忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 16:33 】 |
夢想的声音(下)+天籟之戦第二季(下2)+歌手(第一期,第二期)
歌番組三つ。( )の二つ目は原唱。

梦想的声音第二季(1月19日 / 最終回)

《江南》(林忆莲+林俊杰)(林俊杰
《如果这就是爱情》(吕蔷)(张靓颖
《Don’t Stop》+《蜗牛》(张靓颖)(蔡依林+周杰伦

天籁之战第二季(1月20日 / 最終回)

《爱上一个不回家的人+默》(杨坤)(林忆莲那英)那英原版里有黄晓明?
《凉凉+广岛之恋》(莫文蔚)(张碧晨+杨宗纬莫文蔚+张洪量

<歌手2018>
気になった歌だけ飛べるようにしたが、動画がネットにないのもあり、以前のMVや試聴にしたのもある。百度で検索すると、動画は結構あるのだが、削除されている。GAIが写っているから?こんなにも動画が消されているのは異常事態。

第一期
李圣杰《You And I》 第六名 排位赛
李晓东 《后来》 第七名 kiroroの『未来へ』の中国語版。
张韶涵 《梦里花》 第五名 懐かしーー。10年くらい前の歌?カラオケで歌ったことある。
张天 《Queen Bee》 第二名 香港人とも英国籍とも書いてあるが、中国語があまりできないようだ。
GAI 《沧海一声笑》 第三名
Jessie J 《Domino》 第一名
汪峰 《无处安放》 第四名

第二期
李圣杰《痴心绝对》 第六名 これはこれはカラオケの定番でしょ。
李晓东《消愁》 第七名(淘汰)毛不易という今時の歌手の歌。
汪峰 《普通disco》 第三名 オリジナルは初音ミクのように、実在する歌手が歌っているわけではない歌らしい。それをオッサン歌手が見事に歌い上げたと話題に。
张韶涵《阿刁》 第二名
张天 《Shape Of You》 第八名
Jessie J《I have nothing》 第一名
GAI《难念的经》 第四名(退赛)
苏诗丁《再见萤火虫》 この歌手知らなかった。

好きな歌探してね。

拍手[1回]

PR
【2018/01/28 00:01 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(2)
ヒップポップ部分カット
日本人に会うと、「ヒップポップが禁止された」という話になるのだけど、皆さん日本語でニュース読んだんでしょ?私はその前に微博で知ったよ。中国語のニュースは削除はされていない。たとえばこれ。「歌番組『歌手』で歌手のヒップポップのGAIの収録分を放送しない」等と載っている。実際、その番組を見てみてみた。

ニュースにならなくても見ようと思っていた『歌手 2018』第1期第1期(第一回)は1月12日放映。ここで全部見られる。77分なんだが、初めは废话ばかりなので、17分から見ればいい。

プロの歌手が出て来て、毎回観覧者の投票で順位が決まり、最下位は淘汰。そしてまた新しい歌手が参加。以下は歌った順番。順位は百度百科より。

李圣杰《You And I》 第六名 排位赛
李晓东 《后来》 第七名
张韶涵 《梦里花》 第五名
张天 《Queen Bee》 第二名
GAI 《沧海一声笑》 第三名
Jessie J 《Domino》 第一名
汪峰 《无处安放》 第四名


二回見て確認したが、GAI 部分がきれいさっぱりカットされている。三位だったのに。

そして第2期

李圣杰《痴心绝对》 第六名
李晓东《消愁》 第七名(淘汰)
汪峰 《普通disco》 第三名
张韶涵《阿刁》 第二名
张天 《Shape Of You》 第八名
Jessie J《I have nothing》 第一名
GAI《难念的经》 第四名(退赛)
苏诗丁《再见萤火虫》


