忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 08:44 】 |
二手店:リサイクルショップうさぎのような店in北京

20164月追記:すでにこの店はなく、移転先は不明。

  「リサイクルショップ うさぎ」で検索してここのブログに来る人が結構いるのよね。





  このリサイクルショップ、家具とか日本の小説とか、どう見ても「うさぎ」っぽいんだけど、店員に聞いたら、「不是吧,去年刚开业的」とシラを切る。雇われている人は知らないってことかな?だって外にうさぎの絵が!まあ、リサイクルショップであることには変わらないから、記事にしておく。場所は龍頭公寓の近く。お店の名前で検索しても大众点评等に出てこないから、場所知りたい人は 松西里」で百度地図で調べてみて。」という塾の隣。


拍手[0回]

PR
【2015/07/29 06:05 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(0)
ミュージアムショップin国家博物館

  国家博物館で買ったシール(15元)とマスキングテープ(30元)。




拍手[1回]

【2015/07/22 08:54 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(2)
故宮グッズin北京
  先月一人で故宮へ行ったとき買ったお土産。マグネット。王羲之蘭亭序(写真右)、その息子、王献之中秋帖(写真左)。2つで1袋15元。



  こっちは絵画作品のテープ。3つで28元。王希孟千里江山图董其昌关山雪霁沈周仿黄公望富春山居图



  テープはほかにこんなのもある。売り子が「これは以前なら皇帝しか使えなかった」を強調していた。


  
台湾故宫にこういうテープがあるじゃない?対抗して出したのか?


  故宫淘宝というネットショッピングがあるのだが、センスが悪い。欲しいと思わないデザインばかり。
 故宫商城
のほうがまだマシかな。これ全部消しゴム。緑のは郎世宁





  
特別展に合わせてグッズをちょっと売るようになったから、進歩したかな。老照片展


拍手[3回]

【2015/07/07 17:56 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(6)
望京、片手でおにぎりin北京

  ある日の望京。初めて地下鉄14号線の「阜通」駅(A1口)で降りる。凯德MALLの斜め向かいに「新一城」というショッピングセンターができていた(左の低いほう)。


 


  お昼は多乐之日の横の二階へ。何軒もレストランがあって、なんとなく「金草帽」へ。



   二人で汁のない鍋88元。キムチやらカリフォルニアロールやら、いろいろ付いてくる
写真左上。



    この↑写真右下のご飯(の上
にいろいろ具)は「おにぎり自分で作ってください」だった。作り方が壁に書いてあるとまで言われた。↓



  
使い捨ての薄~いビニール手袋が一枚だけ付いてきたけど、片手で握るのか、韓国人は?

  
ご飯終わって、お茶。

   
赤に黄色い字の看板は北朝鮮のカフェなのね。わざわざ2階へ上がって覗いてみたら、やってないようだった。そして1階のアイムコーヒーへ。そして毎回行く「来故乡超市」へ。

  

   

   
その後、向かいのスーパー「Q-MART」へ。

  さわら23元、ちくわ24元、インスタントラーメン6.5元と5元。

  この日のルート(
地図はクリックして拡大可



A.阜通地铁站 B.金草帽 C望京休闲广场 D.I'm coffee E.老故乡超市 F.Q-MART

   最後に望京のプロが教えてくれたレストラン情報をコピーする。地図はクリックして拡大可。谢谢师傅



1.明洞刀切面→望京中心地からは徒歩約10分で少し離れていますが、バスに乗ればすぐですし、みどりさんなら望京駅から余裕で歩けます!


2.
三区の中です。 


A豆腐村→建物の2階。豆腐チゲのお店。辛さも選べます。貝類はたまに砂利が入ってるので、ちょっと注意です(笑)

B明洞餐庁→交通銀行の右手にある建物の中。かなり狭く綺麗ではないので、私は基本デリバリーでしたが、ムチチゲ、テンジャンチゲ、プルコギなどがお手頃です。

C大陸→焼肉屋。三区の外側。ここは1人はちょっとしんどいかもしれませんが、2人セットのランチがあるので、お二人でお肉食べる時はいいかもしれません。でも、お肉に当たり外れがちょっとあるかもしれません。




 以上。


  

拍手[3回]

【2015/07/06 22:38 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(2)
ファンにはたまらないanimateがあったin北京
  ヨーロッパに行ってきたよ~。



  
隣りがこの日の目的地。

 
  この奥が「中国图书进出口公司」。90年代、日本から輸入した本といえば、ここくらいしかなかった。でもすごく高くて、買ったことなかったな。その同じ位置だと思うんだけど、21世紀の現在はイカした本屋さんに様変わりしていた。

  3階がanimate


  
  さだはるぅ~!

