忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/23 15:17 】 |
今年初めてのカラオケ(歌編)
今、テレビをつけたら、「日本は暑い」ってやってた。



さて、本題。親切なブログ主が曲名や歌手から歌に跳べるようにしてるからね。ここ中国語学習ブログなので(ホントか?)、日本語の歌は除いた。はみどり様がお歌いになった。カラオケで歌ったことないのを選んだ。

曹操(林俊杰)

江南(林俊杰)

一生有你(水木年华)

朋友(周华健)

追光者 ①岑宁儿 汪苏泷
①がオリジナルの女性歌手。彼女のキーは高いので、②の男性のほうにした。追光者は今年の初めから数カ月毎日毎日聴いていた。

SHALL WE TALK
国语粤语


十年(陈奕迅) ①国语粤语だとタイトルは「明年今日」

翅膀(林俊杰)
歌った歌を手帳に書き留めていたんだけど、が書けなかった。悲しい。

泡沫(邓紫棋)

歌ってはいけない歌(去KTV千万不要点的5首歌の中に入っているが、挑戦。高い音はやっぱり無理だった。

我只在乎你(邓丽君) ①中文版 日语版

陪我看日出(蔡淳佳) ①中文版日文版「涙そうそう」

小幸运(田馥甄)

情非得已(庾澄庆)

悟空(戴荃)

风和日丽(陈圣卢)

那女孩对我说(黄义达)

齐天(华晨宇)
今年の『歌手』(という歌番組)のこの動画は100万回見た。说唱の部分はまったく歌えないので、課題。

小苹果(筷子兄弟)

好久不见(陈奕迅)

月亮代表我的心(邓丽君)

大鱼(周深)
映画『大鱼海棠』の主題歌。

甜蜜蜜(邓丽君)

NOBODY(Wonder Girls)
去年カラオケでこれを流したときに「踊れるようになろう」と誓い合ったが、時が経つのが速すぎて。永遠の課題だ。踊り練習動画はここへ

后来(刘若英)

纸短情长(烟把儿乐队 )

创造101

彩虹(周杰伦)
「周杰伦
の歌は速すぎて歌えない」と言われて、即座に選曲。「ゆっくりのもあるでよ」と知らしめるために。いや、たくさんあるから!

木乃伊(林俊杰)


去KTV千万不要点的5首歌

高いところから低いところまで、難しすぎるんだよね。
・信乐团《死了都要爱
・杨宗纬《洋葱
・邓紫棋《泡沫
・林俊杰《一千年以后
・陈奕迅《浮夸



歌以外編に続く。


拍手[2回]

PR
【2018/07/19 00:06 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(3)
これ消されちゃうかもしれないから先に
海底捞へ行き、6人で9元だったという動画を載せたが、当人が削除。

6人9元“吃垮”海底捞引热议,当事人回应后又删博

ご飯だけ頼んで、鍋のタレに入れる牛肉粒やネギなど(無料)を入れ、雑炊に。飲み物は無料の果物を持参の携帯ミキサーでジュースにして飲む。

行為そのものがアホだし、動画でアップして、世間に知らしめるのが限りなくアホ。




拍手[2回]

【2018/07/08 09:29 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(3)
注射器でゲージツ
ここ数日、槍玉に挙げられているおじいさん書家。動画はここへ。书法大师针管“射书”尽然有人喊“好”,表示看不懂艺术

この人に対して、「こんなの芸術じゃない!」と非難轟々。私もそう思う。それじゃこれと変わらないと比較対象に挙げられているのが、犬が片足上げて、おしっこしてる動画。でも、この人、肩書きはちゃんとしているから、まともな字も書けるはずだ。

邵岩,据百度百科介绍,1962年2月生,山东省文登人,职业书法家,中央美术学院特聘教授、清华大学当代艺术专业特聘专家、中国国家画院外聘教授。历届中国国家展现代书法最高奖获得者。

