忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 23:07 】 |
高考の点数出たーーー!説明会の内容
高考の点数が6月23日にネットでわかって、午後親と登校。うちは私が行った。

校門のところで紙袋を配っている人がいたのだが、それは留学の資料だった。私がもらおうとすると、息子が「何?ブログのネタ?」。あたりまえだのくらっかー←北京に来てから知った慣用句(?)。誰やねん。まえだ!

25日から29日までに希望する大学の学部6つをネットで入力。その後点数に従い、振り分けられる。その希望校入力時の説明会だった。

日本の場合、センター試験に関する説明会は高校や予備校であるの?高考に関しては、うちの息子がよくわからないというほど、煩雑。こうやってわざわざ二時間近い保護者会(with子ども)を開くくらいだから。

先生が話したことを以下挙げる。

・点数も含めていろいろな情報がネット、新聞に出るが、大手メディアでも正しいとは限らない。信用していいのは北京教育考试院,阳光高考(教育部)

・すでに点数の分布が出ているが、今年は状元(成績トップ)は発表しない。

・中国人民大学に400点で入れるとしたら、たとえばオリンピックで金メダルを取った場合だったりするので、点数だけでは決められない。


合計点が同じ点数だった場合は、「语文,数学,外语,文综/理综」の順に点が高いほうをとる。たとえば合計600点の子がいたら、まずは国語の点数が高いほう、国語も同じ点数なら、数学の点数が高いほう……と続く。

双培计划(4年間で二つの大学の学位取得)
外培计划(同上。但し中国の大学と外国の大学)
日本語の「ダブルディグリー」は両方該当するのかな。

飞行技术专业などは近視の子はとらないので注意。

・いろいろな専門があるが、親の希望でなく、子どもが行きたいところにしてほしい。大学へ行くのは親じゃないんだから。

・入学許可証を受け取るまでは北京を出ないこと。それまでは運転免許をとったり、新东方等で英語を勉強したりしなくていい。

・希望校の申請は25日から29日だが、最終日はダメ。初日にやること。そしてなんでも印刷しておくこと。

 息子でもわからない制度、方法があるけど、、ま、いっか。どうにかなる。

 卒業式は終わっているというのに、息子のクラスの先生と父兄の微信のグループは情報交換が盛んだ。担任もいろいろ流してくる。以下、これまでのを一部コピーする。

6月23日
2018北京高考录取批次线、一分一段表公布 これ是非見て欲しい。点数分布。750点満点で、文系の700点以上が6人。0−9点が327人。マークシートで塗るだけの問題もあるのに、どうすると9点以下になる?やる気ない?親への抵抗?

如果对今儿发的成绩单上的小分有强烈质疑,务必今天把“书面查分申请”交给我:写清科目、答题过程、认为应得分数。(查分书面申请须在2018年6月23日18:00前上交班主任,过时不候!)



6月19日
北京高招专业目录发布!阅读时要留意这5点

重要通知:
明天上午,招生通讯到我校,年级组长和新校长负责发放,⚠️仅限明天(20号)上午9:30-10:30这一个小时期间内领取,⚠️学生必须穿校服进校,当场签字领取,不得代领,只在上述规定时间内发放,请收到此信息后务必确认!


6月19日
今天发了高中毕业证和会考成绩单,把会考成绩单夹在毕业证里面妥善保管,⚠️丢了没法补,出国必备!

6月13日
想报考军队警察院校的考生:政审表交表时间为2018年6月19日中午12:00以前

军校招生计划发布!

北交大、北科大、北邮、北林大、北化工五校联合发布高招政策

6月9日
军招政治考核明日启动,军检、录取政策也在这里!

明日は高校に高考の成績表を取りに行く。まだまだちょこちょこ登校日がある。

拍手[4回]

PR
【2018/06/25 00:05 】 | n高校 | 有り難いご意見(0)
<<江浙菜『美味斎』と夜の牛街 | ホーム | 高考の点数出たーーー!クイズの答えから>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]