忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/08 02:32 】 |
中国好声音2018第二期
中国好声音2018第二期 全部見たい人はここへ。1時間半。

村田白慧莉《飘雪》
両親がそれぞれハーフだというシンガポール人。名前が日本人のような??日本語と中国語で歌っているが、テレビでは日本語部分をすべてカットされている。まだ規制あるの?中島美嘉の「雪の華」。

李佳丹 《你的背包》

张超洋《遇见》 西安の人が西安の方言で。こういう個性的なのすごくいい。

邓紫霄《因为爱所以爱》

旦增尼玛《隐形纪念》改编自日文歌曲《各自远扬》

オリジナルは中孝介。この人、名前からして少数民族だよね。音楽をちゃんと学んだことなくて、この高水準。職業は先生。この人、結構上のほうまでいけるんじゃないか。

赵家豪《慢慢喜欢你》

めちゃめちゃ最近の歌だな。莫文蔚の歌。作詞作曲は李荣浩。


この番組以外で最近注目した歌。
萧敬腾《全是爱》

李荣浩、五月天合唱《离开地球表面》






拍手[3回]

PR
【2018/09/01 00:12 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(2)
映画「我們倆」
今年ネットで観た映画。

大鱼海棠 100分

我们俩 You and Me (2005)

老那

找乐 1時間32分。邦題:北京好日


観ようと思って、まだ見てない。

一九四二

人在囧途

おまけ:中国を感じるおすすめ映画13選 

拍手[3回]

【2018/08/27 00:53 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
我想和イ尓唱第三期第11、12期(最終回)
この二回は見ごたえあった。というか、私が好きな歌手だった。

我想和你唱第三季第11期:梁静茹


《爱你不是两三天》、《小手拉大手》、《可惜不是你》、《崇拜》、《追光者+凡人歌+会呼吸的痛+问+我在人民广场吃炸鸡+夜夜夜夜+宁夏》、《勇气》


我想和你唱第三期第12期:林俊杰

《飞云之下》、《江南》、《小酒窝》、
《因你而在》、《修炼爱情》、《普通朋友》、
《不潮不用花钱》、《那些你很冒险的梦》、《Cinderella灰姑娘》、《一千年以后》、《她说》、《醉赤壁》、《不为谁而作的歌》


上記の番組と関係ない歌。

1. 摩登兄弟に注目してるんだけど、オリジナルよりいいのもあるじゃないか。

突然想起你
追梦赤子心


2. 邓紫棋翻唱五月天《你不是真正的快乐

3. 孙燕姿的《我怀念的

4. 二次元迎来蒙面唱将?凭借一首激燃神曲《aLIEz》惊艳全场

拍手[1回]

【2018/08/24 00:18 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
北京100年の生活を5分で
5分钟视频浓缩北京百年生活变迁!  

北京100年の生活の変遷を5分で見るという動画。1941年、和服あり。こわっ。

拍手[2回]

【2018/08/16 00:22 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
読書関連文『北京閑話』
『北京閑話』

2008年出版。著者は日本の大学教授で、専門は中国近現代文学と中国映画史。一年北京に滞在したときのことを書いている。私のように長〜く住んでいる人には、びっくりするネタもなく、天津のホテル情報だけ知れてよかった程度なのだが、ブログのネタにとチェックした事項

1.中关村盘要吗?と言われた。

10年前ならあったね。大小問わずスーパーの入口で必ず、絶対絶対絶対映画のVCDが売られていた。もちろん海賊版。私は買ったことないけど、そこで見られるわけじゃないから、冒険だよね。でも、売る方は毎日いて、「ダメならもってきな」と言われ、ちゃんと取り替えたという人を知っている(ただそれが誰だったのかも覚えていない)。

2. 「いたるところに水屋が開かれている」。
中国語でなんていうか知らないと書いてあるが、ここでいう水屋の中国語は水站。わからなかったら、中国人に聞けばいいのに。日本から来た人は「中国では一般家庭で必ず水を買うのかあ」って違いを感じるでしょうね。

3. スーパー、銀行、私語が多いと指摘している。「職務中だぞと、叱る人がいないのが不思議だ」。中国に住んで、それを不思議と感じる方が、私には不思議だ。

4.金源购物中心
「羽田空港のターミナルビルくらいの大きさのビル」とある。確かに大きいけど、そのくらいのモール、結構あるよね。10年前でも。その金源というのは、名前さえ知らなかったが、西では有名なのか?

