忍者ブログ
21日。最高気温35度。最低気温24度。空気質量指数50。
| Admin | Write | Res |
最新コメント
[06/21 みどり莎士比亚(シェークスピア)]
[06/20 淳子]
[06/20 sumari]
[06/19 みどり(まだ最悪の状態ではない)]
[06/19 みどり肯定还不是最坏的状态]
[06/17 wanko]
[06/16 みどり(「今が最悪の状態」と言える間は)]
[06/13 みどり会说“现在是最坏的状态”时]
[06/13 sumari ]
[06/12 みどり英国政治家(イギリスの政治家)]
[06/12 sumari ]
[06/12 功夫man]
[06/12 caomeidangao]
[06/12 みどり(いちばん騙しやすい人間は、すなわち自分自身である)]
[06/12 sumari ]
アンケート
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

14日15時
21日10時
23日10時
24日10時
<ペン字/篆刻>
亮馬橋 言几又 25日10時,13時
ブログ内検索
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
16
17 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
カラオケに行こうと約束した妹妹へ(の手紙)。微信の返事をここでする。

今テレビで絶賛放映中の歌のコンテスト番組は「中国新歌声第二季」。「中国新歌声」は二年目の番組だけど、前身は「中国好声音」(The Voice of China)といって、オランダの「The Voice of Holland」のリメイク版。5年目に中国側の言い分だと、契約料がバカ高いので、「The Voice of China」は止めて、形式もちょっと変えて、同じような番組を続行。

私がものすごく大好きで、3回は繰り返し見たという人気番組だ。今年の審査員は周杰伦、那英、陈奕迅、刘欢。毎週金曜日の夜に浙江電視台で放映しているが、中国人はパソコン、携帯で見ていると思う。すべてネットで見られるので、是非一回目からどうぞ。字幕も出るし、審査員の評価を聞いて、ふむふむと思う。中国語の勉強にもなるはず。


中国新歌声第2季 :第1期 

天地在我心刘欢の歌を那英陈奕迅が歌う。アニメ《宝莲灯》の挿入歌。刘欢の中ではこの歌は好きだ。SMAPっぽいと思っている。

《一笑而过》+《你的背包》那英の歌を刘欢周杰伦が歌う。

因为爱情》原唱:陈奕迅、王菲那英周杰伦が歌う。

过把瘾原唱が歌う。これ懐かしい。1994年に流行ったドラマの主題歌。当時面白いのほぼなかったけど、これは見たわ。

以上の四曲は審査員が初めに歌ったもの。このあとから出場者のコンテストということになる。それについては追って。


ここから、赤道直下にお住まいの親友へ。

夏は長く日本にいて、北京に帰ってきたら(今回初めて「帰って」という気持ちになった。結婚何年目よアタシ?)自宅は埃だらけでそりゃもー大変。掃除しながら、ずっと今年の『好歌声』をつけていた。まだ5回分しか見てないけど、シンガポール人が多い。そしてバーの専属歌手、バンドのボーカルとか、プロ(セミプロ)ばっかりなのが、今年のつまらない点だと思う。以前のように「火车司机」とか「工人」とか、音楽を学んだこともなく、ただただ歌うのが好きっていう人じゃないと、上手くて当たり前じゃね?ってことになる。

でもその割に、今年はレベル低いと思う。例年の方が絶対上手かった。でも選ばれて二回目に歌ったら、先生の指導がいいんでしょうね。「ああ、やっぱり上手い人達なんだ」と感じられた。

それから今年は陳奕迅が加わり、彼ははっきり出場者の歌の悪いところを言う。これまでの審査員は言わなかった。

これからもぼちぼち見ていくよ。

拍手[1回]

PR
王羲之のドラマを2015年に放映していたなんて知らなかった。全40話。例によって長いが、どっかで探して観てみたい。

电视连续剧《书圣王羲之》故事发生在西晋灭亡东晋初建的历史背景下,少年王羲之喜武不爱文,但父亲王旷……あんなに文章も字も上手い王羲之が「小さい頃は武を好み、文を好まず」というだけで、そそられる。そして「しかし父親が」と来たら、期待度マックス。父親も立派な人なんだよね。この夏は王羲之の本をたくさん読もうと思っている。

拍手[0回]

1.娘から
我国人民如此沉迷喝热水,都是因为老祖宗们的智慧啊!

2.ダンナから
一个震惊世界的医学发现:口渴,竟然意味着 

3.ばあさんから
携帯に送られたニュースはとっとと削除しちゃったけど、アイス三つ食べた幼児が死亡という内容だた。「大事な孫にそんなことすんな」っていう警告でしょ。さすがにそんなに食べないし、アイス三つで死んだのは、別に理由があるはずだ。

拍手[1回]

1. 王菲的嗓音,窦唯的台风,窦靖童简直厉害了

2. 当《小幸运》《小情歌》《小酒窝》三首混搭在一起

3. 耶鲁大学男声清唱团成员唱《好汉歌》

4. 好汉歌英文版

5. 王凯《王妃》
 
全身真っ赤。これならカズレーザーの方が100倍いいな。本当にこの動画、見て欲しい。テーマはキザ。歌いながらウィンクしちょる。この人、俳優であって、歌手じゃないから。「ただ歌っただけ」感ありあり。まあ、王凯ファンにはたまらないんだろう。

6. 日语版小幸运 荒木
 「このアタクシを見てください」の目線!

