忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 19:04 】 |
大学受験に向けての覚書(美術の実技試験すべて終了)
艺考(芸術系入試)が3月初旬に終わった。艺考は美術だけじゃなくて、音楽、そして俳優、アナウンサーになりたい子の学部も含まれる。北京の子が受けるのは以下の大学かと思う(ネットから適当に拾ってきた)。

中央美术学院
清华大学美术学院
中国音乐学院
中央音乐学院
国防大学军事文化学院
北京电影学院
中国传媒大学
中央民族大学
北京服装学院
中央戏剧学院
中央戏曲学院


ほかにも大きな総合大学ならたいてい芸術系もある。うちは絵を描くほうなので、美大と総合大学のデザイン系を受験した。艺考の受験日が2月下旬から3月初旬だったのだが、その頃連日ニュースになっていた。テレビでは「子どもにかけた費用がバカ高い」と親がインタビューに答えていた。たとえば……。

百里挑一的艺考,他们烧了多少钱 去年の7月から十数万元かかっている。マンツーマンの先生は1時間2000〜3000元。ここでは言ってないけど、通常一回2時間でしょうね。楽器等、かなり専門的に習う場合、中国は決して安くない。

私は二週間前に「俳優になりたい子が受ける中央戏剧学院は倍率が195倍」と書いたが、俳優になりたい子が行くもう一つの大学は北京电影学院で、北电表演系录50报考9000人。これまた180倍。成績がちょっといいだけじゃ、絶対受からない。

美術系の倍率はそれほどじゃないけど、それでも狭き門。うちの息子は今は6月の高考に向けて、毎日猛勉強中。

どんなスケジュールだったかを記しておく。
1. 8:00 全天
2. 色彩(8:00 - 11:30)、速写(13:30—14:30)、素描(14:40—17:40)
3.一日目 素描,速写 (13:30—17:10)
二日目 命题创作(14:00—17:00),综合能力考试(19:00—21:00)
4.一日目 素描(8:00 - 11:30,14:00—17:00),
二日目 色彩(8:00 - 11:30) ,命题速写(13:30—16:30)


もっと受けているし、地方へも行っている。朝から晩まで、連日。過密だった。北京の大学で郊外(または河北省)にキャンパスがあって、そっちが受験会場のところもあった。うちはパパが車で送ったが、朝8時から郊外だと、地方から来ている子なんて、そっちに泊まらないといけない。地図で見たら、とても寂れている地域。宿は足りてたのか??

うちはすべてパパ任せだったが、実技試験がすべて終わり、市内の自宅に帰って、高校に通うようになった。また帰宅後すぐご飯食べさせて、「ちょっと!何の動画見てんのよ。宿題やらないと、寝られないでしょ!」と怒鳴る毎日が戻って来た。以下、その他の受験関連(担任との微信のやりとりをここに控えておく)。

12月16日 高考英語のヒヤリングテスト(30点満点)一回目
1月8日-10日 英语考试报名
1月29日-2月1日,2月3日-2月7日 补课
2月27日 百日誓师活动
3月9日  高考招生体检 136.5元
3月17日 高考英語のヒヤリングテスト二回目
3月29,30日 一模
4月14日 成人典礼

6月の高考まであと100日という日に、各高校は三年生を集めて、「あと100日。頑張ろう!」の会を催す。とんでもない郊外に行ったり、学校からバスが出て、親も行ったりと様々。そんな暇あったら勉強した方がいいんじゃないかと思うが、4月には成人式もある。中国は18歳で成人で、高三の時期に当たるんだが、学校が「成人おめでとう」の会を催す。

以下メモ。
a线是一本线,b线和c线是本科线(去年开始二本和三本合并),d线是985,e线是211(现在重点大学不称985和211了,有新的称呼)

教育部:2020年前取消特长生招生

体調管理に気をつけないと。親の私も。

拍手[3回]

PR
【2018/03/19 10:04 】 | n高校 | 有り難いご意見(14)
美大受験生は成績が悪いという考え方
うちのダンナが大学受験をしたとき、絵は合格なのに、文化课(つまり高考=国数英等)が不合格で何浪もした。美大受験は先に実技、それから高考。だから息子にはちゃんと学校の勉強をするようにと言って来た。