え?62年生まれ?ということは、おじいさんではないな。うちのダンナの一個上。50すぎた人ってえらく老けてるヒトと、そうでないヒトと。うちのダンナ、若く見えるよね。

ネットであまりにも話題になるので、ご本人が「これはもう10年やっている。みんな芸術がわからないんだ」と弁明。

これに対して、またやんや言われる。「不仅是我们不懂,王羲之看了都打人,欧阳询看了都气晕(芸術がわからない人どころか、王羲之が見たら殴りたくなるし、欧陽詢が見たらめまいがする)」。

そして昨日見たのは、やはりこのパフォーマンスアートに関連して、「こっちが本当の芸術だ!」と。“射墨”也可以有不一样的风景 映画の仕事もしてる人だった。

人口多いから、いろんなヒトいるわ。

拍手[3回]

【2018/07/07 09:04 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(2)
日本の教科書に漢文+中国に溢れる日本
今、猛烈勉強中なので、しばらく簡単にアップするのみにて。今日は日本関係。

1. 看了日本高中教科书,我有点汗颜!

日本の高校の教科書の漢文を紹介している。

2. 老舎の「月牙児」、読み返すと切なくなります

知らない日本人のブログ。小説の方、読んでみたい。

3. 80、90后童年动画歌曲大串烧!

中国人の80后、90后が子どもの頃聴いた懐かしいアニメソング。すべて日本?串烧はメドレー。

4. 一位网友在雄安新区异国风情园的所见所闻

これひどすぎる。日本鬼子が英語しゃべる。でも、ツッコミが鋭いので、ゲラゲラ笑った。


質問:昨日の日本のサッカーの試合。中国人が「最后十分钟 丑陋!!!」等と、最後の10分がひどい!とみんな書いている。ヤフーニュース開いたけど、よくわからなかった。何があった?

拍手[1回]

【2018/06/29 00:35 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(3)
『我想和イ尓唱』第三季第五期から第七期
1. 我想和你唱第三季
毎回プロの歌手が一人出てきて、選ばれたファンが一緒に歌えるという番組。第一期から第四期までは過去記事へ。今回も曲名から動画に飛べるので、好きな歌見つけて!

第五期 凤凰传奇
最炫民族风
月亮之上

广场舞
によく使われるのだが、私は好きじゃないな。有名すぎるから、歌知ってるけどね。

第六期 张杰
仰望星空
最美的太阳
勿忘心安
 ←素人が上手い。ほかもみんな上手いけど。


第七期 田馥甄
小幸运
你就不要想起我
寂寞寂寞就好


この番組はまだ続いている。


卡拉OKに行ったら、歌ったことのない歌を歌いたい。以下、チェックしている歌。

婚礼的祝福》 (オリジナルは陈奕迅
你是否爱过我》 张韶涵
(オリジナルは孙楠
说散就散》袁娅维
夏洛特烦恼》金志文
独家记忆》陈小春

日本音乐人翻唱周杰伦《东风破》
この日本人は有名なのか?

中国語の歌の日本語訳を書いているブログあり。 时光机的歌词

本日の中国語学習:素人
1.平民,平常人,地位寒微、低微。
2.朴素的人,无修饰、没有被文化、教化、度化的人。
3.以人的基本形态生存和活动,没有加入任何社会团体、组织、派别的独立人。
4.没有政治主张、学术主张没有政治需求的人。
5.素素的女孩子,指不加修饰的很自然很清新的女孩子。
6.外来语,来自于日语,念shirouto ,在日语里是①门外汉②爱好者,指非专业人士,业余爱好者,业余艺术家,跟英文Amateur的意思是一样③良家妇女。
7.AV片中特定用语,指非专职AV女优,她们平日有其他工作或职业,出于某种特殊目的,临时或偶尔拍AV担任女优,该类影片大多有尺度限制,演员的表演属于原生态本色演出。


AV用語まである。6と7は日本語から。


拍手[1回]

【2018/06/14 20:50 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
結婚式の音+広告レベル(動画)
今日は日本ではないだろうという動画。

1. 城里人会玩,结婚不让放炮,就弄些红色避孕套,一样制造音响效果

結婚式に爆竹がないと物足りないもんね。空気汚染対策?それにしても、本当に近藤ムなんだろうか?

