忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

10月13日。最高気温22度。最低気温11度。空気質量指数185。

カテゴリー「ニュース」の記事一覧

台湾省って書かないと

この1カ月のニュース。

1. 4家外航将全部改标中国台湾 台当局:最严厉谴责

上海のMUJIで売っている商品に「原産国:台湾」と書いてあって、罰金20万元が科せられたというのは日本語でもニュースになった。微博のコメントは「20万元じゃ安すぎる!」とか「中国から撤退しろ!」とか。いやいや、中国人、MUJI大好きだよね?撤退したら困るんじゃ?

このあと、航空会社のHPに台湾が国扱いになっているからと指導が入ったりした。誰だったか忘れたが、芸能人の経営する洋服ブランドでも同じ問題が起きていて謝罪したりと、ちょうど1カ月くらい前、これ関連のニュースが続いた。

2. 中日友好医院建档初筛号被指遭号贩子垄断
中日友好医院のダフ屋。1000元払った人がいる。

3. 有认识她的吗 

路上で落ちている箱を拾って行く泥棒の動画48秒。失くした主は「中は200万字の原稿で、コピーもとってないし、非常に大事」と。快递が運ぶ段階で不注意にも落としてしまったという。だいたいなんで落とす?本も入っていて、7.5キロの段ボールだよ。そして監視カメラだらけの街でよく拾って行くよなあ。泥棒!コメントが。

为什么不立案
执法部门只帮忙调看一下部分监控,因为不属于治安案件或者刑事案件,无法立案。 
「なんで提訴しないの」という問いに、「治安案件、刑事案件ではないのでダメ」と。

窃盗は犯罪だよね?「これが外国人ならちゃんとしてくれるのに」とか「日本人が武漢で自転車失くしたときは見つかった」とかいうコメントもあった。

これ笑った。「东二环三环内,监控头比垃圾桶都多。」ホントそう。ゴミ箱より多い監視カメラ。

4. 妹子你这是砸饭碗啊  「体が不自由だから物乞いしてます」という人を暴く動画13秒。是非見て欲しい。

5. 2017届中国大学毕业生平均月收入4317元

6. 女童在迪士尼撞灯柱缝两针 园方:无责,可赔偿玩具

ここに写真があるが、上海ディズニーランド内の八角形の電灯にぶつかって、二針縫った女児の親がディズニーランドに責任を求めたが、ぬいぐるみをもらって終わり。不服。

微博のコメント欄は
・小孩还爱吞硬币呢,你咋不去告央行????
・任何东西对小孩子都有危险
・我昨天在路上不小心碰到停在路边的宝马上了 请宝马车主赔偿我一辆宝马车。
・这个设计对小孩子确实不友好啊←那么你来设计个永远不会撞伤人的柱子

「子どもがコインを誤って呑み込んだら、中央銀行を提訴するのか」に始まり、ほぼ否定的。

7. 视频来了!北京丰台惊现近十万辆共享单车存放点

便利すぎる、どこでも乗れる自転車。乗れないのが丰台にこのように集められている。よくこんな場所あったな。

今テレビでやっているけど、共享单车じゃなくて、共享轮椅だって。車椅子までシェアか。

今朝のニュース。共享单车乱象不只国内有 美国人能解决这些难题吗 シアトルでもシェア自転車は問題だと。

8. 河北省人大常委会原副主任杨崇勇受贿案一审开庭 被指控收受财物2.06亿余元

収賄2億元で捕まる副主任。2億円じゃなくて、2億元って、いくらですか?カフェに行って一番安いものを頼む私の気持ちはわからないだろう。捕まる危険を考慮しないのが私はわからないが。


9.朝鲜电视台播42分钟特金会纪录片
これyoutubeに載ってるでしょうね。朝鮮の放送。42分と長いので、5分しか見てない。もう5分で够了って感じ。


10.无人快递车をさっきテレビで紹介していた。


家電の苏宁が無人の配送を行なっている。家電だけじゃなくて、日用品、食品など、スーパーマーケットだ。場所は黄渠。イオンより東だな。今は一階までしか届けらないけど、将来的には上にも上がるって。バンに乗って、子どもを誘拐する人が、これこのままバンで持っていっちゃうこともあるよね。車にGPS、街には監視カメラ、だから大丈夫?

これを紹介しているニュースはここ→可乘电梯叫门 无人快递车亮相苏宁418
人件費安いんだから、人でよくね?