  ここ数年、一時帰国すると、秋葉原か池袋のanimateは絶対行くんだけど、北京にもあったんだね。ただ日本のほうが安いが(円安でも)。
 
  これが↑3階で、2階は音楽芸術関係。書道の本もしっかりあった。椅子があって、座ってんでいいようになっている。べりべりぐっど。



   1階は日本からの輸入雑誌もあるし、普通の中国の本もある。かわいい雑貨も売っていた。




    息子の入試最終日、10時半に迎えに行って、そのままどこか美味しいものを食べさせに行きたいと思ったが、息子「疲れちゃって何もしたくない」。そりゃーそうだろう。でも、「animateがあるよ」と言ったら、「じゃあ行く」と。お腹は空いていたので、この本屋の隣の雕刻时光で食べた。スープ付きで48元。北京の場合、カフェでご飯って食べる気しないんだけど、まあ味はよかったかな。


 




【COZY BO2K】北京新中图外文书店 【营业时间】10:00-24:00 【地址】北京市朝阳区工体东路16号 【书店前台电话】 65085378 


おまけ:店内で見たポスター。

1.  
私は微博をやっていなかったら、知らなかった。この気持ち悪い白人男。日本で有名なのか?


2. 娘に見せたら、「え?平川って、あの平川?」。1カ月くらい前、学校の友達(中国人)から平川さんにファンレターを書いたから、日本語を直してくれって言われて、結局私が最終チェック。niをあなたにしたら、その友達が「あなたは実は失礼な言い方だと習ったけどいいのか」という。まあ、そうなんだけど、これ説明するの、難しいな。それで娘がその友達に「平川さんが北京に来るよ」って教えたら、「知ってる。もうチケット買った」って。早っ!中国の贴吧(掲示板)すごいよ日本の誰かのファンだったら、贴吧見たほうが情報が多いかも。写真とか勝手に載せてるし。

3.
日本のanimateは絶対写真撮っちゃダメ。ここもダメかと思って聞いたら「可以」。さすが中国。



拍手[3回]

【2015/06/29 13:42 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(3)
どんだけ好きなの、望京in北京

    地下鉄望京H口を出ると、デカい交差点がある。その斜め向かいに「熊家城」というレストランがあり、そこで食べようか迷った。でもなんとなくやめて、道沿いを前進。


   かつて目印にしていたケンタッキーが今は韓国系パン屋「多乐之日」に。この両脇にレストランがたくさんある。ありすぎて選べなかった。

    パン屋の横に「此通道可通往小区」と書いてあって、言いなり。その中を進む(いや、誰も命令してないしー)。

    両脇にお店がある。

    ここに昭和の喫茶店って感じの店があるから、そこで食べようと思ったが、飲食店は一軒もなくなっていた。
    通路を抜けて、団地の敷地に入る。

    左側にレストランがたくさんある。もう本当にどこで食べていいかわからなかったんだけど、お腹が空きすぎて、適当に入ることに。

    一人だとビビンバか冷麺だと考える。なんとなく、ビビンバの方が量が多いだろうと思い、冷麺を頼むも、量が非常に多かった(30元)。あと、結構酸っぱかった。1人でも5人でも最初に出されるキムチなどの量は同じなのよね。おかわりできるから。

    焼肉屋『竹炭谷』(大众点评)。お客さんは韓国人が多かった。

    スーパー1軒目:来故乡超市大众点评


  スーパー2軒目:Q-MART大众点评    


    スーパー3軒目:又来特超市/PLUS MART大众点评)。

地図はクリックして拡大可


15号线望京H口


熊家城


 多乐士日


竹炭谷


  来故乡超市


  Q-MART


  又来玛特超市

   今、望京に住んでいる人複数にオススメのレストランを聞いている。回答が集まったら、公開する。

拍手[3回]