小学生のときから「美大に行く。漫画家になる。パパみたいな画家は嫌なの」と言っていた息子だが、ダンナは絵を習わせなかった。中学に入って、年に二回の大きな休み、春節と夏休みのときだけは泊まりで美大予備校に在籍した。普段週末に絵を習わせなくていいのか私が聞くと、「まずは学校の勉強が大事だ」と答えられた。絵ってそれこそ小学生くらいから地道にコツコツ描いて上達していくものではないのかと不思議だった。

今うちの息子は高三なのに、高校に行かないで、美大予備校に合宿状態。週休一日で、それ以外は朝から晩まで絵を描く。ずっとずっとずっーーーーー絵を描いている。詳細は別のブログへ(これはいつか非公開にする)。日本の美大生、こんなに絵を練習しないよ。私の同級生が東京の美大を出たんだけど、この話をしたら「日本は美大予備校高いから、毎日なんて無理」。

これは微博に登録していないと開けないかもしれないが、「美大を受ける子は成績が悪い子だ」という記事。

美术生=成绩差?你说对吗?

成績が悪いから、高考を受けても大して点がとれない。美大は高考の点数が低くても絵が上手なら入れるという認識のもと、高三のときに美大予備校で毎日ばっちり練習して、美術系を受ける子がいるという内容だ。

全国に美大だけじゃなくて、総合大学の芸術系やら、設計なんとか学部等、いろいろあって、レベルの高くない学校もあるから、頑張ればその方法で大学に入れる子がいるのも事実だろう。

うちは小さい時から「学校の勉強をしっかりやって、絵も一生懸命学んで」なので、「勉強できないから美術に進む」という考え方にはいささかビックリした。

で、美大入試は今まさにシーズン。それは志望する大学に個々に受けに行く。テレビも毎日のようにニュースでやっている。俳優、アナウンサーになりたい子も同じ「艺考」という括り。

俳優になりたい子が受ける中央戏剧学院は倍率が195倍。

中国で美大の最高学府は北京にある中央美术学院 。中国で美大といえばここと杭州にある中国美术学院。ニュースの動画(2分)見てよ。中国美术学院 7.8万人报考。8万人近くが受験して、受かるのは1600人。ダンナに聞いたら、南方の子は北京に行きたがらないから、ここの大学は受験数が多い。あと、杭州より北京のほうがレベルが高いというのもある。確かに日本人が誰でも東大を目指すわけじゃない。

うちはね。あと1校。頑張っておくれ、息子!

拍手[3回]

【2018/03/04 08:07 】 | n高校 | 有り難いご意見(2)
高校の遅刻、欠席+美大入試第一回結果
温馨提醒:今早×××、×××等4名学生迟到了(有的虽然没晚太多但影响上交作业及晨读,学校规定迟到3次记旷课1次,只要请假满1天必须有医院的假条,如果没去医院家长写假条算事假),小事不小,期末期间还请家长多多督促孩子按时到校并关注孩子的心理变化,咱们随时沟通

×××のところは名前が入っていた。息子のクラスで遅刻して来た子がいて、担任が父兄のグループにこう送って来た。遅刻は3回で欠席扱い。日本もそう??

さて、息子が美術の第一回実技入試を受けたことは書いた。28日に「結果出た?」と聞いてきた友よ、関心有難う。私なんてまったく忘れていた。それよりその日はここに書けない「息子×担任」のバトルについて、担任と私がやりとりをしていた。

結果は「合格」。あのテストは合格か不合格か。ダンナに「点数はないの?」と聞いたら、「あるよ」。300点満点で、100点を越えればいいと。今回不合格だと、春節明けてある実技テスト(三日間実施)が受けられない。つまり美大は諦めろと。また、美大でなく総合大学の芸術学部だと、今回のテストで実技はもうなくて、あとは高考ということになる。

このテストの翌週には英語の高考ヒアリング(本番)があった。うちの息子、前日に試験会場になる学校を見に行った。そんなこと、日本でもするの?父兄のグループチャットでも話題に。

親A:受験票の住所と、ネットで調べた地図の位置が違います。どっちが正しいんでしょうか。
親B:私は先ほど行って来ました。◯◯大厦の向かいです
親C:私も行きました。駐車できないようですが、西門から入るようです。◯◯スーパーが目印です。

