忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 10:18 】 |
合掌
一週間くらい前に実母が「シロが死んだとき、みどりは高校生、洋介(みどりの弟)は中学生。学校を早引きして動物病院に行ったのよ。『先生になんて言ったの?』って聞いたら、二人とも『家族が死にました』だって」。

シロは私が小学校のときから飼っていた雌猫だ。「シロは犬の名前だ」と友達にずいぶん言われたけど、だって真っ白なんだもん。

母の話は私は覚えていなかった。

さて、今回は本当の(動物も「本当の」だけど)家族が亡くなった。私が北京に来た年に腎臓が悪く透析を始めた父が、永い眠りについてしまった。私は最後会えなかった。

実家に着いてから、毎日お線香を上げて、手を合わせ、「書道頑張ります」と言っている。私が書道に携わっていることは書家の父への親孝行にもなっていると思っている。

今は銀行へ行ったり、実家の片づけをしたりで、バタバタしているが、来週北京に戻ったら、またちゃんと墨を磨って、筆を執って、心を落ち着けて、自分という人間を高めたい。

父もそれは見ていてくれるはずだ。

拍手[10回]

PR
【2018/10/25 14:00 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(12)
<<クイズ:ダンナの買い物 他是真的敢 | ホーム | 中国語の勉強する余裕もないが>>
有り難いご意見
見守って下さってます
私も最後に会えなかったので、この記事を読んで泪が。。。
みどりさんは書道の道をしっかり引継ぎ、孝行娘ですよ。お父様は安心して休まれていると思います。
また北京でご指導お願いいたします。待ってます。
【2018/10/25 17:50】| | 双龙妈妈 #55fe2d0248 [ 編集 ]


無題
お父様の逝去に際し、心よりお悔やみを申し上げます。
みどりさんが書道を続けていくことが、一番の供養になりますね。文字や精神にもお父様が生きていると思います。

いろいろ手続きなども大変ですよね。お母様や弟さんの事も気がかりですが、何かお手伝いや伝書鳩して欲しいことがあれば、遠慮なくお申し付けください。
【2018/10/26 07:42】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


寂しくなりますねぇ

 突然の訃報から慌ただしく過ごされたと思いま   す。
 
 お母様もこれから寂しくなられますね。
 家族のかたちが少しずつ変わっていくのですね。

 北京に戻られてから、疲れが出ませんように気をつ けて下さい。
 
【2018/10/26 08:37】| | 東北太太 #4ef5ae3b40 [ 編集 ]


涙が
父を6年前に亡くしましたので涙が出てしまいました。
みどりさんの中国でのご活躍をお父様も喜んでいらしたでしょうし、安心していらっしゃることでしょう。
お体気を付けて下さいね。
【2018/10/26 11:46】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


心より
ご冥福をお祈りします。
【2018/10/26 16:04】| | 功夫man #7f4d0fd262 [ 編集 ]


親孝行
心よりお悔やみ申し上げます。
私は日本に住んでいたころに父を亡くしました。
病院からの連絡は亡くなりましたということだけだったので、家族のだれも最後にそばにいることはなく、テレビで見るシーンのようなことはないんだと思いました。
みどりさんはたくさん親孝行されたと思います。
お父さまも喜んでいらしゃると思います。
【2018/10/27 11:26】| | jojo #2ab64d3d87 [ 編集 ]


無題
心よりご冥福をお祈りいたします


お父様はきっとみどりさんの
ご活躍を見守って下さると思います。
みどりさんが書を受け継いで下さることも
応援して下さることと思います。

寂しくなりますが、お母様、弟様を
大切にして下さい。
みどりさんのお体も大切にして下さいね。
【2018/10/28 17:43】| | 淳子 #4a2aab68c1 [ 編集 ]


無題
お父様のご冥福をお祈りします。

精神的にも肉体的にも辛い、大変な時期だと思いますが、季節の変わり目でもありますし、みどりさんが倒れたりすることのないよう気をつけてくださいね。
【2018/10/28 20:53】| | ツインズママ #54935815eb [ 編集 ]


無題
心よりお悔やみを申し上げます。

旨くは言えませんが、自身が悲しいのは当然あるのですが、
親が。家族が。悲しんでいる姿がわたしは何より悲しかったです。

離れて暮らすと難しいのですが、今までよりも一層、
お母様の支えになってあげてください。
【2018/10/30 08:27】| | こっそり #5540436e4e [ 編集 ]


猫の手も借りたい
双龙妈妈、事務的な手続きについて個人的にいろいろ教えていただき有難うございました。私の東京滞在日数が限られているので、どんどん進めました。助かった!!またゆっくりお会いしましょう。

頼もしいマリズさん、平素より大変お世話になっています。そして遠慮なくお願いがあったら、連絡します。私の滞在中会えないかなとずっと思っていたけど、時間がまったくとれなかった!

東北太太、家族の形が変わっていくんですね。娘が結婚したり、、、。え?早い?しっかりしなきゃって強く思いました。北京でもやることがたくさんあるから、戻ってきましたが、忙しいと時間を有効に使うからいいかなとも。

◎◎◎人さま、コメントが非公開になっていましたが、故意なのか?非公開にコメント返しができないので、ここでします。母も書家なので、今回の滞在中ヒトに頼まれた字を実家で書いて見せたら、ダメダメ押し。精進します。
【2018/10/30 21:44】| | みどり(人は機会さえ与えられれば) #4fce0ebf1f [ 編集 ]


犬の手も借りたい
caomeidangaoさん、私は食事も睡眠もほぼ変わらず、正常にとれていますが、体重は嬉しいことに減った。葬儀のとき頭使いすぎた。体が一番大事ですからね。気をつけます。

功夫man兄さん、いつも有難うございます。「はい、これ勉強して!」という中国語を微信で私が送っていませんね。落ち着いたら再開します!

jojoさん、テレビで見るシーンのようなことを母と弟は体験しました。目の当たりにするとショックですよね。海外に住んでいるから、死に目に会えない覚悟はしていました。
【2018/10/30 22:15】| | みどり就能发挥出无人能比的无限能力 #4fce0ebf1f [ 編集 ]


ダンナの手も借りたい
淳子の元夫からも連絡いただきました。淳子さんが連絡してくれたんだよね?谢谢。

ツインズママ、私は精神は割としっかりしていて、東京滞在中は体調を悪くする暇もないといった感じだった。北京に帰ってきたら、「来週講義してください」「12月、100人相手の講義をしてください」。講義内容もちゃんと決まっていないので、どんどん考えないと。こうやってどんどん頭動かしてるほうがいいんだと思う。これで倒れないようにしないと。

こっそりさん、「親が。家族が。悲しんでいる姿」、なるほど。その人達を支えないとね。生きているうちにたくさんのことを学ばせてもらわないと。そのためにも私が勉強しないとって思います。結局書道に終始する。
【2018/10/30 22:28】| | みどり(何人でも無限にその能力を発揮するものである) #4fce0ebf1f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]