同じく見事にカットされて出ていない。ネットで探した。

GAI《沧海一声笑》
GAI 《难念的经
 ←画像なし。歌のみ。

Jessie Jなんていう大物を外国から呼んでおいて、こんな状況を目の前で見せるのって、どうなんだろう。変な国だってすぐにわかってもらえるな。

この歌番組については後日ゆっくり言及したい。

拍手[0回]

【2018/01/26 00:01 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
天籟之戦第二季(下2)+夢想的声音(中)
素人[sù rén] ※って日本語と同じ意味で近年は使うようになった。中国のテレビ番組で、期間限定の歌番組が多く、素人とプロを戦わせるという無謀な番組が以下二つ。でも、中国は人口多いからね。上手い非プロたくさんいる。歌に飛べるので、聴いてみて。( )が二つあるのは、一つ目が原唱。

<天籁之战第二季>

12月9日 
《爸我回来了》(周杰伦)(华晨宇
《直到世界尽头》(杨坤)スラムダンクの主題歌

12月16日
《因为爱情》(王菲)(莫文蔚

12月30日
《Super star》(S.H.E)(张珊珊&费玉清
《火锅底料》(张梦羽&张杰
《鱼》(姚贝娜)(张梦羽
《花心》(周华健)(张碧晨


<梦想的声音>

12月15日
《情歌》(梁静茹
《剪爱》(梁静茹)(张惠妹

12月22日
《我们说好的》(张靓颖)(苏立生
《时间都哪儿去了》(王铮亮)(张靓颖
《告白地球》(周杰伦)(庾澄庆

1月5日
《不为谁而作的歌》(林俊杰)(林志炫
《终于等到你》(张靓颖

1月12日
《不必在乎我是谁》(林忆莲
《我好想你》(苏打绿)(林忆莲
《不死之身》(飞儿乐团
《我们的爱》(林俊杰
《天真有邪》(林宥嘉)(张靓颖
《一生中最爱》(谭咏麟)1991年
羽泉

その他

1.年末からこればっかり聞いていた→《追光者》以下3バージョン。
岑宁儿
汪苏泷
阿细(粤语)

2. 年末にネットで転載されていた動画。ご本人、泣いて歌っている。プロの歌手にファンの多い朴树。
送别》朴树 

※素人
1.平民,平常人,地位寒微、低微。
2.朴素的人,无修饰、没有被文化、教化、度化的人。
3.以人的基本形态生存和活动,没有加入任何社会团体、组织、派别的独立人。
4.没有政治主张、学术主张没有政治需求的人。
5.素素的女孩子,指不加修饰的很自然很清新的女孩子。
6.外来语,来自于日语,念shirouto ,在日语里是①门外汉②爱好者,指非专业人士,业余爱好者,业余艺术家,跟英文Amateur的意思是一样③良家妇女。
7.AV片中特定用语,指非专职AV女优,她们平日有其他工作或职业,出于某种特殊目的,临时或偶尔拍AV担任女优,该类影片大多有尺度限制,演员的表演属于原生态本色演出。

拍手[1回]

【2018/01/18 08:55 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
2018年「中国語を読む」+莫言を初めて読んだ
「一年の計は元旦になくていい」。だって元旦とっくに過ぎちゃったし。目標を立てるのは大好きだ。結果がどうであれ。努力っていう熟語も好きだ。報われなくても。

で、目標は毎年一緒(去年の記事からそっくりコピー)

・臨書する(昔の上手い字を見て練習する)
・創作する(自分の字で表現する)
・篆刻をする(ガンガンハンコを彫る)
・中国画を学ぶ(先生、タダなんだから、やらない手はない)
・中国語を読む(小説、長い文を読む)
・中国語を書く(書くのが一番苦手なので)
・中国の映画を観る
・ダイエット

このうち、中国語を読むに関しては、2017年は二冊しか読まなかった。一冊は台湾人、龙应台。もう一冊は莫言の『』。ノーベル賞をとってすぐの2013年に買った本。何年経ってるのよ。