親、どんだけ熱心なのよ?当日の送り迎えもしたんだろうなあ。うちもダンナがしたし。

明天的机考
1.不能迟到:所谓开考前70分钟就位是指过安检门,不是进考点大门,要把周边不好停车路上拥堵的因素考虑进去,宁可早到候着,也不能迟到,否则没法参加考试
2.带好准考证和身份证,准考证背面不能有字迹
3.考生不得带手机、耳机、智能手表等一切电子设备,否则按考场违纪处理,国家级考试如果违纪,将会影响到未来的高考,并且计入个人诚信信息档案,严重的会被追究刑事责任
4.家长不能进入考点,考生进入考点后要按照指定线路行进,听从考务人员的指挥和要求,不得违反一切考试规定
5.学生要穿校服,去考点的路上遇到特殊情况或突发情况,送考家长要及时联系班主任

一月には会考(卒業試験)。
1月10日下午考英语,1月11日下午考数学,1月12日上午考语文

そして期末テスト。
1月18日19日全区期末统考

高三、元旦とか関係ないから。まあ中国全国的に関係ないけど。一月二日から会社あるしね。


以下、覚書は明日以降足す。

拍手[4回]

【2017/12/31 10:08 】 | n高校 | 有り難いご意見(0)
高考の英語ヒヤリング1回目終了
高考の英語のヒヤリングは二回あって(2017年12月16日と2018年3月17日)、一回目(本番)が終わった。この二回のうち点数が多いほうが採用される。

2018年中考英语试卷总分值为100分,其中60分为卷面考试成绩,40分为听力、口语考试。英語100点満点のうち40点分。

詳細はこれらへ。

北京教育考试院关于做好2018年中考英语听说计算机考试工作的通知

北京市2018年普通高考外语听力考试考生须知


息子が「10時半には行ってなきゃいけないから、10時には着きたい」と言った。私は試験開始が10時半なのかと思ったら、実は11時半からだった。え?どんだけ前に行くのよ?

上記のサイトを今見て初めて知った。11時半開始の場合、10時50分には行くと書いてある。試験時間は30分で、一番早くて8時30分から、遅いと15時30分まで、6回ある。生徒が多いから、試験会場になる学校は一つではないし、一つの学校で6回に分ける。早く出て来た子が問題を教えるといけないから、問題を6種用意している。難易度は同じにしているだろうけど、でもちょっと不公平だよね。

今年の問題はすでにネットで出ていると思うけど、探せなかった。去年の問題はこれ。聞いてみて。↓
2017年高考北京卷英语试题(原卷+解析+听力)

私が受験するわけじゃないけど、いちいちドキドキする。頑張れ、受験生!!
頑張れ!特にうちの息子!

拍手[2回]

【2017/12/16 19:00 】 | n高校 | 有り難いご意見(2)
大学入試本番(美術実技一回目)
大学入試、始まった。模試じゃなくて本番。美大の試験は実技が二回あって、そのうちの一回目『联考』が昨日だった。

息子の行ってる美大予備校はできたばかりの学校で、学生は50人くらい。地方の子ばかりで、北京戸籍は数人しかいない。この联考は自分の戸籍のところで受けなきゃならず、地方によって日程がバラバラなので、このところ毎週末ぼちぼち帰省して受験しているという。

北京の試験会場は北京工业大学、首都师范大学、北京城市学で、息子は北京工業大学だった。朝陽区でよかった!

美大予備校のクラスの子で、家は北京だけどとんでもない郊外だとかで、前の日うちに泊まって、一緒に行くことになった。ダンナがちゃんと帰ってきて、翌朝試験会場まで車で送ることに。

すごい荷物なのよ。絵を描く道具を一切合切持っていかなきゃいけない。持ち物を再度携帯で確認する友達「あれ?椅子忘れたよ」。息子「ママ、椅子どこで売ってる?」。えええ?すでに持つのも嫌なくらいの大荷物なのに、椅子も?しかも、あのIKEAの子どもが座るような低いやつ。すぐに友達が「あ、椅子いらないって書いてある」と。そうでしょ。そうでしょ。

息子はどうでもいいけど、友達に朝食は何がいいんだろう?結局、お粥(ダンナが絶対要る)、ザーサイ、おにぎり、サンドイッチ、卵焼きを出した。

どうせ車で送って行くんだし、どんな有様なのか見たくて、「私も行く」とダンナに言った。そしたら、息子が「荷物が多いから、ママは乗れないよ。アホ亭主がツードアの小さい車に乗ってるもんだから、確かに無理だった。あんちくしょー。

