忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 05:13 】 |
今年初めてのカラオケ(歌編)
今、テレビをつけたら、「日本は暑い」ってやってた。



さて、本題。親切なブログ主が曲名や歌手から歌に跳べるようにしてるからね。ここ中国語学習ブログなので(ホントか?)、日本語の歌は除いた。はみどり様がお歌いになった。カラオケで歌ったことないのを選んだ。

曹操(林俊杰)

江南(林俊杰)

一生有你(水木年华)

朋友(周华健)

追光者 ①岑宁儿 汪苏泷
①がオリジナルの女性歌手。彼女のキーは高いので、②の男性のほうにした。追光者は今年の初めから数カ月毎日毎日聴いていた。

SHALL WE TALK
国语粤语


十年(陈奕迅) ①国语粤语だとタイトルは「明年今日」

翅膀(林俊杰)
歌った歌を手帳に書き留めていたんだけど、が書けなかった。悲しい。

泡沫(邓紫棋)

歌ってはいけない歌(去KTV千万不要点的5首歌の中に入っているが、挑戦。高い音はやっぱり無理だった。

我只在乎你(邓丽君) ①中文版 日语版

陪我看日出(蔡淳佳) ①中文版日文版「涙そうそう」

小幸运(田馥甄)

情非得已(庾澄庆)

悟空(戴荃)

风和日丽(陈圣卢)

那女孩对我说(黄义达)

齐天(华晨宇)
今年の『歌手』(という歌番組)のこの動画は100万回見た。说唱の部分はまったく歌えないので、課題。

小苹果(筷子兄弟)

好久不见(陈奕迅)

月亮代表我的心(邓丽君)

大鱼(周深)
映画『大鱼海棠』の主題歌。

甜蜜蜜(邓丽君)

NOBODY(Wonder Girls)
去年カラオケでこれを流したときに「踊れるようになろう」と誓い合ったが、時が経つのが速すぎて。永遠の課題だ。踊り練習動画はここへ

后来(刘若英)

纸短情长(烟把儿乐队 )

创造101

彩虹(周杰伦)
「周杰伦
の歌は速すぎて歌えない」と言われて、即座に選曲。「ゆっくりのもあるでよ」と知らしめるために。いや、たくさんあるから!

木乃伊(林俊杰)


去KTV千万不要点的5首歌

高いところから低いところまで、難しすぎるんだよね。
・信乐团《死了都要爱
・杨宗纬《洋葱
・邓紫棋《泡沫
・林俊杰《一千年以后
・陈奕迅《浮夸



歌以外編に続く。


拍手[2回]

PR
【2018/07/19 00:06 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(3)
<<今年初めてのカラオケ(歌以外編) | ホーム | 天津情報大募集>>
有り難いご意見
黄晓明が無いんだが
まあ、それはおいておいて、いつか私が歌って差し上げます。

死了都要爱はX JapanのTOSHIさんじゃ無いと歌えないと思う、大好きな歌だけど。

私が知ってる中国語カラオケは、概ね90年代左右という事がわかったわ。

今度、日本でも行ってみませんか?

日本のこの暑さは、ずーーーーーーーーっと切れ目なく暑いんです。普通、数日したら涼しい日があったりしますよね。それが無いんですよ。
【2018/07/19 17:40】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


おぉ!
毎朝7時過ぎには30度あるよ、うちのとこ。
犬の散歩に連れていけない。


涙そうそうの中国語バージョンがあるのは
初めて知りました。
今度カラオケで探します!
ありがとう。
林俊杰という人は人気歌手なの?
最近の中華ソングには疎いです。
【2018/07/20 08:07】| | 淳子 #47f2c11e0c [ 編集 ]


黄晓明の歌、有名ですか?
マリズさん、黄晓明の歌を聴く機会がない。あのデュエット曲だけですよ。私が知っているのは。

日本にいて、中国の歌を聴かないでしょう?私は今の番組をつぶさに見ているから。

淳子さん、日本は湿気が多いから、不快だよね。でも北京も乾燥しているはずなのに、ここ十年くらい湿ってる。もうすぐ18時で34度だけど、私はクーラーつけてない。室内はそんなに高くない。

林俊杰は超有名。周杰伦が一番儲けていて、林俊杰が次だというのは10年くらい前のニュースだったかな。淳子さんもわざわざネットから歌を探さないでしょ?私は真面目に中国語の勉強だと思って、番組を聴いている。
【2018/07/21 18:52】| | みどり那是当然的啦 #4dab708dc5 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]