忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 23:36 】 |
フランスへ行ってきたどーin北京(←いつもの北京だわよ)

 「フランスへ行ってきたどー」って書くつもりだった。だって、本店はフランスだから。行く前にネットで写真見たら、北京にもこんなところができたんだと感動さえした。見たい見たい!と思って行った。


 


 これは↓フランス本店。
 


 


 こっち↓は北京支店←と勘違いしたアタシが馬鹿だった。この写真もフランスだった。


 

 行ってみたらね。こう↓だったよ。


 
 とにかく暗い。営業してないのかと思った。巨大なスクリーンだけがやけに明るく、「万里の長城」様とか「人民大会堂」様とかが映し出されていらっしゃった。

 
 思わず「♫没有共产党就没有新中国~♫」と心で歌ってしまった。まったくぅ、パリにいるのか、北京にいるのか、わかりゃしないっての!

 中はね、高級デパートメントストアでしたわよ。高いっつの。外国の本物が売っていた。国産品もある。私、11月のそのときすぐ着られる、厚すぎないダウンを買いたくて、「江南布衣」で購入。中国製だけど、私が留学してる頃からあったブランド。その頃から買っていた(官网)。



 最上階が食堂街だが、土曜日だったからか、混んでいた。地下にフードコートがあって、とてもきれいだったし安いからそこにした。娘と二人、「卤煮火烧」やエビ餃子などを食べた。


 

 今北京のフードコート、东方广场とか富力购物中心とか、みんな「大食代」というシンガポール系のブランドなのだが、「要餐具吗?」って聞かれる。1元出して、箸、スプーン、ウェットティッシュを買わなきゃいけない。これからはマイ箸持ち歩かないとな。

 


このデパートの名は「老佛爷百货」。日本語だと「ギャラリー・ラファイエット」。日本語でもニュースになっていた。「ギャラリー・ラファイエット、中国進出へ大きく前進」。


 


 


 





 地下鉄
4号線「灵境胡同」駅C出口から南へ徒歩1分。地図はここ

拍手[4回]

PR
【2013/12/01 08:51 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(3)
<<8年ぶりに口座を解約する手間in北京 | ホーム | 国際結婚、山あり谷あり>>
有り難いご意見
前なんだっけ?
西单商场のスポーツブランドがいっぱい入って居る建物の隣か?
前(90年代)、なんだっけねぇ~。通信関係の会社かな?
まあ、洋服などは縁が無いとしても、大食代は使えそうだわ!値上がりしないでね!
これからは、my箸・スプーン・フォークセット持参しますわ。
そうそう、私の北京で使っている兵马俑の鎧みたいなダウンは波司登ですが、中国名牌儿ですか?
【2013/12/01 14:36】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


懐かしい
今を去ること20年近く前、赤道直下にもありました。ラファイエット。やっぱりお高くて、足を踏み入れるだけで終わっちゃいました。その後すぐ撤退しちゃいましたけど。中国市場の方が向いてるかも。赤道直下人、ケチだからね。
大食代、頑張ってますね。ここ創業者が軍隊退役後台湾で屋台引いてたのから一代で叩き上げたんですよね。BreadTalkやToastboxもそう。こないだ新社屋へ行く用事があったんですが、ゴージャスでしたよ。
【2013/12/01 17:40】| | wanko #9866b2d427 [ 編集 ]


通信関係の会社か何かまったくわからない
マリズさん、私は90年代初頭に留学していた大学が都の西北だったので、西単はよく行ったけど、道路が広くなっちゃってからの西単はまったくわからない。デパートとかあるんだよね。行ったことない。波司登って昔から聞くブランドだよね。今調べたよ。「波司登是全国最大、生产设备最为先进的品牌羽绒服生产商」。ダウンの専門メーカーだったんだ。関係ないけど、93年かな。私がダンナ(じゃなかったけど、まだ)と黒竜江省の田舎へ帰ったとき、革ジャンが売っていて、20元だったかな。「おまえの弟に」って買ってくれた。帰国したときあげたけど、もうありえないくらい硬い。こんなの洋服にできるのかってくらい硬い。弟、笑うしかなかった。あれ、着てないだろうなあ。

wankoさん、この記事を書くにあたり、いろいろ調べたんだけど、ラファイエットって15年前に王府井に進出し、すぐに撤退していた。知らなかった。15年前じゃ早すぎたんでしょうね。今北京に高級デパートたくさんあるけど、どこも同じ。ラファイエットにはLVがないとか、ほかとは違いますのよ感を醸し出してはいるけど、そうそう売れるとは思えない。私、自分へのご褒美と思って、高くても買おうとカートをバッグに忍ばせ、意気込んだ。「この服はいい!」と思ったのが「コムデギャルソン」だった。20代のときは買いましたよ。バーゲンで。こっちは関税高くてたまらん。結果買えなかった。

この地下の大食代に「パンダンケーキ」が売っていて、買って食べたよ。とっても美味しかった。東直門の某某のお宅へ行ったとき、ご馳走になって以来。
【2013/12/03 09:45】| | みどり黑暗世界(闇の世界) #55ffc2e7f2 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]