午後のテストが終わり、息子は美大予備校にそのまま行くという。やっぱり入試がどんな感じなのか見たい!何よりもブログのネタにもなるし!と、私は午後一人で行ってみた。高考だったら、絶対に受験票を持った人しか大学の中に入れないけど、美大の入試は実技だしね。校内に入れた。

試験会場の楼の外には父兄がたくさん立っていた。午後数時間まさかずっと待ってるんじゃないでしょうね。


ここに受験の注意項目などが書いてある。


校内にはパトロールしているおじさん(保安?)がたくさんいて、「そこでチラシ配らないで、外に出て!」って注意していた。


校門の外。予想はしてたけど、バスだらけ。





美大だから、浪人生も多いし、高三であっても高校は在籍だけして行かず、美大予備校に寄宿状態、ずっ〜〜と美大予備校でひたすら絵を描いている子が多い。だから、美大予備校が用意したバスで試験会場へ直行している。「家长服务车」というのは一台全部親が乗って来たんでしょうね。

送り出した後は父兄の休憩室になっていて、お茶も出してくれるところまであった(奶茶と書いてあった)。


私も美大予備校のチラシをもらった。だから、話しかけられた。「受験生のご父兄ですか?」「そうです」「今、バスの中でご父兄への講演会をやっています。ぜひどうぞ」。

すごいね。塾の勧誘のために無料で親に講演会。それがバスの中。こんなの日本にないよね。

息子に後で聞いたのだが、美大を受ける子はたいてい国数英、文系科目(歴史、政治、地理)が弱いので、そっちの塾の宣伝も来ていたはずだと。確かに「文化课」と書いてあったのもあった。必死な父兄はたくさんいるだろう。

そして結果は2018年北京美术统考成绩发布时间2017年12月28日。親のアタシがドキドキだ。

拍手[4回]

【2017/12/10 11:53 】 | n高校 | 有り難いご意見(0)
大学受験に向けての覚書(美術の実技試験)
息子の大学受験に関してはダンナに任せっきり。担任がどんどん情報を送ってくれるから、やっとわかる感じ。昨日はなんだかたくさんグループチャットにやって来た。

北京2018年高水平艺术团招生统测

弦乐类:小提琴、中提琴、大提琴、低音提琴、竖琴;
键盘乐类:钢琴、双排键电子琴、手风琴;
民乐类:二胡、板胡、高胡、中胡、革胡、三弦、琵琶、柳琴、阮、扬琴、古筝、古琴、竹笛、唢呐、笙、箫、葫芦丝、管子、巴乌、民族打击乐(含排鼓、堂鼓、木琴、马林巴琴);
声乐类:美声唱法(男)、美声唱法(女)、民族唱法(男)、民族唱法(女)、通俗唱法(男)、通俗唱法(女);
舞蹈类:民族民间舞、古典舞、芭蕾舞、现代舞、国际标准舞;
戏剧类:话剧;
戏曲曲艺类:京剧(含京胡、京二胡、月琴)、曲艺

北京2018年普通高校招生外语口试考生须知

北京市2018年美术类专业统一考试考生须知 北京市2018年美术类专业统考考试大纲

2017年12月9日
上午8:30—11:30色 彩
下午13:00—13:30速 写
  13:50—16:50素 描

色彩:满分100分,考试时间180分钟。考试范围:静物临摹、默写或写生(限于水粉或水彩)。
速写:满分100分,考试时间30分钟。考试范围:人物静态或动态动作临摹、默写或写生。
素描:满分100分,考试时间180分钟。考试范围:人物头像临摹、默写或写生。


美大を受ける実技試験が12月にある???春節明けてからじゃないの?と思って、ダンナに電話して聞いた。そしたら「二回あって、一回目が12月。これで絵が下手すぎると、二回目が受けられない」と教えてもらった。へえ〜と思う。

こういう情報は担任と父兄のグループに微信で知らされるのだが、これを息子に送る。息子から私に送ってくるのは『绝对不准笑』Animoji 。おいおい、こんなの見てんのかよ!

寝る時間を削ってこういうの見るの、止めなさい!

拍手[1回]

【2017/11/15 00:00 】 | n高校 | 有り難いご意見(4)
大学受験に向けての覚書(10月から11月)
どんな手順なのかを記録として書いておきたい。日にちは担任が流した日。

10月16日 
国航股份2018年高中生招飞简章 Air Chinaの求人。息子は絶対行かないけど、見てみた。募集人数が「110名(男性105人,女性5人)」。男尊女卑?

