忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/30 01:47 】 |
歩いて探して三千里(誇張だから)in北京西単
  私にはらかな目的――どものプレゼントをうこと――がありめったにかない西单ったそれを西单に詳しい「半世紀生きてもまだぶりっ子な老婆ギャル」(本人命名。以下ギャルと略す)に話し、ご教授願った。バス停「西单路口西」で降りて、電話する。指令が下る。

    图书大厦のすぐ東の道(中二条)を北へ300m進む。


    この「西单明珠」という建物には女子高生が好きそうなものが売っているbyギャル)

   1階、アクセサリー、雑貨。

     2階、洋服。3階以上は行かなかったが、紳士服、カバン等が売っているらしい。


    出る。まだまだ北へ進むと、右手に「华恒大厦」があり、一階の「香妃烤鸡」でランチ。
  
   ギャル曰く中国版ケンタ、美味しい。小份套餐でお腹いっぱいになる、4種類付く凉菜も美味い、鶏肉の柔らかさにビックリする、烧饼と粥も付く。ギャルの言いなり。それを注文した。


  食後、堂子胡同を西へ。正面が「西单大悦城」。私がiPhoneを修理する専門店はここに入っている。


   道路の向こう側なので、歩道橋を渡るんだけど、手前に「西单购物中心」。懐かしーーーー!まだあったのか。

    中に入ったら、造りが変わってなくて、感動すらした。


    この建物は上の方にごちゃごちゃ洋服とか売っていて、かつてダンナの従妹が店出してたこともあったなあ。15年くらい前かな。若い子の服が多く売っていて、渋谷の109のようだった(誇張)。

     歩道橋を渡るとき、さらに北を見ると、「西单商场」がある。これも古い。西单购物中心」よりも古い。私が留学し始めたときは「西单商场」さえなかったけどね。




    この日の目的地「SUPER HEROS」。スーパーマンとバッドマンの服ばかり売っている。息子に買ったよ。パクリじゃないから



    地下2階にはワンピースの洋服屋も。これもパクリじゃない。


   そして娘への洋服、本当に何買っていいかわからない。そのうち、ヒトと会う時間になってしまい、断念。

   座って喋れるところということで、「君太百货」の地下の「鲜芋仙」へ。


     友人は「奶茶」を頼んだが、「甘すぎて飲めない」。私は冬瓜柠檬茶。たしかに甘かったが、奶茶ほどではなかったようで、どうにか飲んだ。鲜芋仙官网ここ台湾の店で、かき氷やお団子もある。今北京に支店がたくさん出来てる。夏に若い男と行ったなあ。

で、地下鉄「西单」駅から帰宅。私はもう一つ目的があった。西单の南側に行って、90年代と比較したかった。が、この日は時間切れ。1カ月以内に行く予定。
   




(地図はクリックして拡大可)


A 图书大厦
B 西单明珠
C 华恒大厦
D 西单大悦城
E 君太百货
F 西单站

拍手[2回]

PR
【2014/12/19 20:14 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(4)
靴修理初体験記in北京

ダンナの弟は靴を売っているんだけど、このブーツ、何年も前にもらって、非常に気に入っている。今年出して履いてみたら、ひどいことになっていた。


北京にたくさん靴修理屋があって、初めて行ってみた。そしたらこんなにきれいにしてくれた。


  このほか「保养」と言って、磨いてもらった。うちにも靴クリームあるから、ゴシゴシやったんだけど、茶色なのに、白っちゃけていて、汚らしかった。それが見事にピカピカに。計162元。





              


 
日本だと、靴修理代は非常に高いから、それなら買っちゃったほうがと思ってしまう。北京も安くないけど、物価も上がっているし、気に入っている場合、こういうところに駆け込む。あと、布の運動靴も洗ってくれる。白いのなんて自分で洗ってもきれいにならないと、こういう店に出す人が結構いるのよね。この店にもたくさん置いてあった。


