忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/07 11:38 】 |
中二英語:amimals in dager 在北京
 うちの娘、今中二。小一のときから宿題がとにかく大変で、私もずいぶん手伝った。うちの娘の書く数字って日本人っぽくなくて、欧米人っぽい(中国人っぽいのかな?)。娘の数字、私書けるようになったよ(おいおい)。中学に入ってからも大変なんだけど、なぜかこの9月、二年生になってからまったく手伝わなくなった。自力でやってんのよ。中学は8時間目が4時50分に終わり、そのあともまだ教室で勉強して、帰宅は5時半から6時。晩御飯以外は宿題やって10時に終わるのが日常。
 
 ところがこの3日。9時には「眠い~」というので、すぐ寝て、5~6時起き。私も手伝っている。問題解きながら、つっこむ私。
 
 
根据中英文提示,完成句子。
 
令人吃惊的是许多人为了吃鲸鱼的肉而杀死它们。
The surprising thing is that mane people(         )

 
 これ「日本人」じゃなくて「许多人」と書いてあるから、ちょっと救われた感じ。以下はマイクとルーシーの会話の(数字)にAからEのどれかを入れなさいという問題。
 
口语交际
A.
Would you like to go with me?
B.
We need to protect them.
C.
I’m surprised to see you in the zoo.
D.
I decide not to do again.
E. It is not right to do that. 

Mike:Hi, Lucy,(1).
Lucy:Me,too. I am coming to see the monkeys.(2)
Mike: I’d like to, Look! That boy is throwing stones at the monkeys.
Lucy:(3).Let’s go and stop him.
Mike: Hey! Monkeys are our friends.(4).
Boy: I’m sorry and (5).
Lucy: That’s right. Let’s help them live in peace.

 
 これ文法的には合っているけど、英語のネイティブはこうは言わないとか?今やっている第9課は「パンダを保護しよう」という内容。野生のパンダの赤ちゃんは死亡率が高いので、人間の管理下で産んでから、自然に戻そうとしている。そういう内容。
 
 昨日の宿題に「濒危动物」を英訳しなさいと。ええ?これ「危険に瀕している動物」つまり「絶滅の危機がある動物」ってことよね。日本語も知らないわ。娘は学校で習っているんだから、私も宿題やりながら娘に聞く。
 
私:濒危动物って何animalって言うんだろう?
娘:amimals in dagerだよ
 
 へええ。あ、そういえば、第9課のタイトルは「amimals in dager」だった。これ日本語で「絶滅危惧動物」っていうんだね。
 
 今朝やっていたのは宇宙の話。そういう単語ってすっかり忘れている。娘の教科書で勉強し続けたらすごく勉強になるなと実感した。あ、それより中国語学習だった。いや、それよりサルって友達なのか?

拍手[2回]

PR
【2011/11/25 09:30 】 | n中学校 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
安防という科目in北京の中学
 昨日、娘の時間割を公表したら、「安防」という科目が気になるというので、ここで教科書『安全应急与人防知识』(初中版)の目次をコピーする。だって教えないと、娘が西単に誘拐されそうだったので。