普段日本語の本はどんどん読み進むが、いかんせん外国語。しかも内容がドロドロしていて、血生臭い。読むのに半年かかった。内容は一人っ子政策のことがほとんどで、あとは文革も扱っているので、よく発禁になっていないなと感心するほどだ。

「二人目を産みたい妊婦 VS 堕ろす女医」等。ショッキングな内容。小説だけど、事実なんだろうなあと思う。農村では子どもが女の子だったら、8年後にもう一回産める。でも二回目の妊娠が8年未満なので中絶させられるとか、恐ろしい。

読みたければ、和訳本『蛙鳴』が日本で出ているからどうぞ。

こんなニュースをネットで見たので興味のある人はここへ→【村里的计生员老了】张卫国干了30年计生员 仕事とはいえ、どんだけ罵られたのかと思うと、胸が、、、。

さて、ネットで見つけた莫言の言葉。ふむふむと読むがいい。

年轻时,
陪男人过苦日子的女人。
富裕时
陪女人过好日子的男人。

我远离两种人:
遇到好事就伸手的人;
碰到难处就躲闪的人。
我掛念两种人:
相濡以沫的爱人;
肝胆相照的朋友。

我谢绝两种人:
做事不道义的人;
处事无诚意的人。

我负责两种人:
生我的人;
我生的人。

我珍惜两种人:
肯开口规劝我的人,
会真心牵挂我的人

こんな中国語が書けたららいいなあ。

去年読んだ本は二冊だけど、ネットで読んだ短い小説。冰心《我们太太的客厅》ここに全文あり)

これ冰心林徽因を風刺している。中国人、こわい。

林徽因(りん きいん、1904年 - 1955年)は詩人、建築史家、建築家。中華人民共和国の国章を設計した一人であると共に、中国の古建築を調査・整理し、中国建築史の祖とも称される。(以上軽くWikiより)

息子の本棚にいわゆる学校図書の、中国語の小説がいろいろあるけど、どーしよー。いやいや、今年は本気で読むよ。え?ほざいてろ??

おまけ:
推荐给你10本适合女孩儿看的书!
2017年12月第一周畅销榜

拍手[1回]

【2018/01/07 17:27 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(2)
今年観た映画と今日観た映画2017
中国の映画を今年は観よう!と思って、あまり観なかったな。多田さんの本から映画を探して、ネットで少し観たことは過去記事に書いた→「この2年くらいで観た映画」。これを書いたのが9月で、それから一つも観ていない。



映画館だと『銀魂』を観ただけ。うちにタダ券があるのよ。毎年くださる方がいて、たいてい息子が行く。でも受験生だから行かない。期限は12月31日。私はゴッホの《至爱梵高 星空之谜》を観ようと思っていたが、今やたら話題の『芳华』にした。

ネットに中国人の皆さんがいろいろ書いているんだけど、先入観は持たない方がいいと思って、読まなかった。でも記事のタイトルが「史実に合わない」とか、ネタバレはやめてほしい。まあ、それだけで内容がわかるわけでもないが。

国片大首映之冯小刚时隔四十年将青春拍成电影 回忆《芳华》岁月(53分)

『国片大首映』という映画を紹介する番組がCCTVで夏に週一で始まって、最新はこの『芳华』について。監督、女優、関係者が出ている。私も見てみよう。

本当は今秋公開だったのに延期になった。文革を扱っているからだとか言われているが。確かによく通ったなと思う。舞台となる年代は70年代から80年代で、军队文工团(主要包括歌舞、歌剧、话剧表演。军队文工团,又称军队文化艺术团,是由歌舞、歌剧、话剧表演组成军队生活活动的文工团)の話。文工团のことを日本語で説明しているブログを見つけた。→「文工団とは何ぞや」。

今日は観てよかったよ。それだけ書いておく。

最後に映画ネタを一個貼っておく。中国大陆被禁止播映的100部电影及被禁原因

拍手[1回]