私の友人5家族で、夫婦で働いていて、こういう靴修理屋でよく洗ってもらうって言ってた。しかし、会員カードを作ったら、そのお店夜逃げしてしまった。あと20元くらい残っていたのにぃ!って。


私が行った、ブーツ直してもらった店でも言われた。会員になりますか?って。プリペイド200元で2割引、500元で3割引。私は作らなかった。ちょっと懲りてることがあるから。


2年前かな。あるクリーニング屋で2割引になるというから、200元のプリペイドカードを作った。うちからバスで3つ目のところの大手チェーンのクリーニング屋で、その隣りのスーパーにも行くしと思い、そこに出していた。でも、うちから徒歩1分のところに別の大手チェーンのクリーニング屋ができたから、これからはそっちに行こうと決めた。私の200元のカードの残額が8元になって、最後のクリーニングになるであろう服を持ち込んだら「20元です」と言われた。私は「もう来ないと思うので、この8元をすべて使ってしまいたい。現金12元を足す」と言ったら、「ダメです」。現金とカードを一緒に使うのはダメという規則らしい。「また200元足せばいいじゃないですか」って言うから、「足さない」と言った。だってまた半端な額が残ったら、エンドレス?8元だとクリーニングはできないが、アイロンはかけてくれるという。アイロンねえ。私、これいつ使うんだろう。


 


この手のプリペイドカードって、北京では作らない。だっていつ夜逃げされちゃうか、わかったもんじゃないからね



拍手[4回]

【2014/12/11 10:37 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(4)
中国から日本へのお土産アンケート2014年版


この写真を載せるのは二度目だ。北京在住の日本人はこれを日本へのお土産として買っていくと微博に書いたら、中国人から「我一直挺好奇日本人会从中国回去当礼物」(日本人が中国のお土産に何を買うか興味ある)というコメントをもらい、私がほかに何をお土産にするか日本人に聞いてみることになった。っつーわけで、中国に住む皆さんが日本へのお土産として何を買っているか、アンケートを設けたので、教えてちょーだい。


 


  <中国から日本へのお土産>


中国に住んでいる人(住んだことのある人)は日本へのお土産に何を買っている(買っていた)か。以下はヤフーのときの結果(2008年)。


1.お茶 12
2.食べ物 2
3.衣類、雑貨 9
4.薬、化粧品 3
5.その他 7


    「これをもらったことがある」、「こういうのが欲しい」をコメントしてもらってもよろし。

  参考までに私が買ったことがあるもの。ヤフーのアタシのブログから写真コピーするわ。









  同仁堂のハチミツ
 

拍手[2回]

【2014/11/28 16:51 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(6)
ここいいと思う。ドイツ系スーパー「麦徳龍」in北京

5年くらい前に一度行ったことがあるこのスーパーに最近まずは一人で行った。大众点评に「很多东西在普通超市买不到」(そこらのスーパーで売っていないものがある)と書いていたので、行く意味はあるかなと判断して。



  輸入物が結構ある。


  チーズの種類も多い。「ハンバーガー」と書かれたスライスチーズを買った。


  
この中は生肉が売っているのだが、中に入るのに「服着てください」って。かなり寒い。


   パセリとかレモングラスとか、ビンのじゃなくて、生の葉っぱが売っていた。

 

  
ダンナがここへ帰ってきたとき、車もあるし、また行った。というか、子どもも一緒に連れて行きたかった。

  
あの男はね、言うまでもないんだけど、おかしいよ。チーズ売り場で私が息子に「好きでしょ?どれか買おうよ」と言ったら、ダンナったらチーズ好きじゃないのに(嫌いでもないけど)、しゃしゃり出てきて、「パパが選んであげよう」って、値段も見ず二つカゴに入れる。なんでそれにしたかというと、「パッケージがいいから」。子どもか!おまえ!娘も息子もパパに滔々と「デザインした人とチーズ作った人は違うから」と言っても、聞く耳持たず。1つは73.5元もしやがる。何に使うか、私でさえわかりゃしないっつーのに。ハム・ソーセージコーナーにも舶来品がたくさんあって、「これ買おう」とダンナが手に取ったのは88元の生ハム。いや、だから要らないって!うち金持ちじゃないんだから。