目录

第一课 人人需要安全应急能力
一、生活中存在着各种灾害威胁
二、个人的安全应急能力是政府防灾减灾的基础


第二课 气象灾害与安全防护
一、对大风的防护
二、对沙尘暴的防护
三、雷雨时的安全防护


第三课 地震与地震伤害预防
一、地震基本知识
二、预防地震伤害
三、被埋压时的自救


第四课 传染病预防
一、传染病的特点
二、防范传染病的常用措施
三、常见传染病的预防


第五课 交通伤害预防
一、遵守交通法规,避免“马路上的战争”
二、认识道路语言,更好地参与交通
三、养成良好交通习惯,减少交通伤害
四、发生交通事故后怎么办


第六课 防火与火场逃生
一、灭火的基本原理和方法
二、日常生活中如何防火
三、火场中如何逃生和减轻伤害


第七课 突发停电应急与触电防护
一、突发停电的危害
二、突发停电时的个人应急措施
三、触电
四、触电的原因及预防
五、触电的急救


第八课 辐射事故防护 
一、放射性
二、放射性事故
三、放射性防护
四、电磁辐射的危害与防护


第九课 食物中毒预防
一、常见的几种食物中毒
二、食物中毒的判断与预防
三、食物中毒的应急处理
四、安全饮水


第十课 有毒气体中毒与防护
一、我们呼吸的空气
二、空气污染
三、有毒气体中毒的特点
四、对有毒气体的防护
五、有毒气体中毒的急救


第十一课 现代空袭与人民防空
一、现代空袭
二、现代人民防空措施


第十二课 生物武器袭击时的防护
一、化学武器和毒剂
二、毒剂的分类
三、学生对化学武器袭击的防护
四、个人防护器材


第十三课 生物武器袭击时的防护
一、生物战剂的种类与致病特点
二、生物战剂危害途径
三、对生物武器袭击的防护
四、对可疑生物污染信件和包裹的处理方法


第十四课 核武器袭击时的防护
一、核武器爆炸时的一般景象
二、核爆炸的杀伤因素对人员的危害
三、对核爆炸危害的防护


第十五课 恐怖爆炸的防护与外伤救护
一、恐怖活动手段与形式
二、对恐怖爆炸袭击的防护
三、恐怖劫持中的防护
四、意外伤害时的外伤救护


第十六课 心理防护与群体安全应急
一、心理防护及其作用
二、提高自身心理防护能力的方法
三、有安全应急能力的群体是心理防护的保证
四、提高群体安全应急能力


第十七课 文明素质与行为安全
一、灾害应急意识是现代文明素质的重要内容
二、遵守公共安全的各项规定
三、奉献精神是文明素质的重要表现
四、参加灾害保险,防患于未然
五、相信科学,用知识战胜灾害


以上。

拍手[3回]

【2011/10/11 22:32 】 | n中学校 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
中二前期中間テストと時間割in北京
 国慶節明けて、土曜日から登校。連続7日間も登校する必要性を私はまったく感じない。中学のほうはいきなり中間テストよ。もう連休入る前から、「しっかり家で復習させてください!」と担任。
 
 金曜日には担任から以下の短信が。
明天7:30之前到校,8:00开考,直接去考场,上午考语文(2小时),物理(1小时),下午考数学(1个半小时),英语(1个半小时),5:00考试结束,5:15放学
 
 丸一日テストですかい!国語2時間。ぷっ。
 
 娘が時間割を写真に撮ってきた。
528f2f03.jpeg
 
 
 心から言いたい。「お疲れ様です」。

 

拍手[3回]

【2011/10/10 10:16 】 | n中学校 | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
中二第一回保護者会in北京
 9月末に中学の保護者会へ行った。半年以上行ってなかった。少しは子どもの教育にダンナを参与させようと、前回は小学校も中学も両方行ってもらった。ダンナは担任を見たことがなかったし、中学の敷地に入ったこともなかった。でも難点は先生が何を話したかを私に教えてくれないこと。「しっかり勉強させろって」。それだけ。そんなの行かなくてもわかるわい。
 
 今回は新学年が始まってもうすぐ1カ月というところで集まったのだが、いきなり「期初考试」の結果報告。学年トップから30人くらいの名前が「重点潜力生」という名で写し出される。「ここに入っていれば高校には進学できます」。あと下のほうも発表されてたな。このままだと卒業証書は出ませんって。義務教育なのに。
 
 勉強面の話が終わると、生活面。「中学处罚」として、「吸烟喝酒,打架斗殴,偷盗行为,勤索钱财,谈恋爱」。このどれかに該当すると処分がある。
 
 そのほか、
・校服上不允许乱涂乱画,不允许裤形。
・男生平头,女生马尾辫或短头。
・男生不留长头发,女生不烫发。
・不化妆,不涂指甲油,不佩戴饰物,不扎耳眼。

 
 ここまでは主任が放送で2年生全クラスの親向けに話した。その後クラス別に。担任じゃなくて、英語の先生がやってきて、具体的に家でどこを勉強したらいいから話す。199ページ~の動詞一覧、181ページ~の単語表、168ページ~の文法ってなふうに。期初テストの成績も発表する。
 
 次は物理の先生。「物理は2年生からの科目です。高校受験の必修科目なので、しっかり勉強させてください。毎日宿題を出していますが、やってこない子がいます。9月○日だれだれ、9月○日だれだれ」と発表する。細かいな。
 
 次は国語。同じように授業中の態度、成績、宿題提出状況が発表される。
 
 最後は数学で、これが担任。「偏科现象」(できる科目とできない科目が甚だしい)、「多次考试不到180分」(3科目の合計点が180点に満たないことたびたび)の生徒は要注意。
 
 宿題の提出状況がよくありません。学校の近くのマクドナルドに朝早く来て、友達のを写している子がいます。私が入って行って何度も注意しています。それから下校後宿題を適当にやって、パソコンゲームを遊んでいる子も多いようです。
 
 今学期は1月15日までです。土日を除いたら登校日はもう数十日しかありません。中二は非常に大事な時期です。そんな話だった。クラス32人、親全員来てたな。
 
 1年生のときの保護者会でもどの先生も言った。このクラスの子はみな親切で、活気がある。おしゃべりの度が過ぎて、先生としては静かにしてほしいくらいだと。娘は小学校のときもそういうクラスに恵まれた。にぎやかで楽しい。友達はいつもいい。
 
eeba1da9.jpeg 後の黒板には「教师节」のときに書かれた字と絵が残っていた。担任、そっくりやんか。23歳。細くて、声が高くて、高校生みたい。私も大学出て教員やって、生徒になめられたから、その苦労は理解できるなあ。心より言いたい。「お疲れ様です」。

拍手[5回]

【2011/10/06 11:41 】 | n中学校 | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
請幇幇我!中学2年数学ルートの問題、おしえてーーー!in北京
立方1 

 ①がわかっています。②の値はいくつですか? 2011乗って???