10月17日 
全区高三期中统考定于11月9号(周四)和10号(周五)。高三一共5次大考(期中,期末,一模,二模,高考)。

港大“多元卓越入学计划”拟招300名内地本科生 香港大学かあ。我が家は興味なし。

10月19日
ID号今天发给学生了,以后高考网上报名会用到,请妥善保管。

10月23日
高考网上报名工作即将开启,请您配合:
1、严格按要求复印(今天抓紧复印);
2、上交户口本原件(因“户口本”属于重要物品,咱们统一时间上交并当天让学生带回)。


10月31日
高三学生和家长 距离2018年北京高考还有218天,9天后的报名你准备好了吗? ←ここに非常に詳しく載っている。

11月3日
2018北京高水平运动队统考须知

11月7日
1、明天交费45+55=100元(分开收请准备零钱)。
2、周二下午高三学生信息采集照相(高考网上报名用)。
3、周三早晨英语期中考试听力机考(听力与笔试分开)。

どーでもいい大学受験の雑誌を11月から半年とることが義務付けられ、支払い強制(45元)。はいはい、ブログのネタだと思って、読みますよーだ。

2018年北京高考报名11月9日8时至12日20时,考生可登陆北京教育考试院(www.bjeea.edu.cn或www.bjeea.cn)网站进行报名。

高水平艺术团招生12月同测

で、昨日から「高考」の出願手続きが始まった。期間は4日間。その手続きが終わったことを担任と父兄のグループチャットで報告しなきゃいけない。ある親が「これは親がやるんですか?子どもがやるんですか」(还是)と聞くと、担任が「どちらでもいいです」(或者)

申込み段階で、親の私はすでにドキドキだ。娘は外国籍だから、留学生枠でそこそこには入れると気が緩んでいた。息子はガチで高考。頑張ろう!親子で。

拍手[1回]

【2017/11/10 00:00 】 | n高校 | 有り難いご意見(0)
息子、高三になったよー(最後に悩み相談付き)
昨年度の高三が大学入試を終えた6月8日、微信の息子のクラスの担任と父兄のグループでは、ある生徒の親が「从现在开始,我们这些家长们可就有一个响当当的品牌称呼了,那就是考生家长,我们和老师们一起加油!」って。いやいや、頑張るのは生徒だから!

このグループに発せられる内容、削除してないけど、全然読んでいなかった。6月からのをここに挙げる。ぼちぼち読むか。

2017年各地高考作文题陆续出炉

高考分数线出炉!成绩和分数分布12时可查

2018高三名著阅读要考察7本书,分别是《红楼梦》《呐喊》《边城》《红岩》《平凡的世界》《老人与海》,《论语》为2018年新增篇目。

最全本市高招本科提前批A段高校录取最低分数集锦

本市双培、外培计划高校录取最低分数全在这里了!

〈担任より〉请各位家长关注“北京考试报”关注好,高三期间有关报考及各大学招生重要信息等都通过此公众号发布。

抢先看! 2018/19年高考重点大学自主招生条件!

そして8月14日に担任からいきなり「各位家长好,假期马上要结束啦,明天开始上课」。

私と娘はこの夏、一カ月以上一時帰国していたが、受験生である息子は勿論帰らず。8月半ばから学校が始まるとは、、予想はしていた。だって中三の時だってそうだった。

9月に入ってから、担任が流していたのは海軍の募集。
2018北京海军招飞初选时间及要求

うちの息子の高校はほぼ大学に進むけど、こういう道もあるわけだ。絶対軍には行かないが、募集条件を見ちゃったよ。身長が165から185。刺青だめ。热爱中国共产党。笑った。

新中高考英语听说机考时间确定,月底中考模考演练,考试题型首次曝光

もうすぐ国慶節だ。今週土曜日は会社も学校も休みではなくて、1日日曜日から8日まで連休。高三は5、6、7日登校だって。

美大受験のことも全然わからず、ダンナが張り切っているから、任せている。母親としてできることはないな。先週末はラーメン食べたいって言うから、国貿に連れて行ったよ。本当にそんなことくらいしかできない。頑張れ!息子!



別件:iMacを使い始めて一週間。写真の加工は何を使ったらいいのか??ヤフーで検索できないので、gooで検索したら、「Fotorは無料なのに有料アプリ以上の使いやすい写真編集・加工アプリ」と書いてあった。それは本当か??

拍手[3回]

【2017/09/27 21:15 】 | n高校 | 有り難いご意見(2)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]