【2017/12/29 20:28 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
中国語学習と2017年のクリスマス
懺悔シリーズ中国語編:一年の計は元旦にあるので、毎年目標を掲げるが、一つとして実行されない。もう実行されるほうがおかしいと認識した方がよいくらいだ。でも、反省大好きだから、しといてやる。

今年も(「も」って……)「中国語を勉強する」を挙げたんだから、中国語が進歩していなきゃいけない。全然してないよ。毎日中国語のニュースを読んで、知らない単語はノートに書き出した。でも書いても覚えないんだから、書く意味はないのか?以下、今年最後の(たぶん)中国語ネタ。

1.【中日双语】2017年度中国网络流行语 

2. 京腔儿版小猪佩奇,北京话17级!

北京人不是管蝴蝶叫胡铁儿么
というコメントあり。この↑動画はイギリスのアニメの方言版。いろんな地方の言葉がネットに出回っているが、このたびは北京語。相変わらず笑える。

3. 中国語さん 成語が多すぎる

成語を調べていて、たどりついたサイトだが、中国語にさん付けするのは、世の中広しといえども、ここのみのはずだ。中国語勉強している人、見てみれば。


昨日、クリスマスイブ。息子は学校から帰ってこないし、娘も大学でイベントがあるから、無視しようと思ってた。ツリーも出さなかった。でも娘が「クリスマスだから」と帰って来た。え?プレゼントないよ。

たった二日のためにツリーを出し、晩御飯は二人。例年よりはかなり手抜きで、それらしいものを作った。


今朝起きたらね。私にプレゼントがあった。ああ、それで帰ってきたのか。なんていい子なんだと溢れる涙を。


ネットから拾ったセンスよい広告by杜蕾斯


おととい、独身男子がやってきた。午後「ご飯食べに行っていいですか」と連絡がくる。おいおい、うちは食堂かっ!

彼の親と私は年が10くらいしか違わないのかな。おかあさんだと思われている。私はこのところ一人で晩御飯だった。冷凍餃子、チャーハン、お茶漬け。ややもすると、ダイエットの敵である炭水化物ばかりを摂取していてよくない。

野菜は冷蔵庫にたくさんある。減らしたい。それでシチューとかいろいろ作った。何がメンドくさいって、この独身男子は温かくないものを召し上がらない。サラダさえ食べない。だから、自分用にサラダを作った。食後、「今日食べたものを微信に載せていいか」というので、いいよと言ったら、こう↓(ここに載せることは本人に許可済み)。



谁嫁我给谁做。 「自分と結婚してくれた人に作ってあげる」という意味だ。いやいや、アンタ料理できないって言ってたでしょ!

谁要就给谁。 欲しい人にあげる。

「誰」の用法は日本語に直訳できない特殊な言い回しだ。

以上。

拍手[2回]

【2017/12/25 20:58 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(2)
カラオケ今年2回目(選曲編)
カラオケ、今年1回目のメンバーと違う面々で行ってきた。歌われた数々。すべて歌に飛べるので聴いてみて!日本だと開けないかも。

翅膀(林俊杰)
修炼爱情(林俊杰)★
流星雨(F4)
木乃伊(林俊杰)
我好想你(苏打绿)★
安静(周杰伦)
丑八怪(薛之谦)★
曹操(林俊杰)
安静了(S.H.E)★
七里香(周杰伦)
背对背拥抱(林俊杰)
小情歌(苏打绿)★
绝不能失去你(F4)
冻结(林俊杰)
时间煮雨(吴亦凡)★
告白地球(周杰伦)★
身骑白马(徐佳莹 )★
路边的野草不要踩(邓丽君)
月亮代表我的心(邓丽君)
HERO(Mariah Carey)★
烟火易冷(林志炫)★
时光机(周杰伦)★
一千年以后(林俊杰)
她说(黄丽玲)