11. 重磅新政!外地车“进京证”每年限办12次

北京ナンバーじゃない車は「进京证」をとって、北京市内で走れるようになっているのだが、11月から「1年に12回、1回7日間」と制限される。範囲は六環路内と通州区。さすが北京市政府が移るだけあって、通州区は郊外だけど、都心なみの扱い。そして、北京ナンバーは今、二カ月に一回の抽選で、倍率が非常に高く、新規にはほぼとれないに等しい。それで、北京人なのに河北省等よそのナンバーを取った人も少なくない。そういう人、困るよね。

拍手[3回]

PR

このマイナーな建築を知っているか?in 北京の答え

1 高碑店・中国油画院白色教堂


2 昌平・北七家神华桥


3 昌平・吉利大学图书馆

できた当時、まんま「白宫」(ホワイトハウス)とツッコまれていた。中国にはほかにもたくさん白宫がある。これ見てよ→我国6所大学校园里酷似美国“白宫”的建筑。アメリカ好きもほどほどにしてほしい。

4 中央美术学院美术馆 官网 何かしら展覧会を開催しているので、行くといい。


5 海淀中间艺术区


6 甜水园・中央公园广场


7 延庆・世界葡萄博览园


8 红砖美术馆


9 东华门隈研吾北京茶馆 写真をもっと見たい人はここへ


これらの有益な情報は微博胡游京城」から。

拍手[1回]

痴漢、変態増えた

昨日「牛街の地図をつける」と私はコメント欄に書いたのだが、iMacが使いこなせない。スクリーンショットはわかった。文字入れがわからない。年内にはできるようになりたい。

本題。

5年くらい前まで「中国には痴漢がいない」と言われていて、それは「女が強いからだ」と誰もが言った。でも、ここ1、2年はたびたびネットで見る変態行為。

1. 日本語でもニュースになっているが(中国「滴滴」乗客女性の他殺体)、犯人は溺死体で発見された。

このニュースの後、(その死んだ犯人に)「私の友達も被害に遭いそうになって苦情を入れたが、なんの対処もなかった。ちゃんと対応していれば、このCAは殺されなくて済んだのに」。昨日見たのは、運転手にストーカー行為をされたとして、運転手がその女子のマンションに向かう動画(by監視カメラ)がアップされていた。

ほかにも女乘客乘滴滴遇的哥骚扰:晚上寂寞吧?我可以陪你。体を触られている写真あり。

運転手同士で、胸が大きいとか足がきれいだとか、客の情報交換もしていたという。今更ながら恐ろしい。あー、よかった。若くなくて。あーよかった。美魔女じゃなくて。あ、娘に気をつけろって言わなきゃ。

配車アプリは北京在住の日本人もたいてい使っているよね。私は北京で使ったことない。そもそもタクシー乗らないし。「あれは違法じゃないの?」とニッポン女子が聞いたとき、その場にいたニッポン男子が答えたのは「グレー」。そしてそこにいたチャイナ女子が「滴滴的老板的爸爸是联想的老板。だから大丈夫」って。今、調べたよ。滴滴的老板は1978年北京生まれ。北京大学とハーバードを出ている美女。お父さんはLenovoの元CEO。お金たくさんあるんだから、管理のほうしっかりやってくれたまえ。

2. 苏州一八旬老伯电梯内猥亵儿童 蘇州で80すぎのじいさんがエレベーターで一緒になった女児に抱きついている。エレベーター、カメラあるからね。ちゃんと録画されている。

コメントは「畜生人渣」とか「老不死」。日本語だと「老いぼれ」かな。「年とってるのに死なない」というニュアンス。うちのダンナが外で、マナーのひどい老人に「老不死」って罵倒してたことあったな(おいおい)。

これと同じような動画は先月見た。老人がエレベーターに一緒に乗っていた女児2人に抱きついてキス。こわいよー。もー、老不死

3. 公交车上猥亵女性,男子跳车被乘客抓回 福建省。バスの中でズボンを下ろしている男がいて、女が「変態!公安に行け!」等と叫ぶ。変態は窓から逃げようとするのだが、乗客の男たちが押さえて、警察に引き渡した。この団結力がすごい。

まあ、いろいろ気をつけよう。

拍手[2回]

麻辣燙+情報はどんどん売られている

ここ数日見たニュース

1. 麻辣烫里有“罂粟”?!常吃或导致不孕不育 動画2分21秒。

私は麻辣烫は食べない。きれいなところのを食べればいいんだけど(国貿にあるよね。オシャレな麻辣烫)、そこらへんの店だと何が入っているかわからない。同じ辛いなら、麻辣香锅とか冒菜のほうが味が好き。

このニュースでは、ちゃんと病院で成分を調べてもらったら、罂粟[yīng sù] (ケシ)が入っているだけでなく、非常にたくさんの成分が混ざっている。食べると不妊になることもあると。

2. 外卖信息大规模泄露 你的隐私只值1毛钱

出前がありえないほど盛んなこの国で、その顧客情報が売られている。「1万人分の氏名、電話番号(高いと住所)が500元から800元。計算すると1人当たり0.1元にも満たない!」と言っているが、それは高ければ許されるものではないのに、その語調。

