忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 06:31 】 |
中国から日本へのお土産アンケート2014年版


この写真を載せるのは二度目だ。北京在住の日本人はこれを日本へのお土産として買っていくと微博に書いたら、中国人から「我一直挺好奇日本人会从中国回去当礼物」(日本人が中国のお土産に何を買うか興味ある)というコメントをもらい、私がほかに何をお土産にするか日本人に聞いてみることになった。っつーわけで、中国に住む皆さんが日本へのお土産として何を買っているか、アンケートを設けたので、教えてちょーだい。


 


  <中国から日本へのお土産>


中国に住んでいる人(住んだことのある人)は日本へのお土産に何を買っている(買っていた)か。以下はヤフーのときの結果(2008年)。


1.お茶 12
2.食べ物 2
3.衣類、雑貨 9
4.薬、化粧品 3
5.その他 7


    「これをもらったことがある」、「こういうのが欲しい」をコメントしてもらってもよろし。

  参考までに私が買ったことがあるもの。ヤフーのアタシのブログから写真コピーするわ。









  同仁堂のハチミツ
 

拍手[2回]

PR
【2014/11/28 16:51 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(6)
<<サラダとドレッシングのアンケート結果+敗因は油の量in北京 | ホーム | あちきのおやつin北京>>
有り難いご意見
写真・・まめですね・・
お土産はほんとに毎回頭が痛いです。
何あげたか忘れちゃってかぶったりも。
基本お茶でしたが、後半は紅橋なんかでアクセサリーとか教えて頂いたり、ルーリーチャンの紙も年配の方には喜んでもらえました。実家はほとんど、韓国のりでしたけど(笑)
【2014/11/29 09:38】| | むぅ #90bd242d41 [ 編集 ]


最近はあまり買わないです
昔は両親にお茶やスワトウ刺繍のハンカチやブラウス、景徳鎮の筆立(入れ物)を頼まれました。レスリーやワンフェイのカセットやCDも。

今は1年に1回程しか中国に行かないので、
【2014/11/29 13:59】| | caomeidangao #7a5c7361cb [ 編集 ]


途中でボタン押してしまいました
最近は頼まれなくなったので、自分の家で食べる咸肉とお土産用にみどりさんの写真にもあるポッキーの上海ガニ味を少し買ってます。
そういえば、大宝クリームと痩せる海藻石鹸も相当頼まれました。
【2014/11/29 14:11】| | caomeidangao #7a5c7361cb [ 編集 ]


ねた切れ
以前は、いろいろ買っていました。
既に、もうあげつくした感がありネタが無いのですが、最近のを参考までに・・。

康师傅 红烧牛肉面
甘栗
酸辣汤などのスープの素
粉皮 粉条
工芸茶
北京のビール
黄飞红
瓜子儿
パック入りの豆腐干儿

ちなみに、職場へは数が必要なので、スーパーの量り売りのお菓子です。
ポッキーは大分買いましたが、高いので止めました。
【2014/11/29 14:43】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


お土産
 北京に住んでないですが、いつも北京旅行のとき、猫の世話を頼む方に、いろいろ買います。携帯用の茶器セットなど珍しいものを探しました。私も同仁堂のはちみつ5ケ(花5種)のおみやげ買いました。味比べができると喜ばれました。
【2014/11/29 16:56】| | まお #1d6c5e06b3 [ 編集 ]


スマホで見てる人がアンケート欄見られないわけだ
むぅさん、「何あげたか忘れちゃってかぶったりも」。私もだ。もうさあ。気持ちだけ。あげたという事実だけ。軽い方がいいし。今でもお茶は無難だと思っている。

caomeidangaoさん、レスリーやワンフェイを頼まれるって、そちらのマニアですね。私は芸能関係はお土産に買ったことないな。私は90年代、自分用に西城秀樹とCHAGE and ASKAのテープを買ったことがありました。咸肉っておいしい?咸すぎないでしょうか?痩せる海藻石鹸は懐かしすぎる。私が留学してた頃だ。北京でも1個30元くらいしたけど、日本では安くて3個1万円だった。あれ使ったけど、痩せなかった。

マリズさん、酸辣汤などのスープの素は今でも買う。麻婆豆腐の素とか、好きな人いるし。ビールって听ですよね?飛行中トランクの中で破裂した日本人を知っています。

まおさん、私も日本人から薦められてハチミツを買ったことが一度ありました。小さいけど重い。あのくらいのビン、小さくて可愛いんですけど。
【2014/12/01 10:58】| | みどり放弃后才会说的话(諦めから出る言葉なんだ) #55ffc351e8 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]