忍者ブログ
多忙につき。
2017.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
歌の勝ち抜きコンテスト「中国新歌声」(以前の「中国好声音」)は夏に始まり、国慶節の頃に終わるんだが、やっと全部見た。二回目を。最後の決勝戦あたりは、私の中では盛り上がらない。印象に残った歌を書き留めた。曲名をクリックして聴くがよい。

安静 元は周杰伦の歌。これと似てる歌「安静了」(SHE)のほうがいいかな。
小幸运 S.H.EのひとりHebeの歌。
梦回唐朝 懐かしすぎる。唐朝は中国初代ロックのほうの人達。崔健,黑豹,唐朝あたりは円明園画家村時代、テープでダンナがよく聴いていた。貧乏、ロック。そういう連想だ。
心有独钟
天空之城
十万毫升眼泪
爱情废柴 周杰伦
过不去
夏洛特烦恼 映画の主題歌だが、これを歌っているのはこの番組でプロの歌手になった金志文。
雨下一整晚 周杰伦
我好想你 苏打绿イントロからしていいメロディー。
当我想你的时候 蔡健雅ご本人。
彩虹 周杰伦
爱情转移 陈奕迅
不要对他说 张信哲の歌はいいなと最近思った。
蜗牛 周杰伦汪峰+5强学员が歌っている。
我知道你很难过
忘不了 忘不了と言ったら、最近は大张伟でしょ。
滚滚红尘 
春泥
你还要我怎么样 薛之谦本人
你还要我怎么样
最长的电影 周杰伦


出場者の年齢が若い。20歳前後の子が多い。応援団が来るのだが、ほぼ両親。その両親が40代で、私より若い人も結構いる。相変わらず「親に感謝しています。我爱你」とか言って、親の方も「我也爱你」とか、「妈妈的好儿子」とか。もー、成人なんだからさあ。

今年で5年目を迎えるこの番組、毎年大ファンのように見ていたが、今年はそうでもないのは、ほかにもたくさん歌番組があって、私の気持ちが分散されたからだ。まだまだあるよ、歌番組。

拍手[0回]

PR
  北有大张伟,南有薛之谦と言われているが、北京出身の大张伟と上海出身の薛之谦は今年ものすごく活躍している。昨日紹介した歌番組に二人とも出ている。薛之谦の歌は過去記事へ。私は静かな歌が好きだが、开心就好という思想の、明るい大张伟はとても微笑ましい。
  あの番組は基本的にファンが好きな歌手の歌を一緒に歌うのだが
徐佳莹のファンが自己紹介で「女神,我爱你,就像老鼠爱大米」と言ったら、大张伟が「うおせい。清朝的词儿了」と言った。老鼠爱大米2004年に流行った歌なんだが、古い!を形容するのに、「清朝」。イカしてる。

  大张伟の本名は张伟で、学校でクラスに同姓同名がいたので、をつけたという。中国は同姓同名多そうだ。王强とか。

人间精品起来嗨 PAPPは抜かして、最初に歌う「ありりありりありありり」って、彼の歌で有名になったのかと思ったら、息子の話では数年前に流行ったらしい。元は「老司机带带我」という雲南省の歌。みゅーじっくヴぃでおを是非見てほしい。

大喜宙 花儿乐队 私がカラオケで唯一歌ったことがあるのがコレ。

倍儿爽 2014春晚に出たんだよね。両親はさぞかし喜んだだろう。この衣装の色は解せないが。r化が多いので、北京語ファン(?)にはたまらない。これ口パクだったんだけど、ずいぶん叩かれた。中国の世論は口パク許さないからね。

洗唰唰 うちの息子に「大张伟知ってる?」と聞いたら、「洗唰唰の人でしょ」と答えた。

忘不了 
プロの歌手が仮面をつけて歌い、誰か当てる歌番組「蒙面唱将猜猜猜」。当たり前だけど、みんな上手い。全部見てないけど、だいたい見た。その番組については後日。

天天想你 上記の番組で二回目に歌った歌。

《天天向上》大张伟聊大咖秀现场搞怪模仿  罗大佑とか分かる人じゃないと笑えない。これは歌じゃなくて、モノまね。これも記事になるな。誰か、ゴーストタイプライターやってほしい。

  大张伟薛之谦の歌を続けて聴きたい人は便利なここへ。青に白字の播放をクリック。

拍手[0回]

北京で開けても、日本で開けないのもあるので、あったら、教えて!