2. 看完这条视频,全办公室的人都抖了起来!

卡地亚Cartier

和合谷、Cartier
のCM、ひどいなんてもんじゃない。和合谷の二つ目に出てくるの女性の口紅、人肉食べたんですか?こわいよ。是非見て、中国の広告はこのレベルだと知ることと、まああとは中国語の勉強かな(ならないって!)。

拍手[1回]

【2018/05/24 07:00 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(2)
『我想和イ尓唱』第三季第一期から第四期+無限歌謡季
1. 我想和你唱第三季
今年で3年目の歌番組。去年までは一回に3人の歌手が出ていたが、今年は毎回1人。ファンにはたまらないでしょうね。先週までで四回が終わっている。中国の歌番組って、みんな三カ月とか期間限定だな。一回1時間半。歌手名をクリックすると、番組全部が見られる。曲名からも歌に飛べるようにした。すばらしい、アタシ。

第一期:蔡依林
今天你要嫁给我
日不落


日不落』は2007年の歌。カラオケで歌ったなー。懐かしー。カラオケ踊り用にはこれ→《舞蹈版》。

ファッションからアルバムから、浜崎あゆみをパクっていると話題になったのも懐かしい。「アルバムの写真を見たら、激似ぶりは軽く50%超え」とか書かれてた。

第二期:王源
十七
我们的时光
我们不一样》原唱
よりいい。

王源は3人組TFBOYSの1人。私がこの子達に関心あるのは、息子と同世代。同い年の子とそうでない子と。飛び級の子いたよな。だから受験がうちの子と同じだったり、一年早かったり。TFBOYSの1人易烊千玺は今年「中央戏剧学院」を受験。主席で合格なさった。中国の大学受験って点数が知らされる。これは日本ではないよね。

第三期:王力宏
大城小爱
盖世英雄

いいね。久しぶりにちゃんと聞いたら、いいな。最近きたメールに「王力宏老けないよね」と書いてあったが、シワがないんだよ。

第四期:莫文蔚
如果没有你
爱我的请举手


みんなそうなんだけど、楽しそうなのがとても良い。あと、非プロが本当に上手い。セミプロみたいな人も出てくるけど、五輪選手とか消防士とか。人口多いと、こういうことになる。

2. 无限歌谣季

新しい歌番組。プロの歌手が仮面をかぶり(はこれまでもあったな)、誰かを当てる。

薛之谦《哑巴
于文文 《稻香
李荣浩 《你要的爱
符龙飞 《
周峻纬 《不将就》李云迪
かと思った。

ほかに『跨界歌王』という歌手以外が歌う番組もあるが、たぶん見ないな。

微博で中国人が転送している数を見ると、番組の人気度がわかる。人気の差ははっきり出る。

おまけ:
范冰冰的弟弟范丞丞半夜发了个付费照片,结果、、、という記事。

范冰冰的弟弟范丞丞半夜发了个付费照片,60块才能看原图,结果有8万人支付了,早上起来自己给自己一个特大惊喜,睡一觉醒来收入480万,就这样粉丝们带动了中国经济。

ファンビンビンの弟は2000年生まれの歌手。歌手って今知った。2000年ってうちの息子と同じじゃないか。ファンビンビンが1981年生まれだから、弟じゃなくて隠し子じゃないかって一時期話題になった。本人はもちろん否定している。母親が45歳のときの子らしい。危険だよなー。

その弟がネットで夜中に自分の写真を売った。60元を8万人が買ったので、朝起きたら480万の収入を得ていた。私もなんかやらないとなー(おいおい)。

拍手[2回]

