忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 07:54 】 |
ダンナの希望「富士山に登りたい」
日本に一時帰国するときにダンナが行きたい旅行先は「北海道」か「富士山」。私たちはいつも飛行機のチケットをとるのが直前。北海道旅行なんてすごーーーく余裕持って、宿などとりたい。それで「いつか」と言い続けている。

この夏、富士山だけは実現させてあげようと思った。静岡県民は言う。「富士山は登るものじゃなくて、見るものだ」。

ダンナになんども聞いた。「見るのはダメなの?」。曰く「富士山に足をつけないと意味がない」。

8月初旬に帰国して新潟旅行へ行き、早くしないとお盆休みになってしまう。新宿から五合目までのバスがあるので、バスのチケット売り場(新宿バスタ)へ行くと、翌日の朝6時45発しかないという。それを逃すと、そのあと三日くらい席がない。みんなどんだけ好きなのよ、富士山!そして五合目から新宿へ帰るバスはすべて完売。でも「五合目から河口湖まで路線バスがあって、河口湖から東京に帰る方法はいろいろある」とバスタの案内所で教えてもらった。

有難いことに、去年富士山の頂上まで行っている友人がいろいろ教えてくれた。

・トイレはみな有料。お釣りが出ないので、百円玉をたくさん持って行った方がいい。
・新宿バスタ(出発階)にコンビニがあり、午前3時半から営業している。そこで昼ご飯は買う。
・五合目に着いたら、登るまで30分は休んだ方がいい。
・五合目に神社(富士山小御嶽神社)があるので、ご挨拶をお勧めします。
・五合目から六合目は平坦だけど、急がず、15分に一回は休憩すると頭痛にならない。
・靴は八合目まではスニーカーで大丈夫。
・私は七合目まで半袖だったけど、長袖は絶対必要。


私は彼女を師と仰ぎ、富士山を仰いだ。

ダンナは数年前に大きな手術をしていて、山頂まで上がるのは体力的に無理。それはヤツに百回言った。「いいから、上がれるところまで上がろう」。登山靴はない。運動靴。長袖は持って行って、リュック背負って、水、食料、準備万全。

朝6時45分、新宿発の高速バスに乗り、9時半頃に五合目到着。天気が悪く、風が強くて、非常に寒かった。



朝ご飯をバスでちょっと食べたけど、五合目のレストランじゃなくて、無料休憩所に座ってまた少し食べた。

案内所があるので入る。「頂上まで行く気はなくて、少し登山が経験できればいいんです。七合目までは往復が同じ道で、それ以上は行きと帰りが違う道だから、七合目より上は途中で戻ってきちゃダメなんですよね?」と聞いた。「まあ戻ってきてもいいですよ」。八合目まで行けるのか?全然わからないけど、とにかく様子見ながら!と思い、進む。

登山が始まるところに馬がいる。登り始めたら、向かうから馬に乗って帰って来る老人がいた。3人はすれ違ったな。往復頼んでいるんだろうか?

あ、見える?生配信しているアホ亭主。富士山でするなよ!

途中までかなり平坦なので、「頂上まで行ける?」と勘違いしてしまう。


ルフィーがいた。



富士山安全指導センターの建物が見え、六合目に到着。ここでヘルメットを無料で貸してくれる。それほど危ないということだ。でもどうせ頂上まで行かないしー。借りない私ら四人家族。

バスが着いた五合目のトイレは一カ所無料だった。レストランの中は百円。ここ六合目も百円だった。



ダンナの体力も心配だが、子ども二人が「」と。でもまだ行けそう。七合目まで行った。


ここから傾斜がきつくなる。子どもは進みたくない。私は無理しない方がいいと思う。それに結構寒かった。ダンナが前、私と娘、少し後に息子の順で七合目から少し進んだところで、息子が誰かに話しかけられていた。それは山梨県警のおばさんだった。私が息子のところへ戻った時には、話し終わって、おばさんは去っていた。

息子「『見たところ登山の格好をしていないので、これ以上登るのはやめてください』って言われた」と。そうだよね。私たち頂上どころか八合目も無理だ。それで引き返すことにした。

ダンナはずっとネット配信をしていて、中国語を話していたので、上から下りてきた中国人男性(ちゃんと登山の格好していた)に中国語で話しかけられた。「上は本当に危険だから、これ以上上がらない方がいい」。

引き返す。

師が「中国人がね、スカート履いてるよ」と教えてくれたけど、確かにいた。日本人じゃないよね?富士山に行くという認識なさすぎ!


途中小雨が降ってきた。カッパもないし、戻って正解。

こんな景色が見られただけで、行った甲斐があったというもの。



帰った後、師に「情報助かった。七合目までは行った」と報告すると、「ここへ行ったんだよ」と画像を送ってくれた。




なんでわかるの?すごいぞ、先生!

<続く>


おまけ:静岡県民からのメッセージ

富士山が見える宿は、静岡にはあまりなく、山梨側からが多い。静岡側からだと、日本平ホテルがいい。富士山に登るには、五合目までとかツアーに入るのがベスト。しかもツアーは静岡発は無くて、みんな新宿発。

甲信越のトレッキング(登山/ハイキング)ツアー

富士山をバスツアーで堪能!

拍手[6回]

PR
【2018/11/25 21:12 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(0)
<<2018年11月26日:黄花城水長城 | ホーム | 老人は朝バスに乗らないでほしいという論調>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]