  ダンナの暴走は止まることを知らず、なんとハーゲンダッツ
88元をカゴへ。娘が「パパ!これ日本だと安いんだよ。飛行機乗ったら出るし」。聞いたことは右から左へ。飄々としている相変わらずマイペースなダンナ。娘も「まあ、美味しいからいいか」と諦め顔。でもでも、これは許せない。牛乳買ったんだよ。遠くオーストラリアからやってきた。これこそ要らない。私、「牛乳飲まないよね?」。ダンナ「飲む」。「飲んだの見たことないわ」「飲むようになった」。「絶対に飲ませるからね!飲まないのダメだからね」。



  さて、会計だ。肝心かなめのこの瞬間、ダンナったらトイレに行きやがった。地下の日用品売り場で娘が198元のパーカーを買ったんだけど、すべて含めてこの日のお会計578元。私、現金持ってないっつの。そしてこの日に限って銀行のカードも持ってない。トイレが入口にあって、一回外へ出て、また入口に行くしかない。レジで子ども達に「パパ、無理やり呼んできて。ママお金ないから」。もちろん払ってもらったけどね。

  我が家にやってきて、家の近くに車を停めるスペースがない。私らを降ろして、駐車スペースをどっかに探しに出る。買ったものはすべて私ら3人が持つのよ。ダンナ、去年大手術しているから、重いもの持てない。それを言うと、娘が「今は持てない。前は持たない」。そうそう元々荷物持たないオトコ。娘に「言い得て妙」賞を差し上げたい。

私、もうダンナと行きたくない。楽しい買い物できない。ヒヤヒヤしてよくない。


    地図などここから。
麦德龙(十里河店)
麦德龙(京顺路店)
麦德龙(万泉河店)

 


拍手[5回]

【2014/11/24 13:41 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(4)
最近のコースin北京亮馬橋あたり
 私が企画、指導した書道展を今『番屋』(光明飯店3階)でやっているが、1114日まで延期してもらった。それでよく食べに行くのだが、昼のランチは45元から。週末のみのファミリーセット95(写真右下)もお奨め。これに天ぷら、茶碗蒸し、味噌汁、デザートが付く。夜も注文できる。お子様ランチ(写真左下)は洋食これでもかっ!という品揃えで50元。

  
あと『桜心』が『京桜』と店名を換え、二十一世紀飯店の1階に引っ越した。店がもっと広くなって、庭が見えて、いい感じよ。中華もあって、私は「麻婆豆腐ランチ」50元、娘は「鮭の柚庵焼きランチ」65元。


  
このあたりで食べたら、西へ進み、「アルファベーカリー」でパンを買う。
  そこから南へ進み、「龙宝大厦」へ。2階の「フレッシュネス」で日本の食品を買うことあり。1階に「美味之约」というレストランができて、コーヒー飲んだ。カフェラテ32元。ランチはコーヒー込みで55元だから、そっちのほうがトクだ。
  そこから三全公寓へ行くことは……あまりないな。川沿いへ向かい、『魚清』で魚を買う。みんな高いっていうけどね。確かに高い。まぐろ2割引のときお刺身を買った。
 この川は遊泳禁止だけど、夏は泳いでる人がいるし、すぐ近くで魚釣りもしている。写真ずいぶん撮ったのに、全部消えてしまった。ちっ、iPhoneめ。

  地図つけておくわ(クリックして拡大可)


A 二十一世紀飯店
B 光明飯店
C 龍宝大厦
D 魚清 (川に出て、左折すると堂島ロールが食べられる『Booth's cake』がある)

  Aの向かいに日本大使館がある。娘と行ったんだけど、日本の大学の資料が結構あった(古いものあったけど)。入るのにパスポートが必要だが、図書室で本が読める。火曜日から金曜日は中国人の日本への留学相談も受け付けている。
 


 


拍手[4回]

【2014/11/02 14:49 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(0)
のどグミin北京

北京電視台北京您好をつけているけど、天気予報のとき「昨天的能见度不是很好」(昨日の視程はあまりよくありませんでしたと言った。おいおいおい!なんて消極的な物言いなんだ。テレビ局に苦情の電話をかけようかと思ったよ。そして今天的能见度明显好转」(今日の視程は明らかによくなりました)。当たり前でしょ!昨日の空気が数日続いたら即肺炎になるわ!