1. 那些年风靡中华大地的洗脑神曲,你听过几首?据说听过十首以上的都已经有对象。古いのが結構あるけど、PAPPまである。

2. 世界各地的45位儿童音乐家纪念天王Michael Jackson录制《Heal The Wolrd》 中国と関係ないけど、私はもとより《Heal The Wolrd》がとても好きだ。

3. piano 范逸臣 
最近のアタシの洗脑神曲。作曲が桑田佳祐で、そう言われれば、いかにもそれっぽいメロディー。これは何か日本の有名な歌の翻唄なのか?

4. 我想和你唱は90分番組。毎回歌手が3組出てきて、予めこの歌手と歌いたい人をネットで募集。選ばれた6人が出てきて、その中から3人を選び、その3人と歌う。その3人から一人を選ぶ。中国の歌番組はプロじゃない人が上手くて気持ちいい。音大出てるとか、バーで歌っているとか言う人もいるけど、ソーセージ焼いてますとか、地下鉄で働いてますとか。

  全11回を全部見た。その中で、この回は10回見たよ(誇張だけど、何か?)
我想和你唱20160702期 大张伟薛之谦は楽しい。大陸にこんな音楽人がいるんだと感慨深い。だって、ほかにいないじゃない。こんなふざけた人たち。時代は進んでいるんだなと思う。

  あと、徐佳莹は改めていいと思った。足は太くないが、顔は雪見だいふくのようだ。自分で作詞作曲する。

  私の推薦曲。この90分番組を見ればいいんだけど。今日は徐佳莹だけ。
失落沙洲
身骑白马 ワタクシ現在闽南语を練習中。
湫兮如风 映画大鱼海棠のエンディング曲。

   
以上

拍手[0回]

テレビで「微博で話題になっている」と毎日のように取り上げているが、日本のニュースで「Twitterで話題になっています」とニュースにすることは、あったとしても、ずっと少ないはずだ。

沈阳音乐学院扫地僧:这个保洁大叔太酷了 
昨日テレビで見た。大学の掃除のおっさん(53歳)がダンスを学んだことがないのに、キレッキレの動きでマイケルジャクソン状態。片目失明していて、聴力もかなり悪い。白髪だけど、顔は若く見えるんじゃ?私はこの人見て、痩せよう!と思った(言うは易く)。

 NHK纪录片 长井鞠子的口译人生 英語の通訳で右に出るものはいないという長井鞠子のドキュメンタリー。10分しか見てないけど。70歳なのに、3時間半しか寝てないとか、8時間以上の会議の通訳をやっている。家族を失い(離婚している)とナレーションが入っていたが、私は8時間以上寝て、家族を失わない。

蒼井センセネタ。
苍井空万圣节玩上衣失踪 内涵妆容:eat me!
苍井空深夜醉酒回家 吹风去烟味长发凌乱 酔って帰宅し、ドライヤーかけただけでニュースになるんかい。さすが大物。

为了4岁的儿子之之,Yvonne与先生孟奇,在和房东签了十年 平屋に40万元かけて内装し、2歳の子どもと三人で暮らす。契約は10年。お金をかけすぎだ等という友人もいたらしいが、本人達は大満足。畳もある。あの窓は寒いよ。平屋はかなり寒い。

拍手[0回]

1.张靓颖的英文新单《Dust My Shoulders Offの歌の中の名画、わかる人から挙げていってほしい。画家名と作品名。


2.他是日版刘梓晨,为了整容各种撩骚愿做小白脸,每月花100万都是女人给的!


これ日本のテレビ番組でやったばかりなのでは?中国人の熱心な皆さんがすぐ中国語訳つけるよね。それにしても、この子、整形しないほうが良かったのに。

拍手[0回]

  中国の歌手に詳しい人なら結構楽しめると思う。そっくりさんと一緒に歌って、どれがご本人かを当てるという歌番組。私、全部見たよ。真剣に聴いたけど、私は当てられなかった。くやぴー。以下私でも知っている曲名を名前の横に挙げたが、来週時間ができたら、クリックしてその歌にとべるようにしたい。

