ好きはここへ

11月12日

土豪与160斤胖姑娘网恋

  11月11日は年に一度の大セールの日。日本でもニュースになった。私は絶対この日に買わない。めんどくさい。

天猫双十一狂欢五十二秒破十亿元
包下整列高铁送快递!! 人間用の列車(貨物用じゃなく)に配達の品々が!この写真ビックリするわ。
马云猜到双11会过1000亿 第一个被抢光的竟然是款日货 
ユニクロ馬鹿売れ。私はアンチユニクロ。買わない。

拍手[0回]

ニュース:10月14日―10月31日in中国

10月14日
11岁女孩愿割肾救


10月17日
六旬大爷潜水摸宝
揭童星面试黑幕 揭童星面试黑幕,以招聘童星为幌子偷录裸体视频网上叫卖。子役の面接だと言って、裸を動画で撮り、ネットで売るケースも。
夺命马拉松到底有多赚钱?近三年收入超百亿 香港上市的智美公司年报显示,杭州马拉松成本1200万,收入2000万。マラソン大会をやるとすごく儲かる。

10月20日
清华教授称用老公称呼不雅
女神想嫁中国男人:我是外国脸中国心
魏鹏远家中搜出2亿现金烧坏一台点钞机 国家能源局煤炭司原副司长が収賄で2014年に捕まり、この10月に判決が出た。家には2億元の現金があった。銀行預けられないしねえ。そしてオチは家にあった「
烧坏一台点钞机」(壊れた紙幣カウンター1台)。数えすぎたのと質が悪いのと?


武汉大批过期食品被扔路边垃圾场

10月22日
男子游泳见妻素颜顿感"受骗"申请离婚
良心偷车贼深夜偷开路虎 第二天早上加满油还回来

10月24日
月嫂工资达1.5万
不明人士寄来的快递? 到付39元,千万别签 着払いで39元。宛名は合っているので、家族が届けさせたものだと思ったら、詐欺だという。中身は、、、写真見てよ。これ39元ならいいかな(おいおい)。要らないけど。
歌迷五月天演唱会买到“墙根票” 
小伙失业没钱想住监狱 谎称抢劫主动“自首” 

10月27日
交警骑车为出血孕妇开道 送医及时被救孕妇感谢
遭索马里海盗劫持渔船船员获救 動画 帰って来られて良かったよねえ。

10月29日
村民踩着钢索过河出入村庄

10月31日
小伙上演人熊大战  
動画 今朝テレビで見た。南昌の動物園でパンダの柵の中に入って、触って、飛びかかられて、命からがら逃げた若いアホな男。今朝のニュースでは「熊猫は猫ではなく熊です」とイキなことを言っていた。

拍手[0回]

リンク

アンケート

最新コメント

[04/30 マリズ]
[04/30 東北太太]
[04/30 みどり(大臣のポストが空いても、処長に留まりたいんですよね)]
[04/29 マリズ]
[04/29 みどり拿个部长跟你换,你都不换,是吧]
[04/29 みどり(権力がありますよね。聞きましたよ)]
[04/29 sumari ]
[04/29 淳子]
[04/29 wanko]
[04/29 みどり权力大,我可听人说了]
[04/29 みどり(あなたは普通の処長じゃないでしょう)]
[04/29 淳子]
[04/29 淳子]
[04/29 みどり可你这个处长不一样]
[04/28 東北太太]

カテゴリー

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

5月2日10時
7日 9時10時
10日10時

<ペン字>
建外SOHO shala 5月毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 5月毎週金曜日 10時

ブログ内検索

最新記事

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
11

アーカイブ

アクセス解析

バーコード

RSS