拍手[0回]

その歌手のファンがご本人と歌うコンテスト「我想和你唱」。第七回から九回まで。1から3、クリックしたら90分の番組が全部見られる。

1. 第七期

彭佳慧 《走在红毯那一天》《大龄女子》

谭维维 《如果有来生》《Blah Blah Blah》

梁博 《男孩》《变了》 梁博は『中国好声音』で一位になった歌手なんだけど、ぱっとしない。テレビ出るような人に見えない。

2. 第八期

李玟 《Di Da Di》《月光爱人》

费玉清 《南屏晚钟》《嘿嘿嘿》

华晨宇 《烟火里的尘埃》《我管你》 若い子に人気な男子だとは知っていたが、初めて見た。歌は知っていたな。現在の私の洗脑神曲→我管你

3. 第九期

李玉刚 《新贵妃醉酒》《刚好遇见你》中国歌剧舞剧院国家一级演员

邓紫棋 《泡沫》《光年之外》

汪苏泷 《一笑倾城》《有点甜》この番組見て二年目。初めて知らない歌手が出てきた。1989年生まれ。顔が全然芸能人じゃない。歌聴いてもやっぱり知らない。ファンと一緒に歌うんだが、ファンのほうがよっぽど颜值高じゃないか。作詞作曲をしているが、てぃーえふぼーいず系?




拍手[0回]

今年3月に放映されたドラマ『人民的名義』は大ヒットで、微博であまりにも中国人の皆さんが話題にするから、気になっちゃって4.5月で見たよ。全52話。中国のドラマが長すぎるの、ホントやめてほしい。

内容は反腐败。主役は昭和のハンサムって感じの陸毅で、悪い奴をどんどん暴いていく。見るからに正義の塊みたいな顔だから、適役だと思うけど、陸毅ってしゃべるの速いよね?役者としてどうなのかといつも思う。

一話でいきなり汚職の高官がまんまとアメリカへ高飛び。若作りのヅラがバレバレだとか、英語が堪能という設定だが、発音がプププ(しゃべれるのと発音悪いのは別の話ではあるが)とか、そんな些細なツッコミをしていると、後に「えええぇぇぇぇえええ?」と大きなツッコミもどんどんせざるを得ないような場面に。このアタシがぐいぐい惹き込まれたよ。


このピンクはすべて100元札。これに関して話題になったのが、お札を数えるシーン。いろいろ方法はあるが、うち一つが「手挥琵琶式点钞」。琵琶を弾いているような、目にも止まらぬ速さ。日本だって銀行の人、お金を数えるの速いよね?

ネタバレになっちゃうから詳しく書かない。「ええ?そういう展開」とか、「伏線あったもんな。そりゃそーだろう。この二人」とか。出演者の平均年齢がバカに高いが、とにかく見ごたえある。


人気のドラマといえばほかに「欢乐颂」がある。2が出たし、面白いのかと思って見たら、惚れた腫れただけだった。時間の無駄だった。若い子が見るヤツだ。中国語の勉強になるからなんでも見た方がいいけどね。


『人民的名義』。動画はここから。一話だけでもどうぞ。ちなみにこの一話、閲覧回数が73億。ぷっ。

拍手[0回]

1.卓球芸人ぴんぽん コメント欄で教えてくださった方、有難うございました。中国人でこんな発想の人いないと思う。日本では有名な人なの?初めて存在を知った。

2. 「外国人の壁」をどう突破? 中国で熱烈支持の日本人版画 我らが丁未堂画伯の紹介。

3. 老外是怎么介绍和看待马云的,2分钟感受下! 马云を2分で紹介。

4. 美国高档餐厅给老外吃中国泡面 動画4分半。ロサンゼルスのレストランで中国の方便面を食べるアメリカ人達。中国語と英語の勉強にどうぞ。中国に行ったことのある人が「上层人士が食べるものだよ」って。私は方便面より上等なものを食べているから、「上层人士」より「上层」?


4. 照骗!原来都是PS出来的美若天仙  
照片じゃなくて照骗。ぷっ。

面白い動画、画像があったら、あと開けないのがあったら、教えて欲しい。

拍手[0回]

1. ○○系列(日本語「○○シリーズ」)でよく見るのは「暴露年齢系列」。「これ知ってたら、年いってますよ」ってヤツ。

昨日見たのは后来警察来了”系列合集 「こんなことしてたら、ケーサツ来るでぇ」シリーズ。バカすぎて笑える。この動画に対するコメント。

A:我是老中医,专治吹牛逼
Aに対して:最能吹牛逼的就是老中医了吧

2. 毛丹青《火花》

又吉の『火花』読んだ?私はいいと思わなかった。すごく悪いとも思わなかったけど。あれなら『コンビニ人間』のほうが小説としてはずっといい。気持ち悪いっちゃー気持ち悪いんだけど。

で、『火花』を毛丹青が中国語訳した。それに関する毛丹青の弁。この動画ではあまり感じられないが、以前見たときは「日本人が話す中国語みたいだな」と思った。それは日本に30年もいて、そうなった?この人、北京人だよね?北京人の口音がまったくない。それも日本が長くて、なくなった?私も「べらんめえ」とか言わなくなったしなあ(元々言わないわ!貴族だから)。

とても聞きやすい中国語なので、ヒヤリングの勉強にどうぞ。又吉のことを「出口成章的人」と言っている。(出口成章……形容口才好或文思敏捷


以上。

拍手[0回]

<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]