忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/29 13:13 】 |
歩いて探して三千里(誇張だから)in北京西単
  私にはらかな目的――どものプレゼントをうこと――がありめったにかない西单ったそれを西单に詳しい「半世紀生きてもまだぶりっ子な老婆ギャル」(本人命名。以下ギャルと略す)に話し、ご教授願った。バス停「西单路口西」で降りて、電話する。指令が下る。

    图书大厦のすぐ東の道(中二条)を北へ300m進む。


    この「西单明珠」という建物には女子高生が好きそうなものが売っているbyギャル)

   1階、アクセサリー、雑貨。

     2階、洋服。3階以上は行かなかったが、紳士服、カバン等が売っているらしい。


    出る。まだまだ北へ進むと、右手に「华恒大厦」があり、一階の「香妃烤鸡」でランチ。
  
   ギャル曰く中国版ケンタ、美味しい。小份套餐でお腹いっぱいになる、4種類付く凉菜も美味い、鶏肉の柔らかさにビックリする、烧饼と粥も付く。ギャルの言いなり。それを注文した。


  食後、堂子胡同を西へ。正面が「西单大悦城」。私がiPhoneを修理する専門店はここに入っている。


   道路の向こう側なので、歩道橋を渡るんだけど、手前に「西单购物中心」。懐かしーーーー!まだあったのか。

    中に入ったら、造りが変わってなくて、感動すらした。


    この建物は上の方にごちゃごちゃ洋服とか売っていて、かつてダンナの従妹が店出してたこともあったなあ。15年くらい前かな。若い子の服が多く売っていて、渋谷の109のようだった(誇張)。

     歩道橋を渡るとき、さらに北を見ると、「西单商场」がある。これも古い。西单购物中心」よりも古い。私が留学し始めたときは「西单商场」さえなかったけどね。




    この日の目的地「SUPER HEROS」。スーパーマンとバッドマンの服ばかり売っている。息子に買ったよ。パクリじゃないから



    地下2階にはワンピースの洋服屋も。これもパクリじゃない。


   そして娘への洋服、本当に何買っていいかわからない。そのうち、ヒトと会う時間になってしまい、断念。

   座って喋れるところということで、「君太百货」の地下の「鲜芋仙」へ。


     友人は「奶茶」を頼んだが、「甘すぎて飲めない」。私は冬瓜柠檬茶。たしかに甘かったが、奶茶ほどではなかったようで、どうにか飲んだ。鲜芋仙官网ここ台湾の店で、かき氷やお団子もある。今北京に支店がたくさん出来てる。夏に若い男と行ったなあ。

で、地下鉄「西单」駅から帰宅。私はもう一つ目的があった。西单の南側に行って、90年代と比較したかった。が、この日は時間切れ。1カ月以内に行く予定。
   




(地図はクリックして拡大可)


A 图书大厦
B 西单明珠
C 华恒大厦
D 西单大悦城
E 君太百货
F 西单站

拍手[2回]

PR
【2014/12/19 20:14 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(4)
<<やまい2014 | ホーム | アホ亭主と喧嘩。原因はコレよin北京>>
有り難いご意見
見る影ナシ
西単付近の散策ですか。僕の記憶の中の西単の面影は、まったくありませんね…
青空ですが、2.5は減ったんですか?
最後の写真の車は、バスだと思ったんですが、警察車両なんですね。驚いた。電光表示で「民主 文明 和(谐?)」って。実際にそれを実行していればいいですけど。
【2014/12/20 04:11】| | 功夫man #582cc23a2f [ 編集 ]


うちの子達通常授業なのに、6時10分に家を出た
これから記事に文章足しますけど、面影はまったくなし。本当にデカいビルばかり建っちゃって、それでも垢抜けない感じで。★ちょっとぉ!青空の日だってありますよ!★ここ歩道ですからね(歩道が広いよね。北京は)。壊れてもバスはここには存在しない。中、ヒトいたかな?よく見なかったけど。
【2014/12/22 08:44】| | みどり正合我意(望むところだ) #55ffc315a3 [ 編集 ]


無題
西単懐かしいです!あまり変わっていませんね。
ダンナと付き合っている時は、よく行きました。
【2014/12/24 16:25】| | SUMARI #7f3c6abab7 [ 編集 ]


SUMARIさんにとっては変わってないのかあ
それでも「大悦城」なんて最近の建物だよね。貴女が北京にいたの10年以上前だもんね。もっとやぼったい、買いたくなるような服は一着もない街だったのに。
【2014/12/26 10:35】| | みどり都将永远闪耀著光芒(ずっと輝いているから) #2d6fae07b2 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]