【2018/05/22 08:02 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(2)
金曲撈という2017年の歌番組
金曲捞という去年の歌番組をネットで全部観た。全12期で33曲が歌われている。有名な歌手の、売れなかった歌をするというもの。

その歌を別の今時の若い歌手が歌い、元の歌手が誰なのかを当て、最後に御本人登場。もう一回その若い歌手と歌う。二回も同じ歌歌うってなんか変な感じ。

コメンテイターが5人くらいいて、その後ろに、いなくてもいい飾りの歌手が座っていた。最終回はこの番組で初めて知った十二星宿风之少年。中国大陸もアイドルグループを出そうと必死だな。ちなみに风之少年のほかに火的猎者っていうグループもある。

2017年3月のこんなニュースも。十二星宿风之少年出道 欲颠覆TFBOYS  TFBOYSを超えるのは難しいだろう。

で、本題。初めはその無名の歌を歌うんだが、そのあとトーク時間になると、「『〇〇』聴きたい!」となって、有名な歌を歌ったりする。以下挙げたのは、そういう歌または私の思うこの人の有名な歌。多すぎるので、曲名から歌に飛べるのは一部にした。興味あるのはネットで自分で調べて!私が好んで聴いた歌につけた。

费玉清 《一剪梅》
辛晓琪 《领悟》
徐怀钰 《怪兽
黎明 《你懂我的爱》
梁咏琪 《短发》
谭咏麟 《沉默是金》
张信哲 《王子公主
杨千嬅 《少女的祈祷》
彭佳慧 《大龄女子》
黄品源 《永远有多远 》 一緒に歌ったA-Linがよすぎる
许志安 代表曲を知らない。出たドラマも、奥さんが誰かも知っているけど。
郑钧 《回到拉萨
江美琪 《亲爱的你怎么不在身边》
品冠 《掌心》
大张伟 《留心
周蕙 《风铃》
陶晶莹 《没有爱情藏得住
李克勤 《大雨》
薛之谦《有没有何洁いいわー。
周传雄 《黄昏》
叶倩文 《潇洒走一回》
巫启贤 《谢谢你,冬的雪》
陈晓东 《曾经》
陶喆 《心乱飞
草蜢《宝贝对不起》《失恋阵线联盟》
戴佩妮《水中央》
王杰《一场游戏一场梦》
徐佳莹《身骑白马 失落沙洲
林子祥《选择》
林志炫《蒙娜丽莎的眼泪》
熊天平 《夜夜夜夜》《火柴天堂》作词作曲者 
范玮琪《到不了》
薛之谦《意外
陈慧娴 《千千阙歌》


最終回は総まとめって感じで、前の11回分の中から選んだ歌を汪苏泷が歌った。→12曲

歌だけでなく、トークも楽しいし、私はやはり中国語の勉強だと思って、見ている。司会者にも注目。李好というのは本業が司会者なのだが(名前はいかがなものかと思うが。李好って)、歌が上手い。中国の番組で不思議なのは、たとえばこの番組は全12回で終わり。だからよほど重病じゃない限り、司会者なんて12回全部に出るべき。ところが最後から1回目の回は、出張でオーストラリアへ行って、別の人が臨時に司会をやる。え?他の仕事するってどーなの?

その代わりの司会刘维がいい。私はとにかく楽しい人が大好きだ。うちの家族4人(老人除く)はみな冗談に溢れている。あ、ダンナは、、、あれブラックジョークで笑えない。他人が聞いたら「面白い」で済むけど、当事者(つまり私)は甚だ迷惑なこと極まりない。いいことばかりぢゃないな。

で、刘维とか、薛之谦とか、大张伟とか、昔はふざけた楽しい芸能人は大陸にいなかったけど、こういう人たちが活躍しているのは明るい。

刘维国际化演绎演员,最后东北版薛之谦实在没忍住 ←バラエティーとしてお楽しみ下さい。

以上。

拍手[1回]

【2018/05/16 09:00 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(3)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]