拍手[4回]

【2011/09/25 10:32 】 | n中学校 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
中学から見るように言われたテレビ番組in北京
 私のケータイって夏休みは1週間に1件も短信が来ないくらいなのに、8月末からどんどん来るようになった。主に両方の担任から。
 
 9月1日正式に新学年が始まった。この日来た短信は「请于9月1日下午5点30分到7点组织您的孩子观看中央1台的《开学第1课》,以幸福为主题讨论“如何让中国的孩子拥有幸福”」(中央電視台1の『開学第1課』という番組を子どもに見せてください。幸福をテーマにして、「中国の子どもをいかに幸せにするか」について討論します)。
 
 テレビをつけたら5時半を過ぎていたけど、成龙(ジャッキーチェン)が出ていて、「今の子はね、恵まれすぎですよ。何でもそろっている。私の友達で、まあ皆さんが知っている人だから名前は伏せますけど、子どもは9歳なのに運動靴の紐が結べなかった。子どもにもお手伝いさんがついて、カバンを後から持ってあげるような、そんな家庭でした。ある日父親が『倒産した』と言って、1000㎡の家から50㎡の家に越しました。それから子どもたちは目覚めましたね。でも実は倒産は嘘だったんです」。
 
 娘「ねえ、これママが見てもしょうがないんじゃない?」。そのとおりだ。甘やかしすぎの中国人の親が見る番組だ。こういうの聞いても感動しないし。その後、卓球の邓亚萍が出てきたり、客席に杨利伟(宇宙飛行士)もいたから、豪華ゲストをこれでもかと集めた感じ。「この時間帯ってご飯作る時間なんだよなー」と、私は台所に行ってしまい見なかった。子ども達は暫く見ていたが、「废话多」(無駄話が多いな)と娘。
 
 「小皇帝を正に育てている」中国人の親向け番組だった。

拍手[6回]

【2011/09/03 15:40 】 | n中学校 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
期初考試ってナンすか!!in北京
 中国の学校っていうのは9月始まりで、9月1日からしっかり授業ができるように、8月末に登校日があり、2年生以上はその日に宿題を提出する。提出して、新しい教科書をもらって、その日は2時間くらいで帰ってくる。9月1日にちゃんと「开学典礼」(始業式)があるけど、そのあとすぐに1年生でも6時間目まで授業をする。

 小学校はそうだった。実際昨日息子は10時半下校だった。でも娘のほうは29日(って、いつもギリギリ)に担任から短信が来て、「明天有语,数,外的期初考试。请家长督促孩子认真准备……」(明日国数英の”期初”テストを行います……)。


 えええぇぇぇええええ。

 中間テストは「期中考试」、期末テストは「期末考试」。「期初考试」なんて生まれて初めて聞いたわ。っつーか、いきなりテスト???しかも給食代も集めてないのに、「明天中午在校吃饭,下午4点半放学」(明日お昼は学校で食べます。午後4時半下校です)。

 でもね、1日学校にいて何をしたかって、校庭で「彩排」(リハーサル、予行演習)。先生が「○○領導が来ました」と言うと、生徒は拍手する。拍手の練習だって。おいおい、何してんの?誰かエラい人来るのかな。

 で、「期初考试」は31日国数、1日英語らしい。非常にうれしかったのはなぜか昨日宿題が出なかったこと。まあ今日から地獄の再開だろうけどな。

拍手[8回]

【2011/09/01 01:48 】 | n中学校 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
宿題ラストスパート、三文字の動物名とかin北京
 やばいね。相当やばい。この夏休み、子ども達に発破かけなさすぎた。ツケがまわってきちゃったよーん。宿題提出まであと10日を切ってしまったじゃないか。

 もう博物館も行かないし、プールも行かない。ひたすら勉強だ。

 「わかるところだけどんどん書いて!もう考える時間はない!ママが調べるから」。娘には国数英と1冊ずつ問題集が出ていて、昨日国語が終わった。わからないところを除いて。私が昨日ネットで調べたのはこんなの。

1.填空
(肃)然起敬,(悠)然自得,(庞)然大物,(瞠)然自失
 
2.日常生活中,中国人习惯非常巧妙地用某动物来比喻各种类型的人,你能写出各自所用的动物吗?
 
立场不稳,见风使舵的人。(变色龙) 
笑脸相迎,两面三刀的人。(笑面虎) 
一毛不拔,吝啬钱财的人。(铁公鸡) 
孤陋寡闻,知识不广的人。(井底蛙) 
强横诬赖,读霸一方的人。(地头蛇) 
毫无主见,随声附和的人。(应声虫) 
勤勤恳恳埋头工作的人。(老黄牛)
外强中干,没有实力的人。(纸老虎)
 
3.成语之最。
 
最高的人(顶天立地)
最长的腿(一步登天)
最大的嘴(气吞山河)
最大的手(一手遮天)
身体最胖(肥头大耳)
身体最瘦(枯瘦如柴)


 以上カッコ内が答え。次は数学だー!

拍手[11回]

【2011/08/22 12:40 】 | n中学校 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]