以上、日本語は省いた。★はみどり様熱唱。あ、別に私がマイクを独り占めしたのではなく、途中にほかの皆さんの日本語の歌がたくさん入っている。

初めは3人で店に入って、皆さん中国語が達者で、中国の歌のいろいろ知っているから、前回のように「カラオケの定番を教えてあげよう」等とは思わず、とにかく歌ったことのない歌を選んだ。

ねいさんが「安静」を歌い、「安静了」を知らないというので、歌ったことがあるが、歌ってみた。この二曲の関係をネットからコピー。

  周杰伦和Selina联手创作的《安静了》这首歌,是周杰伦邀请S.H.E参观他的新公司时,当场写出来的。S.H.E《Play》专辑里面的一首歌曲《借口》拼贴了周杰伦的许多歌名,周杰伦听到后就表示,给别人拼不如自己拼给S.H.E。周杰伦也实现诺言,自己拼贴自己的原唱歌曲《安静》,完成了这首曲子。
  而周杰伦写完旋律录制DEMO时要求Selina亲自填词,因此Selina将自己的恋爱经验写出《安静了》的歌词。


途中であと3人やってきたが、うち二人が中国のカラオケ初めて。中国語の歌も知らない。ねえさんが「BitEx」に日本語の歌のカバーが載っているというのだが、私の携帯で探せなかった。今も探せない。誰かわかったら教えて欲しい。

こういう初心者のために、日本語の歌→中国人がカバーを歌えるようにしておくと親切だ。あ、今ひとつ思い出した。花心(周华健)。オリジナルは「花〜すべての人の心に花を〜」(喜納昌吉)。

今回の私の工夫は

1.聴いてる人は気づかなかったはずだが、闽南语をちゃんと覚えて歌えた。

2.时间煮雨郁可唯の方が有名だと思うが、女性は高いから、吴亦凡の方にした。

3.烟花易冷周杰伦の歌だが、林志炫版が好きなのと、ラップ部分がないので、迷わずこっちに。

続く。

拍手[1回]

【2017/12/17 17:34 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
天籟之戦第二季(下)+夢想的声音(上)
家でパソコンで映画を観たいけど、師走だから(?)時間がない。掃除とか雑務とか。それで歌番組をつけている。途中5分、10分見なくてもいいし。

中国の歌番組は実に多い。私が三度の飯より好きだと言っていた『中国好声音』(後に『中国新歌声』)はもうどーでもいいくらいだ。以下、気になった歌を挙げる。動画、試聴に飛べるので、聴いてみてほしい。カッコはオリジナル。

1. 天籁之战第二季
実はこの番組のルールがよく分からない。プロの歌手と一般人を戦わせて、点数をつけ、プロより高いと、もう一回出られる?

11月18日
如果没有你
失恋阵线联盟
大鱼》(周深
我很丑可是我很温柔
可惜没如果》 (林俊杰

11月25日
齐天大圣
小情歌
九妹

12月2日
聪明的一休
刀剑如梦
怪兽

2. 梦想的声音2

この番組のルールもよく分からない。こっちもプロと非プロの対決。

10月27日
《至少还有你》 林俊杰林忆莲
《刚好遇见你》四郎(李玉刚
《浮生未歌》张靓颖墨明棋妙/中島美嘉『桜色舞うころ』)

11月3日
《味道》辛晓琪
《红颜》胡彦斌
《慢慢》胡彦斌张学友

11月17日
《匆匆那年》林俊杰(王菲)
《香水》谢霆锋(李荣浩)

12月1日
《围城&画心》(张靓颖)
《除了爱你还能爱谁》林俊杰动力火车
《The Way You Make Me Feel》刘宪华

12月8日
《心在跳》(黎明)
《我还想他》(林俊杰)
《我们的时光》(TFBOYS)
《沙滩》(陶喆)


おまけ:番組と関係なく、最近聴いた変化球の歌
卷珠帘
新贵妃醉酒
天天过春晚》(大张伟)
好想你》(朱主爱)


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 クリッククリック

拍手[1回]

【2017/12/12 09:27 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]