忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 04:01 】 |
ここいいと思う。ドイツ系スーパー「麦徳龍」in北京

5年くらい前に一度行ったことがあるこのスーパーに最近まずは一人で行った。大众点评に「很多东西在普通超市买不到」(そこらのスーパーで売っていないものがある)と書いていたので、行く意味はあるかなと判断して。



  輸入物が結構ある。


  チーズの種類も多い。「ハンバーガー」と書かれたスライスチーズを買った。


  
この中は生肉が売っているのだが、中に入るのに「服着てください」って。かなり寒い。


   パセリとかレモングラスとか、ビンのじゃなくて、生の葉っぱが売っていた。

 

  
ダンナがここへ帰ってきたとき、車もあるし、また行った。というか、子どもも一緒に連れて行きたかった。

  
あの男はね、言うまでもないんだけど、おかしいよ。チーズ売り場で私が息子に「好きでしょ?どれか買おうよ」と言ったら、ダンナったらチーズ好きじゃないのに(嫌いでもないけど)、しゃしゃり出てきて、「パパが選んであげよう」って、値段も見ず二つカゴに入れる。なんでそれにしたかというと、「パッケージがいいから」。子どもか!おまえ!娘も息子もパパに滔々と「デザインした人とチーズ作った人は違うから」と言っても、聞く耳持たず。1つは73.5元もしやがる。何に使うか、私でさえわかりゃしないっつーのに。ハム・ソーセージコーナーにも舶来品がたくさんあって、「これ買おう」とダンナが手に取ったのは88元の生ハム。いや、だから要らないって!うち金持ちじゃないんだから。

  ダンナの暴走は止まることを知らず、なんとハーゲンダッツ
88元をカゴへ。娘が「パパ!これ日本だと安いんだよ。飛行機乗ったら出るし」。聞いたことは右から左へ。飄々としている相変わらずマイペースなダンナ。娘も「まあ、美味しいからいいか」と諦め顔。でもでも、これは許せない。牛乳買ったんだよ。遠くオーストラリアからやってきた。これこそ要らない。私、「牛乳飲まないよね?」。ダンナ「飲む」。「飲んだの見たことないわ」「飲むようになった」。「絶対に飲ませるからね!飲まないのダメだからね」。



  さて、会計だ。肝心かなめのこの瞬間、ダンナったらトイレに行きやがった。地下の日用品売り場で娘が198元のパーカーを買ったんだけど、すべて含めてこの日のお会計578元。私、現金持ってないっつの。そしてこの日に限って銀行のカードも持ってない。トイレが入口にあって、一回外へ出て、また入口に行くしかない。レジで子ども達に「パパ、無理やり呼んできて。ママお金ないから」。もちろん払ってもらったけどね。

  我が家にやってきて、家の近くに車を停めるスペースがない。私らを降ろして、駐車スペースをどっかに探しに出る。買ったものはすべて私ら3人が持つのよ。ダンナ、去年大手術しているから、重いもの持てない。それを言うと、娘が「今は持てない。前は持たない」。そうそう元々荷物持たないオトコ。娘に「言い得て妙」賞を差し上げたい。

私、もうダンナと行きたくない。楽しい買い物できない。ヒヤヒヤしてよくない。


    地図などここから。
麦德龙(十里河店)
麦德龙(京顺路店)
麦德龙(万泉河店)

 


拍手[5回]

PR
【2014/11/24 13:41 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(4)
<<私は微信より微博in北京 | ホーム | 喪に服しているin北京>>
有り難いご意見
チーズおろし器
ドイツ好きなのに 結局シンドラーにも一回も行ったことのないむぅです。
こういうお店もあったんですね!

北京にはオーストラリアやNZから牛乳が届くのにここには日本から牛乳は届きません。まぁ、100歩譲ってそれは仕方がないとしても、どこの国でも自国産の食材を大きなスーパーで売ってる韓国のお店でも牛乳はありませんでした。カナダの地産地消的な物も関係してるのかもしれませんが、ちょっと意外でした。

こちらのIKEAだったので北京は定かではありませんが、チーズおろし器というのがあります。5~600円だったのですが、パスタなんかにそれでチーズをかけるとちょっとテンションあがります♪
【2014/11/29 10:04】| | むぅ #90bd242d41 [ 編集 ]


ドイツ好きなんだ?
じゃあ次回北京に来たとき、シンドラーへ行って、ソーセージの盛り合わせ頼もう!地産地消っていいよね。娘に「これ外国の牛乳だよ」って言ったら、「えええ?いつ絞ったやつよ!」ってびっくりしてた。アナタのマブ達の美女が「北京で牛乳はこれだけ!」という、三元(大手牛乳メーカー)の3.4日しか持たない牛乳を勧めてから、それしか買いません。
【2014/12/01 11:11】| | みどり在这个世界上是不存在的(この世界に一つもない) #55ffc351e8 [ 編集 ]


羊羊
シンドラーはいつぞやよしみさんのブログで拝見してからずーっと引っかかってたまま、どうしても羊のには勝てずそのうちそのうち・・と思いつつ、現在に至るです。ここでソーセージに飽きる前にまた北京に行けたらなぁと思います♪ パスタ/ピザはすでに飽き飽きです(笑)

今回はここから直で北京入りしたので体調を崩してしまったのですが、次回からは日本からになるので準備万端で臨みたいと思います!
【2014/12/13 08:35】| | むぅ #7143c934d6 [ 編集 ]


あのソーセージ盛り合わせまた食べたい!
むぅさんは現在洋食ばかりお召し上がりになっているでしょうから、北京に来たら、中華を食べたいよね。パスタ/ピザは炭水化物オンパレードって感じじゃない?サラダとか食べているんだろうけど。私、しめきりを二つ終え、本日より真面目にダイエットが開始される模様。あ、まだ書き初め書かなきゃいけないし、次の締め切りはあるんだけどね。また北京にいらっしゃるのをお待ち申し上げております(なぜ敬語)。
【2014/12/15 10:13】| | みどり纸上谈兵(机上の空論) #55ffc2ab62 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]