【2015/04/21 10:20 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(0)
実に久しぶりに望京へ買い物in北京
  突如、望京へ行くことになった。しかも行ったことないヒトと。これまでは連れて行ってもらっていたから、ちゃんと予習しなきゃ。14号線が開通したのは有難い。「金台路」から20分で「望京」に着く。待ち合わせはA


  出て左を向くと、「望京街道综合商城」がある。中へ入る。


  入って右に進むと、日本食品と書いた店がある。ここにカレーのルウ、だしの素、しょうゆ、みりん、日本酒などなど嬉しいものが売っているのだが、たいていデカい業務用。あ、でも小瓶もあるから、覗いてみて。


  以前ブログで書いたことがあるが、ここは誰かが「コロッセオ」と言ったあの市場だ。


  外側はぐるっと屋根がある建物で、肉や魚などが売っていて、中庭に野菜、果物が売っている。


  市場を東から出ると、「望京体育文化广场」に出る。体育でも文化でもない、ただの広場だ。デカイ音楽鳴らして、踊っているオバちゃん軍団がいたり、カオス状態。友人が「ここ中国?」と訝しがるほどで、はっきり言って、お隣の国(トップの人の髪型が古~い受話器)のような雰囲気を醸し出していた。


  T字路になっていて、広場を背に右側の歩道を前進。7-11も越えて1分ほど歩くと、「望京西园四区」入口。


  直進後左折すると、レストランストリートになる。

 




  交通银行」のあたりまでがレストラン。この写真は以前サムゲタンを食べたことがある「芝湖参鸡汤」。

  サムゲタンはもう一軒「張師傅参鶏湯」という店があって、ともこさんがかつて記事にしている。望京のプロがおすすめしたので迷わず「芝湖」で食べたが、「芝湖」は韓国っぽい味で、「張師傅」は中国っぽいらしい。

  私のリクエストは行ったことがない店。「香猪坊」は友人が行ったことあるという。「香猪坊」の二階に店が何軒もあるので行ってみる。なんとなく、うち一軒へ入る。


  店の写真撮るの忘れてしもうた。「喇喇排骨火锅」という鍋の店。鍋は大中小あって、小さいの80元。既に入っているのじゃがいも、春菊、排骨で、他の具材は追加注文する。方便面を足した。


  食べ終わって、「望京休闲广」へ。「鱿鱼酱」を買った。明太子は小ぶりになった気がする。高かった。この韓国食品の店のほか、ミルフィーユが有名だというカフェと、スーパーがある。




  この小区を出て、向かいの小区の外(バス通り沿い)にデカい韓国スーパー「来故乡超市」がある。私が買ったのは面包糠10元),蟹足棒9.7元),猪排酱14.7元。英語で「東京クラッシックとんかつソース」と書いてある。




  別の韓国スーパー「Q-MART」では盐渍鲐鱼片(塩漬けサバ。18.4元),思潮圆鱼饼(竹輪。24元)を買った。




  この店から望京駅は徒歩3分ってところかな。のどがからっからだったけど、駅のすぐ近くはカフェがない!地下鉄が2本も通っんだから、誰か作れ!と思った。


大きい写真が見たい人は中国語のブログ浪博客228日から規定により、ブログのハンドルネームとブログタイトルを一致させることになり、統一させられちゃった。「midori的博客」。ダサいっての!


各位博友,为了响应国家《互联网用户账号名称管理规定》,我们将于228日对博客昵称进行统一调整,调整之后的博客名称将与博客昵称保持一致,显示为“xxx的博客。对此为您带来不便,还请谅解。


  地図はクリックして拡大可。



A 地铁“望京”站A口


B 望京街道综合商城


C 望京体育文化广场


D 7-11


E 望京西园四区入口


F 芝湖参鸡汤


G 香猪坊


H 望京休闲广场


I 来故乡超市


Q-MART





拍手[5回]

【2015/03/17 17:09 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(2)
アンケート終了:日本へのお土産in北京

