忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 14:11 】 |
高考の前後我が家の場合
先週木金が高考だった。高三って17、8だよね。自分で行けるのに親が試験会場の送り迎えをするのが中国だ。あと、親は昼御飯も一緒にする。我が家もそうだった。ダンナが朝送り、午前のテストが終わるときに迎えに行って、一緒に昼食をとり、ダンナはそのままアトリエへ。テスト二日間、この繰り返し。午後のテストが終わったら息子に「自分で帰れ」と。

でもダンナは他の人よりチト大変だった。北京は渋滞があまりにもひどく、車のナンバーで規制していて、平日一日乗れない日がある。

木:ダンナの車が乗れない
金:じいさんの車が乗れない

よって、ダンナは木曜日は舅の車に乗り、午後にアトリエに車を返しに行って、自分の車に乗って、市内のこのうちに帰って来た。

日本の大学入試って大学でやるよね。中国の場合は高校だ。私は送り迎えは必要ないと思っているし、行かなくていいんだけど、ただ単にどんな感じなのか見たい!(ブログのネタ入手の意味もあり←おいおい)それで木曜日の午後テスト終わる頃行ってみた。

高校の前の道路は結構長い範囲で車両立ち入り禁止。親が校門まで車で送ったら混雑して大変なことになるから。

校門前に水が置いてあって、飲んでいい。新聞も積んであって、持って行っていい。


午後5時に終わる。ロープが張ってあった。そこまでしないと親がどんどんどんどん前に行っちゃうから。


一日目だからか、オーストラリア留学のチラシを配っている人を見たくらい。二日目のほうがそういうの多い気がする。


<息子の担任から微信で父兄のグループに来た内容>

5月27日 今年高考前先看这个,2018年就业率最高专业TOP50

5月29日 高考前一周该怎么吃?这份详细食谱助考生一臂之力 「栄養を考えるとこれを食べるといい」

5月31日 全国学生资助管理中心致高中毕业生的一封信 貸与型奨学金制度。

6月5日 请帮助提醒孩子提前备齐:身份证❗️准考证,2b铅笔,0.5黑色签字笔(3支),橡皮,尺子等用具及透明文具袋。

6月7日 长安街交通管制,还没到考点的同学别走这条街了(似乎今天普京来访)
 プーチン、高考のときに北京来るなよ!!息子の話では急に交通規制されたことで、午後の試験に危うく遅れそうになった同級生がいたと。遅れたら試験は受けられない。受けられなかったら、プーチンどころかロシアを一生恨むよな。

そして、試験が終わった頃から、父兄が「先生、3年間有難うございました」の嵐。いやいやいや、それ卒業式のあとに書くべきでしょう。

<中国でのニュース>

高考前的最后一篇提示,绝对高能——加油!! 試験当日何時に何処が混むかという渋滞予想。

不能对高三考生说的十大“高考忌语” 受験生に言ってはいけない「禁止ワード」

交警暴雨中护送考生反被家长投诉

<日本でのニュース>

「カンニング防止にドローンを飛ばす、 人生を左右する試験」。ドローンってまさか教室内?

「試験会場にチャイナドレスを着ていくお母さんがけっこういる」と聞きました。旗开得胜につなげる験担ぎで。

本日の中国語学習:旗开得胜……旗帜一打开就取得了胜利。指交战时刚一接触就获得胜利。也泛指事情一开始就取得好成绩。

(日本で見た高考関連のニュースを教えて欲しい)


高考の成績は6月23日にわかる。


とにかく終わったーーーーー!今年は。

拍手[2回]

PR
【2018/06/12 10:31 】 | n高校 | 有り難いご意見(6)
<<故宮+中国美術館+壹零捌道 | ホーム | 野鶏大学>>
有り難いご意見
無題
みどりさんお疲れ様でした。人生の一大事ですよね、中国の親御さんも大変。ちょっとはほっとできるでしょうか。
【2018/06/12 12:18】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


高考
お疲れっした!
【2018/06/12 12:34】| | 功夫man #5331768cb3 [ 編集 ]


お疲れ様でした。
高考は親子共々大変!
お疲れ様でした。

この高考の期間はすごい厳戒体制ですよね。
娘の学校では、寮に住んでいる子供(中国に
家がない子)は、高考の前日から三日間外出
禁止になってました。


日本の学校であったびっくり事件を書いた
ので、良かったらまたブログに見に来てく
ださい。
【2018/06/12 18:14】| | sumari #4cf312bd40 [ 編集 ]


会食終わり先ほど帰宅
caomeidangaoさん、人生の一大事、そのとおり。受験生はほっとしているはず。だって浪人する子は少ないし、試験は終わってしまったので、あとは点数がわかって、希望大学を書いて、割り当てられるのを待つのみ。もうしばらく勉強しない。

功夫manさん、もうハラハラです。うちは他人の家とも違うので。

sumariさん、中国に家がない子は外に出られない軟禁状態ってこと?試験会場になったってことだよね?そしたら、逆に入れてもらえないんじゃなくて?ブログ後で見ます。
【2018/06/12 23:54】| | みどり英国政治家(イギリスの政治家) #4dab708ff9 [ 編集 ]


今日は息子が発熱で会社休みました。
高考の間はほぼ軟禁状態でした。

以下寮から出された通知です。
高考期间公寓住宿要求
1. 在6月6、7、8日高考期间,按学校要求在家自主学习,由于同学不同的原因要住在学校公寓。(只允许周末住宿生申请住宿)
2. 上午8:00-11:00下午13:30—17:00、 18:30-21:00在公寓学习。不得以任何理由请假外出,如有不听从值班老师管理,记录学生卡作为下学期住宿参考。(并且在中考期间不能再申请住宿)。
3. 每日由值班老师检查学生的学习情况和房间的卫生情况。
4. 学校午餐不供给住宿同学,请同学们尽量提前订餐,不能在学习时间外出用餐和取餐。晚餐可到食堂。
【2018/06/13 08:07】| | sumari #7dbf2ef6f0 [ 編集 ]


息子さん、お大事に
軟禁って、これ表沙汰になったらまずいんじゃないの?テストの問題が漏れたりしても困るけど、それにしても普通に考えておかしいよね。
【2018/06/13 22:34】| | みどり会说“现在是最坏的状态”时 #4dab708ff9 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]