忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 08:25 】 |
高考本日終了
高考ネタは高校のカテゴリーに入れている。だって高校生が受けるものだから。私の視点に立ったカテゴリーで了承するがよい。大学のカデゴリーは一般的な大学のニュースか、または実際うちの子が大学生でどうのこうのという話にしたい。

で、来るべき日がやってきた。北京の場合は昨日と今日の二日間。

昨日の朝、ダンナと息子が出て行って、涙がこみ上げて来た。長かった。これからまだ長いんだけど、目には見えない重みを深く感じた。

時間割は以下の通り。
6月7日 9:00-11:30语文 15:00-17:00数学
6月8日 9:00-11:30文综/理综 15:00-17:00外语


午前の試験が終わってから午後の試験まで3時間半もある。帰宅しようと思えばできるが、渋滞しても困るし、試験会場付近でご飯を食べるにしても、妙に時間が開く。

先日会った人、子どもがちょうど高三で、「ホテルを予約した」と言った。え?だって同じ北京市内だよね?それだけのために??そしてうちの息子に聞いたら、「クラスの子もそうだよ」。ええぇえええ?出遅れた??と思わないのが我が家だ。

3年前、中考(高校受験)のときもダンナが車で送り迎えした。午前と午後でこんなに時間は開いてなかったと思うけど、車の中で寝かせたらしい。ダンナは熱心だからね。寝袋も用意していたよ。

おととい上記の友人に「今日から泊まるの?」と聞いたら、「違うよ。午前の試験が終わって、午後のテストが始まるまでホテルにいるんだよ」と。高考プランというのがあるんだって。中国人、一人っ子のために必死だ。

彼女が言っていたが、「人口で雨降らせて、毎年その二日は気温が下がる」(本当に雨降ったよね)。「子どもがショックを受けるといけないので、両親が離婚するなら、高考の後。同居していない祖父母が亡くなった場合知らせない」。中国ならではだ。

で、科目と点数は以下の通り。
语文、数学、外语各科试卷满分均为150分,
文科综合/理科综合试卷满分为300分,总分750分。

文系も理系も国数英は必須。各150点。
文系は歴史、地理、政治。理系は生物、物理、化学。各100点で750点満点。

鹿晗という若い子に大人気の俳優、歌手がいて、女優の关晓彤と付き合っていると公表したとき大騒ぎだった。ファンが号泣。ショックで学校行かない子続出。自殺した子がいるというデマまで出た。その关晓彤が2年前に高考を受けたとき、成績がよかったので母親が点数を公表。その記事はここへ→关晓彤高考超线206分被赞学霸

750点満点で552点は高いと思う。だって日本の芸能人は堀越学園ですよ(問題発言?)。まあ北京大学、清華大学に入りたかったら、650点以上とってないとダメだけど。ここに去年のが書いてある→2017各地北大清华投档分数排行

今日で入試が終わって、点数出るの、いつだろう?私、全然知らないんだよね。もう高校に毎日行かないけど、登校日はあるし、親と一緒に行く登校日もある。あ、卒業式があるけど、親は行かないんだよな。学校からはたびたびプリントが配られて、親がちゃんと了承しましたってサインして担任に出しているんだけど、うちの息子、自分で私の名前書いて提出しているので、全然見ていない。

昨日、息子が「高考かー。受けるぅ」とつぶやいた。大丈夫か。頭。

高考ネタはまだまだあるよ。

拍手[5回]

PR
【2018/06/08 09:44 】 | n高校 | 有り難いご意見(2)
<<餃子、包子、焼売、麺、中華菓子 | ホーム | 相変わらず「覇道」(badao)なダンナ>>
有り難いご意見
高考
息子くん、お疲れ様。
みどりさんもお疲れ様。
私は息子が日本の大学の受験日から
合格発表の日までがドキドキでした。

高考は日本でニュースになってたよ。
カンニング防止にドローンを飛ばす、
人生を左右する試験、とか。



【2018/06/08 12:25】| | 淳子 #7f4d10013c [ 編集 ]


美大のほうは発表日がいつか知らなかったのでドキドキせず
まだまだ先が長い。ネガティブなことしか言わないのだけど、フォローのしようがない。

うちは上も大変。お宅の長男は「勉強大変!」じゃないのかな。大学入っちゃたらもーどーにかなると思ったけど、そうではなかった。

ドローンって教室内を?私でも知らないニュースだな。北京じゃないだろうなあ。
【2018/06/09 09:31】| | みどり(くらげだって生きがいはある) #4dab708ff9 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]