 1月に実施していた「日本へのお土産に何を買っているか」の結果


お茶10


食べ物2


衣類、雑貨11


薬、化粧品2


その他2


コメント>


むさん:お土産はほんとに毎回頭が痛いです。何あげたか忘れちゃってかぶったりも。


基本お茶でしたが、後半は紅橋なんかでアクセサリーとか教えて頂いたり、ルーリーチャンの紙も年配の方には喜んでもらえました。実家はほとんど、韓国のりでしたけど()


cさん:昔は両親にお茶やスワトウ刺繍のハンカチやブラウス、景徳鎮の筆立(入れ物)を頼まれました。レスリーやワンフェイのカセットやCDも。今は1年に1回程しか中国に行かないので、最近は頼まれなくなったので、自分の家で食べる咸肉とお土産用にみどりさんの写真にもあるポッキーの上海ガニ味を少し買ってます。そういえば、大宝クリームと痩せる海藻石鹸も相当頼まれました。


マさん:以前は、いろいろ買っていました。既に、もうあげつくした感がありネタが無いのですが、最近のを参考までに・・。


红烧牛肉面/甘栗/酸辣などのスープの素/粉皮 粉条/工芸茶/北京のビール/飞红/瓜子儿/パック入りの豆腐干儿


 ちなみに、職場へは数が必要なので、スーパーの量り売りのお菓子です。ポッキーは大分買いましたが、高いので止めました。


まさん:北京に住んでないですが、いつも北京旅行のとき、猫の世話を頼む方に、いろいろ買います。携帯用の茶器セットなど珍しいものを探しました。私も同仁堂のはちみつ5ケ(花5種)のおみやげ買いました。味比べができると喜ばれました。


mさん:日本より、お茶の種類がたくさんあるので面白みがある。飲み比べもできる。


jさん:友人には淡水真珠を使ったアクセサリーが持って行くのもかさ張らなくて、喜んでもらえる率が高い感じです。中国茶に関してはわかる人にだけ買ってます。すんごい高級品なのに、お茶のことわからないと入れ方が悪くて、美味しく飲めないまま終わるのので。私自身がすんごい高級茶を知識がないために、ダメにしたことがありました。


今まで買ったものは中国ランチョンマット箸セット、マフラー、スカーフ、ぬいぐるみ、中国刺繍の袋、コップ敷き、味の素ほんだし貝柱味(今は日本でも売ってます)天福茶のお茶菓子(試食させてくれるので納得して買えます)石鹸、小さく圧縮されたきくらげ、しおり、テッシュペーパーケース、オーガンジーの袋(この袋は中のプレゼントより人気あります)。


Gさん:自身は駐在していないので貰う方ですが、外資系の会社だったせいかお土産貰った事は無し。出張で行く中国で自分が買うお土産は、25年以上前は習字の硯や筆、その後はお茶、漢方薬、白酒等、中国らしいものをお土産にしました。今は既に家族にも飽きられてしまい何も買わなくなりました。


しさん:これ日本で売ってないブランドだと喜ばれるかな。冬はカシミヤセーター、若い子はワンピースとか。Tシャツとか。雑貨は紅橋で、袋物、手作り趣味の友人にはビーズとか。買ってましたねえ。


ゆさん:御食園の艾窩窩 個別包装だし、もちもちの中にナッツが粒粒してて食感もGOODです。138元で結構な個数ありますよ。


ほさん:対中国免疫の多少によって分けていました。


1、中国滞在経験の有る人〜高級茶葉。理由はjさんと同じです。


2、中国に旅行したことあるけど住んだことはない人〜日本であまり見ない味の日本菓子。オレオのフルーツ味とか、ポッキーマンゴー味とか。「へえ〜」と驚かれます。日本菓子ではないけれど、「清爽黄瓜」味のポテチとかクミン味スナックも、笑ってもらえました。


3、中国が全く未知の人〜無難な小物類。剪紙の栞とか、中国結のストラップとか。口に入る物は嫌がられるかもしれないので、絶対買わない。


功さん:20年前、友諠商店で帰国の度にローヤルゼリーを買ってました。評判よかったですよ。効果はどうだったか、は知りませんが。


 


で、今回私が買ったのはだいたい口に入るもの。
 



  
右下の「麻婆豆腐の素」はこれがオススメだとわざわざ画像を送ってくれたヒトがいる。でもうちの近所数軒で見当たらなかった。その他、酸辣湯の素も買った。のど飴とかコンタックの「のどグミ」(?)はいつも買う。あと、書道やっている友人が多いので、筆や詩箋(便箋)を買った。


最近、一時帰国時の滞在が長くないから、なるべくヒトに会わない(=お土産たくさん買わない)。

拍手[2回]

【2015/02/04 17:01 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(3)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]