• 2024.02«
  • » 2024.04

【2024/03/28 21:46 】 |
河口湖で中国、中国語
<「富士山に登りたい」の記事から続く>

富士山はもう満喫した。下山。五合目から新宿行きのバスは満席なので、河口湖駅行きに乗る。

河口湖駅に到着。駅舎の真後ろが富士山。

まずは何よりも帰りの足の手配。東京へ電車で帰るには二回乗り換えて、バスと同じくらいの時間がかかる。夕方ならバスの座席に余裕があって、東京駅行きを買った。

五合目から河口湖駅に乗ったバスで、もうすぐ到着というところで、テンプラレストランを見かけた。バスの切符を買い終わって、ダンナが「天ぷら食べよう!」と。ヤツもチェックしていたか。その店「いだ天」に行く。

私たちの横の席の白人一家(小さな子3人の5人家族)はこの↑富士山天丼(二人前3000円)を頼んでいた。超ビッグだった。

全部写真撮らなかったけど、私たちは日本一コシのある吉田うどん、てんぷら各種、鳥の唐揚げ等。味噌汁とご飯は注文すればお代わり無料。たとえばうどんと天ぷらを頼んで、ご飯や味噌汁のお金を払わないでどんどん食べられちゃうと困るから、「これは無料じゃない」って英語や中国語で書いてあった。

食後は徒歩で河口湖へ。こういう表示も中国語があるんだね。请合作は中国人の中国語じゃないな。

湖畔に着いたら、「ボートに乗らない?」とセールスのおじさんがうるさかった。ベンチじゃなくて、そこらへんで私は横になって帽子を顔に乗せて眠ってしまった。本当にゆっくりした。

駅に戻る途中のローソンの前に共享单车があった。この色は北京で見たことない。そして恐ろしいのは鍵が壊れていたことだ。

摩拜もあった。

日本の自転車は登録しなきゃいけないわけだが、「千葉県警」って書いてあった。ここは千葉じゃないなと思いながら見た。この二人は利用者。

駅に戻る。湖と反対側が富士山だったが、ついに山頂は拝めなかった。

駅のお土産屋。中国人けっこういた。微信歓迎!

そして中が機関車トーマスの高速バスに乗り、富士急ハイランドを経由し、東京駅へ。お盆休みに突入していたから
かなり渋滞していた。

あー、でも一応富士山に足つけたから、ダンナは満足。家族四人で旅行もいつまでもいけないと思うので、行ける時に行けて良かった。うちの子達は結婚するまで一緒に行きそうだがな。

【2018/12/04 00:01 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(0)
<<北京郊外(延慶)のリゾート、医療機関 | ホーム | 北京市政府が通州区に移るし、今の四環路以内は北京じゃなくなる論。>>