著者が強く言いたいのはこの中で売っていた車の模型が買えず残念だったということ。宋庆龄专车 模型で調べたらあった。たとえばここ。今ならネットでたやすく手に入るけど、十年前だと難しかった?いや、ネットショッピングすでにあったな。

5.「勢いがあったパン屋に麺包新語という店があった。(略)你好という商品があって、チョコレートの細い線でスマイルマークを書いただけのもの」。

あったなー。今はないのかな。これ「アンパンマン」だったんだよ。ライセンス取ってないんだろうなあと思っていた。だって名前が「你好」だから。それにしても、著者はアンパンマン知らないのか。

6. ミュージカルの料金が100元から980元と安くないのに、第一幕が終わったところで2、3和知帰った。高いのに平気で中座する人がいることに意表をつかれた。

自腹じゃないからだ。

以上。

拍手[4回]

【2018/08/15 00:00 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
中国好声音2018始まったーーー!
「三度のお食事より好きな中国好声音」と、3年くらい前まで言っていたが、ここ数年つまらなくなった。でも今年はいいよ。まだ一回しか見てないけど。パワーを感じる。面白い。

審査員が今年は初めて全員男。女性歌手は入れた方がいいと思うけど。

全部見たい人はここへ→中国好声音第1期 動画1時間半。閲覧数2億。人口大国万歳!

このうち良かったのを列挙。クリックして歌聴いてちょーだい。

周杰伦谢霆锋李健庾澄庆《霍元甲》 審査委員四人による《霍元甲》。李健にこの歌は無理だ。

《山海》黎真吾 トップバッター。この番組、毎年トップバッターは絶対にうまい。本当にうまいと思ったら、音大の流行歌専攻の4年を卒業したばかり。日本の音大にそんな学科はあるのかないのか。私はオリジナルは华晨宇だと思っていた。でも、草东没有派对だった。聴き比べてほしい。

《魔鬼中的天使》康树龙  オリジナルは田馥甄

《权御天下》打包安琪 ←女子二人組みなんだけど、こういう歌い方、聞いたことない。オリジナルはこうでない。今年はまだ半年あるけど、2018年一番印象に残った歌に決定!楽しい。これカラオケで歌えるようになりたい。

オリジナルは洛天依。うちの息子が教えてくれた。洛天依は日本でいうと初音ミクのようなボーカロイド。

私、この番組、メモしながら見ている。審査員のうちの一人、李健は清華大学卒だから、四字熟語どころか、文語も出て来て、その他の皆さん、???状態。他の人が言ったのも含めて、以下が本日の中国語学習。意味は知っていても、口からスラスラ出てこないアタシ。いったい何年中国にいるのかと自分を責める。

返祖归宗/有的放矢/一知半解/翘首以盼/与生俱来/恼羞成怒/言归正传

意味まで書かないよ。私はノートに意味まで書き留める。そうでもしないと、本当に漢字が書けなくなってしまう。


拍手[3回]

【2018/07/24 00:52 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
今年初めて映画館へ行った:我不是薬神
あまりも話題になっているから、是非観たいと思っていた『我不是药神』。中国人の書いたネットでの記事を全部保存してあって、映画を観てから、それらを読もうと思っていた。

少なくとも3人の日本人が私に「観てよかった」と言った。結果、「観てよかった」(と繰り返す)。映画館で映画観るのは今年初めてかな。家でネットで視る余裕もないのに、況や映画館をや。いやいや、観る習慣がないだけだ。

中国語初級レベルでもストーリーはわかると思う。簡単に言うと、白血病の抗がん剤が中国では高すぎるが、インドに同じ効用の薬があり、値段もずっと安い。それを密輸していた主人公が……。ネタばれになるからこのくらいにしておく。

私は最初の画面で主人公、本名徐峥を見て、あ、この人は普段スキンヘドなのに、髪の毛がある。カツラに見えないかなとか、余計なことを考えてしまった。

电影由真实事件改编。これは実話に基づいている。詳細はここへ→“我不是药神”原型陆勇: 曾涉嫌卖“假药”被抓,千名病友求情

东方卫视崔永元访问《我不是药神》原型陆勇: 你现在后悔吗? 陆勇(主人公のモデル)が崔永元のインタビューに答えている。崔永元って今、吼えに吼えて、身の危険は大丈夫なのか?動画5分。