1.谭咏麟  1950年 《水中花》 《风继续吹》 さよならの向こう側 by山口百恵 1980年

2.张宇  《沙哑声线》 《趁早》

3.林俊杰 《江南》 《不潮不用花钱 《被风吹过的夏天》 金沙 
修炼爱情》



4.萧敬腾  《海芋恋》《 王妃 》《袖手旁观 》《会疼的石头 》

5.任贤齐  《心太软》《对面的女孩看过来》《心太软》

6.林志炫  《单身情歌》

7.许茹芸   《突然想爱你》

8.张靓颖 《如果这就是爱情》 《画心》

9.齐秦 《外面的世界》 《大约在冬季 》《月亮代表我的心》

10周华健 《让我欢喜让我犹》《至少还有你》《孤枕难眠》

11まとめ
 最終回は何がすごいって、上記の10人が一堂に会したこと。春晩でもこんな豪華なメンバー、横に並ばない。



  好きな歌手がいたら、見ると良い。私は全部知っている歌を歌った、3と4が良かった。

拍手[1回]

日本でいう「なんでも鑑定団」。

 大妈拿卡通画上鉴宝,自己都嘲笑,专家鉴定是真迹

  ノートにわからない熟語等を書き取る真面目なアタシ。この作品を持ってきた人は息子が3万元で買った「武松打虎」だという。水滸伝に出てくる有名な場面だ。鑑定家は「武松に見えない」。それが「武松打虎」であることを否定したのみならず、別の有名人の作品だと鑑定した。

 5分だから見るとよい。私は知らなかったんだけど、丁衍庸という画家がいる。落款からその人の作品だとされた。百度の画像検索で見ると、もっと上手だと思うだけど、プロが鑑定するんだから、しかもテレビで断言するんだから、本物なんだろう。

拍手[1回]

  薛之谦:1983年出生于上海,华语流行乐男歌手、音乐制作人、演员、商人,毕业于格里昂酒店管理学院。母親は小さいとき亡くなり、父親が家を売ったお金でスイスへ留学。2006年にデビューしているが、あまり売れず、去年からガンガン出始める。そもそも歌より先に微博が注目され、「段子手」※として有名に。今流行っている歌は2013年に出したアルバムのものが多い。
 

  薛之谦の名は去年の今頃知った。今年は引っ張りだこだ。今は歌詞を覚えてしまうほど、頻繁に聴いている。洗脑神曲だと言ってもいい。買い物に行く。アタシが頭で「该配合你演出的我演视而不见~」と歌っていたら、店から続きが流れる。ここはアタシのコンサート会場かっ!また別の日。「丑八怪あいあああ~あああ~ 能否别把灯打开」と心が気持ちよく歌っていると、パーマ屋から同じ曲が流れる。現在北京の街に薛之谦が溢れていると言ってよい。代表曲を挙げる。



1演员


2丑八怪


3你还要我怎样


4来日方长 

    
1と2はMV。自分で作詞作曲をするが、2は作曲が李荣浩。いかにも李荣浩っぽい。3は『中国新歌声』に特別審査員で登場したとき歌ったもの。この歌の後にベラベラしゃべるんだけど、話すスピードがものすごく速い。
  4は映画の主題歌で
黄龄とのデュエット。黄龄といえば妖艶に「♪マウンテントップ」と歌う「High歌」が有名。




5.薛之谦唱《信仰》,张信哲唱《演员》,段子手和情歌王子的再合体唱《爱如潮水》,好听到爆啊!


6. 演员日文版 桃红酒 荒木という日本人女子が日本語で歌っている。美女とか上手いとか微博で絶賛されているけど、このレベルじゃ中国の歌コンテストだと合格しないよ。

  もっとたくさんいろんな番組見たけど、別の記事とからめよう。※段子手については後日。曲名クリックしたら歌にGOできるようにしてあるんだから、「この曲好きです」とかコメントしてほしいのこころ。

拍手[2回]

Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  →Next
アンケート
最新コメント
[09/20 マリズ]
[09/20 sumari]
[09/19 みどり(抱負が大きければ成功も大きい)]
[09/19 功夫man]
[09/19 みどり心有多大,舞台就有多大]
[09/19 みどり不要去想,去感觉(考えるな。感じろ)]
[09/19 マリズ]
[09/18 功夫man]
[09/18 sumari ]
[09/18 マリズ]
[09/17 みどり一休的行动大大超出了僧侣的限度]
[09/16 功夫man]
[09/13 みどり呼吁用刀作为杀生的道具(殺生の道具をアピール)]
[09/13 みどり色欲满满 常去风月场所(売春宿通い)]
[09/13 caomeidangao]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
16日14時
17日9時10時
19日10時
20日13時半
24日9時10時
26日10時
27日10時
29日14時
<ペン字>
建外SOHO shala 土曜
亮馬橋BAKE&SPICE 15日10時
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
Designed by .
Powered by 忍者ブログ [PR]
.