そしてアホなのが、記者が手に入れたリストを手にとって見せているところ。4分の動画の1分のあたりなので見て欲しい。個人情報だからね。一部隠しているんだが、隠している部分は電話番号と「北京市朝陽区」のあたり。区以下の詳しい住所を隠していない。私、びっくりしたよ。微博のコメントを見ても、誰も言及していないのが、、、、、中国だ。

情報はどんどん流出されていると思う。携帯電話を持ったら覚悟。シェアサイクルだって、乗って1元。だいたい月極め使い放題で利用している人が多いと思うが、そんな料金で儲けるのでなく、情報売ってなんぼの世界でしょ。「ここに住んでいるこの人が、どこへ行った」と具体的に全部記録されてるんだから。

3. 驾考笔试出歪招 男子大热天头戴假发藏天线作弊

高考まであと一カ月。毎年カンニングがニュースになるけど、これは運転免許の筆記試験。おかしいから、見て欲しい。

拍手[4回]

自転車の山+稼ぎのいい中国人

ここ1カ月のニュース。

1. 武汉一空地堆满万辆共享单车 场面壮观震撼 この記事にもっと写真があるから見て。


北京でも修理待ちが山積みされているところが結構あるけど、あれだけじゃ済まないわけだ。これは武漢。

2. 摩拜创始人套现15亿背后,你的同龄人,正在抛弃你

3. 中国式共享经济,消耗超1000亿,几乎全军覆没

4. 无锡“外卖大战”白热化, 外卖小哥日赚过千 
動画1分半。 フードデリバリーが大活躍の中国だが、配達員は日に1000元稼ぐ人も。

5. 卖煎饼月入13万

煎饼だよ。煎饼売って月収が13万元。どーすると、そーなるの?経営モデルがいいからだとしかここには書いてない。

6. 90后美女画画月入十万,两年为母亲买套
肖像画を描く仕事。月収が少ない時で3万元、多い時で10万元。二年で親に家を買ってあげた。

稼いでいるとすぐ嫉妬される。彼女の絵は「打印画」と言われ、自分で一から描いたものでないとネット上で批判された。「打印画」というのは、写真を印刷して、その上から絵を描くというものらしい。でも、本人は否定している。

7. 湖北大冶现"过马路神器" 闯红灯被喷水 動画見てよ。信号無視をさせないために、渡ろうとすると水が出る。これ電気と水の無駄遣いだと私は思うけど。

拍手[1回]

日中友好万歳万歳万万歳

日中交流イベントに携わる人が、ここ二年でイベントが増えたと言っていた。中国のメディアもね、ちょっと気持ち悪いくらい友好ムード。

毎朝、中央電視台ではなく、北京電視台のニュースをつけている。どっちにしてもつまんないし(おいおい)、ネットにもある世界のニュース、中国の動きを流しているんだが、私はこの「北京您早」という番組で、いろいろな展覧会を知ったりするので、毎日なんとなくつけている。ただ、毎朝ひたすらパソコンに向かい、背後からテレビの音がする程度なので、「安倍晋三」とか、私のアンテナにひっかかる単語を耳にするときだけ、振り向く、いわば「見返り美人」ってな構図。

4月12日


先週、まずは微博で見た。日本人女子が南京で路上インタビュー。たどたどしい中国語で道を尋ねる。たいてい親切に教えてくれるんだが、「私は日本人です。南京の人は日本人が嫌いなのかと思っていました」。そして相手がなんていうか反応を見るというモニタリングだ。

当日本人在南京街头求助,路人会如何反应? 4分弱の動画。

これがNHKでも取り上げられ、それに対して日本人の反応は「意外」。


元の動画を見ると、みな友好的だが、微博等のコメントだと、そうでない向きもある。

・我觉得这种测试挺无聊的
・南京人好难,对鬼子不好,会被喷狭隘,对鬼子太好,会被喷忘本。那么我还是选择狭隘吧,心里就是过不去那道坎。
・南京人做错了什么,要被这样考验
・这视频有啥意义 谁会莫名其妙和游客过不去?
・一个忘记仇恨的民族,只能等待被第二次屠戮


そして、「この女子は発音はいいから、本当はもっと中国語ができるのにできないふりをしている?」とまで書かれている。話し方が韓国人の中国語みたいだ。真似したのか??