徐峥、王传君、谭卓、章宇合唱《生如夏花》 歌5分

我不是药神里的格列卫为啥这么贵?(李永乐老师) 動画10分

李克强就电影《我不是药神》引热议作批示

これ日本語にもなっている

李克強総理が映画「我不是薬神」の反響を受け当局に指示

听说中国25亿票房的《药神》海报抄袭他们的《海贼王》后,日本人彻底怒了 

またまたパクリですかい。これひどいよ。でも、ちゃんと認めて謝罪文も載っている。まあ、何かと話題なので、映画そのものはお薦めしたい。

ほかに上映中の映画でいうと、『阿修罗』はすごくお金かけたのに、不評。

個人的には『动物世界』は観たい。原作『カイジ』のほうがずっといいって中国人達が言っているから、どのくらいダメなのか見てみたい。しかしすべて3D。無理。私、『アバター』で懲りてるから、絶対見ない!

今年はもうちょっと真面目に中国の映画観ていきたい。

拍手[2回]

【2018/07/22 22:04 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
今年初めてのカラオケ(歌以外編)
昼ご飯は国贸商场4階の『新加坡海鲜(』。メニュー見ながら、携帯を出して、大众点评を見る。これみんなやってると思うけど、一つに人気メニューがわかる。二つ目に割引がたいていある。

一番人気を見たら星洲辣椒螃蟹1100元。中国人、どんだけ金持ちなのよ。



わてら貧乏日本人、そんな高額なのは頼まず、5人で305元。

同じ階にカラオケ纯kがあり、移動。

部屋入ったら、極寒。みんな熱唱するから暑いんだろう。温度を下げられるのか聞いたら、選曲画面から設定できる!



今回のカラオケは隊長がネットで予約してくれたのだが、3時間、4ー10人の部屋。198元。奶茶とマンゴアイス(ちゃんとマンゴがカットされて入っていた!)が含まれていた。量多い!10人分?



みなさん、日本語のほうが操作しやすいということで、画面は日本語を選択。そしたら、トップページはこんな日本語。



「シンガーズ」って、そういう日本語はあるにはあるけど、日本のカラオケだと「歌手」って書いてあるのかな。シンガーズを開くと、これ。つまり人気の順。



嵐が一番歌われているということだ。中国人の好みがわかる。初音ミクってどーなのか??

分类する」を開くと、こんな日本語。



気になる(のはアタシだけか?)「レッドソング」を開いた。红歌をそのまま訳したんだよね。っていうか、「べにうた」でいいのに(いいのか?)。



私が歌えないのばっかりだ。逆に良かった。「みどりさん、北京が長いから紅く染まってますよね」とか言われないためにも。

「推奨し曲」という日本語は絶対いただけない。これホントに最近の曲。一位「纸短情长」くらいしか知らないな。私、今回歌った。



今回参加者のみなさんも私も、歌手から選ぶ。「シンガーズ」のトップページはこれ。


歌手名でなく、テレビ番組名。私の知らない番組名がないくらい有名な(のか、私が詳しすぎるのか)わけだが、オリジナルよりは、他人が歌ったとか、そういう方から選曲するんだな。中国人。

番組のページが終わると、個人名になる。男性。大物ばかり。



女性。陈粒かあ。ほかが錚々たる歌手だから、それほど有名でないと思うけど、聴きたい人は、たぶん一番有名な「易燃易爆炸」へ。作曲は本人。私は华晨宇版が好きだが。



「つづり」って何なのかと思ったら、つづりが簡単順。一つも開かなかったけど、「いちたすいち」なんて歌あるのか?「!」なんて歌ないと信じたい。そもそもなんて読むのか「エクスクラメーションマーク」?



5人で代わる代わる歌を入れるが、しゃべったりもするし、途中切れたりする。そうすると、勝手に流れる「ドラッグ禁止」の歌。


去年秋に行って以来。また行こう!

拍手[4回]

【2018/07/20 09:15 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]