忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 04:51 】 |
靴修理初体験記in北京

ダンナの弟は靴を売っているんだけど、このブーツ、何年も前にもらって、非常に気に入っている。今年出して履いてみたら、ひどいことになっていた。


北京にたくさん靴修理屋があって、初めて行ってみた。そしたらこんなにきれいにしてくれた。


  このほか「保养」と言って、磨いてもらった。うちにも靴クリームあるから、ゴシゴシやったんだけど、茶色なのに、白っちゃけていて、汚らしかった。それが見事にピカピカに。計162元。





              


 
日本だと、靴修理代は非常に高いから、それなら買っちゃったほうがと思ってしまう。北京も安くないけど、物価も上がっているし、気に入っている場合、こういうところに駆け込む。あと、布の運動靴も洗ってくれる。白いのなんて自分で洗ってもきれいにならないと、こういう店に出す人が結構いるのよね。この店にもたくさん置いてあった。


私の友人5家族で、夫婦で働いていて、こういう靴修理屋でよく洗ってもらうって言ってた。しかし、会員カードを作ったら、そのお店夜逃げしてしまった。あと20元くらい残っていたのにぃ!って。


私が行った、ブーツ直してもらった店でも言われた。会員になりますか?って。プリペイド200元で2割引、500元で3割引。私は作らなかった。ちょっと懲りてることがあるから。


2年前かな。あるクリーニング屋で2割引になるというから、200元のプリペイドカードを作った。うちからバスで3つ目のところの大手チェーンのクリーニング屋で、その隣りのスーパーにも行くしと思い、そこに出していた。でも、うちから徒歩1分のところに別の大手チェーンのクリーニング屋ができたから、これからはそっちに行こうと決めた。私の200元のカードの残額が8元になって、最後のクリーニングになるであろう服を持ち込んだら「20元です」と言われた。私は「もう来ないと思うので、この8元をすべて使ってしまいたい。現金12元を足す」と言ったら、「ダメです」。現金とカードを一緒に使うのはダメという規則らしい。「また200元足せばいいじゃないですか」って言うから、「足さない」と言った。だってまた半端な額が残ったら、エンドレス?8元だとクリーニングはできないが、アイロンはかけてくれるという。アイロンねえ。私、これいつ使うんだろう。


 


この手のプリペイドカードって、北京では作らない。だっていつ夜逃げされちゃうか、わかったもんじゃないからね



拍手[4回]

PR
【2014/12/11 10:37 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(4)
<<この版画展は是非行くとよいin北京 | ホーム | ダンナ、捕まらないようにねin北京>>
有り難いご意見
道端の・・・
靴の修理は、自由市場のような露天の人にかかとをやってもらった。
そこそこ履けたけど、素材が弱いので、直ぐにダメになった。
そりゃそうだよ、15元で2足だったもん。

気に入った靴は、かかと治してもらうけど、もともと安い靴しか履いてないから、
修理代のが割高になるなら、買い換えるかなぁ~。
結局、かかとだと、素材のレベルで値段が違いますよね。
でも、そちらだと、カバン修理とかいろいろやってくれそう!

私がびっくりしたのは、すそ上げがめちゃくちゃ安かった事!
日本から持っていってやって欲しいくらいですわ。
【2014/12/11 17:19】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


ネタがたまりすぎてゴーストタイプライター欲しい
ああ、そうか。靴の修理といえば路上があった。忘れてた。というか、利用したことないな。靴はダメになったら捨ててた。表面に傷がついたりして、どう保养しても履けなくなるし。ブーツ、ちゃんと定規で高さも測ったの。長いと価格も高くなる。生き返ってよかったよ。ブーツ新たに買いたいけど、北京で私が欲しいタイプが見つからない。★裾上げ安いね。私は日本で裾上げなんてやったことなかったけど、何年か前、ダンナがGAPでズボンを買い、裾上げに1000円かかるって言われて、高っ!とびっくりした。★うちの娘、中学のとき制服(ジャージ)のチャックが壊れて、「改衣坊」へ持っていったら、40元くらいしてびっくりした。それも長さで値段違うんだよね。クラスに何人もチャック直した子がいたって言ってた。どんな質の着てんのよ。
【2014/12/12 08:37】| | みどり消费税在内共1000日元(消費税込みで1000円) #55ffc367ab [ 編集 ]


北京で
プリペイドってホント勇気入りますよね。私も某クリーニングチェーンでカードを作る時に気になったので最初に登録する時に聞いたらそう言われました。

日本で服のお直しというと、良い物をずっと着たいからという感じですが、北京は安かったのでジーパンとかよく直してもらってました(笑)
【2014/12/13 09:17】| | むぅ #7143c934d6 [ 編集 ]


裾上げとか日本でしたことない
プリペイドは作らないけど、20元でカード作れば、今後2割引っていうのは作ったこと何度もある。初回で20元以上トクなことがあって、そうすると一回でもうお得ってことになる。★私、本気で痩せないと、服がない。ズボン履けない。痩せるまで買わないことにしたんだ。
【2014/12/15 10:21】| | みどり人們为什么要互相傷害(人は何故傷つけあって) #55ffc2ab62 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]