 

手前の二つ。黄色がレモン味。青がミント味。飴じゃなくて、グミなの。だから「のどグミ」と命名してみた。これ「康泰克」(コンタック)が出している。のどに効くのよね。日本へのお土産にもいいかなと思う。一缶15元。薬屋で買った。


写真上の白いのは薬屋がやたら勧めたのど飴なんだけど、右の三つカラだった。中、入ってなかったんだよ。レシート貰うの忘れた。アホだ。ネタになったからいいか(いいのか?)。


 
3月20日追記 このグミは北京の7-11で売っている。



 

拍手[8回]

【2014/01/17 08:58 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(6)
中国の便箋in北京



 写真、クリックして拡大可。


私がこういうものを持っていると、北京で売っているんですか?と聞かれる。日本に住む書家から頼まれて、これらを買ってきた。その先生は「詩箋」(しせん)と言い、栄宝斎の店員も「诗笺」(shī jiān)と言っていた。



 


 すべて琉璃厂で買った。


荣宝斋 TEL63035279


北京安徽四宝堂 TEL6301368763017685


汇墨轩 TEL83161890


安徽陈林宣纸 TEL13552083920


 


 百度地図に上記の店名を入れれば、場所がわかる。書道が専門でない人でも、琉璃厂好きは結構いる。農民画を汲古阁で買うという日本人もいたし、兔儿爷などの民芸品を売っている店もある。琉璃厂に行ったことがない人は、是非行くことをオススメしたい。

拍手[7回]

【2014/01/04 09:18 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(2)
フランスへ行ってきたどーin北京(←いつもの北京だわよ)

 「フランスへ行ってきたどー」って書くつもりだった。だって、本店はフランスだから。行く前にネットで写真見たら、北京にもこんなところができたんだと感動さえした。見たい見たい!と思って行った。


 


 これは↓フランス本店。
 


 


 こっち↓は北京支店←と勘違いしたアタシが馬鹿だった。この写真もフランスだった。


 

 行ってみたらね。こう↓だったよ。


 
 とにかく暗い。営業してないのかと思った。巨大なスクリーンだけがやけに明るく、「万里の長城」様とか「人民大会堂」様とかが映し出されていらっしゃった。

 
 思わず「♫没有共产党就没有新中国~♫」と心で歌ってしまった。まったくぅ、パリにいるのか、北京にいるのか、わかりゃしないっての!

 中はね、高級デパートメントストアでしたわよ。高いっつの。外国の本物が売っていた。国産品もある。私、11月のそのときすぐ着られる、厚すぎないダウンを買いたくて、「江南布衣」で購入。中国製だけど、私が留学してる頃からあったブランド。その頃から買っていた(官网)。



 最上階が食堂街だが、土曜日だったからか、混んでいた。地下にフードコートがあって、とてもきれいだったし安いからそこにした。娘と二人、「卤煮火烧」やエビ餃子などを食べた。


 

 今北京のフードコート、东方广场とか富力购物中心とか、みんな「大食代」というシンガポール系のブランドなのだが、「要餐具吗?」って聞かれる。1元出して、箸、スプーン、ウェットティッシュを買わなきゃいけない。これからはマイ箸持ち歩かないとな。

 


このデパートの名は「老佛爷百货」。日本語だと「ギャラリー・ラファイエット」。日本語でもニュースになっていた。「ギャラリー・ラファイエット、中国進出へ大きく前進」。


 


 


 





 地下鉄
4号線「灵境胡同」駅C出口から南へ徒歩1分。地図はここ

拍手[4回]

【2013/12/01 08:51 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(3)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]