さて、これはおとといネットで出回っていたんだが、日本で出版された『中国抗日ドラマ読本』について。

这21部抗日神剧被日本人当成中文教材 ←これぜひ見て欲しい。

・丢人现眼
・这些题材的电视剧才应该被严格审核
・不认真对待历史,乱改乱编乱演,愚弄大众
・莫名想看


ひたすら「恥ずかしい」と。そりゃそーだ。素手で日本兵を縦に真っ二つとか(中国語で「手撕鬼子」という)。


今後こんなアホな画像は減っていくと思うけど。

拍手[2回]

コメントさせない

大きな会議が終わったが、ニュースになっていた中から私が拾ったのはこのくらいだ。

1. 张莉代表:儿童发育明显增快 应以年龄取代身高划分儿童票

2. 张海波代表:离婚率居高不下 建议设“试离婚”制度


中国、速いな。この2人、日本でもニュースになっているよね。話題になった動画がすぐ布バックになる。

以下動画二つ。

3.国家主席是如何选举产生的? 

4. 习近平:窑洞里的读书人 字幕は英語のみ。

これ↑私は初め微博で見た。ここにリンク貼るのに、微博のアカウントがない人が開けないと思って、別のサイトの動画を貼っているが、微博だとコメントを一切受け付けていない。政治がからむと、すべてできないようになっていて、徹底しているなと思う。

その他。

5. 中国宣布:海外定居华人将一律注销户籍!只要你满足这些条件… ある中国人が「グリーンカードがある中国人の中国での戸籍を抹消するなら、中国国内の場合、そこ(たとえば北京、上海)に住んだらそこの人(北京人、上海人)と同じ待遇にしてくれないと」って。

6. 这些人民币5月1日起停止流通 これらの人民元が5月1日から使えなくなるというニュースだが、逆に流通していた方にびっくりしたわ。

7. 美团CEO王兴:无人车外卖今年试运营 動画見てよ。デリバリーに無人を採用するというのだが、うちみたいな6階はどうやって運ぶ?

8. 成都交警:车顶放玩偶违法 下周起一律罚款扣分 写真見てよ。北京では今年からかな。車の外にスパイダーマンつけてる人増えた。それを成都では禁止。

9. 整合中央电视台(中国国际电视台)、中央人民广播电台、中国国际广播电台,组建中央广播电视总台 一緒にしたら管理しやすい。

10. 安徽环保厅长:环保不讲人情,半月查出300多个问题 この人偉い!

適当に以上。

北京時間8時:今、北の人が来ているとやっと報道された。

拍手[1回]

どこの人が一番稼いでいる?

最近のニュース、適当に拾った。

1. 2017年谁挣钱最多?京沪人均可支配收入逼近6万元(2月24日)

 2017年谁最能花钱?8省人均消费超2万 京沪近4万(3月5日)


1月11日のニュースをすでに書いているが、そのときの北京人の平均月収が全国一で10310元。二カ月後にもう10712元?少数の金持ちが儲けすぎで、平均を上げているとしか思えない。そんじょそこらの人は全然変わらないだろう。

10712元!北京最新平均工资出炉!又双叒叕拖断后腿了……

2. 夫妻去离婚发现结婚证是假的 于是领了真结婚证

こういうニュースは北京ではないと思う。離婚の手続きに行った夫婦、初めて知った。実は結婚していなかった。結婚したときに、法定年齢に達していなくて、お金を払って当地一位德高望重的老前辈に頼んで、結婚証を受け取った。でも結婚証は偽物だった。德高望重な人ならそんなことしないって!江蘇省の話。

3. 7500元买的Gucci包说断就断,发现是纸做的之后网友却这么说…… 7500元で買ったGucciのバッグの持つところは中が紙だった。これ本物の話。日本語もあるので、読んでみて。

4. 崔永元终于盼来了部委对转基因的回复

柴静是怎样“消失”的

これどんどん消されてて、今はここ↑なら読めるから、中国語ができる人は見た方がいい。柴静しかり、崔永元しかり。おおやけに向かっていくと、いろいろ悪影響が及ぼされて気の毒だ。

忙しい。ネタが20くらいたまっている。今日はここまで。

拍手[2回]

アンケート

.

良之助VPN_中国で自由にネットを楽しむ

最新コメント

[10/16 sumari ]
[10/15 caomeidangao]
[10/14 みどり人类只要抓住了机会]
[10/13 淳子]
[10/13 sumari ]
[10/12 みどり横光利一《要害》(『急所について』)]
[10/12 淳子]
[10/12 sumari]
[10/12 みどり(急所を見別け得るものは成功する)]
[10/11 sumari]
[10/11 マリズ]
[10/10 みどり能找出其要害就能成功]
[10/10 sumari]
[10/10 みどり(必ず急所を持つものだ)]
[10/10 sumari]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
11日10時
12日14時
13日10時
14日10時
15日14時
18日10時(3人)
20日9時半、10時40分
21日10時
24日10時
27日10時
28日10時

亮馬橋ペン字 16日11時半

ブログ内検索

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アクセス解析

バーコード

Copyright ©  -- みどりの果敢な北京生活(忍者版) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]